SSブログ

サン・ジャン・ド・リュズ~フランス・バスク~ [フランス]

久しぶりのブログの更新となりました...[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、昨年(2009年)5月のフランス旅行の続きです。 もうしばらくお付き合い下さいませ...。

スペイン、サン・セバスティアンからアンダイエで電車[電車]を乗り継ぎ、バイヨンヌに戻る途中にある、サン・ジャン・ド・リュズ(St-Jean-de-Luz)という町に寄りました。

~サン・ジャン・ド・リュズについて~

スペイン国境からすぐ、海沿いの小さな町で、夏にはヨーロッパ各地からのヴァカンス客で賑わうリゾート地[リゾート]です。1660年にルイ14世がスペイン王女マリー・テレーズと結婚式が行われた"サン・ジャン・バティスト教会"や、当時のルイ14世が滞在した"ルイ14世の館"などの歴史的な見所[ぴかぴか(新しい)]があります。また、白い壁に赤い窓枠のバスク風の建物が多く、可愛らしい町並みです。さらに、バスクを象徴する7本(←バスクの7つの地方を表わしているそう...)のストライプが特徴である「バスク織」の本場だったり、リゾート靴「エスパドリーユ」が生まれた町としても知られています。

駅から町の中心までは徒歩5分程。ここではまず先に、買い物へ...。「エスパドリーユ」と「バスク織」のかばんやクロス等を探しに、幾つかのお店に入ったのですが、特に気に入るものがなく、買うのを諦めました。結局、バスク織は何も買えなかったのですが、エスパドリーユは翌日にビアリッツで買いました(次々回紹介予定...)。

次に、ビーチの方へ行ってみました。天気もイマイチなので、海の眺めもイマイチ。人も少なく冬のような海でした...。

 DSC07214.JPG

ズームにしてみると...↓

 DSC07216.JPG            (ほぼ同じところの、晴れた日の写真は最後↓↓↓にあります...)

ビーチ沿いの遊歩道"Promenade Jacques Thibaud"

 DSC07218.JPG

遊歩道沿いに並ぶバスク風建築 ↓

 DSC07224.JPG

遊歩道からビーチと反対側に伸びる路地↓

 DSC07221.JPG

バスク風建築の壁に面白い(ちょっと不気味な・・・!?)レリーフを発見...↓

 DSC07227.JPGDSC07226.JPG

海沿いを離れ、街中を散歩していると、ニヴェル川の河口の小さな港(↓)に出てきました。

 DSC07228.JPG

↑の写真、港を挟んで向こう側は、隣町のシブール。こちらもバスク風建築が目立ちました。

その港沿いに建つ、王女(スペイン王女、マリー・テレーズ)の館(Maison de l'Infante)↓ (右端一番手前)

 DSC07230.JPG

港からすぐ近く、カフェが連なり賑わっていた、ルイ14世広場(Place Louis ⅩⅣ)

 DSC07232.JPG

↑写真の中央より少し右の上部に見える塔は、サン・ジャン・バティスト教会(Eglise Saint-Jean-Baptiste)。ここは訪れなかったのですが、1660年にルイ14世とスペイン王女のマリー・テレーズの結婚式が行われた教会だそう。

ルイ14世が滞在したといわれる、ルイ14世の家(Maison Louis ⅩⅣ)↓

 DSC07233.JPG

ルイ14世の家の下にあるカフェ↑に入ってひと休み...。

ルイ14世広場にある、他のカフェの様子...↓

 DSC07234.JPG

街を離れ、バイヨンヌへ向かう為、駅へ向かいました。

SNCF、サン・ジャン・ド・リュズ シブール駅(Gare de St-Jean-de-Luz Ciboure)↓ この駅舎もバスク風建築!?

 DSC07236.JPG

この日は時刻通りの電車の運行で、予定通りの時間にバイヨンヌへ帰れました。

そして、その翌日・・・。

リューヌ山への行き帰りにもこのサン・ジャン・ド・リュズ シブール駅を利用しました。リューヌ山からの帰り、ビアリッツへ向かう電車が事故の影響で遅延の為、またサン・ジャン・ド・リュズの町とビーチへ行き、そこでランチをしました。

ビーチ沿いのカフェで食べた、ムール貝とフリッツ↓。ロゼワインと共に...

 DSC07311.JPG

中央の水(=carafe d'eau)が入っているのは、「ボデガ(Bodega:スペイン語)」というバスクのグラス。そして、グラスの赤いマークは、バスクのシンボルマークです。それから、お皿もバスク柄(赤と緑はバスクの国旗の色だそう...20px-Flag_of_the_Basque_Country_svg.png)です。

食後に、海沿いの遊歩道を散歩...。

この日はいいお天気[晴れ]で、ビーチでは日光浴をしている人達が多かったです。前日の鉛色の空と海の写真とほぼ同じところなのに、全く違う光景のようです...。

 DSC07312.JPG

 DSC07314.JPG

ビーチでのんびりしたかったけれど、これからビアリッツへも行かなきゃ...[ダッシュ(走り出すさま)]!ビアリッツも海沿いのリゾート地[リゾート]なので、ここは諦めて駅へ向かいました。

結局、駅では1時間以上電車を待つ羽目に...[たらーっ(汗)]。やっと来たパリ行きのTGV[新幹線]に乗り、15分程でビアリッツの駅に到着しました。

次回は"リューヌ山"を...、次々回に"ビアリッツ"を紹介予定です...。 


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。