SSブログ

リューヌ山~フランス・バスク~ [フランス]

バイヨンヌ滞在3日目の朝、リューヌ山(La Rhune)を訪れる為、バイヨンヌ駅からまずは電車でサン・ジャン・ド・リュズ駅へ向かう予定でした。ところが、前日と同時刻の電車に乗るつもりで駅へ行くと、その日未明にボルドー近郊で起こった脱線事故の影響でダイヤがかなり乱れていました。30分以上待ってやっと乗車したのですが、次に乗り継ぐバスの時刻に間に合わないかもと気がかりでした。幸い、前日にバス停の場所と時刻をチェックしていたので、バスの出発時刻ちょうどにサン・ジャン・ド・リュズ駅に到着し、一か八か友達とバス停まで猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]しました。すると、バスに乗り込む乗客が運転手さんと話していて何とか間に合い乗車出来ました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。(ちなみに、リューヌ山行きのバス&プチ・トランの連絡ダイヤは午前と午後に各1本ずつです。)サール(村)行きのバスで、途中のコル・ド・サンティニャスで下車(所要約20分)すると、目の前に"登山鉄道(=プチ・トラン/Petit Train de La Rhune)"の出発駅がありました。

そのプチ・トランの始発駅の駅舎↓ バスク風建築で可愛らしい...♡

 DSC07255.JPG

プチ・トランのチケット売場は既に何周にも行列が出来ていました。その列に並びチケットを購入すると、乗車予定(10時発)のプチ・トランには乗れず次の約半時間後のプチ・トランになりました。(季節や天候により、ダイヤが変わります。詳しくは⇒こちら

乗車したプチ・トランが駅に入って来るところを撮影↓

 DSC07256.JPG

海(大西洋)側が見える奥の席に友達と向かい合わせで座りました。

ここで、リューヌ山(La Rhune)について。。。

~フランスからスペインにかけて広がるピレネー山脈の一部で、標高905m。山頂はスペイン領です。眼下にバスク地方の美しい緑のパノラマが広がり、バスクで一番の景勝地として人気です。バイヨンヌからビアリッツ、サン・ジャン・ド・リュズの海岸線、さらにはスペインのサン・セバスティアンなども一望出来ます。~

山頂までは、可愛らしい古い木製のプチ・トランで急斜面を時速約8kmののろのろ速度で35分かけて登って行きます。このプチ・トランは、ミシュランガイドでは3つ星[ぴかぴか(新しい)]の絶景列車とか...。

山を少し上がったところで、プチ・トランから眺めた景色↓

 DSC07257.JPG

途中で、別のプチ・トランとすれ違ったので撮ってみました↓

 DSC07261.JPG

プチ・トランには窓ガラスがなく山間の爽やかな空気を直にたっぷり吸うことが出来、本当に気持ちよく癒されました。実は、ちょうどこの頃日本では、新型インフルによる大騒ぎ中でマスク着用率が一番高かった週の真っ只中で息苦しい日々だったとか...。そんな日本を脱出して、この旅行を決行してホントよかったね~と、友達と話しながらちょっとした幸せ[揺れるハート]を感じていたのでした。

私の大好きな羊(ブルビ!?)がたくさん居ました。そして、小型の馬(ポチョック)も...。のどかな風景が続きます。

 DSC07262.JPG

 DSC07263.JPG

 DSC07264.JPG

いつの間にか、かなり上がってきました...↓ちょうど雲の下辺りが海岸線です。

 DSC07269.JPG

ズームにして...、海沿いの街はサン・ジャン・ド・リュズです。

 DSC07270.JPG

リューヌ山へは登山も出来ます。登山中の人達をたくさん見かけました。ご苦労さまです~[あせあせ(飛び散る汗)]

 DSC07273.JPGDSC07277.JPG

登山すると、いったいどれくらいの時間がかかるのでしょうか...?タイヘンそう~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に、山頂へ到着~♪

山頂からの景色(スペイン側)↓...。写真右側が、サン・セバスティアン方面(ちょっと見え辛いけど...)。

 DSC07286.JPG

 DSC07284.JPG

山頂にもバスク風の建物がありました↓。 中には入らなかったのですが、カフェやお土産屋さんがあるみたい...。

 DSC07283.JPG

山頂駅で停まっていたプチ・トラン...↓

 DSC07281.JPG

帰りのプチ・トランも既にかなり並んでいたので、山頂からの景色だけを満喫し、早目に並び何とか乗れました。今度は反対側の席をとりました。

下る途中のフランス側の眺め・・・↓

 DSC07299.JPG

山頂から下りてきた方向を振り返ってみると...↓右端の建物らしきところが山頂駅

 DSC07297.JPG

こちらも、フランス側のピレネー山脈の山々です。

 DSC07289.JPG

 DSC07287.JPG

所要35分の乗車でしたが、美しい景色を眺めているとあっという間で、気分も爽快でした。

降車した本物のプチ・トラン(右)と、"きかんしゃトーマス"っぽくイラストされた85周年記念の看板(左)

 DSC07305.JPG

こちらは、その85周年記念(!?)で貰ったポストカード↓

 DSC07809(1).JPG

帰りにもう一度、バス停から眺めたプチ・トランの駅舎・・・↓ 朝より、更に賑わっていました。

 DSC07309.JPG

駅舎のすぐ近くに、サールの名物「ガトー・バスク」の売店がありました。美味しそうでしょ!?

 DSC07307.JPGDSC07306.JPG

サール「フランスで最も美しい村[ぴかぴか(新しい)]のひとつにも選ばれていて、ガトー・バスク(⇒"バスクのケーキ"という意味)の発祥の地でもあります。サールにはガトーバスク博物館もあるほど...。プチ・トランの出発駅もサールになりますが、村の中心はもう少し奥にある為、時間の関係上訪れることが出来ませんでした。そこで、ここの売店でガトー・バスクを2個(中がサクランボジャムとカスタードクリームのを1個ずつ)買いました。

この日の夜、ホテルでこのガトー・バスク↓を友達と分け分けして、2種類共味わいました。

 DSC07371.JPG

どちらも美味でしたが、私の好みでは、カスタードよりさくらんぼジャムの方がほどよい酸味がちょっぴりあって美味しかったかな~。さくらんぼは、バスクの名産でもあるし...。

バスク滞在中、唯一の"山バスク"を天候にも恵まれ予定通りに満喫出来ました[かわいい]。次回は、いよいよバスク旅行記最終章、 "海バスク"である大西洋岸最大のリゾート地[リゾート]"ビアリッツ"へ続きます...。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。