SSブログ

PL花火・・・☆ [Osaka]

毎年、8月1日のPL花火は私にとって夏の一大イベントです!夏が嫌いな私ですが、この日だけは朝からウキウキしてしまいます

まずは、「PL花火」について、少し・・・。

~正式名称は「教祖祭PL花火芸術」(通称「PL花火」)といって、毎年8月1日に大阪府富田林市で行われる、パーフェクト・リバティー教団(PL)の宗教行事です。

教祖の御木徳一が、「自分が死んでもこの教えが世に広まるのであれば、死ぬことは世界平和のためになるから、死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ」との遺志をつぎ、1953年から始まり、今年は54回目となりました。

花火の打上げ数が10万~12万発と、日本最大かつ世界最大級とされています。~                                                         (以上、Wikipediaより...)

3年半程前に、今のマンションに引越してからは、必ずマンションから観ています。私も含め、マンション住人にとって、1年に1度、約1時間だけ、距離は少しあるものの真正面で鑑賞できる特権です!今年で4回目になります。それまでは、今のマンションからPL花火により近い実家の2階の妹の部屋から観てました。時には、家族や友達とで花火の打ち上げされるゴルフ場近くまで行ったことも何度もあります。歩いて30分くらいかかるのと、人混みで暑く疲れるので、もう長いこと行ってません。子供の頃から毎年欠かさず、どこからかは必ず見ています。社会人になってから1~2度は、会社帰りの電車の中や、駅から家への帰り道で、少しだけ観たこともありました

さて、先日の8月1日は、仕事を定時で終わり、速攻、帰宅の途についたのですが、電車が花火見物客でいつもの夕方のラッシュ時より混み込みだったり、自宅の最寄駅に着くと駅につながる陸橋からの見物客が早くも場所取りをしていたり、そしてマンション住人の招待客が多い為、エレベーター待ちの列が出来ていたり・・・と、家にたどりつくまでに人、人、人・・・で疲れました!今年、私は誰も招待せず、ひとりで淋しく自宅のベランダから観てました。今年はまだ涼しかったので、ベランダからでも大丈夫でした。暑い時は、室内でエアコンをかけて照明をおとして、友達とシャンパンやワインを飲みながら、ダイニングやリビングから観たりしたこともありました。

途中で、花火のことをブログにしようと思いつき、デジカメで撮ってみました。デジカメに「花火モード」というのを発見し、試してみました。ベランダの物干し竿で固定しながら撮ってみましたが、やはり花火撮影は難しいです。あまり上手く撮れませんでした...

 

 

 

  

さて、いよいよフィナーレの映像(デジカメで撮影した動画)です。

↓の画像をダブルクリックすると、映像が始まります。音量に注意して下さい!        (Quick Time Player 使用)

  

下の方から、同時に何発も花火が上がって来て、最初は辺り一帯が赤くなり、その後徐々に上の方まで花火が上がって、今度は辺り一帯白くなって、ふ~っと消えるように終わります。最後、花火が終わり真っ暗になってからも、ド、ド、ド、ド~ン・・・という音が響いて凄い迫力です。(隣近所に見物に来ていた子供の声の方がうるさかったかも・・・!) 風がほとんどなかったので、花火の煙(?)が残ったままで、残念ながら綺麗に見えませんでした


↑の映像が見れない方は、こちらの画像で我慢してください。(動画を1~4の順に静止画像にしたものです) 

1 2  

3 4 


☆さらに詳しく知りたい方は、こちら → 教祖祭PL花火芸術(Wikipedia) 


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。