SSブログ

お誕生日会・・・フレンチ・ビストロにて。 [Osaka]

9月もあっという間に終わってしまいました。もう今日から10月ですね~。今年もあと3ヶ月です。ホント、月日が経つのは早いです・・・

もう秋なので、久しぶりに、ブログのスキンを変えてみました・・・

先月、9月14日にグルメ友達(私を含めて3人)で恒例のグルメの会をしました。もうこの会は5年以上続いていて(最初は毎月、最近では不定期・・・)、たまたまこの3人共、誕生日がみんな9月だということが、1年前にわかりました。しかも、友達のよしこさんが9/1、私が9/22、友達のようこさんが9/29・・・と、みんな同じ曜日(今年は土曜日)ということも。そこで、9月は3人のお誕生日会にしよう・・・ということで、今年から始めました。昨年、このことがわかった時に行ってたお店、大阪・天神橋にある「ビストロB.O.F」へ今年も行ってきました!私は3~4回目の来店でした。なのに、今回行く前、すっかりお店の名前を忘れてて思い出せずでした・・・やばっ

         ↓ビストロB.O.Fの店内の様子

        

店内はとてもこじんまりしていて、12~3人程の席しかありません。それでも、フランスのビストロっぽい雰囲気たっぷりです。 

私は遅れて参加したので、私が来る前に友達2人は既に1品「新サンマのマリネ」を注文して食べていました。私は生魚が苦手なことをわかっていて、私が来るまでに注文して食べ終えてたそうです。

その後に、私達が食べたお料理の紹介です・・・。

↓田舎風パテ(*1)<スパークリングワインと共に>    ↓トリップ(*2)のトマト煮込み

 

この間に、写真を撮り忘れましたが、「たっぷり野菜のスパゲティー」も食べました。

↓鴨のエギュイエット(*3)<赤ワインと共に>    ↓デザート(レモンシャーベット&コーヒー)

 

どれも、ホントに美味しかったです~。そして、お腹いっぱいに・・・。「田舎風パテ」は、ここのお店の人気No.1のお料理で、私も毎回食べています。 他に「フランス産チーズの盛り合わせ」や、「子羊のクスクス」も以前食べたことがあり、美味しかったのを覚えています。


~♪ フランス料理用語、ちょこっと講座 ♪~ (上のお料理名の用語から・・・)

*1:パテ(pâté,=テリーヌのこと。すりつぶした肉や魚や野菜などを型に入れてオーブンで焼いたも     の。)

*2: トリップ(tripes,=臓物)

*3: エギュイエット(aiguillette,=薄切り肉)


 ★ビストロB.O.Fサイト (←ぐるなび大阪版より・・・)  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。