SSブログ

PL花火・・・☆ [Osaka]

毎年、8月1日のPL花火は私にとって夏の一大イベントです!夏が嫌いな私ですが、この日だけは朝からウキウキしてしまいます

まずは、「PL花火」について、少し・・・。

~正式名称は「教祖祭PL花火芸術」(通称「PL花火」)といって、毎年8月1日に大阪府富田林市で行われる、パーフェクト・リバティー教団(PL)の宗教行事です。

教祖の御木徳一が、「自分が死んでもこの教えが世に広まるのであれば、死ぬことは世界平和のためになるから、死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ」との遺志をつぎ、1953年から始まり、今年は54回目となりました。

花火の打上げ数が10万~12万発と、日本最大かつ世界最大級とされています。~                                                         (以上、Wikipediaより...)

3年半程前に、今のマンションに引越してからは、必ずマンションから観ています。私も含め、マンション住人にとって、1年に1度、約1時間だけ、距離は少しあるものの真正面で鑑賞できる特権です!今年で4回目になります。それまでは、今のマンションからPL花火により近い実家の2階の妹の部屋から観てました。時には、家族や友達とで花火の打ち上げされるゴルフ場近くまで行ったことも何度もあります。歩いて30分くらいかかるのと、人混みで暑く疲れるので、もう長いこと行ってません。子供の頃から毎年欠かさず、どこからかは必ず見ています。社会人になってから1~2度は、会社帰りの電車の中や、駅から家への帰り道で、少しだけ観たこともありました

さて、先日の8月1日は、仕事を定時で終わり、速攻、帰宅の途についたのですが、電車が花火見物客でいつもの夕方のラッシュ時より混み込みだったり、自宅の最寄駅に着くと駅につながる陸橋からの見物客が早くも場所取りをしていたり、そしてマンション住人の招待客が多い為、エレベーター待ちの列が出来ていたり・・・と、家にたどりつくまでに人、人、人・・・で疲れました!今年、私は誰も招待せず、ひとりで淋しく自宅のベランダから観てました。今年はまだ涼しかったので、ベランダからでも大丈夫でした。暑い時は、室内でエアコンをかけて照明をおとして、友達とシャンパンやワインを飲みながら、ダイニングやリビングから観たりしたこともありました。

途中で、花火のことをブログにしようと思いつき、デジカメで撮ってみました。デジカメに「花火モード」というのを発見し、試してみました。ベランダの物干し竿で固定しながら撮ってみましたが、やはり花火撮影は難しいです。あまり上手く撮れませんでした...

 

 

 

  

さて、いよいよフィナーレの映像(デジカメで撮影した動画)です。

↓の画像をダブルクリックすると、映像が始まります。音量に注意して下さい!        (Quick Time Player 使用)

  

下の方から、同時に何発も花火が上がって来て、最初は辺り一帯が赤くなり、その後徐々に上の方まで花火が上がって、今度は辺り一帯白くなって、ふ~っと消えるように終わります。最後、花火が終わり真っ暗になってからも、ド、ド、ド、ド~ン・・・という音が響いて凄い迫力です。(隣近所に見物に来ていた子供の声の方がうるさかったかも・・・!) 風がほとんどなかったので、花火の煙(?)が残ったままで、残念ながら綺麗に見えませんでした


↑の映像が見れない方は、こちらの画像で我慢してください。(動画を1~4の順に静止画像にしたものです) 

1 2  

3 4 


☆さらに詳しく知りたい方は、こちら → 教祖祭PL花火芸術(Wikipedia) 


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 23

Mimosaさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

猛暑の東京。花火の話題で、少し涼しくなりました。
私の自宅近くの、隅田川花火は、90分で2万2千発。そちらは、60分で10万発以上!!絶え間なく打ち上げてるんですね!!。こちらとは、数がダントツに違う・・・・驚きです!

広場(公園??)のようなところで打ち上げてるんでしょうか?それとも河原かな??私の自宅近くの大会は、隅田川に船を浮かべて、その上で打ち上げています。

建物越しに見える花火。とても綺麗に取れていますね。
私も挑戦しましたが、シャッターチャンスが難しい・・・・
見とれると、タイミング逃すし、カメラ見てると、実物見れないし、一瞬に器用に写さないと駄目だということが良くわかりました。

夏の風物詩、楽しませていただきました!!
by (2007-08-05 22:25) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
こんばんは~。こちらこそいつもありがとうございます!
自由人さんの隅田川花火に続いて、私もPL花火載せちゃいました!
隅田川花火、90分もあるんですね~。それに、船の上で打ち上げてるなんて、風情ありますね~!PL花火は、ゴルフ場からです。
今は日中、仕事に行ってるので定かではありませんが、朝9時~毎時何十発(?)かずつ打ち上げられるんです。昼間は明るいから、キラキラキラ・・・と、その後、煙が残るくらいしか見えませんが・・・^^;。
仕掛け花火の「ナイアガラの滝」もあるのですが、間近でないと見れないんです。マンションに引越して(少し距離のある方が、不思議なことによく見えたりするんです~!)から、その「ナイアガラの滝」の上部だけ見えるようになりました!
自由人さんは、隅田川沿いのご自宅から見えるんですよね~。凄い間近で綺麗に見えそうですね~。花火の火の粉が飛んできそうじゃないですか~^^!?
by Mimosa (2007-08-06 00:45) 

ぽめ

初足跡です。こんばんは。

見れなかった(見なかったか‥)PLの花火画像ありがとう!
来年は色々計画してるんで
良かったらワイン片手に一緒に鑑賞しましょうぞ♪

素敵な人のblogはやっぱり素敵だった‥
おやすみぃ☆

ぽめ
by ぽめ (2007-08-06 01:13) 

めぎ

10万も打ち上げられるとは・・・ああ、その10分の1でもドイツに分けて欲しい・・・それをマンションから見られるなんて、すごいですね!写真、とっても綺麗です。
by めぎ (2007-08-06 05:05) 

Mimosa

☆ぽめさん・・・
おはよう~♪初足跡ありがとう!
ぽめさん、まさか、今年の花火、観てなかったとは思いもしなかった・・・!いつものように、近くの叔母さんのマンションから観てると思ってたから、ベランダから手を振ろう・・・としてたのよ。なら、うちに観に来てもらえばよかったね~。
来年、よかったら来てね~。まだご近所さんであれば・・・、ぜひ。
by Mimosa (2007-08-06 07:20) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
おはようございます!いつもありがとうございます♪
そうなんです、10万発以上あるので、夜の約1時間、ほぼひっきりなしに打ち上がっています。音も凄い迫力です。
ドイツでは夏に花火大会はないのですか?そういえば、めぎさんのブログで、日本のお祭り(?)の時に花火ありましたよね?めぎさんの綺麗に撮れてる写真が印象に残ってます・・・^^!
by Mimosa (2007-08-06 07:28) 

いっぷく

こんなに大掛かりな花火大会はやはり日本ですね。
さらに夏!という風情ですね。
花火の写真は難しいのによく撮れていますね。
by いっぷく (2007-08-06 08:29) 

Champagne-Rose

動画すごいね♪今年は花火まだ見てなかったので楽しませてもらいまいした
マンションから見れるのね・・・気づいてなかったわ!来年はおしかけます(^^)家のベランダからも遠くの空が赤くなってフィナーレだけは分かるのよ!かすかにだけどね(笑)
by Champagne-Rose (2007-08-06 10:44) 

デジカメに花火モードってあるんですか?
凄く綺麗にとれてるじゃないですか!
しかもお部屋から日本最大級の花火が見られるなんて
最高ですね。動画の声はマンションの住人の声ですか?

10年前に横浜の山下公園の花火大会以来、
大きなものは行ってないなぁ。
とにかく、人の波が苦手で・・・Mimosaさん、うらやまC~!
by (2007-08-06 13:56) 

夏の風物詩ですね。すごい、大迫力です。
そういえば、今年は一度も花火を見ていませんでした(悲)
by (2007-08-06 19:49) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
世界のあちこちで、何かのお祭りとかで、年中、花火はやってそうだけど、やっぱり日本の夏の花火大会が断然多いし、本格的なのが多そうですね~。
ロンドンでは、花火はどういうときに見れますか~?新年のカウントダウンとか!?もし花火を見れることあれば、ブログにしてくださいね~。
デジカメで花火の撮影は、ぶれ易いし、いい瞬間を逃しちゃうんですよね~。失敗も多々ありました・・・^^;。
by Mimosa (2007-08-06 23:21) 

Mimosa

☆Champagne-Roseさん・・・
動画で楽しんでもらえた~?でも、花火というより、爆発っぽい感じだったでしょ...^^!?今年は、花火まだ見てなかったのね~。
あれれ~、マンションから花火見れるって言ってなかったっけ!?ぜひぜひ、来年にでも来てね~^^/
大阪の北部からでも、フィナーレの赤く染まった空が見れるんだね~!凄いっ(@_@)!
by Mimosa (2007-08-06 23:31) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
そうなんです~、たまたま「打ち上げ花火モード」を発見したんです。オートの場合とどのように違うかわからなかったんですけどね~^^;。それでも、線が波打ったように失敗作が多くって~(>。<)。
私もコールドターキーさんのように、人混みは苦手で、避けちゃいますね。花火は家から見れるのでホント有難いです・・・。1年に1度、ほんの1時間だけの贅沢かな~^^v!
それより、コールドターキーさんの方がうらやまCです!皇居ラン出来るのっていいなぁ。。。大阪には皇居がないんだもん...(a _ a)!
by Mimosa (2007-08-06 23:56) 

Mimosa

☆ハオくん・・・
そうです、これがなきゃ夏じゃないって感じですね!夏の一番の楽しみです・・・。あっけなく、1時間程で終わっちゃうのが残念ですけどね~。
ハオくん、確か、パリ祭(7月14日)の頃はパリにいらっしゃったのでは?エッフェル塔の花火見ませんでした?私はまだ見たことなくって、ハオくんいいな~なんて思ってたんですよ~♪
by Mimosa (2007-08-07 00:05) 

もとこさん。

Mimosa様、初めまして。めぎさんから参りました。どうしてどうして、写真とってもきれいです。動画の最後の余韻も効いてます。これからも訪問させてくださいね。 
by もとこさん。 (2007-08-07 10:48) 

naonao

私の家からも周りにマンションが出来てない頃は二階から隅田川の花火が簡単に見れたのですが、今は全く見れず、音だけ聞こえます。近年は近いくせに花火大会には全く出かけておらず、今年も試写会なんかに出かけていて、帰りは花火の終わる時間と試写会の終わる時間が重なって電車ではラッシュでした。トホホ・・・です。
東京では隅田川の花火大会のほかにも江戸川、葛飾、足立、神宮、お台場・・・とたくさんの花火大会が目白押しで行く気になればいくらでも機会がありますが、却って見てませんね。Mimosaさんの動画や写真を見て、ああ、やぱりいいものだなあなんて思いました。
by naonao (2007-08-07 10:53) 

miru

PL花火、1度だけ行きましたよー
あまりの人の多さに、河内長野の友人宅から眺めてました。

今年は花火をみにいってなかったので、見れてよかったです^^
映像の声で「すげ~」って言ってるのが微笑ましいですわ☆
by miru (2007-08-07 19:49) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
はじめまして~☆ありがとうございます!画像や、動画の最後の余韻、楽しんでいただけました!?そう言ってくださって、嬉しいです~^^!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。。。私ももとこさん。のブログ訪問させていただきますね~。楽しみです・・・♪
by Mimosa (2007-08-08 07:43) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
隅田川の花火が見れるほど近いおうちのハズなのに、今では見れなくなって音だけ・・・というのは、ホント残念ですね~。でも、東京なら、年々、高層マンションが建ったり・・・だと、どこでもその可能性がありますよね~。
東京は、あちこちで花火大会があるのっていいですね。大阪でも東京ほどじゃないけど、他にもいくつかありますよ。私もnaonaoさんと同じく、人混みが苦手で、わざわざ出かけて見る・・・ってことはもうしなくなりました!
私のブログの画像や動画で、花火の雰囲気を楽しんでいただいたようで、嬉しいです~^^♪
by Mimosa (2007-08-08 07:55) 

Mimosa

☆miruさん・・・
PL花火、河内長野のお友達宅へ見に行かれたことあるんですね~!電車、混んでいたでしょう!人混みにわざわざ出かけるより、おうちの中からの方が絶対に楽しめますものね・・・。
miruさん、今年の花火はまだだったのですね~。動画で楽しんでいただけてよかった~^^!そうそう、隣近所の方々の声が入ってしまったのがイマイチでしたネ・・・(x_x;)
by Mimosa (2007-08-08 08:03) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!いただきまして、ありがとうございます~!
by Mimosa (2007-08-08 08:04) 

trestelle

PLの花火、有名ですよね。私もいつか見てみたいと思っています。
私は先週実家に帰って花火を見てきました。新潟県の長岡です。こちらもスケールが大きくてお勧めです。いつか機会があったらぜひみてもらいたいです。
by trestelle (2007-08-08 14:41) 

Mimosa

☆trestelleさん・・・
PL花火、ご存知なんですね~。ぜひ、いつか見てみてくださいね。
trestelleさんのご実家は、新潟県の長岡なんですね~。先日の地震は大丈夫でしたか~?長岡の花火のこと、どこかでちらっと聞いたことありますよ~。私の周りの誰かが行ったとかだったかな~?規模も割りと大きくて、いいそうですね~。大阪よりも涼しく見れそう・・・♪いつか、見に行ってみたいです!
by Mimosa (2007-08-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。