SSブログ

ボルドー② [フランス]

フランス・ボルドー①の続きです...。

ホテルでの朝食[レストラン]です。2階の朝食ルームの奥に、パン、飲み物、シリアル、フルーツ、ヨーグルト...etc. が用意されているビュッフェスタイルでした。

この日の私の朝食↓。朝食が準備されたコーナー↓(タイルや食器まで、フランスらしくカラフルで楽しい雰囲気!)

 DSC07073.jpgDSC07074.jpg

朝食ルームと階段の様子...↓

 DSC07076.jpg

2泊したホテルは、「オテル・ド・フランス(Hôtel de France)」。ホテルの部屋の写真は撮らなかったけれど、広くも狭くもなくシンプルながらも綺麗な部屋でした。ただ、エレベーターがなく、少し螺旋がかった階段はスーツケースを持って上り下りする時だけちょっと大変でした。ロケーションは街のほぼ中心で、トラムの駅や空港バスのバス停やショッピングセンターもすぐ近くにあり、とても便利でした。2つ星ホテルにしては、料金も安くてなかなかGoodでした!日本人経営のホテル(奥様が日本人らしいけれど、一度もお会い出来ず...)で、ホテルのサイトは日本語とフランス語の2ヶ国語になっています。ホテルのサイト→こちら

そして、朝食後チェックアウトし、荷物をフロントに預けてボルドーの街へ・・・。

3日目のボルドーは、朝から曇り空でした。

まずは、サンタンドレ大聖堂(Cathédrale St-André)へ。

立派なゴシック建築のファサード。こちらの「王の門」には、1250年に造られた「最後の審判」の彫刻が特に有名だそう。そして、この大聖堂は、「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の一部として、1998年に世界遺産に登録されています[ぴかぴか(新しい)]

 DSC07077.jpgDSC07082.jpg

大聖堂の周囲の様子...

 DSC07083.jpgDSC07086.jpg

ファサードの斜め後方からの大聖堂の全貌。

 DSC07089(1).jpg

大聖堂に隣接の「ペイ・ベルラン塔(Tour Pay-Berlan)」は、多分↑の写真右端辺りかな!? ここからボルドー市街が一望できるそうですが、この日はあいにく月曜日の定休日で入れませんでした。

こちらは、大聖堂の近くにある、「ボルドー市庁舎(Hôtel de Ville)」

 DSC07085.jpg

こちらも大聖堂近くにあった風変わりな建物...「大審裁判所」

 DSC07088.jpg

建物の中に、まるでどんぐり(or お菓子の"たけのこの里"...)のような巨大な形をした物体がありました。裁判所なのに、不思議なデザインの建物でした...[exclamation×2]

大聖堂前からトラムに乗って、ピエール橋(Pont de Pierre)を渡りガロンヌ川の対岸へ。

ここから眺めるピエール橋とボルドーの街並みは絶景です[ぴかぴか(新しい)]。お天気[晴れ]だともっと美しかったことでしょう~。

 DSC07092.jpg

このピエール橋は、ナポレオン・ボナパルトの命により、1810年から12年がかりの1822年に完成したそう。17個の橋のアーチは、Napoléon Bonaparteの字数である17字にちなんでいるそうです。橋や街灯は美しいですが、下を流れるガロンヌ川は汚くてちょっと残念でした。

少しズームにすると...、対岸の橋の突き当たりに、ブルゴーニュ門(Porte de Bourgogne)が見えます。

 DSC07103.jpg

さらにズームにすると...、サン・ミシェル大聖堂とその鐘楼。鐘楼の高さは114mだそう...。このサン・ミシェル大聖堂も、「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の一部として、1998年に世界遺産に登録されています[ぴかぴか(新しい)]

 DSC07102.jpg

ピエール橋と反対に右手方向を眺めると...↓、右端下方が白い部分は、ブルス広場のミストです。

 DSC07099.jpg

さらに、ブルス広場周辺をズームにすると...↓、ガロンヌ川沿岸に並んでいる建物群が美しいです。

 DSC07097.jpg

対岸からピエール橋やボルドー市街を眺めた後、トラムを乗り継ぎ、街の北側にあるシャルトロン地区へ...。この辺りは、ワイン商の邸宅や酒蔵が集まった歴史的地区だそう...。シャルトロン地区を散策したけれど、ここでの写真は撮ってなかったようです。

その後、シャルトロン地区のガロンヌ川沿いから眺めたブルス広場周辺の街並み↓

 DSC07104.jpg

さらに、少し前に対岸から眺めていたピエール橋とサン・ミシェル大聖堂と鐘楼↓

 DSC07109.jpg

シャルトロン地区からトラムに乗り、街の中心まで戻って来ました。大劇場

 DSC07110.jpg

この大劇場は、建築家ヴィクトル・ルイにより1773年~1780年に建てられたもので、ルネサンス様式の優れた建築物だそう。その後、シャルル・ガルニエがパリのオペラ座を設計する際に、この大劇場をモデルにしたとか...。

ボルドー市内の観光もそろそろ訪れるところがなくなり、早めのランチ[レストラン]を...。また行き当たりばったりでカフェに入ってみました。時間が早過ぎたのか、お店に確か一番乗りだったような...。注文したのは、「日替わりランチ(plat du jour)」でハムとサラダにパスタorフリッツが選べ、友達はフリッツを、私はパスタを選びました。どれも特にはボルドーの名物料理ではなく、まぁまぁなお味だったと思います。私達がお店に入ってから、ランチの時間になったからなのか、続々とお客さんが入って来てあっという間にお店は満席になっていたので、地元の人達にもそこそこ人気のお店だったようです。お店の名前は覚えていませんが...[たらーっ(汗)]

 DSC07111.jpgDSC07112.jpg

次の訪問都市「バイヨンヌ」へ向かうのに、予定していた電車(TGV)[新幹線]の時間より1本早い電車[電車]に乗ることに・・・。ホテルに荷物を取りに戻り、トラムを乗り継ぎ、ボルドー・サン・ジャン駅へ向かいました。

こちらの立派な建物が、ボルドー・サン・ジャン駅の駅舎です。

 DSC07115.jpg

駅の中の様子...↓

 DSC07116.jpg

日本でインターネットでチケットを購入する以外、切符はいつも駅の券売機を利用しています。窓口は混んでいるので時間がかかるので...。フランスの券売機は、画面を見ながら画面をタッチして進んでいくというもので、慣れると便利です。

駅構内にボルドー名物のカヌレが売られていました(左写真)。しかも、人気のバイヤルドランのお店です。前日に市内にある同じお店で買ったカヌレがまだあったので、ここでは買いませんでした。その後、バイヨンヌへ向かう電車の中で食べたバイヤルドランのカヌレ...(右写真)

 DSC07113.jpgDSC07118.jpg

ボルドーの街を離れ、バスク地方の都市・バイヨンヌへ向かいました...[電車]。つづく...。

次回は、クリスマス[クリスマス]特集の予定です...。(クリスマスまであと数日、間に合うかしら???)

~ Mimosa より ~

以前使っていたPCがとうとう使えなくなり、しばらくblogからも遠ざかってしまいました。みなさんのブログへも訪問出来ずごめんなさい...。やっと新しく買い替えたのですが、まだまだ使い慣れなくて...。そのうち、徐々にみなさんのブログへも訪問する予定ですので、もう少しお待ちくださいね~。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

いっぷく

「大審裁判所」でしたか、なんか奇妙な建物と感じたのか、よく覚えています。
ガロンヌ川沿いの歴史的な建物はちょっと離れてみると壮観ですね、
統一された美しさを感じます。
by いっぷく (2009-12-22 10:20) 

mint_tea

ボルドーのホテル、かわいらしいですね☆勝手に持ってるフランスのイメージよりももう少しキュートな感じです。ゆらりと曲がった階段をスーツケース持って上がるのは大変そう(^^;)大審裁判所の建物、斬新ですね~。隣の古い石造りの建物ともセットになっているのでしょうか。ホント、たけのこの里みたいですね(^^)ボルドー・サン・ジャン駅の内部の様子が素敵です。ヨーロッパはこういうビクトリア調(というのかな?)の美術館みたいな雰囲気の駅舎がよくあって素敵ですよね~。フランスも寒波みたいですが、Mimosaさんの記事を見てるといつもフラフラ散歩しに行ってみたくなります・・・。でも寒いのは苦手…
by mint_tea (2009-12-22 21:27) 

めぎ

可愛いホテルですね~一瞬、アパルトマンなのかと思いました。
フランスの建物は白で統一されててエレガントですね。
by めぎ (2009-12-23 07:55) 

好(ハオ)くん

Mimosaさま、おはようございます。おひさしぶりですね。
私がParis行きを躊躇する1つの理由に、石畳が多くてエレベーターが多いので移動が大変だった思い出があるので遠ざかってしまいました(涙)
でも写真を拝見すると、やっぱり素敵な国ですね。私は年明け後にベルギーへ行きます、チョコレートをいっぱい買ってこようと意気込んでおります。仏語は全くダメなので、どうなることやら心配です。
by 好(ハオ)くん (2009-12-23 09:32) 

Mimosa

☆ほりけんさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆いっぷくさん・・・
どう見ても、裁判所の建物らしくない奇妙な建物で目を引きますよね!?
ガロンヌ川の対岸から見るボルドーの街並みは、建築上、計算し尽くされた美観のように思えました。ただ、お天気がイマイチだったのが残念でした...。

☆甘党大王さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆mint_teaさん・・・
このホテルの朝食ルームは、南仏っぽいカラフルな色調でまとめられて、可愛い雰囲気でした。
たけのこの里の形をした大審裁判所、内部見学してみたかったです。隣の石造りの建物とも連絡してそうで、さらに不思議でした。
ボルドー・サン・ジャン駅の駅舎、何様式かわからなかったですが素敵でした。フランス国内の駅舎、素敵なところが多いですよ。でも、JR京都駅の駅ビルもモダンで素敵ですよね~!? 私のお気に入りですよ...♡
mint_teaさんは寒いのが苦手なのですね~。私は極度の冷え性で寒がりなのですが、なぜか暑い夏より寒い冬の方が好きなのです...!

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆めぎさん・・・
可愛らしいアパルトマンのキッチンにも見えますね~!こんなキッチンなら、料理するのも楽しくなりそうです...♪
ボルドーワインと同様に、気品のある街並みでした。

☆ハオくん・・・
こんばんは~。ちょっとご無沙汰してしまいましたね!
私も最初訪れた時はオペラ界隈のホテルだったので、パリの石畳に悩まされた記憶が蘇りました。場所にもよるかなぁ...。
ハオくん、年明けにベルギーへ行かれるのですね~。いいなぁ~❤ 冬のベルギーは寒いですが、北海道育ちのハオくんなら寒さも大丈夫でしょうね。それに、ショコラをたくさん買うには冬が最適ですよ!ブリュッセルやブルージュは英語でOKでしたよ。ショコラ以外にも、ムール&フリッツ、ベルギービールもぜひ堪能して来てくださいね~♪
by Mimosa (2009-12-23 19:33) 

自由人

裁判所の奇妙な物体は3ッツあるんですよね??ご丁寧にてっぺんが突き抜けてるんですね。
何なんでしょうか??これは・・・・裁判所というと石造りの重厚な建物を想像しますが、
博物館のようにも見える斬新だけど親しみやすい建物ですね(*^_^*)(→チビッコが喜びそう!)
ミストの話題は以前ありましたが、遠景のお写真を見ると、結構幅広く出てるんですね。
でも見た瞬間のインパクトNO.1は、1枚目のお写真です♪
「可愛らしい朝食♪」と思いました。メニューも食器も!!
その後のホテルの内装を見てそのオシャレ度も納得。綺麗なホテルですね~

by 自由人 (2009-12-26 17:23) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆nackさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆自由人さん・・・
裁判所の建物とは思えないほどユニークな形でしょ!? どんぐりのような奇妙な形の中はいったいどうなってるのかとても気になりました。裁判所だけに、それぞれ円形の法廷になってるのかな、と勝手に想像してみたり...。
ミストは割と広範囲でしたよ。地面から噴き出すミストはここで初めて見たのですが、いいアイディアですよね~。幻想的かつ涼しげな様子がよかったです。
朝食はかわいらしい雰囲気たっぷりでしたよ! お蔭で1日の始まりが楽しい気分になりました...♪ 部屋やフロントなどは、普通だったので写真撮ってなかったようです~。
by Mimosa (2009-12-27 12:20) 

gon

PC壊れちゃったんですね〜(>_<)
早く新しいのに慣れるといいですね♪
カヌレ、美味しそうです(^^)
by gon (2009-12-29 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルドー①クリスマス... in Osaka ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。