SSブログ

クリスマス... in Osaka [Osaka]

12月15日(火)、仕事帰りに友達と2人で「OSAKA光のルネサンス2009」ドイツのクリスマスマーケット大阪2009」へ行ってきました。

会社(本町)を出て徒歩で御堂筋沿いを北上、淀屋橋方面へ。

「OSAKA光のルネサンス2009」

淀屋橋odona前にあった、「イルミ・カー」(左下)。淀屋橋odonaの柱もイルミされてお洒落に...(右下)。

 DSC07660.JPGDSC07661.JPG

*中央会場・光のフェスティバルゾーン

淀屋橋にある大阪市役所正面玄関の「スターライト・シティ・スクエア」

 DSC07668.JPG

 DSC07670.JPG

ゴールドのカーテンの中央に、雪の結晶が付いた真っ白なロープツリーと、その下にある小さな2つのツリー(わかるかしら...?)とで、"トリプルツリー"だそう...。さらに、正面左右の壁が時間により色が変化して、市役所の建物とは思えない程とても素敵でした...!

大阪市役所南側の光のアーケード、「中之島イルミネーションストリート」(みおつくしプロムナード)

 DSC07674.JPG

約150m続く遊歩道の41本のケヤキに約20万個の電球が飾られ、音楽に合わせて赤や緑・青に点滅するショータイム(30分毎、約15分間)時にちょうど通り抜け出来てラッキーでした。

「中之島イルミネーションストリート」の南側、「リバーサイドパーク」(中之島公園)ヘ・・・。

スノーマン(左下)と白クマ(右下)のイルミ。

 DSC07675.JPGDSC07678.JPG

この辺りは天王寺動物園のブースになっていて、天王寺動物園のシロクマの人気者ゴーゴ君(???)のグッズや回転焼まで売られていました。

さらに東へ進み、「フランス・デ・ルミエール」へ...。

ここは今年初らしく、フランスの食文化が楽しめる「光のマルシェ」と、"シャンパン"をテーマに通りの街路樹がイルミされた「エールフランスアベニュー」で構成されています。さらに、土日祝には、大阪市中央公会堂の正面壁面に「光絵画」が映し出され幻想的でメルヘンチックにライトアップされるようですが、訪れたのが平日だったので残念ながら見れませんでした。

「光のマルシェ」で、私達は"ヴァン・ショー(vin chaud)"(=ホットワイン)を買って飲みながら他のお店を見て回りました。お腹もすいていたので、何か食べるものを買いたかったのですが、フランスらしい食べ物は"ヴァン・ショー"以外は特になくちょっとがっかりでした。

ヴァン・ショーを飲みながら、近くの「エールフランスアベニュー」へ...。

写真がイマイチなのでわかりにくいかもしれませんが、通り沿いに並ぶイルミが"シャンパン"というテーマ通り、どことなくシャンパングラスに見えました(左下)。街灯のイルミもお洒落でした(右下)。

 DSC07680.JPGDSC07681.JPG

いつも私がよく利用している航空会社の"エールフランス"が、来年は大阪就航40周年を迎えるそうで、この「OSAKA光のルネサンス2009」のメインスポンサーらしく、PRの為か頑張っているようでした。

*東会場

「ローズライトガーデン」へ...。

「ウェルカムスノーマンファミリー」(↓)と、ギフトボックス(!?... ↓)

 DSC07687.JPGDSC07693.JPG

「ローズライトガーデン」西側の様子...(↓)と、「アイスドロップツリー」(↓)

 DSC07695.JPGDSC07697.JPG

「ローズライトガーデン」東側の様子...(↓)。ディズニーのキャラクターのイルミが中心でした。

 DSC07700.JPG

上(↑)の写真の下側にプーさんとミッキーマウスが居るのがわかるかしら...???

「イーストライトパーク」へ...。

写真は撮ってなかったのですが、「石あかりロード」(石の照明の販売)「光のゲル」(モンゴルの移動式住居"ゲル"に入れます)「ワークショップ (クリスマスグッズの手作り教室)、「一品縁日」(全国各地のグルメを提供)などがありました。

「イーストライトパーク」の最東端より、ライトアップされた[ひらめき]「帰ってきたラバー・ダック」が見えます(左下)。「帰ってきたラバー・ダック」斜め後方からしか見えず、接近して正面から見てみることに...。松屋町筋の橋からは、「帰ってきたラバー・ダック」のちょうどサイドが見えます(右下)。

 DSC07705.JPGDSC07714.JPG

大接近してほぼ正面から見ると、この子、かなりのメタボでした(左下)。そして、斜め前方から...(右下)。

 DSC07716.JPGDSC07718.JPG

「帰ってきたラバー・ダック」について...。

今年の夏、「水都大阪2009」で八軒家浜に現れ、一躍人気者に。高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mの巨大アヒル。この「OSAKA光のルネサンス2009」の開催時に再び現れ、ライトアップされています。 高層ビル群をバックに巨大アヒルが大川を泳ぐ光景は、ユニークで癒されます。

このラバー・ダックは、オランダ人アーティストのF.ホフマン氏の作品。こんな風(↓)に、ラバー・ダックについて説明されていました。

 DSC07717.JPG

「帰ってきたラバー・ダック」から段々遠ざかるとこんな(↓)感じ...。ダックさん、バイバイ[手(パー)][手(パー)]! 川沿いに象やキリンのイルミが...(右下)。

 DSC07720.JPGDSC07719.JPG

会社を出てからここまでずっと歩いて来たので、最寄駅である京阪・天満橋から淀屋橋まで電車に乗り、淀屋橋で御堂筋線に乗り換え梅田へ。梅田から徒歩で次の目的地の新梅田シティ・ワンダースクエアで開催されている「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2009」へ向かいました。

「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2009」

入口のところに、何やらドイツ語で書かれたアーチがありました。私達は全くドイツ語がわからないのですが、何となく英語なら"welcome ~ ~market"かなぁ~と推測してましたが、さて...???

いつも私のブログに訪問していただいてる、ドイツ語の堪能なめぎさん、何という意味でどのように発音するのでしょう~???

 DSC07739.JPG

巨大なクリスマス・ツリー(↓)。このクリスマス・ツリーの上は、"空中庭園"です(↓)。

 DSC07722.JPGDSC07725.JPG

この巨大なクリスマス・ツリーの高さは約27m、約10万球の電飾で飾られ、世界最大級らしい。ツリーの下はとってもメルヘンチックな様子。

 DSC07735.JPGDSC07726.JPG

マルクトの様子。左は"グリュー・ワイン(=ホットワイン)"のお店。右はソーセージのお店。これらのお店でグリュー・ワインとソーセージ(パン付)を買って食べました。

 DSC07724.JPGDSC07731.JPG

左下写真の真ん中の鉄板に並んでいるのは、ドイツ人の男の子(?)が焼いているソーセージ。右下写真は買って食べたもの。白いプラ容器に入ってるのはポテト。グリュー・ワインはクリスマスの絵柄のマグカップ付(¥900)、ハーブ入り白ソーセージ(パン付で¥540)、ポテト(¥500)は1つを友達と分けて。写真はないけれど、この他に私はハムと野菜を挟んだサンドイッチ、友達は2つ目のハーブ入り白ソーセージを追加で食べました。どれもドイツの味がして(!?)美味しかったです。屋外で食べるのはやはり寒かった...!そして、この日(火曜日)はファミリーデーとか何とかで、グリュー・ワイン以外は通常より10%お得だったそうです。

 DSC07734.JPGDSC07733.JPG

食後、クリスマスマーケットをさらに見て回りました(↓)。メリーゴーランドもありました(↓)。

 DSC07736.JPGDSC07737.JPG

平日の会社帰り、束の間のクリスマスの雰囲気を大阪で堪能出来ました。

★「御堂筋イルミネーション」

後日、会社帰りに携帯で撮ってみました。「御堂筋イルミネーション」は今年初で、大阪のメインストリートである御堂筋のイチョウ並木をイルミネーションで大装飾されています。淀屋橋から中央大通りまでの約1.2kmにあるイチョウやグリーンベルトに約100万個のLEDが飾られ、青、黄、ピンクの"光の列柱"が出来ています。

 091216_171633a.JPG091216_171951a.JPG

今年はパリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションを見れなかったので、大阪のイルミネーションでとりあえず我慢することに...。大阪も頑張っている様子ですが、でもやっぱり、パリのイルミネーションの方が素敵かなぁ~♡ 来年はパリのイルミネーションを見に行けますように・・・!

今回、参考にしたのはこちらのフリー冊子(↓)。

 中之島~1(1)a.JPG

開催直前に会社の玄関横にこの冊子が積まれていたのを偶然見つけ、一部貰って来たものです。詳しくてとても活用出来、大変役立ちました。

ここで紹介した「OSAKA光のルネサンス2009」、「帰ってきたラバー・ダック」は共に12/25迄、「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」は12/26迄、「御堂筋イルミネーション」は来年の1/31迄だそうです。

もっと早くに紹介出来ればよかったのですが、前回の予告どおり、何とかクリスマスには間に合いました...。今年はあともう1回くらい更新出来れば...と思っています。5月のフランス旅行記の続きは、来年1月から再開予定です。

Merry X'mas...[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

junko

横に歩けば、結構いろいろあるんですね~。
私はこの間、御堂筋だけ淀屋橋から本町に向かって歩きました。
ハートの前では写真撮らなかったんですか(^^)?
by junko (2009-12-24 22:21) 

めぎ

日本のイルミネーションは豪華ですね~♪
この文字は英訳するとWelcome to the Christmas marketですよ。
発音は、ヴィルコメン ツム ヴァイナハツマルクトです。
ドイツ語でクリスマスはWeihnachten(ヴァイナハテン)といって、聖夜という意味なんですよ。

by めぎ (2009-12-25 07:21) 

りゅう

イルミネーション綺麗ですね~さすがは大阪のシャンゼリゼ(笑)
年々パワーアップしてる気がします。

クリスマスマーケットも大阪で仕事しているときは
毎年行っていました。
懐かしくてしかたありません。
by りゅう (2009-12-25 23:15) 

pica

素敵ですね☆
特に青いギフトボックスが好みです。
だけど…。
それ以上に、惚れてしまったのがアヒルちゃん!!!
見にいきたいです^^
by pica (2009-12-26 02:03) 

kazu-m

 ブログをサボっていたので、ようやくkazu-mに戻れました。
 このシーズン、東京に行ったときにいつも思うのですが、やはり都会は賑やかで華やかで楽しいですね。
 今年は何かと忙しく、去年アップした近くの安曇野公園のイルミネーションも見れずに終わってしまいました。
 イルミネーション、構図、色合いともお見事です。
 
 
by kazu-m (2009-12-26 14:00) 

自由人

トリプルツリーの真ん中の白い大きなツリーの両脇にある、
黄色のカーテンみたいな幕は開いたりしまったりするんでしょうか??
どれも素晴らしいけれど、特にトリプルツリーの美しさに見入ってしまいました。
小さいツリーもよくわかりますよ。大丈夫です(^_^)vでも、コレが市役所の壁とは思えません!
大阪市役所に個人的にNICEを差し上げたいですよ!!
私は、大阪の地理には詳しくないのですが、これらのイルミネーションは、
大阪の中心街(オフィス街)で行われているのですか?
だとしたら、仕事終わりに、のんびり散歩がてらのイルミネーション巡りはとても楽しそうです。
 
パリ・シャンゼリゼのイルミネーションですか・・・・・

by 自由人 (2009-12-26 17:46) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆nackさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆りぼんさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆あんぱんち~さん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆YAOJIMAさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

☆junkoさん・・・
大阪市役所から中之島を東側へと、横に歩くとずっと会場が続いてました。少しメイン会場と離れ、中之島の西側にも会場がありましたよ(行かなかったけれど...)。
"ハート"のイルミは、確か御堂筋の車の進行方向左側にあるのかしら?そちらは通らなかったので見逃してました!残念!!

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆もとこ。さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆めぎさん・・・
ドイツのクリスマスの方が盛大で楽しそうです...♪ 日本でも、最近イルミネーションあちこちで頑張ってるようですよ。
プチ・ドイツ語講座、ありがとうございます~!! クリスマス(聖夜)という単語はドイツ語では難しそうですね。全く予想できなかったです~。それに発音もつづりも難しそう。
いつか、ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいので、覚えておこうっと...!!

☆りゅうさん・・・
今年の大阪のイルミネーションは以前より大々的になったようで、初めて見に行きました。
大阪のシャンゼリゼ通り(=御堂筋)ね、パリのシャンゼリゼにはまだ及ばないけれど、仕事帰りに通ると和みます。
新梅田シティのクリスマスマーケットも初めてでしたが、楽しめましたよ。飲んで食べてばかりだったけど...♪ 職場が近くだと、仕事帰りの空腹時にちょこっと飲んだり食べたり出来るのはよさそうですね!!

☆picaさん・・・
青いギフトボックス、会場では地味で影が薄く、冊子にも紹介されてませんでした。真っ暗から徐々に点灯してmax青白く輝き、綺麗でしたよ。
アヒルちゃん、かなり巨大ですがホント可愛いです~❤ 今、携帯の待ち受けにして癒されてます!!

☆kazu-mさん・・・
もうブログ止められたのかと心配してました~!
クリスマスも終わってしまいましたが、あちこちからイルミネーションの便りがTVで紹介されていましたね。この時期、外は寒いながらも街は華やいで活気づき、私の大好きな時期でした。
いえいえ、ありがとうございます。実は、イルミネーションの画像をPCに取り込んだら、かなりブレブレで失敗だらけでした。なので、今回は小さめの画像でアップしてみました。

☆disneyworldさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

☆自由人さん・・・
トリプルツリーのカーテンは開いたままでした。カーテンの開閉があるとさらに素敵な演出になりそうですね~。
普段のお堅い市役所のイメージから想像つかないくらい、夜は見物客を美しく魅了していましたよ。大阪では現在、橋下知事&平松市長が中心となって、美しい街づくりを推進しているお蔭でしょう...。来年以降もイルミネーションが続き、さらに拡大することを願いたいです。
まさに、これらのイルミネーションは大阪のオフィス街です。
それより、今年のパリ・シャンゼリゼ通りのイルミネーションを見て来られた自由人さんが羨ましいなぁ...❤ ブログのアップ、待ち遠しいです~♪
by Mimosa (2009-12-27 12:04) 

mint_tea

大阪で仕事してた頃からもう15年くらいたってしまいました。
まず淀屋橋odonaって何?みたいな感じで、大阪に行くたび変化に
びっくりしています。私は白くまのイルミネーションが気に入りました♪
あと青いギフトボックスも。センスがキュートですよね~。
帰ってきたラバー・ダック、かわいいです!東京か横浜にも来ないかな~。
でも大阪にいる方が似合ってるような気がしますね。
クリスマスマーケット良いですね。私も昨年、ドイツのクリスマスマーケット
という名前に惹かれて六本木に行ってみましたが、小さなお店があっただけでした…。
冬の夜は光が合いますね。
by mint_tea (2009-12-27 20:56) 

甘党大王

夢のようなクリスマスも終わって・・・
バタバタの年末~(@_@)
by 甘党大王 (2009-12-27 22:25) 

gon

巨大村長、超かわいいです!
by gon (2009-12-29 05:07) 

hideyuki2007y

大阪イルミの総決算ですね。イエローダック、、、肉眼で観ると度肝を抜かれるだろうと思います。クリスマス市はいいですね。雪が降りそうなくらい寒い中、あったかいアルコールを飲みながらソーセージを齧るのがドイツらしいです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-12-30 20:41) 

Krause

今年は、ブログを通じてお世話になりました。
2010年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by Krause (2009-12-31 12:25) 

Bonheur

Mimosaさん、あけましておめでとうございます!
去年はブログを通じて大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
お互いに、また旅行が楽しみですね(^O^) 記事の続き、楽しみにしています!
by Bonheur (2010-01-01 11:05) 

Mimosa

☆ぼんぼちぼちさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

☆mint_teaさん・・・
以前、大阪でお仕事されてたのですね~。
淀屋橋odonaは昨年春か夏頃にOPENしたと思います。OL系のお洒落なショップが入ってるようです。私は帰る方向と反対方向なので、ちょこっとしか行ったことないですが...。
ラバー・ダックは可愛いですよ。ぜひ、大阪以外にも出稼ぎ(!?)に行って、どこでも人気者になって欲しいです。東京or横浜の方が合いそうですね!!
クリスマスマーケット、いつかは本場ドイツへ行ってみたいです。フランスでは何度も行ってるのですけどね~。

☆甘党大王さん・・・
ホント、クリスマスも慌ただしい年末もあっという間に過ぎて、いつの間にか新年を迎えてしまいました~☆

☆rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆gonさん・・・
そうそう、巨大村長さんです!可愛かったですよ~♡

☆taniyanさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆hideyuki2007yさん・・・
例年パリのイルミネーションを見て来たのに、今年は大阪のイルミで我慢でした!夏以来ずっと見たかったイエローダックも間近で見ることできたし、まぁ満足です。
クリスマスマーケットでホットワインとソーセージを味わって、束の間、フランスやドイツのマーケットへ行った気分に浸れました...♪

☆Krauseさん・・・
こちらこそ、昨年はたくさんご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な年となりますように・・・。

☆Bonheurさん・・・
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、昨年はたくさんご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スイス旅行記の続き、楽しみにしていますね~。
今年もお互い素敵な旅行をしたいですね...♪

☆きみなりさん・・・
nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2010-01-03 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルドー②HAPPY NEW YEAR ♥ 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。