SSブログ

ボルドー・ワインシャトーツアー② ~サンテミリオン編~ [フランス]

ワインシャトーツアーで立ち寄った、サンテミリオン(St-Emilion)です。

サンテミリオンは、8世紀にブルターニュ出身の修行僧、聖エミリオンが隠遁生活を送る為に洞窟を掘ったのがこの町の始まりだそう...。狭い石畳の坂道が多く、今でも中世の町並みが残っています。町の丘の上からは美しいブドウ畑の景色を眺めることができます。そのブドウ畑も含めたこの辺り一帯のサンテミリオン地区は1999年、世界遺産に登録されました[ぴかぴか(新しい)]

町の入口付近でバスから降ろされ、約1時間後にバスの前に集合ということで、自由行動となりました。ただ、ガイドさんに着いてい行ってもどちらでもよかったので、私達はガイドさんや他のツアー客の方達に着いて行きました。

バスを降りた辺り... 石造りの建物や塀が中世の町の雰囲気

 DSC06920.jpgDSC06921.jpg

こちらも、バスを降りた道沿いからの眺め。ブドウ畑が広がっています...。

 DSC06922.jpg

雰囲気のいい、町の中心近くの小道。後ほど通ることに...。

 DSC06923.jpgDSC06924.jpg

町の中心の通りは、観光客で混み込みでした(左)。カフェと、モノリス教会の鐘楼(右)。

 DSC06926.jpgDSC06927.jpg

モノリス教会の鐘楼前の見晴台からの眺め...

 左側は、中世の町並み↓                    真下は、カフェが集まる広場↓

 DSC06930.jpgDSC06931.jpg

正面は、サンテミリオンの町とブドウ畑... 青空の下、美しい眺めでした[ぴかぴか(新しい)]

 DSC06932.jpg

 DSC06933.jpg

 DSC06937.jpg

中世の町並みとのどかなブドウ畑の景色は、いつまでも眺めていても飽きないくらい!

モノリス教会の鐘楼↓           広場のカフェと、正面は観光案内所(Office de Tourisme)↓

 DSC06946.jpgDSC06936.jpg

この辺りでいつの間にか、私達2人はガイドさんや他のツアー客とはぐれてしまいました...[あせあせ(飛び散る汗)]。私たちは迷子になってしまったので、仕方なく町の地図を貰おうと観光案内所へ入ると、ツアーのみんなに会えました。よかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]。そして、みんなについてその奥へ繋がっている修道院へ・・・。

修道院の中庭(左)と、その回廊(右)

 DSC06947.jpgDSC06949.jpg

修道院の回廊から、先程見上げたモノリス教会の鐘楼の尖塔が見えました...。

 DSC06954.jpg

 修道院の更に奥にあった教会内部(↓)と、ステンドグラス(↓)

 DSC06957.jpgDSC06958.jpg

外に出て、今度はみんなとはぐれないように...。可愛らしい町並みなので、つい写真をあちこちで撮ってしまいました。

サンテミリオンは、数あるボルドーワインの中でも、特に名高い銘柄です。なので、ワインショップのお店(左)や、ワイングッズのお店も...。ソムリエナイフの看板orオブジェ?(右)

 DSC06959.jpgDSC06969.jpg

先程、通りがかった時に気になった坂道。ここを降りて行くことに...。

この坂道、先程と違って、観光客だらけ...!雨の日なら滑りそうなツルツルの石でした。

 DSC06961.jpgDSC06960.jpg

見晴台の下から鐘楼を見上げて...↓     石灰岩をくり抜いて造った9世紀のモノリス(一枚岩)教会↓

 DSC06963.jpgDSC06965.jpg

モノリス教会前のカフェ↓            カフェのテーブルには、ほたての貝殻(↓中央)が置かれていました。

 DSC06966.jpgDSC06964.jpg

ホタテ貝は、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼のシンボルです。ここ、サンテミリオンも巡礼途中の町だったそうです。

今度は坂道を上って行きました。いつも私達は遅れ気味になるので、同じツアーの人で、目立つ黄色の服のおじさんを目印について行きました。(たまたま、坂道の様子を撮った写真にも黄色の服のおじさんが写っていました...)

 DSC06968.jpgDSC06970.jpg

途中、手入れの行き届いた美しい庭があったので撮ってみました。

 DSC06971.jpg

1時間程のサンテミリオンの町散策は、あっという間でした。可愛らしい町並みだったので、もう少し長く居たかったかな~。ただ、ボルドーからここサンテミリオンへ個人で訪れるのはかなり不便そうなので、ツアーで少しの時間でも訪れることが出来ただけでも満足でした[るんるん]。それに、楽しみにしていた見晴台からの眺めも、お天気に恵まれて綺麗に見えたのでラッキーでした[手(チョキ)]

これにて、ボルドー・ワインシャトーツアー編は終わりです。

次回は、ボルドーの街を紹介予定です...。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

rino

中世の雰囲気漂う可愛らしい街ですね。葡萄畑ものどかだし、石畳の坂道も、教会も古くて、こういう雰囲気が私も大好きです。この夏に訪れたヴェズレーという街と似た感じだなと思いました。こういう所って、バスや車でないとなかなか行けないところですよね。バスツアー良かったですね!
by rino (2009-11-04 19:32) 

好(ハオ)くん

きっと記念にソムリエナイフを買ってしまいそうです。
どこまでも続きワイン畑、この写真を見ただけでワインが美味しくできる秘訣を垣間見た気がします。
by 好(ハオ)くん (2009-11-04 20:12) 

mint_tea

可愛らしい街ですね。こういう中世の面影が残ったおっとりした雰囲気の街、大好きです。見晴らし台からの眺めも素敵です!迷子になりそうな感じですが、余裕があれがそれも楽しそう。黄色のおじさんを目印にするのってよく分かります^^。私もバスツアーでは目立つ人を目印にしてましたヨ^^; ブドウ畑も日本のブドウ棚とは違って広々してて目に優しいですね。
by mint_tea (2009-11-04 21:17) 

kazu-m

マッチ箱のような、中世の匂い(土の匂いも)のする町並みですね。
ボルドーにも、サン・チャゴ・コンポスデーラへの道しるべがあるのですね。
ソムリエナイフは、ライヨールhttp://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4ed9/の看板ですね。
タイプは違いますが、僕もここのソムリエナイフを愛用しています。
作りは、日本のアスロhttp://www.ktroad.ne.jp/~athro/(これも愛用)に比べると、かなり大雑把ですが、ハンドメイドデ1本1本磨きこまれたカーブは、ナイフが手に吸い付くようなフィット感で、さすがに感性の国フランスと思わせるものです。
僕なんか、ワイン飲みながらナイフの感触を楽しんだりしてます。(僕って○○フェチ?)

今の夢のひとつは、ブルゴーニュのコート・ドールが、ドールに染まる頃、ゆっくりと散策してみたいことです。


by kazu-m (2009-11-04 21:46) 

junko

ご無沙汰してま~す(^^)
ステキな町ですね~。素朴な建物と、ぶどう畑と・・・青い空と。
あくせく日々を過ごしている私たちには、最高の景色ですね(^^)
by junko (2009-11-05 00:24) 

めぎ

ほんと、人がいっぱいですね~すごく人気の町なんですね。素敵ですものね~一時間しか散歩できないとはとっても残念でしたね。
小さな村や町はなかなか電車では行けないですものね。自分一人ででも行けるようにめぎも免許とろうかなあといつも思うのですが、運転怖くて未だに無免許のままです。
by めぎ (2009-11-05 03:47) 

naonao

まさに中世にタイムスリップですね。
雰囲気あって素敵です。
by naonao (2009-11-05 21:41) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
ヴェズレーにはまだ訪れたことがないのですが、TVの旅番組で見たことがあり、そういえばサンテミリオンと似ているかも...。中世の町並みや、町の周囲もグリーンの畑(何畑かしら!?)一面でのどかそうだった記憶が...。いつかは行きたいところですが、サンテミリオンと同様に、アクセスが難しそうですね。

☆ほりけんさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆好くん・・・
ソムリエナイフ、憧れますね。でも、私には使いこなせそうにないですが...。
一面のブドウ畑を眺めて、今年はいいワインが出来ますようにと願ってました。数年後、訪れた記念に今年の美味しいワインを味わえると嬉しいです♪

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆mint_teaさん・・・
小さな町ながらも、可愛らしい雰囲気とのどかな景色が素晴らしかったです。時間がもう少しあれば、お店やカフェに入ってみたかったかなぁ...。
日曜日に訪れたので観光客(ヨーロッパ人ばかり...)が多く、同じツアーの方か他の観光客か見分けられなくなって、友達が黄色の目印の人を見つけてくれて助かりました。

☆kazu-mさん・・・
中世の雰囲気のある可愛らしい町でした。
このソムリエナイフは、ライヨールという有名なものなのですね。そういえば、義理弟が仕事とは無関係ながら、昨年ソムリエorワインアドバイザーの資格を取得してワインに詳しいのですが、確かここのソムリエナイフを持って来て使っていたような気がします。
kazu-mさんのソムリエナイフ、お気に入りの様子からきっと素敵なのでしょうね~☆
ブルゴーニュワインはこれから勉強したいと思っているところです。ブルゴーニュ地方はまだ訪れたことないですが、いつか訪れてみたいです♪

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆junkoさん・・・
ご無沙汰です。
サンテミリオンの見晴台から見た眺めは、本当に癒やされましたよ~♪今でも脳裏にくっきり焼きついています。いいお天気でよかった!

☆めぎさん・・・
日曜日だからか、観光客らしき人達ばかりでした。普段はきっと落ち着いた静かな町なんだろうな~。
1時間でもざっくり散策できる程の小さな町ですが、せっかくだからカフェに入って美味しい地ワインを飲みながらゆっくりしたかったです。
車は運転できるのですが、もしも旅行中に事故したら...と考えると、乗れないですね。

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆きみなりさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆ぴーすけくん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆naonaoさん・・・
細い石畳の坂道や建物の屋根の連なりは、中世らしい雰囲気たっぷりで、素敵な町でした...☆。もっとゆっくり散策したかったです~♪
by Mimosa (2009-11-06 07:18) 

pica

なかなか行けない場所ですよね。
特に私のようにフランス語はおろか、英語さえほとんど話せない身としては
ツアーで参加する以外になさそうです(^_^;)
こんな町並の中を歩けたら楽しいでしょうね。
by pica (2009-11-07 00:20) 

gon

素朴でかわいらしい町ですね♪
そっか、ここもカミーノの一部なんですね。
こんな町でのんびりバカンスしたいですね〜(*^^*)
by gon (2009-11-07 01:25) 

kazu-m

 へ~、そうなんですか。
 義弟さん、ワインアドバイザーなんですね。
 しかも、ライヨールのナイフを愛用されているんですね。
ライヨール(もしくはラギヨール)を名乗る有名なメーカーに、一般的にライヨールとシャトー・ラギヨールとという2社がありますが、日本で言う「本家」と「元祖」みたいなバトルをしていて、どちらも一歩も引かないガチンコ勝負をしていて面白いです。
 ブルゴーニュは、エシェゾー、シャンベルタン、白のモンラッシェ系と、華やか(ただし高価)なワインが沢山ありますが、白で有名なシャサーニ・モンラッシェの赤が、とてもチャーミングでお勧めです。
 フランスのお好きな、Mimozaさんにはお勧めかな。
by kazu-m (2009-11-08 07:58) 

自由人

ヨーロッパの街は、ちょっとした広場にも必ずテントを立てたカフェスペースがあって、
自分は飲まなくとも、人が楽しそうにお茶を飲んでいるシーンを見るのが、実は好きだったりします。
モノリス教会の前のカフェスペースは、緑の大木の木陰もあり居心地よさそう・・・(^_^)v
サンテミリオン見学1時間では・・・・カフェでのんびりとはいきませんね(^_^;)

こういうイイ感じの広場の近くに宿を取って、夜、夕食の為に外出、その後、夜の賑わいを眺めつつ、カフェで夕涼みをかねて一息・・・・1日を振り返ってみる・・・・
 
な~んて、夢のように理想的なヨーロッパの夜を最近過ごしてないよなあ(T_T)


by 自由人 (2009-11-08 22:43) 

Mimosa

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
フランスの素敵な小さな町へは、アクセスの不便なところが多いので、このような現地のツアーを利用するのがベストかも...。
ちょうどいい気候の時期でお天気にも恵まれ、町の散策も気持ちよかったですよ~♪

☆gonさん・・・
周りがブドウ畑に囲まれ、町自体は小さいながらも中世の雰囲気が残る素敵な町でした。
巡礼の途中、この町に立ち寄るのも楽しめそうです...♪

☆kazu-mさん・・・
再びコメントありがとうございます~。
kazu-mさんは、ソムリエナイフの会社にもとても詳しいのですね~。今度、義弟が来てソムリエナイフを使う機会があったら、じっくり見せてもらって観察しておきます。
ブルゴーニュワインで、ジュヴレ・シャンベルタンは興味ありました。ドラマ「神の雫」でも何度か出てきてメモしてたので...。いつか飲んでみたいワインです。シャサーニ・モンラッシェは知らなかったですが、気になるのでメモしておこうっと。お勧め、どうもありがとうございます~♪

☆taniyanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆自由人さん・・・
ヨーロッパの街中には、確かにテント風のカフェが多いですね。特に夏に賑わっていて、店内にエアコンがないところが多いからか、外のカフェ(オープンカフェ?)を好んでいるのかな!? 夏でもみんな暑くても平気そう...なのが不思議!
この時期はちょうど気候もよく、サンテミリオンの町中のオープンカフェも気持ち良さそうでした。入りたかったなぁ~。
夜の雰囲気はどうなのかなぁ??? 小さな町なので、意外とカフェや他のお店も早く閉店して、ひっそりしてそう...。フランスのパリ以外の都市では、夏のまだ明るいうち(7時頃)にカフェが閉店しちゃうので、困ることがよくあるんですよね~!
by Mimosa (2009-11-11 00:45) 

kazu-m

そういえば、僕がブルゴーニュに入るきっかけも、ドメーヌ・アルマン・ルソーのシャンベルタン1985に感激してからでした。
もう、20年近くも前のことですが・・・
この当時、ブルゴーニュはとても高価で手が出せず、比較的低価格で品質が高いのを探して見つけたのが、シャサーニ・モンラッシェでした。
余談ですが、ライヨール1本、アスロ2本を友達の退職祝いに贈って、大変喜ばれました。

by kazu-m (2009-11-12 04:29) 

Mimosa

☆kazu-mさん・・・
かなり前からシャンベルタン、ご存知だったのですね~。
ブルゴーニュは今以上に高価だったとは...!
シャサーニ・モンラッシェ、今度探してみようかな。
退職祝にソムリエナイフとは、とても洒落ていますね~☆

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆Travelerさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-11-15 00:42) 

hideyuki2007y

サンテミリオンの赤ワイン、チーズと一緒に楽しみたいですね。日本だとどこで手に入れられるのでしょうか。やっぱりフランスワインの旅、いいですね。
by hideyuki2007y (2009-11-25 00:51) 

Mimosa

☆hideyuki2007yさん・・・
銘柄にこだわらなければ、サンテミリオンのワインなら、デパートのワイン売場やワインショップで売っています。
私は日本でなら、カルフールでよく買ってます。サンテミリオンも何種類かありますよ。カルフール、お近くにあればいいけれど...。
もし銘柄やミレジムにこだわるなら、ネットショップで検索するのがいいですね~。
by Mimosa (2009-11-28 07:39) 

うさぎ

こんにちは(^-^)
好くんのコメントから遊びに来ました。
今一番行きたいのがバスクなんです!
日数が取れないのでなかなか行けないのですが、写真で楽しませていただきました・
by うさぎ (2010-03-30 08:39) 

Mimosa

☆うさぎさん・・・
はじめまして~!コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい...。
バスク、いいところですよ~。独特の雰囲気、見所もあるし、バスク料理も美味しいし・・・♪ ぜひぜひ、うさぎさんもいつか訪れてみてくださいね。
最近は忙しくてなかなか更新出来ないですが、あともう少しでバスク旅行記も終了予定です。バスク旅行からもうすぐ1年経ちそうです...。
また遊びに来てくださいね~!!
by Mimosa (2010-04-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。