SSブログ

お花とお料理とミルゥ... [日々あれこれ]

長い間ずっとチュニジア+パリ旅行記を続けてしまい、それを先にに終わらせたくて、「日々のちょっとスペシャルなこと」は後回しになっていました。やっとチュニジア+パリ旅行記を終えることができ、次のフランス旅行記の前に、一息ついてまとめてみました。もうかれこれ約半年前からつい最近(9月)のことまで...です。忘れていることも多いですが...[どんっ(衝撃)]

まずは、お花[かわいい]のレッスンから...

 ★4月のレッスン(生花)~モダンなラウンドスタイル~

 090425_173652.jpg090425_174103.jpg

 教室でみんなの作品を並べる↓と、テーブルが華やかに...。 ティータイム↓

     090425_174335.jpg090425_174738.jpg

  翌日、自宅でデジカメで撮ってみました...。→ DSC06877.jpg

  (5月と6月のお花のレッスンは先生のご都合でお休みでした...[たらーっ(汗)]。)

 ★7月のレッスン(アートフラワー)~フラワーフレーム~

 090718_143905.jpg090718_145604.jpg

 ★8月のレッスン(プリザーブドフラワー)~オータムカラーのアレンジ~

 090829_143945.jpg090829_145117.jpg

     DSC07533.jpg ← 自宅でデジカメ撮影

 ★9月のレッスン(生花)~小さな秋のテーブルリース~

     090912_143710.jpg090912_145356.jpg

翌日、お花が萎れ気味になって来たので、慌てて水遣りしてデジカメで撮っておきました...。

 DSC07509.jpgDSC07528.jpg

5、6月と2ヶ月レッスンがお休みでちょっと残念でした。いつもその季節に合った花材や色合でレッスン出来るので、自宅に飾ると季節感が出るのでどれも気に入っています。レッスン後、写真撮影の際に、みんなの作品を見比べるのもいい勉強になります。同じ花材を使っていてもどれも違った出来栄えになっているのが不思議です。ティータイムには、いつも先生お手製の美味しいスウィーツが紅茶(orハーブティー)と一緒に出され、みんなとおしゃべりしながらいただくのも楽しいひと時です。来月は、どんなお花かなぁ~?今から楽しみです...♪


次は、お料理[レストラン]に...

 ★インド料理:ゴータム(神戸・岡本)...<4月下旬頃>

4月のお花のレッスンを夕方の時間にして、その後、先生とレッスン仲間と一緒にインド料理を食べに行きました。ここは、インド人が作る本格的なインド料理のお店です。早目の時間に予約してもらっていたので、お店には私達が一番乗りでした...!後から続々とお客さんが入って来て、いっぱいになって断られる程の人気店のようでした。

       インドのビール↓  インドのワイン(赤)↓  インドの煎餅(?)↓      サラダ↓

     090425_190553.jpg090425_193335.jpg090425_190906.jpg090425_191518.jpg

   ヨーグルト風サラダ!?↓         ↓ 揚げ物類 ↓           タンドリーチキン数人分↓

     090425_191821.jpg090425_191848.jpg090425_193753.jpg090425_194556.jpg

  1人分のタンドリーチキン↓      カレー3種↓          ???↓          ナン↓

 090425_195056.jpg090425_203436.jpg090425_203501.jpg090425_203528.jpg

               デザート(アイス)↓          店内の様子↓

              090425_220248.jpg090425_220636.jpg

5人でこんなに沢山のお料理を注文し、ほぼ完食しました。カレーは辛いのが苦手な人が居たので辛さは控え目にしてもらった為か、私には少しもの足りない辛さでした。...とは言っても激辛はダメなのですが、適度な辛さが好みです。ヨーグルト風サラダ(?)が私にはちょっと微妙な味でした。他のお料理は美味しかったです。特に、最後のデザートのアイスはカルダモンの芳醇な香りが口の中に広がりミルク味と相まって、とっても美味でした。ちなみに、私はカルダモン好きで、家でカレーや肉料理を調理する時にもたっぷり使っています...。

        ◆お店のサイトは、こちら→ゴータム(gautam)

 ★フレンチ: キャトル・ラパン (大阪・北新地)...<8月下旬頃>

友達から、「いいフレンチのお店があるよ」と教えてくれて、まだ行ったことないから一緒に行こうということになって...。ところが、7月上旬に友達の職場の方が行かれたついでに予約をお願いし、1ヶ月半先(8月下旬)の予約しか取れなかった程の人気店で、予約の日まで待ち遠しかったです・・・。当日行ってみると、カウンター9席でシェフが一人で切り盛りしていて、2種類あるコース料理はその日のおまかせとなっているようです(メニューなし)。シェフ(日本人)も明るく楽しい方でした...。

店名は"4匹のウサギ"という意味のフランス語↓(兎料理は出なかったけど...)  前菜と白ワイン↓

  DSC07535.jpgDSC07538.jpg

   スープ↓(何だったか忘れちゃった~[たらーっ(汗)]!)  魚料理↓(鯛、プロヴァンスソースだったような...)

  DSC07540.jpgDSC07542.jpg

  肉料理↓(フォアグラと牛ステーキだったような...) デザート↓(ラズベリーシャーベットとフルーツ)

  DSC07544.jpgDSC07547.jpg

どれも美味しくいただきました。お腹が苦しかったけれど、完食しました~[手(チョキ)]!前菜は少量ずつですが何種類も味わえるのが良かったです。魚料理のソースはハーブが効いていてクリーミーで、鯛と相性が良く絶品でした[ぴかぴか(新しい)]。敢えて言うと、お肉料理がきつかったかなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]。お腹もいっぱいになった頃に、このボリューム!そして、フォアグラのソテーは少し苦手なのです(冷製のフォアグラブロックは大好物なのに...!)。一緒に行った友達もとても満足していて、「また来たい...」と、帰りに予約しようとすると、ほぼ2ヶ月先の予約になっていました。このコースはシェフもおっしゃってましたが、高カロリーだそうです。ワインは別で、このコースはたったの¥3,500とはとても良心的価格でした[かわいい]

        ◆ぐるなびのサイトですが...、こちら→キャトル・ラパン(quatre lapin            

これ以外にも、時々お洒落な和食のお店へ連れて行ってもらってご馳走になったり、他にもアジア系料理、チュニジア料理、スペイン料理、イタリアン...などへもちょくちょく食べに行ったりしていますが、なかなか食事中に写真を撮るような雰囲気じゃなかったりするので、あまり撮らず上の2軒だけです。


最後は、久しぶりにミルゥ[犬]の登場です...

8月上旬に妹と一緒に東京から車で帰省し、お盆を挟んで18日間も大阪の実家に滞在してました。ミルゥと会うのは約5ヶ月振りでしたが、相変わらず可愛かったです。ミルゥが実家に来てるので、私も週末やお盆に行ったり来たりしてました。

お盆前に家族で和歌山へ行った帰り、阪和自動車道の岸和田SAのドッグランで...。暑くてちょっとバテ気味ミルゥでした...。

  DSC07507.jpgDSC07510.jpg

最近の高速道路のSAにはドッグランが設置されているらしく、東京~大阪間のSAでも数ヶ所のドッグランでミルゥはひとっ走り出来て、疲れずにご機嫌だったとか...。

こちらは、実家の応接間で...。ここの椅子がお気に入りの様子。

 DSC07524.jpgDSC07522.jpgDSC07531.jpg

ミルゥが帰った翌日、5歳のお誕生日[バースデー]だったそう...。一緒にお祝いしてあげられなくて残念でした。

今回もミルゥにたくさん癒やされました~[揺れるハート] 次回、ミルゥに会えるのが待ち遠しいです...♪


★おまけ...

この連休前に、友達からいただいたプレゼント[プレゼント]です...。

ラベイユ(L'abeille)のりんごとさくらんぼのハチミツ↓(青森県産)

  DSC07555.jpg ←ラッピングされたハチミツと紙袋

ハチミツ好きの私...♪ いつも、ハチミツはパンにバターと一緒に塗ったり、プレーンヨーグルトに入れたり、ホットケーキにはメープルシロップ代わりに使っています。ここ数年は、パリで買って来るエディアール(HEDIARD)のハンガリー産アカシアのハチミツを愛用していて、切らすとラベイユのアカシアのハチミツを使っていたこともありました。ラベイユには、沢山の種類のハチミツがあるのですが、このりんごとさくらんぼのハチミツは知らなかったなぁ~!早速、連休中に朝食時パンにつけて食べてみましたが、いつものアカシアのハチミツよりかなり濃厚で美味しいです!しばらく病みつきになりそう...♪ たまには、違う味に変えてみるのもいいですね~。ちなみに、この"ラベイユ(L'abeille)"とは、フランス語で"蜜蜂"という意味です。"ハチミツ"はフランス語では"miel(ミエル)"です。

次回より、いよいよ今年5月のフランス(+スペインもちょこっと含みます...)旅行記を始める予定です。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 14

めぎ

お花、綺麗ですね~それに、シックで美しいですね!5月と6月にレッスンがあったらどんな色合いだったかしら・・・本当にちょっと残念ですね。
ミルゥちゃんも元気そうですね~ヘアーカットも健在で、可愛いわ♪
フランスのお話、楽しみです!
by めぎ (2009-09-24 05:48) 

rino

Mimosaさんが通われている月に一度のお花の教室、ティータイムもあって素敵だな~といつも拝見しています。お部屋に花がある生活って本当に素敵ですよね。我家にはこんな素敵な花はなかなか登場しないので、いつもいいな~と思っています(^^)お食事もいつもいろいろな国のお店に行かれていて、楽しそうですね。
Mimosaさんのブログにお邪魔すると嬉しい気持ちになります♪
by rino (2009-09-24 09:35) 

mint_tea

9/22、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
え?もう嬉しくない? うふ。私もです^^;(私は今月末)
でも、この1年が健康で、素敵なものでありますようお祈りします♪
お花の教室、いつも素敵です。優雅な気分になれそう。。
4月のお花はかわいらしくて、7月のお花は夏の暑さの中でも涼しげで素敵です~。夏の終わりからは紫色の花が増えますよね。フレンチのお店、リーズナブルでおいしそうだし良いですね。私もフォアグラは苦手なんですが、行ってみたいです。
ミルゥちゃんは相変わらずぬいぐるみみたい。私も夏休みは実家で姉のワンコのお世話をしてました♪癒されますね。
by mint_tea (2009-09-24 19:35) 

junko

ミルゥちゃん・・・かっわいい(^^)
キレイにカットしてもらってますね~。
辛い料理は、みんなでシェアするのは、ちょっと難しいですよね。
辛いものが好きな人には、物足りないし・・・
苦手な人には、辛すぎると全く食べれないし・・・。
by junko (2009-09-24 22:52) 

pica

わぁ、きれい~。おお、おいしそう。きゃー、かわいい~♪
…と、PC前で軽く興奮しながら拝見しました(^_^)

L'abeilleって、わりと近くにあるお店かも。入ったことは
ないんですけど。
by pica (2009-09-25 19:13) 

Bonheur

うわあ、お花が綺麗~。特に、9月の紫のバラとカーネーションみたいなのがいいなあ、と思いました。おやつも美味しそうですね。私もお花やりたくなってきましたよ。
ミルゥちゃん!!!かわいいことこの上なしです~!
頭のモワモワが大きめなところも大きな魅力ですね!触りたい~遊びたい~

by Bonheur (2009-09-25 22:46) 

kazu-m

花、お茶、甘味リラクゼーションのそろい踏みですね。
フラワーフレームも楽しそうですね。

インドワイン、まだ飲んだことは有りませんが、アルゼンチン、チリ、南アフリカに続く、良質なワインを生産しているという話は、友達から聞きました。

みるぅちゃん、ぬいぐるみのようですね。
でも、どこかのブログで名前を見た様な気も・・・・・

僕は、昔母が良く作ってくれた、かりんの蜂蜜漬けが好きです。

by kazu-m (2009-09-26 07:52) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
5、6月のレッスンがあれば、薔薇は使ってたかもしれないですね。薔薇は沢山の種類や色があるし、甘い香りも大好きです。
めぎさんちのバルコニーでは季節ごとのお花が楽しめていいですよね~!
ミルゥはトリミング前で頭がボサボサ気味でした...。

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆rinoさん・・・
お花の教室は友達が先生なので、レッスン後のティータイムもいつも和やかな雰囲気で楽しいです♪ レッスンはあと2回で終了予定なので残念です。
rinoさんち、東京もドイツもいつもバルコニーでは綺麗にお花が咲き誇っていて羨ましいです~!

☆甘党大王さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆mint_teaさん・・・
おめでとうメッセージありがとうございます~!
当日の朝、妹からメールで「Happy 婆's day(ハッピー・バースディ)」というメッセージ、ひどいでしょ!? しかも「国民の休日」と、SWにされてるし。次回は6年後(!?)だとか...。次に歳とるのも6年後ならいいですけどね~。
お花のレッスンははるばる神戸まで行ってますが、友達(先生や他の友達)にも会えるので楽しいです。ただ、生花の場合は持って帰るのが難です。
フレンチのお肉料理は日によって変わるようです。フォアグラでない日もあるそうですよ。
お姉さまのワンちゃんは何犬ですか?きっと、可愛いでしょうね~☆

☆junkoさん・・・
ミルゥ、いつも大阪へ来るときはトリミング前で爆発頭なんですよ~。トリミングは毎月予約して行ってるようです。
辛さの好みは人それぞれ違うから、シェアするのはやはり難しいですよね~。今年の夏は、キーマカレーにはまり、よく家で作ってました。

☆gonさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆ほりけんさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
L'abeilleはあちこちのデパ地下に入ってますよねぇ~。空き瓶を持っていくと、ハチミツを詰めてくれるので、ECOですよねぇ~(最初に瓶代が含まれていたかも...)

☆Bonheurさん・・・
9月の紫とピンクのお花はトルコ桔梗です。レッスンからもう2週間経ちますが一輪挿しでまだ持ってますよ~。
ミルゥの頭は、アフロにしてるそうですよ。触ると柔らかいですよ~!

☆kazu-mさん・・・
いろんなこと、盛りだくさんの紹介になってしまいました。
インドワインは存在すら知らなかったですが、期待以上に美味しかったです。
"ミルゥ(milou)"という名前は、ベルギーの漫画「TINTIN(タンタン)」の相棒犬のオリジナル(フランス語)名からです。英語と日本語では"Snowy(スノーウィ)"で親しまれています。
お母様の手作りのかりん蜂蜜漬け、美味しそうですね。風邪に効きそう~。
by Mimosa (2009-09-26 08:43) 

いっぷく

ミルゥちゃん、久々の登場ですね。
いつ見てもかわいらしいですね、目に入れても痛くないって
こんなことかな。
ラウンドスタイルの生花が素敵ですね、テーブルに飾る場合、
我流ですが低くて安定性のあるクリスタルガラスに格子のアミのふたが付いている花器に適当に花の茎を短くして挿して楽しんでいます。
by いっぷく (2009-09-26 11:17) 

自由人

そういえば、愛しのトイプー・ネオとは正月以来逢ってない(T_T)
専門誌に出てくるような美しいフラワーアレンジばかりじゃないですかぁ~
7月のフラワーフレームは、紫陽花のイメージなのかな(梅雨ということで)
他のお花に比べ彩りがシンプルですが、控えめに美しくて素敵です。
このままフレームごとプレゼントが出来そうですね。
しかし、色とりどりのお花の数々、溜息が出るほど美しいですね~
振り返って今、パソコンを叩いてる私の廻りは、散らかり放題(>_<)
美しさのかけらもありません(目の前には雑巾が干してある・・・)
できれば7月のフレームを頂戴して、少しでも清涼な風を感じたいものです(^^)/


by 自由人 (2009-09-28 00:10) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
ミルゥ、目に入れるとそりゃー痛いです(笑)!実家で一緒に過ごすと、私にぴったりストーカーのようにひっついて来ます。トイレやお風呂に行っても扉の前で出てくるのを待ってるんです~。そんなミルゥ、可愛いでしょ...☆
格子の網の蓋がついた花器見たことあります。活けやすそうですよね!? いっぷくさんなら、素敵にお花を飾られてるのでしょうね~☆

☆SORIさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。

☆自由人さん・・・
そういえば、トイプー・ネオ君、お正月以来登場してないですよね!? お元気かしら??? きっと、ネオ君、自由人さんが遊びに来てくれるの待ってますよ~♪
専門誌に出てくるような...とは、褒め過ぎです!お花も写真もド素人の超初級者ってとこです。
7月のフラワーフレームは私も夏らしい爽やかさで気に入ってます。リビングのテレビ台下部(DVDデッキの横)に飾ってますが、そろそろ季節はずれなので、置き換えなくては...。
自由人さんの目の前に雑巾...とは、また何故に???お掃除好きですかぁ~(笑)?
by Mimosa (2009-09-29 00:07) 

yukitan

お花、どれも綺麗ですね♪
ミルゥちゃん、可愛いですね。
by yukitan (2009-10-03 11:00) 

Mimosa

☆yukitanさん・・・
ありがとうございます。返事おそくなってすみません...。
お花にもミルゥにもいつも癒やされてます~♪

☆shinさん・・・
nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-10-19 07:27) 

naonao

お花にお料理に、わんちゃんとてんこ盛り!
それぞれに癒されますね。
インド料理の揚げ物とあるのはサモサみたいですね。
カレー味のジャガイモが入っていたのではないでしょうか?
しばらくインド料理食べてないので食べに行こうかなあ~と思いました。
by naonao (2009-10-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ~帰国空の旅 ~2009.5~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。