SSブログ

パリ~帰国 [Paris]

チュニジア旅行の後に立ち寄ったパリにて...。

午後2時頃に、滞在先ホテルである"ル・メリディアン・モンパルナス"に到着し、部屋に荷物を置いてからモンパルナス界隈へ遅めのランチに出かけました。もう何年か前から気になっているビストロへ行ってみたのですが、「ランチはもう終わり...」と、断られました(以前にもこのビストロへ同じような時間に行って断られ、これで2度目!)。それで、その日の夜の予約が出来るかどうか聞いてみたところ、7時~2時間ならOKとのことで予約しておきました。

夕食のお店が先に決まったので、ランチは軽め(!?)に"Léon de Bruxelles / レオン・ド・ブリュッセル"へ大好物[揺れるハート]のムール貝を食べに行きました。このお店はベルギーのブリュッセルのチェーン店で、ブリュッセルへ行った時に友達のベルギー人に連れて行ってもらったお店でした。パリにも何店かあり、モンパルナスのこのお店は2度目でした。注文は毎回同じ定番の"moules à la marinière/ ムール・マリニエール(一番シンプルな白ワイン煮)"と"KRIEK/クリーク)"というベルギービール(さくらんぼ味)。ムール貝にはもれなくフリットがついてきます。ベルギー人に教えてもらったのは、フリットにマヨネーズをつけるという食べ方。お店の方にお願いすると、マヨネーズを持ってきてくれます。これは、癖になる味です!ここのフリットは、おかわりもできます。しなかったけど...。前回、妹がおかわりしてました。どれも美味しく満足でした!(Léon ~の過去記事→こちら(下の方)にも...)

 ムール貝とクリーク

 DSC05503.jpgDSC05502.jpg

昼食後、サントノーレ界隈やプランタンへ買物へ・・・。あっという間に夜になり、モンパルナスへ戻ってきました。

お昼に予約しておいたビストロへ・・・。お店の名前は、"La cerisaie / ラ・スリゼ"。ここでは、南西仏料理が味わえます。小さいお店ながらも、何年か前に通りかかった時からずっと気になっているビストロで、そのうち日本のパリ特集の雑誌でも何度か紹介され、友達も先に行って絶賛していた程で、益々行ってみたかったお店でした。

この日のメニュー↓     水の"ドンペリ"と言われる「シャテルドン」[ぴかぴか(新しい)]↓(微炭酸ミネラルウォーター)

         DSC06547.jpgDSC06549.jpg

前菜・・・(左が叔母、右が私)

 卵入りきのこのクリーム↓           パイ皮包みのジビエのパテ、ヴィネガーのさくらんぼ↓

  DSC06541.jpgDSC06542.jpg                œuf cocotte à la crème de champignons        pâté de gibier en croûte cerise au vinaigre

メイン・・・(左が叔母、右が私)

 魚のローストと白いんげん豆のピューレ↓        野ウサギのコンフィとペンネ↓

  DSC06544.jpgDSC06545.jpg         queue de lotte rôtie et purée de haricot blanc     cassolette de lièvre confit, poêlée de penne

コーヒーとプティ・カヌレ(ボルドー名物のお菓子)↓

  DSC06546.jpg

料理はどれもとても美味しかったです(叔母の料理もひと口味見させてもらいました...)。ただ、私の選んだ前菜もメインもかなり濃い目の味でこってりと重かったです。デザートも注文したかったけれど、お腹が苦しく無理でした[あせあせ(飛び散る汗)]

このビストロはこじんまりしていて、20席程しかなく、いつも予約でいっぱいのようです。一番奥のテーブルに案内されたのですが、席に着くと「あなたは細いから・・・」とか何とか言われ、テーブルをひいてさらに私の小さい胸すれすれまで詰められ、私の後ろも右横も壁で身動き出来ずとても窮屈でした[ちっ(怒った顔)]。料理が来る前に、お店の方に「こんなに狭いと苦しいし、食事時ナイフやフォークを使えそうにない...」と訴えました。向かいの叔母のすぐ後ろにもテーブルがあり後ろに引けない状態でしたが、その後ろで既に食事されていた4人テーブルを少し動かしてもらって、何とか少し余裕が出来(それでもまだ狭いけれど...)、無事に食事が出来てよかったです。窮屈な状態のまま我慢して食事しても、美味しく味わうことが出来なかったと思います。

パリ2日目...

(左下)滞在先の"ル・メリディアン・モンパルナス"の朝食。

          (右下)サン・ジェルマン・デプレ界隈にあるカフェでランチ、サンドイッチとティラミス。

  DSC06550.jpgDSC06605.jpg

この日の午前中は、サン・ドニ バジリカ大聖堂へ行って、午後はサン・ジェルマン・デプレ界隈を散策&買物してました。

夕方、ホテルへ一旦戻った時、部屋の窓からパリの空の様子...↓

             DSC06606.jpg

"ル・メリディアン・モンパルナス"は、モンパルナス界隈をパリでの常宿としている私には一度は泊まってみたかったホテルでした。今回の旅行では、ここの料金が一番高かったけれど、部屋は一番狭く古くイマイチで期待ハズレでした[バッド(下向き矢印)](写真も撮らず...)。シャワーは私の嫌いな固定タイプだし...。チュニジアのホテルの方がずっと快適でした。ただ、立地はよく便利で、1Fのロビーは広く綺麗でした。

再び出かけ、夜のセーヌ川クルーズに...。夕方6時発の"バトー・ムッシュ"[船]に乗りました。

バトー・ムッシュは、私は2度目。夜の遊覧は初めてでした。途中から外に出て、ライトアップ[ひらめき]されたパリの名所を撮ってみました。でも、冬の11月下旬、ロングのダウンを着てロングブーツを履いていてもさすがに船上は寒く、震えながら、そして動く船から撮った夜景は、悲しくもブレブレでした[たらーっ(汗)]。なので、小さめの画像でアップしてみます。

ノートルダム大聖堂

 DSC05562.jpgDSC05571.jpg

            DSC05567.jpg

アラブ世界研究所↓                    パリ市庁舎

  DSC05575.jpgDSC05576.jpg

コンシェルジュリー

  DSC05578.jpgDSC05582.jpg

ポン・ヌフ↓                         フランス学士院

  DSC05581.jpgDSC05585.jpg

ブルボン宮

   DSC05601.jpgDSC05603.jpg

アレクサンドル3世橋とエッフェル塔

  DSC05605.jpgDSC05606.jpg

エッフェル塔(当時、フランスがEUの議長国だった為、特別にブルーでライトアップされていました)

            DSC05613.jpgDSC05618.jpg

他のパリ旅行の様子は、以前に紹介したクリスマス[クリスマス]編で...。→ ☆パリのクリスマス特集☆

チュニジア&パリ旅行の最終日夜、ホテルの部屋で...。

この旅の締めくくりは、叔母が買ってくれた"ルイナール"のロゼ・シャンパーニュで乾杯・・・[バー]

         DSC05652.jpgDSC05654.jpg

翌朝、ホテル前から空港バスでシャルル・ド・ゴール[飛行機]へ。

チェックインカウンターで、私だけビジネスクラスへアップグレードと言われ、一瞬喜んだのですが、叔母に「ひとりになるのは困る...」と言われ、「二人一緒に...」とお願いしたのですが、「ビジネスクラスへはあなた一人しか無理です」とのことで、結局二人ともエコノミーの予めとっておいた席になってしまいました。

エコノミークラスの前方、最後列の窓際から2席だったのですが、食事が配られるのが一番遅くて選択できませんでした。おまけに私の苦手なサーモン(和食)しか残っていなくて、「サーモンは食べれない」と言うと、もう一つのお肉料理(洋食)を探しに行ってくれたのですがもう余ってなかったらしく、サーモンの代わりに間食に出される予定のサンドイッチを2つ持って来てくれました。サンドイッチはあまり美味しくなくて一つしか食べれませんでした。私に好き嫌いあるのが一番悪いのはわかっているのだけど...。帰りのフライトは、何かとついてなかったです...。

機内食(ランチ)↓                     ヨーロッパ上空(夕方)↓

  DSC05657.jpgDSC06677.jpg

機内食(朝食)↓                      韓国or日本上空(朝)↓

  DSC06679.jpgDSC06688.jpg

ほぼ定刻どおり(だったと思います...)、関空へ無事帰国。

ブログにすると長~く続いてしまった「チュニジア&パリ旅行」、やっと終わりです。実際には、9日間の旅で、あっという間でしたけど...。

行きのパリ発チュニス行のフライトに乗り遅れた時はどうなることかと焦りましたが、その後は何とか予定どおり旅行でき、無事に帰国できてよかったです。同行した叔母も楽しかったと喜んでくれました。チュニジアは、とってもいい国でまた行ってみたいと思える国でした。先日、チュニジア料理[レストラン]を久しぶりに食べて来たのですが、とても懐かしく美味しく、チュニジア旅行の余韻にしばし浸ってました~♪ チュニジア人シェフに「チュニジア旅行よかったです~」と伝えると、とても喜んでくれました。

次回は、久しぶりに「お花&お料理編」をまとめてみたいと思います。その後は、今年5月のフランス旅行を紹介予定です(既に、4ヶ月も経っていますが...)。次回の旅行の予定もまだなく、もしかすると、もう旅行が出来なくなるかもしれないので、ゆっくりと更新したいと思います。

いつもご訪問いただきありがとうございます。よろしければ、また引き続きご訪問くださいませ...。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

めぎ

ジビエのパテなどとっても美味しそうですけど、狭いところに押し込めるなんて、いいビストロとはちょっと言えませんねえ・・・パリは都会で建物が狭いから、そして人気ビストロだから仕方がないのかも知れないけど、名の通ったところならやっぱり食べる場所の雰囲気も大事だと思うんですけど。
チュニジア旅行記、とても楽しかったです。行ってみたくなって、来年のイースター休暇にどうかとずいぶん真剣に検討しましたもの。飛行機の関係で別の所に決めてしまいましたが・・・でもいつかはぜひ、と思ってます。
お花とお料理のお話も、5月のフランスのお話も、とても楽しみにしてますよ!
by めぎ (2009-09-17 16:54) 

hideyuki2007y

夜のバトー・ムッシュって奇麗なんですね。青のエッフェル塔ライトアップははじめて拝見しました。ロゼ・シャンパーニュおいしそうです。
by hideyuki2007y (2009-09-17 22:12) 

pica

気になるお店にようやく入れて、しかも期待を裏切らずに
おいしくて良かったですね(^_^)
食事は料理だけを楽しむものでもないから…狭いのは
ちょっと残念だけど。

いま、二度目のパリ旅行を検討しているところです。
夫の仕事次第でどうなるか微妙だけど…、Mimosaさんの
記事を読んでいたら、なんとしても決行したくなります!
by pica (2009-09-18 12:50) 

mint_tea

あなたは細いから…なんて言われちゃうんですね(@_@)
フォーク運びもできない狭さはかなりツライですが、
お料理はおいしそう。シャテルドンって水知りませんでしたので
ぐぐっちゃいました。高価なんですね~。でも飲んでみたい~
11月の夜のクルーズ、さすがに寒そうですが、綺麗。
エッフェル塔のブルーも素敵。
Mimosaさんはどの色のエッフェル塔がお好きですか。
この間も職場でフランスの話をしていて、やっぱり一度は
行ってみたい~~と強く思いました。
by mint_tea (2009-09-18 20:37) 

kazu-m

3年前にいったフランスで立ち寄ったパリの様子が懐かしく思い浮かびます。
セーヌ川クルーズは、やはり冬のほうが雰囲気が有ると思います。
夏じゃ、暗くはならないし、ライトアップも(。pω-。)
ムール貝の白ワイン蒸しは、オンフルールで食べましたが、量が多くて食べ切れませんでシした。
新潟のムール貝もなかなかいけます。

いくら有名なビストロでも、言葉遣いを含めたサービスは店以前の問題ですね。

チュニジア旅日記、なかなかいける場所ではないので、とても楽しく見させていたできました。
これからも楽しみにしています。

by kazu-m (2009-09-19 16:22) 

Mimosa

☆ほりけんさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆めぎさん・・・
パリでは確かに狭いビストロが多いです。狭いところ程、なぜかいつも混んでますね。
ここのビストロは、飛行機のエコノミークラスの席で食事する時より窮屈でした!美味しいお料理はゆったりといただきたいものですね~。
イースター休暇にチュニジア旅行計画があったのですね。時期的にも良さそうだっただけに、残念!近いうちに実現されるといいですね。めぎさんのチュニジア旅行記、とっても楽しみです~(いつになるかなぁ...!?)♪

☆甘党大王さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆hideyuki2007yさん・・・
夜のバトームシュに乗船すると、世界遺産であるセーヌ河岸のライトアップをまとめて見ることが出来ます。
ブルーのエッフェル塔、EUの旗を表す12個の★と共に、斬新で綺麗でしたよ~!

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
ずっと行ってみたかったビストロだけに、お料理は美味しかったけれどもあの窮屈感は少し残念でした。もう少しゆとりの空間が必要だと思いました~。
2度目のパリ旅行、決行できるといいですね~。picaさんなりのパリ旅行を満喫して来られて、ブログでの報告を楽しみにしてますね...♪

☆mint_teaさん・・・
たぶんお店の方は、「細い=胸が小さい」という意味で言われ、テーブルをぎりぎりまで詰められたのだと思います(ムカッ!!)。酷いでしょ!?
「ガス入りミネラルウォーター」とだけ注文すると、普通は"バドワ"が出されるかと思いきや、初の"シャテルドン"が出されたので、びっくりでした。一度は飲んでみたかったので...。
エッフェル塔、このEUのブルーバージョンが一番のお気に入りに・・・。もっといろんなバージョンも見たいですね。例えば、クリスマスツリーとか...。
mint_teaさんもぜひ一度はパリを訪れてみて下さいね。何度行っても、パリの魅力は尽きないですよ~♪

☆kazu-mさん・・・
夜のセーヌ川クルーズは、やはり冬がいいですね。寒いけれど...。日の短い冬は早くからライトアップされるし、クリスマス前は普段にないスペシャルなライトアップも見ることができます。
ムール貝、夏にオンフルールで私も食べ、完食しました~。新潟でムール貝が食べれるとは、知らなかったです!
ビストロでの対応は、一人で狭い店内を忙しく動き回っている様子からある程度仕方ないかなぁ~と思ったり...。
チュニジアはアフリカと思うと遠く感じますが、パリから乗り継ぐと他のヨーロッパの都市と変わらず意外と近かったですよ!

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆きみなりさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆もとこさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-09-21 09:28) 

naonao

お料理どれもおいしそうです。
レストランは料理の他にも雰囲気で食べるところがあるので狭いところは私も閉口です。
夜のバトームッシュいいですね。昼間にしか乗ったことがないので今度乗るときは是非夜に乗ってみたいものです。
by naonao (2009-09-21 16:56) 

rino

夜のパリ散策いいですね~~ライトアップされた建物がすごく綺麗です。
残念ながら、私は夜のパリを見たことがないので、いつかぜひ見てみたいです。以前何度かパリへ行ったときは、子供が小学生だったので食事を済ませたらそそくさとホテルへ・・という感じだったし、今年6月へ両親を連れて行ったときは、夏で10時半~11時ごろにならなければ、暗くならなく、その時間まで外出するには年寄り連れではすっかり疲れていてだめでした。父も夜のパリを見られなかったと言って残念がっていましたが。
フランス語がわかるとレストランで困らなくていいですよね。どれも美味しそうですね~
うちは夫もフランス語がわからないので8月にフランス旅行をしたときは英語のメニューがないときは肉か魚かで選んで・・後はある意味賭けでした(^^)
6月に両親とパリへ行ったときは和食に入りましたし(^^;)

帰りの飛行機は残念でしたね。。できれば叔母様と一緒にグレードアップしてもらいたいですよね~
私も今回帰国する際、ルフトハンザで初めてグレードアップでした。10年ぶりのビジネスは使い方がわからず、まず説明書を熟読(^^;)しました。

チュニジア旅行記楽しかったです。
次のフランス旅行記も楽しみにしていますね♪
by rino (2009-09-21 17:36) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
お料理は期待どおり美味しかったです。ただ、狭過ぎたのがこのビストロの減点ポイントでした。
バトー・ムッシュの乗船はパリ観光初心者向けなのに、今頃って感じですけどね。冬の夜のライトアップは寒いけれど、お勧めですよ...☆

☆rinoさん・・・
パリの夏と冬では、日の長さが違い過ぎて夜の過ごし方も違って来ますね。私はどちらもそれなりに好きなのですが、冬の方が夜の早い時間からライトアップが見れるし、クリスマス前にはあちこちイルミネーションに飾られ、パリの街全体が一層華やかになるのでお気に入りです~☆ 冬なので体は寒いけれど、心は暖まる感じがします!今度はその頃にぜひ訪れてみて下さいね。
ここのビストロのメニューは、黒板に書かれたものだけでした。お店の人にどんなものか聞くと、他の単語を使ったりして詳しく説明してくれました。多分、どこのビストロでも、英語で聞けば英語での説明もOKじゃないかなぁと思います(少し怪しい英語の時もありますが...)。
帰国便でのビジネスクラスへのアップグレードはラッキーでしたね!シートも食事もエコノミーとは全然違うので、幸せな気分に浸れますよね!? 私が友人2人と初めてヨーロッパ(スペイン)旅行した時に利用したのがルフトハンザのビジネスクラスでした。懐かしいなぁ...。

☆かものはしさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-09-23 00:29) 

自由人

チュニジア&パリ旅行記、長きにわたっておつかれ様でした(^_^)v
多彩なお写真と楽しいコメントの数々、楽しく拝見できました♪
今日のパリだよりも、Mimosaさんの一番お気に入りの街だけに、
ふるさとに戻ったようにくつろいでいらっしゃる雰囲気が感じられました。
そういえば、私の母が生前唯一訪れた海外が実はパリなんですよ~♪
弟が親孝行で連れて行ったのですが、楽しかったと喜んでいたことを思い出します。
ハテサテ、私はいつになったらパリ&フランスに行くのだろうかなあ~(^^;)
是非この目で青いエッフェル塔を見てみたいです~!!いつだろうか??

この連休仕事モードでして、ゴメンナサイ、御訪問が遅くなってしまいました・・・・
それから、確か昨日はMimosaさんのお祝いの日でしたよね。
おめでとうございます(^^)/素敵な一年になりますように。Good Luck!!
by 自由人 (2009-09-23 10:01) 

エミリア

ミモザさん、こんにちは。スウェーデンのマルメ情報を探していたら、こちらに辿り着きました。パリ~♪ 独身の頃はよくふらりと訪れましたが、結婚して隣の国に居ながら、まだ2回。次回は家族3人で遊びに行きたいなぁと思っています。いつも詳細な旅行記なので、一緒に旅行させて頂いたような気持ちです。また来ますね。
by エミリア (2009-09-23 18:00) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
長々と続いたチュニジア&パリ旅行記、いつもご覧いただいてありがとうございました。
毎回パリの空港に着くと、いつもホッと落ち着く感じがするし、気分もパッと明るくなるのが自分でもわかります!チュニジアからパリへ戻った時も同様でした。
お母様、生前にパリへ旅行されていたのですね~。パリのいい印象を抱かれいたようで本当によかったです。うちの母に、何度もパリ旅行を勧めたのですが、頑なに拒否され続けています。無理だろうなぁ...。
次回、フランスがEU議長国となれば、またエッフェル塔が青くライトアップされるといいのですが...。
こちらこそ、最近訪問遅れがちになってすみません。おめでとうメッセージありがとうございます。また歳とってしまいました~。年々悲しくなりますね!自由人さんは20日でしたね!?今年は例年のように海外で過ごせず、お仕事で残念でしたね~。シルバーウィークのせいかしら...?

☆エミリアさん・・・
はじめまして、こんにちは。ご訪問&メッセージありがとうございます。
マルメへ行かれるのですか?とても懐かしいです...。
エミリアさんはフランスの隣国にお住まいですか?どちらの国かしら?どちらにしても、ヨーロッパってことは羨ましいです~♪
by Mimosa (2009-09-24 01:17) 

gon

クリークとムール貝、懐かしいです(^^)
すっかりイタリアに浮気中です(って、スイスのイタリア語圏ですが)
by gon (2009-09-25 08:07) 

Mimosa

☆gonさん・・・
ベルギー通のgonさんならやはり、クリークとムール貝はご存知ですね!
今はイタリア(orスイス)にはまっているとは...!イタリア語も出来るなんて凄いです~☆
by Mimosa (2009-09-26 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。