SSブログ

サン・ドニ バジリカ大聖堂② [フランス]

①の続きで、サン・ドニ バジリカ大聖堂のステンドグラスと地下納骨室についてです。

(①をまだご覧いただいていない方は、詳しくはこちら→ 「サン・ドニ バジリカ大聖堂①」

チュニジアの教会で見たステンドグラスがあまりにもしょぼかったので、パリではどうしても立派なステンドグラスが見たいと思い、ここのサン・ドニ バジリカ大聖堂まで足を運ぶことにしました。パリにある立派なステンドグラスの見所はほぼ行き尽くし、パリ近郊のステンドグラスが有名なシャルトル大聖堂やランス大聖堂も訪れたし、まだ行ったことがないアミアン大聖堂まで遠出するのも時間がかかるし...と思っての選択でした。

ではここから、サン・ドニ バジリカ大聖堂の美しいステンドグラスの特集です。

           バラ窓↓

           DSC05516.jpg

    DSC05515.jpg

  DSC05530.jpg

    DSC05535.jpgDSC05536.jpg

           DSC06561.jpg

    DSC06592.jpg

           DSC05541.jpg

    DSC06567.jpg

    DSC05539.jpg

  DSC05538.jpg

地下納骨室へ...

訪れたのが11月下旬の寒い日でしたが、地下納骨室へ降りるとさらに冷やっとしていていて冷気(or霊気?)が漂っている感じでした...[あせあせ(飛び散る汗)]。ここはさらっとだけ見学を...[ダッシュ(走り出すさま)]

地下の様子...↓

    DSC06589.jpg

★ルイ16世(中央・右)とマリー・アントワネット(中央・左)とルイ18世(手前・右)の墓所

    DSC06580.jpg

★考古学的納骨室・・・殉教者のサン・ドニの墓所があるそう。

    DSC06582.jpg

★ルイ14世の墓所

           DSC06587.jpg

誰かわからないですが、ステンドグラスが美しかったので...。

    DSC06583.jpg

見学しそびれましたが、地下納骨室には他にルイ17世の心臓が収められているところもあるそうです[がく~(落胆した顔)]

サン・ドニ バジリカ大聖堂は、ツアーではまず行かないようなところですが、フランス王家の歴史に興味がある方や詳しい方には楽しめるところだと思いました。実際、個人での観光客は意外と多かったです。大聖堂のゴシック建築やステンドグラスも見ごたえがあり、行ってみてよかったです[手(チョキ)]

大聖堂前の広場

    DSC06555.jpg

広場前のサン・ドニ市庁舎

          DSC05543.jpg

メトロ13番線、バジリク・ド・サン・ドニ駅...[ぴかぴか(新しい)]

  DSC06603.jpgDSC06604.jpg

メトロに乗り、パリ市内へ戻りました。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 18

めぎ

ステンドグラス、見事ですね~
フランスはやっぱり豪華だな・・・
by めぎ (2009-08-31 06:59) 

pica

バラ窓、すっごくキレイですね。色がいい♪
誰かわからない人(笑)の後のステンドグラスもいいですねv
私はステンドグラスを見るために足を運んだことはないけど
行く先々で見かけるそれは、やっぱり美しくて見とれます。

ルイ17世の心臓ですか Σ( ̄□ ̄;)
どんなふうに保存してるんでしょうね…ドキドキ。
by pica (2009-08-31 19:29) 

junko

私の好みは、最初のステンド・グラスかなぁ(^^)
でも、キレイなものが多いですね。
マリー・アントワネットが眠ってると聞いたら、行きたくなりました。
ベルばら大好きだったんですよね(*^^*)
by junko (2009-08-31 20:23) 

りゅう

いいですね〜ステンドグラス。
キレイです。やっぱりヨーロッパのステンドグラスは格別ですね。

おれは教会の納骨堂が結構好きだったりします。
あの雰囲気がなんとも…
あんまり良くはないんでしょうけどね〜。
by りゅう (2009-08-31 21:04) 

Bonheur

ステンドグラス、綺麗。そしてそれを綺麗に撮影されているのが素晴らしい。(今持ってるリコーのカメラ、使い方が悪いのか暗いところの撮影ができないので、買い換えようかと思っておりまして・・・(^_^;))

確かに綺麗で歴史的意義のある教会と思います。が、①の記事にて教会の外観を拝見した時点で、私には外側から眺めるのもちょっと無理な気がしました。Mimosaさんの記事で詳細拝見できて良かったです~。
by Bonheur (2009-09-01 18:00) 

mint_tea

サン・ドニの逸話を読むと、さすがにちょっと怖い気がしました。
フランス王家の墓所というと、フランス革命などの歴史物が好きな
人は行ってみたい所だと思います。私はベルバラ程度の知識ですが、
歴史は好きなので興味はあります。
ステンドグラスのバラ窓、美しいですね。
さすがはフランスって感じの洗練された豪華さです。
地下の納骨堂はちょっと遠慮しようかな~
by mint_tea (2009-09-01 20:26) 

自由人

ステンドグラスの美しさに目を奪われますが、彫刻も素晴らしいと思いました。
特に手を合わせて横たわっている、王家の横臥像の妙なリアル感は凄いですね。
(妙なツルツル感が、何とも・・・)
ルイ16世やマリーアントワネットの像など、名前だけは知ってるので、
男の自分でも興味が湧きます(詳しくは知らない・・・)
美術館に見間違いそうな大聖堂に思いますが、
哀しい成り立ちの史実が伝わる聖堂だからこそ、
せめて現代は華やかに弔おうと言うことなのかなと感じました。

by 自由人 (2009-09-02 07:38) 

kazu-m

サン・ドニ バジリカ大聖、初めて知りました。
さすがフランス、フライング・バットレスも、スペインのカテドラルよりも洗練されています。
薔薇窓の、紫のステンドグラスがとても印象的です。
フランス文化の礎を築いたカトリーヌ・メディチや、マリー・アントワネットの墓所にもなっている由緒ある大聖堂なんですね。
彫像のマリー・アントワネット、彫刻もさることながら、シャンパングラスの原型となったというバストの形も綺麗です。(コホン)
今度、パリに行くことがあったら、ぜひ足を運んでみたいです。

by kazu-m (2009-09-02 22:33) 

Mimosa

☆アヨアン・イゴカさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆めぎさん・・・
ここの大聖堂のステンドグラスは、他の世界遺産級の大聖堂には及ばないものの、予想以上に素晴らしかったです。

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
バラ窓は、まるで万華鏡のように美しかったです。
地下の胸像の後ろのステンドグラスは、淡い色彩で綺麗でした。
大聖堂などの美しいステンドグラスを見るのがとても好きで、時間があれば1日中ボーっと眺めていたくなる程です。
ルイ17世(わずか10歳!)の心臓は、調べてみると、アルコールに漬けて乾燥させたものがガラスの容器に入ってるようです。

☆junkoさん・・・
どこの大聖堂でもバラ窓のステンドグラスは美しいですね。
そうそう、ベルばら好きの方がよくここを訪れているそうです。私は子供の頃、全くベルばらに興味がなかったので、今となっては悔やまれます...。
かなり前に、マリー・アントワネットの小説を読んでいたのである程度知っていて、あの優雅な暮らしにも憧れたものです。

☆りゅうさん・・・
ヨーロッパのあちこちの立派なステンドグラスを見過ぎて、目が肥えちゃったかも!? それでも見飽きないです。
私は納骨堂やカタコンブは少し苦手かな。全く霊感はないのですが、地下のあの雰囲気が...。同じ地下でも、ワインカーブなら大丈夫なんですけどね(笑)!

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆りぼんさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。

☆Bonheurさん・・・
ステンドグラスの撮影、以前は上手く撮れず、帰国後にがっかりしたものでした(当時はFujiのFinePix)。でも、今のデジカメ(2年半前と1年半前に買ったどちらもSonyのサイバーショット)に換えてから以前に比べると綺麗に撮れるようになりました。夜景は、まだぶれてしまうことも多いですけどね。
デジカメの機種でなく、性能が以前のものよりよくなったからかな~とも思いますが...。
この大聖堂のファサードをひと目みて最初の印象はあまりよくなかったのですが、横からの外観や内部のステンドグラスや彫刻類は素晴らしかったです。地下納骨室は苦手でしたけど...。

☆mint_teaさん・・・
サン・ドニの逸話が本当なら怖いですよね~!
私はフランスの歴史もベルばらもよく知らなくて、ルイ16世とマリー・アントワネット以外は知らない人ばかりでした。
それでも、大聖堂の立派なステンドグラスや建物の様式などを見ていると、フランスの偉大な歴史を感じます。
私も地下納骨室はせっかくだから行ってみたものの、どうも苦手で・・・。

☆自由人さん・・・
彫刻類もたくさんあり素晴らしかったですが、やはりステンドグラスの華やかさに比べると、色がなく少し地味かなぁ~。
横臥像が並んでる様子を少し高いところから見ると、それぞれ個性があり面白かったです。ツルツル感もいいですよね。
大聖堂発祥の逸話には驚きますが、その後有名なルイ16世やマリー・アントワネットなどのフランス王家の墓所へと発展したから、ある程度華やかさがあるのかもしれませんね。
今でもフランス王家の子孫の方々が参拝に訪れるのかしら!?

☆kazu-mさん・・・
フランスの大聖堂ではフライング・バットレスをよく見かけるような気がします。ゴシック建築が多いからかしら!?
バラ窓は立派でした。パープル色は高貴なイメージがあり、フランス王家の大聖堂にはぴったりですね。
シャンパングラスの原型となったのは、マリー・アントワネットの胸の形とは、知らなかったです!
ぜひサン・ドニへも行ってみてください!

☆SILENTさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。

☆もとこさん。・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆cheeさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆Travelerさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-09-05 09:18) 

pi

ステンドグラス、綺麗ですね。
デザインや配色など、どれもステキです。

バジリク・ド・サン・ドニ駅は美術館のようですね。
間接照明が綺麗です。

by pi (2009-09-05 20:19) 

gon

すばらしいステンドグラスですね♪
メトロの駅もおシャレです(^^)
by gon (2009-09-06 04:21) 

kazu-m

ゴシックの特徴の、薔薇窓も、高い天井も、フライングバットレスのなせる業ですからね~。
ある方の説明では、蟹の足と呼んでいましたが、日本人の僕にはそのほうが馴染み易いです。
でも、ゴシック建築は、フライングバットレスこけたら、みなこけるそうです。

胸像、誰でしょう興味がわきますね。
紋章からすると、フランス王のようですが、一番有名なら鉄仮面のモデルではなかったとも言われる、ルイ14世ですが・・・
小説「三銃士」の時代だ~~~!
by kazu-m (2009-09-06 21:48) 

Mimosa

☆きみなりさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆piさん・・・
訪れた日はあいにくの曇り空でしたが、ステンドグラスはまぁまぁ綺麗でした。晴れていたらもっと綺麗でしょうね~。
メトロの駅は古い大聖堂とは違い、モダンでお洒落な感じでした。間接照明の使い方がいいですね~☆

☆りんこうさん・・・

☆gonさん・・・
ベルギーにもステンドグラスの美しい教会や大聖堂が多そうですね。
メトロの駅までお洒落で、訪れてみてよかったです。

☆kazu-mさん・・・
フライングバットレスが"蟹の足"というたとえは、面白いですね~。確かにそんな感じもしますね。一見、建物の飾りのように見えますが、構造的には大きな建物を支えているからか、重要な役割をしているのでしょうね。
胸像は誰なのか気になりますね~。もっとフランスの歴史を知っていたらよかったのですが。。。
by Mimosa (2009-09-08 07:22) 

hideyuki2007y

サン・ドニにこんな立派なステンドグラスの教会があるんですね。それから、ヨーロッパでは心臓や頭などを別々に納める場合があるようですね。オーストリアのハプスブルグ家でも同じような話を聞きました。チュニジア旅行は、パリも楽しめていいですね。
by hideyuki2007y (2009-09-12 19:20) 

Mimosa

☆今造ROWINGTEAMさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆hideyuki2007yさん・・・
サン・ドニはパリからメトロ1本で行けるので便利でしたよ。
ヨーロッパでは別々に埋葬されることがあるのですね~。死後に別々にされるのも何だか嫌ですね~!
パリ好きなので、どこへ行くにも必ずパリ経由なのです...♪

☆taniyanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-09-16 17:23) 

naonao

息を呑むほどのステンドグラスの美しさ!
この大聖堂の中でしばらく見入っていたいです。
by naonao (2009-09-21 17:00) 

rino

ステンドグラスのお写真すごく綺麗に撮られています!
こうして見せていただくと、改めてフランスの教会って綺麗ですね。
サン・ドニってパリから近くて、見所があるんですね。
by rino (2009-09-21 17:14) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
私もステンドグラスを見るのが好きで、時間があればいつまでもずっと見ていたいくらいです。現実、旅行中はそうもできなくて...残念です。

☆rinoさん・・・
ステンドグラスを撮るのは難しいですね。大きすぎると全体が入らなかったり、高いところにありすぎても下からしか撮れないし...。
サン・ドニはパリ郊外になるので少し治安が悪いらしいです。でも、このバジリカ大聖堂ならメトロの駅からすぐのところにあり、無事に行けてホッとしました~。
by Mimosa (2009-09-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。