SSブログ

ハマメット① [チュニジア]

ナブールのバスターミナルから"ヤスミン・ハマメット"行のバス[バス]に乗車し、ハマメットの町中のバス停で降りました。路線バスなので、途中、学生達の下校時間と重なり、超満員状態に・・・。バス停ごとに、降りるのにも乗るのにも時間がかかり、30分程で着くところ1時間近くかかってしまいました。

ここで、"ハマメット(Hammamet)"について、少し...。

~チュニスから東南へ約60km。ボン岬のあるリゾートのなかでも老舗中の老舗。歴史も古く、ローマ時代の179年に植民市が建設され、その後はヴァンダル、ビザンチン、アラブ、ノルマン、スペイン、マルタ騎士団などによりこの地を代わる代わる占領されたそう。アラブに再占領されてから"メディナ"や"カスバ"が造られ、フランス植民地時代には鉄道や道路がもたらされたり、リゾート地として開発されました。

ハマメットから南へ10km程の"ヤスミン・ハマメット(Yasmin Hammamet)"の方がリゾート地として人気があるところです(今回は、行かなかったけれど...)。50もの大型リゾートホテルが立ち並び、プライベートビーチがあったり、タラソテラピーの施設が備えられています。ちなみに、チュニジアはフランスに次ぐ世界2位のタラソ王国だそう...。~

バス停から海側へ向かう途中に巨大な鳥かごがありました。中には鳥が飼われていました。(写真では見えにくいかも...!?)      

          DSC06339.jpg

海へ向かう途中にあった"11月7日広場"

    DSC06342.jpg

    DSC06343.jpg

バス停から徒歩5分程で海辺に辿り着きました。カラフルな小船が雑然と置かれている浜辺を目にした時は、思い描いていたリゾート地というよりは、寂びれた漁村のよう...というのが最初の印象でした。でも、しばらく海辺を眺めていると、人も少なく静かで整備されてない素朴なこういう景色もいいものだなぁ~と、最初の印象よりだんだんよくなってきました。そして、ここでの地中海がこの旅での見納めとなるので、しばし海や波を眺めたり、たくさんの写真を撮ってしまいました[カメラ]

  DSC06345.jpg 

  DSC06356.jpg

    DSC06360.jpg

    DSC06364.jpg

沖の方を見ると、太陽がスポットライト[ひらめき]のように1艘の舟を照らしているようないい感じに...。

  DSC06349.jpg

ズームにしてみると、舟のシルエットもお洒落で絵になる感じでした・・・[ぴかぴか(新しい)]

          DSC06369.jpg

陸側には、立派な塀で囲まれた"カスバ(Kasba)"と呼ばれる要塞がありました。

    DSC06370.jpg

カスバと海の間にカフェ[喫茶店]があり、海を眺めるのに良さそうだったので、後ほど入ることに・・・。

    DSC06371.jpg

海沿いとカスバ、メディナの塀に沿って遊歩道があり、ココを歩いてみました。

    DSC06375.jpg

塀の上を見上げると、白い家やオブジェがあったり...

 DSC06376.jpgDSC06377.jpg

チュニジアではもう見慣れてしまった、青い窓枠などをもつ白い家もありました。

  DSC06381.jpg

遊歩道の先にはまた浜辺があり、釣りをしている人も。何が釣れるのかしら~!?

    DSC06384.jpg

この浜辺から上がると、南国っぽい美しい広場でした[リゾート]

    DSC06390.jpg

カスバ、メディナの外側を通って戻り、先程の海沿いのカフェ[喫茶店]に入り、ミント・ティーを注文しました。

 DSC06393.jpgDSC06394.jpg

地中海を眺めながら飲むミント・ティーは格別でした。少し甘いですが、ミントの香りがすっきりと爽やかに口の中に広がり、歩き疲れた体を癒やしてくれました~[揺れるハート]

カフェで少し休憩した後に、要塞の"カスバ"を訪れました。

その様子は、次回につづく・・・。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 19

アヨアン・イゴカー

素敵な鳥かご、そして、珍しい形の舟ですね。アラジンのお姫様が乗ってござるかもしれませぬ。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-20 22:27) 

junko

鳥かご、私も気になりました(^^)
ボディはおしゃれっぽい感じなのに、トップの屋根(?)が
ちょっと感じが違うのが・・・面白い(^^)
日よけ(笑)?
by junko (2009-07-20 23:30) 

めぎ

ああ、海へ行きたくなりますねえ。
でも、今頃はその辺りは暑くて大変でしょうね。
by めぎ (2009-07-21 00:17) 

pi

舟の形がステキですね。何舟なのでしょう・・・
ミントティ、飲みたくなりました。
暑い地で飲むミントティ、体に沁みますよね。
by pi (2009-07-21 00:32) 

kazu-m

一番上の写真、北アフリカの部族の家に良く似ていますね。
船は、まんま「千夜一夜物語」の一場面のようですね。
ミントティー、ベースのお茶は?

アルタミラ、実物を見れなかったのは残念ですが、保存していくほうが大切なことですから。
それに、実物の天井はかなり低いので、難行のようです。

次のカスバ楽しみにしています。
by kazu-m (2009-07-21 21:55) 

もとこさん。

鳥かごと言い、舟と言い、家と言い、日本の「形」とは随分違いますね。
by もとこさん。 (2009-07-21 22:09) 

mint_tea

巨大な鳥カゴ、おもしろいですね~。茅葺?屋根もなんだかかわいい。
舟のシルエットも素敵です。不思議な異国情緒のある国ですね。
できすぎた観光地ではない、素朴な美しい海のカフェで異国の雰囲気に
ひたるなんてうらやましすぎます~。
by mint_tea (2009-07-21 22:16) 

hideyuki2007y

船の形でアラビアン・ナイトを連想しました。ミントティーはミントの葉が一杯で、これは効きそうですね。
by hideyuki2007y (2009-07-21 22:42) 

りゅう

地中海を眺めながらのお茶いいですね〜
かなり優雅な気分に浸れそうです。
by りゅう (2009-07-21 23:50) 

Mimosa

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
鳥かごも舟の形も見慣れないもので、御伽話に出てきそうな感じですね~。

☆junkoさん・・・
鳥かご、何だか妙な組み合わせですよね!?お洒落な鳥かごは、チュニジアのシディ・ブ・サイドの名物で、よくお土産屋さんにもあるのですが、こんな笠が載ったのはココだけでした!日除けか雨除けかしらねぇ~???

☆めぎさん・・・
海はいいですね~。いくら眺めていても飽きないし...。
今頃のチュニジアは、きっと35度以上の猛暑でしょうね。海辺も賑わってそうです!

☆piさん・・・
何舟なのでしょうね~。ソマリア沖ではないけれど、海賊船だったりして~!?
ミント・ティーは大好きで家でもよく飲んでいます。でも、異国で海を眺めながら飲むのは最高ですね~☆

☆kazu-mさん・・・
鳥かごが北アフリカの部族の家に似てるとは!笠の部分かしら...!?
チュニジアのミント・ティーのベースは紅茶です。緑茶がベースのミント・ティーもありますね。

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆もとこさん・・・
いろんなものが普段日本で見かける形とは違っていて、それがまた新鮮でよかったです~!

☆mint_teaさん・・・
鳥かごの上の笠、茅葺っぽいですね。鳥かごとは不釣合いな感じですが、これもまた素朴でチュニジアらしさのような気もします。
mint_teaさんも、名前につけられてる程だから、ミント・ティー好きなのかしら!?海辺のカフェで海を眺めながら飲むミント・ティーは格別ですよ~☆

☆hideyuki2007yさん・・・
アラビアン・ナイト、まさにそんな感じっぽいですね!
ミント・ティーは生ミントの葉が入ってる方が、爽やかで美味しいです。

☆りゅうさん・・・
地中海を眺めながら味わうミント・ティーはとっても美味しく、ほんのひと時、優雅な気分に浸れましたよ~。
これは、チュニジアでしか味わえないですね!
by Mimosa (2009-07-22 07:03) 

pica

>チュニジアではもう見慣れてしまった、青い窓枠~
  白い家ばかりなんですね。
  そして、この白い家と青い空がとてもよく合いますね。
  実際に見たらきっとうっとりしちゃいます(〃▽〃)

チュニジアってタラソテラピーの本場とは知りませんでした。
by pica (2009-07-22 23:32) 

Mimosa

☆picaさん・・・
旅行中どこへ行っても白い家ばかりで、見慣れてしまうと最初の感動は薄れてしまいます。でも、こうしてブログをアップするのに写真を整理していると、チュニジアの青空と白い家が恋しくなって来てしまうのです~!
タラソテラピーはチュニジアでは格安だし、時間があれば行きたかったのですけどね~。残念!
by Mimosa (2009-07-23 00:54) 

自由人

何度も拝見していますが、白い家と青い枠のコントラストは綺麗ですねえ~
ビーチがあって、白い家があって、となると、高級リゾートの雰囲気ですが、
海沿いにどっしりした要塞があると、ここは、何??と思ってしまいます。
要塞と言うくらいだから、昔の大砲とか残ってそう、でも意表ついて、かなりオシャレな雰囲気かも・・・カスバレポ楽しみです(*^_^*)
鳥籠の枠にもさりげなく青が使われていますね♪
籠の頭の上にのっかってるのは、日よけの藁でしょうか?オシャレなベレー帽に見えます(*^_^*)

by 自由人 (2009-07-23 06:33) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
ビーチ沿いの白い家は、メディナの一部なんですよ~。ビーチもパブリックビーチなのです。数キロ離れたところには、本当の高級リゾート地があり、訪れてみたかったのですけどね。
鳥かごの青い枠、さすが自由人さん目の付け所がいいですね~。そして、ベレー帽とはお洒落!私は案山子の藁に見えました!
要塞は塀が立派ですね。中はというと...、この日は特別な日で、とっても貴重な光景を見ることが出来ました。ただ、普段のカスバの様子は特別な為、見れずで・・・。詳細は次回に...!
by Mimosa (2009-07-24 00:46) 

いっぷく

やはり鳥かごの形がユニークですね、いろいろ想像できるけど帽子がずれたどんぐりみたいです。
海に一隻の船の浮かぶ写真は持っている絵に構図が似ていてびっくり。
違いは海と太陽が、湖と月明かりということですがとてもいい写真ですね。
by いっぷく (2009-07-25 23:50) 

Mimosa

☆c_yuhkiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆いっぷくさん・・・
鳥かご、そう言われると、どんぐりっぽくも見えますね~。
まぁ~、いっぷくさんが持っていらっしゃる船の写真に似ているのですね!月明かりに照らされ湖面に浮かぶ船の写真、イメージするだけで素敵そうですね・・・☆ぜひ、拝見したいです~♪
by Mimosa (2009-07-27 00:29) 

Mimosa

☆ponchiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-07-27 23:36) 

いっぷく

Mimosa さん、船の絵は実はN.Yに永住の兄が描いた絵なんですが、
とりあえず記事の脇のサイドバーのところの下部にアップしておきました。
クリックすると拡大するようにしています。リクエストありがとうございます。
by いっぷく (2009-08-09 18:01) 

Mimosa

☆miyokoさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆naonaoさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆rinoさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆いっぷくさん・・・
すみません、写真ではなく絵でしたね~。お兄様が描いた絵とは凄いっ!いっぷくさんのブログで早速拝見させていただきましたよ~。とっても素敵な絵でした☆
私のわがままなリクエストでサイドバーに載せていただきましてありがとうございました。
by Mimosa (2009-08-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナブールハマメット② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。