SSブログ

ハマメット② [チュニジア]

ハマメットの続きです...。

地中海を眺めながらミント・ティーを飲んで、一息入れてからカスバを訪れました。

"カスバ(Kasba)"は、隣接するメディナを守るために造られた要塞。荒れ果てていたところ、1977年~79年にかけて大規模な修復が行われ、現在の姿になったそう。

窓口で入館料と撮影料を支払って、カスバ内へ。私たちのような見学者らしき人は少ないものの、何だか"異様な光景"でした...。見学者とは明らかに違った人々がたくさん居ました。詳しくは後ほど・・・。

先に、カスバの上階へ行って、カスバからハマメットの街並みや地中海の眺めを楽しむことにしました。

隣接のメディナ(旧市街)の様子↓。上から見ると、やはり白い家々が多く目につきました。カスバを訪れる前に、メディナをぐるっと回ったところ、チュニスやスースのメディナよりはこじんまりとしていました。そして、ここでも片言の日本語(「コンニチワ~」程度...)で話しかけられたりもしました。

   DSC06397.jpgDSC06401.jpg

上からメディナの商店の様子を見下ろすと・・・↓。

 DSC06398.jpgDSC06399.jpg

 浜辺の様子(左)と、ミント・ティーを飲んだカフェ(右)。

 DSC06404.jpgDSC06410.jpg

チュニジアらしい(!?)素朴な海辺の景色・・・↓

  DSC06405.jpg

西日に照らされた地中海の眺め↓にも、しばしうっとり...。

   DSC06409.jpg

さて、カスバに入って"異様な光景"という正体はこれら(↓)でわかるかしら・・・?

  DSC06413.jpgDSC06416.jpg

これら(↓)もそれに使われる一部なのか、元々カスバに置かれているものなのか...!?

  DSC06417.jpg

"異様な光景"というのは、こんな感じ・・・↓。

  DSC06395.jpgDSC06412.jpg

        DSC06402.jpg

        DSC06403.jpg

                   DSC06415.jpg

ちょうど、映画の撮影中でした。それも役者さん達の衣装の様子から歴史映画っぽい感じ!?

カスバの上階を歩いていると所々で、待機中の役者さん達が衣装を着たままごろっと寝転んで居て、私達が近付くと、気づいて目を覚まし、笑顔で微笑んでくれたりも...。有名なのか無名なのかわからない役者さん達でしたが、イケメン揃いでした・・・。

カスバの上階から眺める地中海(ハマメット湾)、いよいよ本当に見納めとなりました。

   DSC06421.jpg

夕日が地中海に沈む様子はこれ↓以上に美しいだろうな~と思うと、その頃まで残って居たくなりましたが、チュニスへ戻る電車の時間があるので、名残惜しく去ることに・・・。

   DSC06420.jpg

下へ降りてカスバを出る前に、撮影シーンをじっと見ていると、映画の関係者らしき人が話しかけて来て、「迷惑かけてごめんね~」みたいなことを言われました(きっと、映画の撮影のために、カスバ内が自由に行き来できなかったからだと思います)。何の映画か知りたかったので、その方に「チュニジアの映画ですか?」「映画のタイトルは?」と聞くと、ちゃんと教えてくれました。タイトルはせっかく教えていただいたのに残念ながら忘れてしまいましたが、イタリア映画とのことでした。「公開されたら見ますね~」と言うと喜んでくれました。でも、日本で公開されるのかどうかわかりませんが・・・。この撮影が昨年の11月下旬だったから、もう本国(イタリア)では公開されているのかな~と思います。どなたか、この映画のタイトル、ご存知だったらぜひ教えてください!(最近、映画館へ映画をちょくちょく見に行ってますが、まだこの映画らしき予告編は見ていません。やはり日本での公開はないのかなぁ~。)

       DSC06422.jpg

カスバを出ると、ちょうどタクシーが1台停まっていたので、そのタクシーで駅へ向かいました。

ハマメットの可愛らしい駅舎・・・↓。

       DSC06426.jpg

駅で待っている私達の長~い影(左)。線路沿いを歩く地元の人!?(右)

  DSC06427.jpgDSC06429.jpg

ハマメットから乗車したローカル電車。

   DSC06431.jpgDSC06432.jpg

途中のビル・ブ・レクバで乗換え、チュニスへ向かう特急の車窓より...。

       DSC06435.jpg

       DSC06441.jpg

チュニジアの最終日にふさわしく、美しい夕焼けでした[ぴかぴか(新しい)]

次回のチュニジア旅行記は、首都"チュニス"について...、いよいよ最終回の予定です。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 16:38) 

miyoko

素敵な眺めですね♪
by miyoko (2009-08-02 00:36) 

Bonheur

お久しぶりです~。旅行から帰ってきました。
映画の撮影をやっていたのですね!こういうのは印象に残りますね。何の映画だったのでしょうね。探すのも楽しみかも。
地中海の風景も綺麗。

小学生の頃、「チュニジア・チュニス」と連呼して首都を覚えた記憶があります。チュニス記事も楽しみです。
by Bonheur (2009-08-02 11:16) 

hideyuki2007y

おおっ、映画の撮影シーンはかっこいいですね。将来このなかから大スターが出てくるかも。スター・ウォーズにイングリッシュ・ペイシェントなどチュニジアは映画の撮影を誘致しているのでは。
by hideyuki2007y (2009-08-02 14:21) 

mint_tea

イタリア映画ですか~。どこかで見られると良いですね!
私も見てみたいです。小道具?とかセットなどは、元からあるものだとしてもおかしくない気がしました。が、次の大量の兵隊さん?達の写真にびっくりしました@_@ インパクトありますね!
Mimosaさんたちの長い影も、素朴な電車も、オレンジ色の夕空も、静かな雰囲気で美しいですね。旅の最後は感傷的な気分になりますね。。
by mint_tea (2009-08-02 23:34) 

アヨアン・イゴカー

異国情緒がたっぷりあって、素敵は写真ですね。
こんな海辺を歩いてみたい!
by アヨアン・イゴカー (2009-08-03 00:04) 

pica

駅舎がホントに可愛らしいですね♪

異様というか、なんか厳かな光景だけど、一体何が…と
思ったら撮影ですか(^_^)
by pica (2009-08-03 02:21) 

kazu-m

カスバ要塞初めてです。
要塞の上にある武器は矢の投擲器のようですね。
カスバが建てられたのが16世紀なので、この武器は微妙なところかな・・・
映画の時代設定は、兵士の剣の形と、キリスト教の祭司がいるところから、ローマ時代の後期くらいかな~?
by kazu-m (2009-08-03 06:34) 

自由人

ずいぶんと兵隊さんがいて、歴史を語る大作映画のような気がしますね。
Mimosaさん、もしか、役者さんと記念写真など撮影されたのでしょうか?
寝っ転がってるのに微笑んでくれる所など、とても気さくな感じがします。
エキストラ参加は・・・・無理かな(^^;)
カスバ上階から見渡す地中海も夕陽もとても素敵ですね~♪名残惜しさを感じます。
次回はチュニスですか!近代的な大都市と聞いています。
いよいよ最終回!!楽しみにしていま~す(^^)/


by 自由人 (2009-08-03 18:58) 

junko

そうそう、こういう映画の撮影等に偶然出会うと
すっごく嬉しくなっちゃいますね~。
何の映画かわかればいいですね~(^^)
by junko (2009-08-03 20:39) 

naonao

映画の撮影に出会うなんていいですね~。
確かに映画気になります。
私も調べてみますね♪
by naonao (2009-08-03 22:13) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆miyokoさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!&コメントありがとうございます~。
いいお天気で、素晴らしい眺めでした!

☆Bonheurさん
おかえりなさ~い!
多分、大きな映画の撮影に遭遇したのはこれが初めてで、役者さんの多さとかなり昔の時代の衣装にも驚きでした!
地中海はどこから見ても違った美しさがあり、いくら見ていても飽きないですね~☆
チュニジア-チュニス...と、国名-首都名がよく似ていて覚え易いですね。

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆hideyuki2007yさん・・・
カスバに入ると写真のような衣装を着た人達がたくさん居て、煙も上がっていて(撮影シーン)...、びっくりでした。
そうそう、チュニジアは映画の撮影地によく利用されているようですね。

☆mint_teaさん・・・
このイタリア映画、ネットで検索してみたのですが、わかりませんでした。日本で公開されるといいのですが、期待薄かなぁ~!
カスバに置かれているものは、元々あるのか小道具なのか見分けがつきませんでした。
旅の最後はいつでもどこでも感傷的になりますね~♪ 特に、今回のチュニジアはヨーロッパ以遠のアフリカ大陸だったこともあってかな...。そして、またいつか来たいなぁ~という思いが募りました。

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
季節はずれの海でしたが、海岸沿いの散歩は気持ちよかったですよ。打ち寄せる波をいつまでも見ていたかったくらいです!

☆picaさん・・・
駅舎、とっても可愛いですよね~。チュニジアらしさが出ていました!
カスバでは、偶然、映画の撮影に遭遇出来てラッキーでしたヨ~☆

☆kazu-mさん・・・
いつもながら、kazu-mさんは歴史に詳しそうで、なるほど~と読ませていただいてます。
歴史も武器類についても弱いのですが、このカスバで映画の撮影をしてるということは、同時代の設定なのかと安易に思っていました。
完成した映画を見てみたいものです!

☆自由人さん・・・
イタリア映画といえども、大作映画なら日本でも上映されるかしら!? 歴史映画はあまり好きではないのですが、遭遇した撮影シーンがとても気になります。
いえいえ、役者さんとは記念撮影はしなかったですよ。そういう考えも浮かばなかったし...。エキストラ参加、今まで経験ないし、依頼があればしてみたかったかも。
チュニスは大都市ですが、地中海沿いの小さな町の方が私は好きでした~。

☆junkoさん・・・
映画の撮影を見れるなんて、滅多にないことだけに嬉しくなりますよね~!?
せっかくタイトル教えてもらったのに、忘れてしまってとても残念です。

☆naonaoさん・・・
映画好きのnaonaoさんならわかるかしら~!? 期待してます!
日本ではあまりイタリア映画の公開はないですよね?
いつか見れるといいのですが...。
by Mimosa (2009-08-04 07:25) 

rino

パッと見たとき「時代劇??」って思ったのですが、やはり歴史映画のロケだったのですね。イケメン揃い・・いいですね~♪
Mimosaさんの旅はカフェのお兄さんといい、電車の中の女性といい、地元の人と関わるとても素敵な旅ですね!!これぞ旅の醍醐味って気がします。(最近息子の部屋にある沢木耕太郎の深夜特急という本をちらっと読んだので、その影響も。。)
素朴なチュニジアの風景や歴史を感じる建物、地中海の夕暮れの海、どれも上級者の旅っていう気がします。

Mimosaさん、パソコンの調子は治りましたか?実は私もパソコンがすぐにフリーズしてしまう症状がずっと続いていて、ブログ訪問もままならない状態なんです。(現在はデュッセルの家のパソコンから打っています。)これって原因はなんなんですかねーー!
by rino (2009-08-05 16:35) 

めぎ

あら、なんの映画なんでしょうかねえ、面白そう♪
そういうところに遭遇できるのも楽しいですね。
ああ、もう最終回になるんですね・・・チュニジアに行ってみたくなりましたよ~
次のお話も楽しみです!
by めぎ (2009-08-06 06:17) 

Mimosa

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆rinoさん・・・
お久しぶりです~。そして、スイス&パリの旅からお帰りなさい!...といっても、まだデュッセルドルフにいらっしゃるのですね。旅行はいかがでしたか~?また、お話&写真を楽しみにしてますね♪
私なんてまだまだ上級者じゃないですよ。初中級くらいかな...!?このチュニジア旅行では、飛行機に乗り遅れるというとんだハプニングもあったくらいだし(笑)!
チュニジア人は、フレンドリー&サンパな方が多く話しやすかったです。
私もかなり前に沢木耕太郎の深夜特急読みました(全巻ではないですが...)。私が旅好きになったのも、少しはこの本の影響を受けているかもしれませんね。
パソコンの不調、rinoさんもですか?相変わらず、よくフリーズしちゃいます。特に、buzzmapで。だから、最近は地図が載せられなくなったのです~。未だ原因不明で、困ってます!

☆めぎさん・・・
お帰りなさい!めぎさんの旅行記、楽しみです~♪
今回が大きな映画の撮影に遭遇したのは初めてでした。こんな記念すべき映画は見たくなりますね。
チュニジアはお勧めですよ~☆ 最終回はほぼチュニジア料理の紹介予定です!お料理も全て◎でしたよ!
by Mimosa (2009-08-07 07:52) 

pi

チュニジアへ行くならハマメットのカスバは必須ですね。
海沿いにあるのが素敵です。

映画の撮影にあったのも風景に味が出ていいですね。
京都で言う太秦映画村みたいな感じでしょうか^^
イタリア映画、何でしょうね。
面白そうなのでせめて日本でDVD化してほしいですね。

by pi (2009-08-08 15:02) 

いっぷく

まるでジオラマの模型かと思いました。
本物の人たちでしたね、これはぜひ探し当ててみたらさらに感激するでしょうね。時代がかった衣装といいかなり製作費もかけた映画らしいので世界公開級かも。
by いっぷく (2009-08-09 18:07) 

Mimosa

☆piさん・・・
カスバでは映画の撮影の為、普段のカスバの様子を見ることが出来なくて残念でした。それより、偶然にも映画の撮影を見れた方がやっぱり良かったかなぁ~。
ハマメットは、地中海とカスバと夕日(ちょっと早目だったけど)のハーモニーが素晴らしかったです。
撮影していた映画、完成したものをぜひ見たいです~♪

☆SORIさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。

☆taniyanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆c_yuhkiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆いっぷくさん・・・
上から撮っているからジオラマの模型っぽく見えたのかもしれないですね。もちろん本物で動きもありましたよ!
チュニジアは「スターウォーズ」や「イングリッシュ・ペイシェント」などのロケ地でもあるし、この映画も世界公開して欲しいです。
by Mimosa (2009-08-09 23:57) 

gon

私もブルージュとヴェネツィアで映画撮影に遭遇したこと
ありました! ブルージュは「フランダースの犬」で、
ヴェネツィアは「カサノバ」だってわかってたのに
結局観てませんが(汗)イタリアの歴史映画、探してみますね♪
by gon (2009-08-11 05:53) 

Mimosa

☆ponchiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆gonさん・・・
ブルージュとヴェネツィアなら、どちらもロマンティックな映画の舞台になりそうですね(でも、ヴェネツィアは行ったことないけど、そんなイメージがします...)。
このイタリア映画、探し出していただいたらぜひ教えてくださいね!よろしくです...♪
by Mimosa (2009-08-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。