SSブログ

ナブール [チュニジア]

バルドー博物館から再びチュニス鉄道駅へ戻って来て、ナブールへ向かいます[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

"ナブール(Nabeul)"について、少し...

~ボン岬半島の中心都市で、"ナブール焼"といわれる陶器の名産地として知られています。ナブールへの電車での行き方は、チュニスからまず南東へ約60kmのところにある"ハマメット(Hammamet)"という町を経由して、さらにそこから北東へ海岸沿いに約15kmのところです。ハマメットからナブールへ続く海岸沿いには、リゾートホテルも建ち並んでシーズンになると賑わうそうです。~

ハマメット、ナブールへの直通電車は1日2本しかなく、それ以外は、途中、"ビル・ブ・レグバ(Bir Bou Regba)"という駅で、ローカル電車に乗換え、ハマメットを経由してナブールへ行くことになります。 (チュニス~ビル・ブ・レグバ~ナブールの所要時間:1時間10分)                            

エクスプレスは、前日に乗ったのと同じ新しい車両でした。乗換駅のビル・ブ・レグバ駅で、チュニスから乗って来たエクスプレス(左下)。乗換えたローカル電車のオンボロ車両内の様子(右下)。 

  DSC06298.jpg DSC06300.jpg

ローカル電車の車窓から・・・

   羊が放牧されていたり...↓           オリーブ畑では、オリーブの実の収穫中だったり...↓

  DSC06301.jpg DSC06307.jpg

  白い家が建ち並んでいたり...↓         羊のいる草むらの向こうに、地中海が見えたり...↓

  DSC06311.jpg DSC06315.jpg

車窓からの景色を楽しんでいると、反対側の席に座っていた女性が話しかけてきて、「こちら側の方が景色が綺麗よ。海が見えるわよ。」と、教えてくれたので、反対側の席に移ってみました。そうすると、その女性がいろいろと話しかけてきてしばらくお喋りしました。

その女性はチュニス在住の方で、その日は仕事が休みだからナブールへ行って独りのんびり過ごすとか。ナブールにはオフの日によく行かれるそうで、お気に入りのカフェで読書をしたり...浜辺で海を眺めたり...と、まったりされるそう。首都チュニスの喧騒を離れて、郊外の海辺の美しい町でリフレッシュするという休日の過ごし方もいいなぁ~と素敵に思えました[かわいい]

お喋りしている間に、終点ナブールに到着しました。

ナブール駅(Gare de Nabeul)↓

    DSC06316.jpg

女性のお勧めで自分もこれから行くというカフェ[喫茶店][レストラン]を教えてくれて別れたのですが、結局時間がなくて行けませんでした。

駅を出て、右側に行くとビーチ[リゾート]の方へ、左側に行くとナブールの町へ出ます。ビーチにも魅かれたのですが、この次に行く町も海沿いにあるので、ここでは町へ出ることにしました。

駅前の"11月7日広場"ロータリーにあるナブール焼の巨大植木鉢↓

           DSC06317.jpg

2~3分歩くと、おみやげ物屋が続く通りの入口(↓)に出ます。

    DSC06332.jpg

↑のアーチをくぐると、観光客で賑わっています↓。

    DSC06321.jpg

この通りで、チュニジア料理のスパイス数種と、ナブール焼の陶器やおみやげをいくつか買いました。スパイス数種は、チュニジアの物価からはとても高く、ぼられてしまいました[ちっ(怒った顔)]。高すぎると言ったものの、高価なサフランが入ってるからとか何とか言われて...[たらーっ(汗)]。支払前に、ミント・ティー(紅茶の葉)はタダで入れてあげると言われ喜んでいたけれど、ちゃんと先にそれぞれの値段を聞いてから入れてもらわなきゃいけないなぁ~と痛感しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ナブール焼の陶器は、お店で念入りに綺麗なものを選んだはずが、やはりよく見ると雑な仕上がりで使う気にならず・・・[バッド(下向き矢印)]。食器としてでなく、小物入れに使うことにしました。

おみやげ物屋通りから出て、今度は"サラマ・モスク(Mosquée Salama)"へ・・・↓

    DSC06329.jpg

モスク入口の美しいファサード(柱廊玄関)[ぴかぴか(新しい)]↓ (入れないので外から見るだけ...)

    DSC06326.jpg

ドームの後ろに太陽が重なると、こんな感じ(↓)に撮れました...

    DSC06328.jpg

モスクのミナレットとチュニジアの国旗・・・↓

           DSC06330.jpg

町歩き中に目にした美しい家の装飾・・・[ぴかぴか(新しい)]

    DSC06318.jpg DSC06331.jpg

町中で、羊の群れに遭遇しました。(ちょっと薄汚かったけど、羊好きの私は嬉しくって...[カメラ]

  DSC06335.jpg DSC06336.jpg

オレンジのモニュメント(町のシンボルのオレンジと、ナブール焼の陶器)↓

           DSC06337.jpg    

ナブールはこじんまりとした美しい町でした。時間があれば、地中海沿いのビーチへも行ってみたかったのですが...。ビーチは、次に訪問する町"ハマメット"までお預けに・・・。

ナブールからハマメットまでは、乗ってきたローカル電車[電車]でも行けますが、本数が少ないので路線バス[バス](30分に1本、所要30分)を利用しました。ハマメット行のバスは、ナブールの西側にある、"西バス&ルアージュステーション"から出ます。

次回は、"ハマメット"編の予定です。いよいよ(やっと...!?)、チュニジア旅行記も終盤(あと、2回くらい!?)です。

★☆★ 追記 ★☆★

Mimosaがナブールで購入した、ナブール焼です...↓。

             DSC07422.jpg


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 17

いっぷく

ここに行ったら陶器を買いたいな、ナブール焼きって繊細な柄で
小さいものでもいいです。町のシンボルになっているような巨大鉢すごい。
オレンジのモニュメントも大きい!こんな大きなものまでできちゃうんですね。
旅慣れたMimosaさんでもお買い物でこんな場面あるんですね、
でも売るほうがちょっといけないな、こういうところでも国際交流になるんだからお互いにいい思い出になるほうがいいですよね。
by いっぷく (2009-07-05 19:52) 

アヨアン・イゴカー

まだ、異国を感じられる景色が嬉いです。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-05 20:45) 

Bonheur

オレンジのモニュメント、凄いですね~こんなのが町中にあるんですね。
そばでじーーっと眺めてみたいです。
お買いもの、少し残念でしたね(>_<) 陶器、念入りに見たのに後で雑だとわかるというのは、売られているものが全体的にもっと雑ということなのでしょうか。。

by Bonheur (2009-07-05 21:27) 

mint_tea

駅前広場の巨大植木鉢、イイですね。ナブール焼きっていう陶器があるんですね~。
郊外のカフェでひとりまったりする、って何か良いですね。
なかなか一人でカフェでまったりするために電車に乗ったりしないなぁ…。
お気に入りのカフェを探しにプチ旅ってのもいいですね♪
薄いモスグリーンの扉や出窓の色もどれも美しいです。青空に映えますね。
お買い物の経験談はこういう正直な情報の方が興味深いし嬉しいですね。
私もPC調子悪いです~。時々so-netにログインする前にもフリーズします…。
by mint_tea (2009-07-05 22:18) 

pica

青い空が映える、美しい街ですね。
オレンジのモニュメントがすごく可愛くって
釘付けです☆
ナブール焼きは知りませんでした(^_^;)
今度チェックしてみます。
by pica (2009-07-06 01:03) 

めぎ

白い色がとっても綺麗というか、清潔ですね。
手をかけていつも綺麗に掃除しているのかしら。
青空との対比がとても美しいですね。
by めぎ (2009-07-06 08:02) 

junko

ドームと太陽・・・ ちょっとした日食ですね~(笑)
Mimosaさんも羊好き?? 私もで~す。
かわいいですよね~(^^)
みんなで一斉に走ると、ドドドド~っという怒濤のうなりも
結構好きなんですけど・・・。
クレイ・ムービーの「ウォレス&グルミット」知ってますか?
3作目の「危機一髪」・・・ 羊がかわいいんですよ~(^^)

by junko (2009-07-06 09:07) 

kazu-m

モン・サン・ミッシェルの、羊達も可愛いですね。

タイル画のような、鮮やかな色彩のナブール焼、とても綺麗です。

友達の陶芸家に言わせれば、土、技術、釉薬全てが揃わないと、いい焼き物は作れないそうです。
by kazu-m (2009-07-06 21:56) 

naonao

お久しぶりです。
この町はどこでも絵になりますね。
素敵な写真ばかりです。
モロッコを思い出しますが、モロッコより美しい感じがします。
by naonao (2009-07-07 22:00) 

りんこう

列車の中でのコミュニケーションがいいですね。
海外のこういった列車の中などで、僕も交流できればいいなと思うのですが、
僕の場合、語学をもうちょっと、いや、だいぶ頑張らないといけないです。

by りんこう (2009-07-07 23:28) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
ナブール焼、町に置かれてるものはきっといいものでしょうね~。私が買ったナブール焼、写真を撮って追加でUPしておきますね!繊細な模様ではないけれど、手描きのようで温かみがあっていいのですけどね~。
スパイスの買物は、油断してました!前日にもスーパーでスパイスを買っていたし、チュニジアは全般に物価が安いとわかっていたから、値段を聞かなくて大失敗でした...。

☆アヨアン・イゴカーさん・・・
チュニジアは私にとって初アフリカ上陸だったこともあり、異国らしい風景が多く新鮮で楽しめましたよ~♪

☆Bonheurさん・・・
ナブールを訪れようと思ったのは、ガイドブックで見たオレンジのモニュメントを実際に見てみたかったのと、ナブール焼を買いたかったからです。
ナブール焼だけでなく、お土産品(手作り風の...)などもかなり雑なものが多かったです~。必ず、その中からより綺麗なものを選んでいたのに...。

☆mint_teaさん・・・
多分、ナブール焼はあまり知られてないのでしょうね。チュニジア国内だけ!?
私も休みの日に、わざわざひとりでカフェや海辺に行ったりしないです。大阪から電車で1時間程の郊外で、ナブールのような美しい海辺の町なんてないですし...。
普段、旅先でもこういう観光客相手の出店で買わないのに、大失敗でした!
mint_teaさんもPCの調子悪いのですね~。何かの途中で、フリーズすると困りますよね。全く使えないと諦めて買い替えるのですが、不機嫌ながらもまだ何とか使えるし、もう少し様子見ようと思ってます。

☆Travelerさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆picaさん・・・
オレンジのモニュメント、素敵でしょ~☆誰のアイデアなのか、いつから置かれているのか気になりました...。
ナブール焼は、それ程有名ではないのかも。でも、現地へ旅行すると、つい欲しくなってしまうのですよね~♪


☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆c_yuhkiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆めぎさん・・・
白い建物が並ぶ景色、青空に映えて、白さがいっそう際立ち美しく見えました。
白く美しいまま維持するのって、どうしてるのでしょうね~。頻繁に壁を白くペンキで塗ってるのかしら...!?

☆junkoさん・・・
羊、モコモコしていて可愛いですよね~。
イギリスでも郊外へ行くと、羊が見れるのでは...?
実は、見るのも食べるのも(残酷かな!?)大好きなんです!
「ウォレス&グルミット」、もちろん知ってますし、あのキャラ達大好きですよ~☆3作目かどうかわからないけど、あの羊、とっても可愛いですね~♪

☆kazu-mさん・・・
モン・サン・ミシェルの羊達、可愛かったです~!乗っていたバスが行く手を遮られて、間近で見ました。羊のお肉は食べなかったですが...。あの子達、特別で高価なんですよね~。
ナブール焼、色彩が明るく綺麗です。町中で使われているナブール焼は、私が買ったのと違って、質が良さそうでした。

☆ponchiさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆naonaoさん・・・
ご無沙汰しています~。naonaoさん、復帰されて良かったです♪
モロッコとチュニジアでは、似てるところがきっと多いのでしょうね。モロッコにもいつか行ってみたいです...。

☆りんこうさん・・・
旅行中、チュニジア人は気さくに話しかけて来てくれました。
私もまだまだ語学には自信がないので、自分からは話かけられないですけどね~。
現地の方との会話では、旅行の情報を得ることもあるし、旅も楽しくなりますね♪
by Mimosa (2009-07-08 06:26) 

自由人

巨大植木鉢といいオレンジモニュメントの巨大磁器と言い、
町中の巨大オブジェに驚かされます(@_@)オレンジは可愛らしい(*^_^*)
巨大植木鉢は、実際に植木が入ってるんです・・・・よね??
どうやって入れるの??底が抜けてるの??不思議だな~・・・
ナブールの町も白い壁や彩色がとても美しいですね。鉄扉のデザインなど、
オシャレな装飾を楽しみつつお気に入りの磁器を探す町歩きも楽しそうです。
それにしても天気がよいようで素晴らしいです!!(^_^)




by 自由人 (2009-07-08 07:26) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
町がナブール焼をPRしたいのかしらねぇ~!?かなり大きくて目立つし、見ると、ナブール焼を旅の記念に買いたくなってしまいます。町の策略にはめられちゃったかなぁ。。。
巨大植木鉢には、本物の木が植えられていて、飾るとクリスマス・ツリーになりそうでした。植木鉢の底はあいてて根がはってるのかしら?そこまで観察して来なかったです。。。
チュニジアはどの町も家の外観を可愛く飾っていて、見て歩くのが楽しかったです。
天気が良いと町の印象も良くなります。私って"晴れ女"のようですね~♪
by Mimosa (2009-07-09 01:13) 

gon

青空に建物が映えてキレイですね〜♪
ナブール焼きも素朴な感じがいいですよ。
by gon (2009-07-11 05:23) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆gonさん・・・
青空に白い建物+地中海...という、チュニジアのイメージが今でも目に焼きついています。
ナブール焼、カラフルながらもどこか素朴感もありますね。

☆piさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆yukitanさん・・・いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-07-13 22:52) 

いっぷく

追加記事ありがとうございます。
拡大して見ました、なかなかいいですね、好みです。
模様も色も素敵ですね、オリーブ皿も一つあると食卓の色どりがいいですよね。模様皿は使わないで思い出なので飾っちゃいますね。
イギリスの焼き物で昔のスリップ・ウエアも模様がなかなか良いです。
by いっぷく (2009-07-16 20:27) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
2度目のコメントありがとうございます。
私が買ったナブール焼、気に入っていただけました~?よかったです!
私はオリーブ好きなのですが、日本では美味しいオリーブは高価(神戸の輸入食材店で購入してるハーブ漬けのオリーブがお気に入り)なので、このオリーブ皿に並べると、すぐになくなってしまいそうで、使えないのです...。
イギリスの"スリップ・ウエア"は知らなかったのですが、Googleの画像でチェックしてみると、どれも素敵な模様&色合いでいい感じですね~☆

☆yuki999さん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-07-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。