SSブログ

パリ到着後の夕食・・・♪ [Paris]

久々の更新になってしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

フランス旅行記の続きです・・・。
パリ到着後、リヨン駅に隣接する、ホテル(Mercure Paris Gare de Lyon/メルキュール・パリ・ガール・ドゥ・リヨン)にチェックインしました。いつものパリ滞在は、モンパルナス界隈なのですが、今回だけはリヨン駅のホテルにしました。それは、4日目の朝早く、ニースへ向かうTGVの発駅がリヨン駅なので、近くて便利なところにしました。リヨン駅は、メトロ1号線、14号線、RER-A線、D線が乗り入れてるのと、空港バスのバス停もあり、とてもいいロケーションです。また、ホテルのロビーでは、リヨン駅の発着情報がモニターで見れます。ホテルの写真は撮らなかったのですが、3ツ星ホテルで部屋はまぁまぁ(インテリアはイマイチ・・・)、朝食は良かったです。

さて、部屋に荷物を置いて、妹が買物したいというので、オペラ近くのデパート(Printemps/プランタン)などへ行きました。いろいろ見たのですが、この日は2人共何も買わずでした・・・。

デパートが閉店になってから、夕食をとりにモンパルナスへ。行きの機内でたまたま見た雑誌「Figaro Japon 3/20号」に、連載中の"おいしいパリ暦"で紹介されていたレストラン"Parnasse 138"へ行ってみることにしました。"Parnasse 138"(パルナス・138)というお店の名前は、ここの住所が"138 Bd. du Montparnasse 75014 Paris"から来ているようです・・・。

ちなみに、パリの住所表記について、"138"というのが番地。"Bd."は"Boulevard「ブルヴァール」/=大通り"の略。"du Montparnasse"の"du"は前置詞のひとつ、「モンパルナスの~」という意味。"75014"の数字5桁はフランスの郵便番号で、上2桁の"75"はパリの県番号を表し、下2桁の"14"はパリ市内の区(すなわち14区)を表しています。何区というのがわかれば、だいたいの場所がわかるし、地図を見る時にも役立ちます。

レストランの外観↓                   店内の様子↓
 aDSC03690.jpgaDSC03689.jpg

妹も私もコースで頼みました。赤のグラスワインと・・・。まずは、前菜。左が私の・・・詳しくは何だったか(鳥類で・・・)忘れましたが、レバーのパテだったような。右は妹の・・・サーモンのサラダ。
 aDSC03686.jpgadsc00121.jpg

次に、メイン料理。私はカレー風味の鶏肉を・・・。前菜のパテがかなり重くなりそうだったので、メインはこれでも軽目にしたつもりです・・・。妹は、確か牛フィレ肉のステーキ(+約2ユーロのup料金で・・・)でした(妹が写真を撮り忘れて食べてしまったので画像なしです・・・)。
               aDSC03687.jpg

やはり、前菜&メインで既にお腹いっぱいに・・・。私は前菜のパテが予想以上に重くてくどく、かなり頑張ったのに残すハメに。メインも少し残してしまいました。

その後、デザートに・・・。デザートは、メインの後にメニューが渡され、注文を聞きに来てくれます。私達のテーブルは、素敵なマダムが担当でした。私はアイスクリームを・・・(左写真)、妹はタルト・タタン(=アップル・パイ)にしました(右写真)。それぞれ、コーヒーも一緒に注文しました。出てくると、びっくり!デザートもボリュームたっぷりでした!美味しくてペロっと食べちゃいました。ごちそうさま~[レストラン]
 aDSC03688.jpgadsc00120.jpg
*妹の料理は、妹のサイバーショット携帯[携帯電話]で撮影した[カメラ]ものです。

食後、妹がトイレへ行ってる間に、私達のテーブル担当ではないギャルソンが私に話しかけて来ました。以下、フランス語でのやりとりのざっくり日本語訳です。「日本人?」と聞かれ、 「はい・・・」と答えると、雑誌「Figaro Japon」を嬉しそうに持って来たので、「それ、見ましたよ~!今日、パリへ到着したところなんですが、機内でその雑誌を見て、ここのお店をメモして来たのです~!」と言うと、びっくりしながらもとっても喜んでくれて、「ここ、すぐにわかった?」などの会話をちょこっとしました。その後、「プレゼント~!」と、シャンパーニュ(または、ヴァン・ムス)をグラスで2杯テーブルに置いてくれました!妹がトイレから戻ってきて、テーブルにグラスが置かれてるのにびっくりしてました[目]!もう飲めないよ~って[ふらふら]。でも、せっかくなので、残さずいただきました・・・!美味しくって、満足でした[手(チョキ)]

                ↓お店のカード(サイトないようです・・・)
               aParnasse138-1.jpg
                 ☆アクセス:メトロ④Vavinから徒歩約3分

ところが、この後、食べ過ぎてとんでもないことに・・・[どんっ(衝撃)]。過食症状となったのか、レストランとホテルのトイレで戻してしまいました(誰にもどこにも迷惑はかけてません・・・!)。このときばかりは、ホント苦しかったです~[バッド(下向き矢印)]!きっと、この原因は無理して食べた前菜のパテ、そして時差があるとはいえ、朝食2回、機内食3回、この夕食・・・と、1日で6食・・・は食べ過ぎだったと反省…[もうやだ~(悲しい顔)]! 前菜は、選択ミスだったかも・・・。それ以外は美味しく、お料理の種類も多く、2人とも大満足でした!

そして、パリにしては、本当に安くお得でした。コース+グラスワイン+コーヒーで、1人当たり21€(約3,300円)[exclamation]日本人も私達以外は誰も居なくて、地元の常連さんっぽい方ばかりでした。パリのレストラン、有名で星付きのところもいいかもしれませんが、地元の方達が行くこのようなレストランやビストロの方が私は断然好きです!お店の人やお客さんも気さくで温かい感じがするからです・・・[ハートたち(複数ハート)]。特に、このモンパルナス界隈のレストランはいいお店が多いです。

旅行記の続きは、次回に・・・。


~★ GWスペシャル(ミルゥ編) ★~
GW(ゴールデン・ウィーク)もすっかり終わってしまいましたが、GW前後は何かと忙しく、更新が全然出来ず、皆さんのブログ訪問への頻度が減ったり遅れがちになってしまい、本当にごめんなさい・・・[たらーっ(汗)]。GW中は、父の7回忌法要があり、母の居る実家(近所ですが・・・)へ戻ってました。妹夫婦と愛犬(ミルゥ)も東京から車で来ていたので、一緒に3泊してのんびりと過ごしました。今回、妹とミルゥは3月の旅行以来でしたが、次回はミルゥにいつ会えるかわからないので、何枚か写真を撮ってきました・・・[カメラ]

                   ↓散歩に行った公園で・・・↓
   aDSC05053.jpg  aDSC05073.jpg

    ↓このショットが今回撮影した中で一番のお気に入り・・・[揺れるハート]
   aDSC05061.jpg
 
    ↓帰る日の朝、家の中でくつろぐミルゥ・・・
   aDSC05091.jpg

  ↓横顔もカッコいいでしょ!?            ↓居眠りミルゥ・・・[眠い(睡眠)]
 aDSC05089.jpgaDSC05093.jpg

いつものことですが、ミルゥは本当に可愛くて、すっかり癒されました~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 22

julliez

何年か前に某有名グルメ雑誌のツワモノライターさんが(パリじゃない方の)リヨンのレストランで食べたお昼の料理が結局体に合わず、移動中のTGVで物凄く苦しまれた事がありました。
あれだけ食べる事を生業としているプロですら、そういうこともあるので、やはり長距離で移動直後の体には出来るだけ負担がかからないようにしたい物ですね。
でも折角だからフレンチ食べたいってお見えになる皆さんは仰いますし
その気持ちも良く分かります。(私はフレンチ嫌いなのでこの手の悲劇は今では皆無です。^^;)
ともあれ、大事無くてよかったですね。
by julliez (2008-05-13 01:39) 

Krause

お大事にどうぞ。私も、せっかくのクリスマスイブ(昨年)に同様の経験をしました。
by Krause (2008-05-13 05:05) 

めぎ

この手のパテって重いですよね。私もほんのちょっとで充分です。
短い期間で遠くまで旅行していると、身体が追いつかないこともあるのでしょうね。
私も、日本へ行くと短い期間中にたくさんお刺身を食べたくて、ついつい無理してしまいます。でも、最近は年取ってきてしんどくて、到着初日には無理して食べに行かなくなりました。
この後の旅行はお元気でしたか?続きを楽しみにしています。
by めぎ (2008-05-13 05:10) 

bonheur

一人当たりEUR21とは、リーズナブルですね!フランスでお手ごろ感のある食事をするのはなかなか難しいですね。
気持ち悪くなられたの、分かります。私も、普段吐気などは全くもよおさないのですが、海外に行くと予想しないところで気持ち悪くなったりします。環境の変化に対して、思っている以上に体が追いついてこないということでしょうかね。

ミルゥちゃん、本当に可愛いですね!抱きしめたくなります。
by bonheur (2008-05-13 09:43) 

いっぷく

ミルゥちゃん、どこから撮ってもかわいいですね♪
飛び跳ねる様子が想像できるほどです。

僕もパリで1度だけ体調崩しました。やっぱりコース料理で食べすぎが原因のときでした。それ以来コース料理ははずすようになっちゃいました。
あまり開拓しなくなっちゃったし、食べに行くところも同じような店にしか行かなくなってしまった。
Parnasse 138はなかなかよさそうです。
by いっぷく (2008-05-13 11:25) 

yukitan

美味しくても食べすぎないようにしないと後が苦しいですよね。
飛行機で運動しないで食べるのもおなかに悪いのでしょうね。
ミルゥちゃん、可愛いですね。
by yukitan (2008-05-13 16:52) 

naonao

お店側からワインをプレゼントされるなんて素敵ですね!!
フィガロ誌を見て来たなんてMimosaさんがフランス語で言ったら、きっとお店の方も嬉しかったでしょうね。
またこういうときの食べすぎって良くわかります。
機内では続けて食事を取ると胃の調子がどうしても悪くなるので、私は食事をよくスキップしてました。そのほうが正解みたいです。やはり1日3食にしてたほうがいいですね!

duって英語のof、スペイン語のdeですね。住所の75014の読み方勉強になります。
by naonao (2008-05-13 21:34) 

もとこさん。

重いかなと思っても食べてみたい気持ち分かります。
この後は大丈夫だったのでしょうか?つづき、楽しみにしてます。
by もとこさん。 (2008-05-13 23:13) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
あれ~、julliezさん、フランスに居ながら、フレンチ嫌いなのは残念ですね。
食べるのがプロの方でもやはり苦しまれることもあるのですね。その時の体調にも依るのかな。長距離移動は、気づかないうちに、意外と胃が疲れてるのかもしれませんね。
フランス旅行中も、前菜・メインだけでデザートを断念することがよくあります。フレンチの味付は、意外と濃くこってりですね。
今回のことをいい教訓に、今後はほどほどにしなきゃ・・・!

☆Krauseさん・・・
やはり、Krauseさんも同じような経験あったのですね~。スペシャルなクリスマス・イブだけに悔しいですよね~!

☆めぎさん・・・
パテって、前菜ながらかなり重いですね!わかってはいたのですが、ここまでとは・・・。お店によっても、質、量・・・ともに、メニューからはどれほどかわからないですものね。
めぎさんは日本に一時帰国されたらお刺身なのですね~。私はお刺身を食べれないですが、パテよりは負担なさそう…。やはり長旅の直後は、軽い食事がベストですね。
その後の食事は、控え目にした(つもり・・・)ので、大丈夫でしたよ!

☆bonheurさん・・・
このレストランは、パリでは珍しく、リーズナブルでしたよ。選択ミスはあったものの、他の料理は美味しかったし、お店の雰囲気もよかったです!
たまに、日本でも体調がよくない時(自分では普通だと思っていても・・・)、食後気持ち悪くなってしまうことがあります。海外なら尚更ですよね~。
ミルゥ、普段は東京に居る(時々、銀座や青山へ出没してるようです・・・)ので、出会ったら抱きしめてやってください…(笑)!

☆ぴーすけ君・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆いっぷくさん・・・
ミルゥは、足が短い(?)のか歩幅が狭く、走るとピョンピョン…と跳びはね、歩くとチョコチョコ…と競歩しているようで、可愛いです♪
いっぷくさんもパリで体調崩されたことあるのですね。フレンチはゆっくり食べるので、余計にお腹にずっしりきちゃいます・・・。最近では、"前菜+メイン"か"メイン+デザート"が選べるので、そのくらいの方がいいですね。
いいお店にまた訪れたくなるの、わかります~。私もです…!

☆yukitanさん・・・
食べ過ぎると後で苦しくなることわかってるんですけどね~。あまりに残すのが多いとお店の方にも失礼かな~と思ってしまって、ある程度は頑張ってしまいます!
飛行機での長旅では、気づかないうちに胃が弱ってしまってるんでしょうね。気をつけなければ…!

☆naonaoさん・・・
ちょっとしたこと(お店が紹介されていたフィガロを見て・・・)で、お店の方と話しが出来、思わぬプレゼントがあって、私もいい思い出になりました!
私の場合、機内食をスキップすると、今度はお腹が空き過ぎて、胃痛になってしまうんです(胃下垂なんで・・・)!お腹空き過ぎも食べ過ぎもダメで、難しいのです・・・(><;)。ということは、やっぱりほどほどにかなぁ~!
英語のofは、フランス語でも一般的にはdeなんですよ。スペイン語と同じですね。ただ、その後に来る冠詞や名詞によって、du、des、 d’・・・と変化することも。スペイン語も同じようなのかしら?

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆もとこさん。・・・
本当は思った味と違ったので、早くから残したかったのですが、あまりにも残すと失礼かと思って頑張ったのでした。
その後は、大丈夫でしたよ。翌日の朝は、前日の夜の苦しさも忘れ、すっきり何事もなかったかのようでした・・・^^!

by Mimosa (2008-05-14 01:12) 

rino

そうですか・・
グルメのMimosaさんでもそんなことが・・・
飛行機の移動、時差、食べすぎなどなど・・いろいろ重なったのでしょうね。
私は外国のレストランでコースを頼む勇気がなくて
(量的に食べる自信がなくて)けっこう困ることがあります。
おいしい物は食べたいのですが、
私的には前菜とデザートでもいいかな・・と思ってしまうのですが、
そういうわけにはいかないので、メインの1品のみ・・ということが
ままあります。
ギャルソンさんは日本人が雑誌を見てきてくれたことに
すごく感激したんでしょうね!さすが、Mimosaさん♪

by rino (2008-05-14 17:31) 

miru

こんばんわ~
素敵なレストランですね!お手ごろなお値段だし^^
おいしそうだし。ゆったりとした時間が過ごせそうです。
私もいってみたい!(いつフランスにいくやらですが・・・・)

1日6食はちょっと、苦しかったのかもしれませんね。
旅行ではついつい、食べ過ぎちゃうかもしれませんね。

ミルゥちゃん、横顔がりりしいですね。動物って癒されますね。なぜか・・・

by miru (2008-05-14 20:12) 

mint_tea

大変でしたね~。でも感じの良いギャルソンさんで素敵な出会いでしたね。
この手のパテはちょっと重いかな~私もひと口くらいがいいですね。
フランス語まるで未知の私には、住所表記の説明がなるほど~って感じで
勉強になりました。メモメモ…φ
ミルゥちゃん可愛いデス!ほんとにぬいぐるみみたい。
私の姉のワンコは黒ラブなので、写真映りがイマイチです(^^;)黒くて見えない…
by mint_tea (2008-05-15 00:29) 

自由人

拝見していて、大丈夫・・・??と思いましたが、持ち直したようでほっといたしました。旅先での体調不良は不安ですものね。
メイン料理のカレー風味の鶏肉・・・・どんな味がするんだろう??カレー好きなんです(^^;)子供みたいなんですけどね~
ミルゥちゃん、カワイイ~なあ♪最近仕事が、シーズン真っ盛りと言うこともあり、少しだけ体力にへバリがきていたのですが、ミルゥちゃんの愛くるしい表情に、いつの間にかニコニコしながら画面を眺めていました。本当に癒されます!!ミルゥちゃん、どうもありがとう~(^^)/

by 自由人 (2008-05-16 05:29) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
今はドイツにいらっしゃるのですよね?いかがですか~?
確かに、海外ではコースで頼むと食べきれなくって困ってしまいますよね。私もメインしか頼まないときもありますよ。ドイツで外食となれば、やっぱりボリュームもあるのかしら?
きっと、出発の前日から胃も弱ってた上に、長旅の疲れ、食べ過ぎ・・・などいろんな要因が重なってしまったみたいです・・・(i_i)。
rinoさん、ドイツ滞在楽しんでくださいね~♪

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆miruさん・・・
おはようございます…♪
パリでのいいレストランがまた1つ開拓できて、ラッキーでした!食後、調子悪くなったのは、自分のせいだから、しょうがないですね・・・(i_i)。
miruさん、次回パリへ行くことあったら、ぜひ行ってみて下さいね。今のところ、予定なしですか~?
ミルゥ、普段は可愛いのですが、おとなしくしている時は、りりしく見えることもたまにあります・・・。そういえば、miruさんとミルゥ、名前がほぼ同じですね~^^♪

☆mint_teaさん・・・
パリ到着後、いきなり体調崩して一瞬タイヘンでしたけど、いいレストランを見つけることができたのは、よかったです!
パリの住所表記はわかりやすくって、便利ですよ。現地でも、薄いパリの地図1つあるとどこにでも行けます。最近では、PCがあれば、住所を入力すると、即座に地図が現れたり、サイトによっては、建物の正面写真まで見れるので便利になってきてますね~。
mint_teaさんのお姉さんの愛犬は、黒のラブラドールなのですね。毛並みが美しくって、お利口さんで、可愛いでしょ・・・!?

☆自由人さん・・・
ほんと、あの時の一瞬は大丈夫じゃなかったです・・・>。<;!でも、持ち直したのも結構早く、その後は、何事もなく元気でしたよ~。
メイン料理のカレー風味の鶏肉はね…、どう表現したらいいのか・・・、カレーの辛さはあまりなく、あっさりしたお味で、鶏肉の旨さを引き立てる程度のちょうどいい味付けでした。フレンチにカレー?と、不思議でしたが、前菜がしつこそうだったので、カレー風味で少し緩和されれば・・・と注文したら、メイン料理は期待通りでした!
ミルゥで癒し効果ありました~?自由人さんのお兄さまが飼われている、ネオくんも可愛いですよね。ネオくんの次回ブログ登場も楽しみにしていますね~♪
by Mimosa (2008-05-17 09:23) 

mon

こんにちは
美味しそう~でもそれ以上に
超カワイイ写真が次に…(⌒∇⌒)ノ
by mon (2008-05-19 07:05) 

nack

フランス料理おいしそうです!!
意外と、値段も安いのですね。フランスは物価等すべてもっと高いのかと思っておりました。。。

でも、体もお大事に~。

by nack (2008-05-19 10:35) 

miru

こんばんわ^^
私もミルゥちゃんと、miruって同じだ~って思ってました。へへ
by miru (2008-05-20 00:15) 

Mimosa

☆monさん・・・
はじめまして~。ブログ訪問いただきありがとうございます~♪
料理はイマイチ写りが悪いですが、前菜を除き、美味しかったですよ。
超カワイイとは、ミルゥのことかしら?ミルゥ、喜びますよ~♪

☆nackさん・・・
ここの料理は、ディナーでありながらも、ランチ程の料金でお得でした・・・。パリでは、珍しいかも・・・。
フランスは、確実に訪れる毎に物価は上がってますよ~>。<!
ありがとうございます!食べ過ぎには注意します・・・。

☆miruさん・・・
こんばんは~^^/ 再コメント、ありがとうございます!
ミルゥ(milou)は、タンタンの愛犬(Snowy)のフランス語名です。ミルゥもmiruさんと同じ名前で喜んでるハズ・・・♪

☆デザイン屋さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-05-20 00:48) 

dogwood

パリのレストランはどこも量が多めなんですか?今度行った時、気を付けなきゃ!私も、せっかく行くんだから、地元っぽいお店に行きたいと思ってました。
Mimosaさんが行かれたこのお店、ちょっとステキですね。デザートのボリュームがとっても魅力的です~(やっぱ、ポイントはデザートでしょ!笑)
食べ過ぎにはくれぐれも注意します・・・

それにしても、ミルゥちゃんかわいい!!!目がくりっくりでお人形さんみたい~!
by dogwood (2008-05-20 04:54) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
そんなことないですよ~。パリのレストランでも、量は少な目のところもあります!でも、地元の人達に人気のお店は、適度か少し多めのところが多いかな・・・(あくまでも私の感じ方で)。地元の人達が集まるお店は、間違いなくいいと思います。夜7時半~8時頃に行けば、そういうお店でも予約なしで入れますよ。パリ行き、もうすぐかしら?楽しんできてくださいね~♪
ミルゥは、ぬいぐるみみたい・・・とよく言われてます*^^*!



by Mimosa (2008-05-20 23:32) 

gon

ステキなレストランに巡り合えてよかったですね!
その後の災難はお気の毒でしたが…(>_<)
…何喰っても何も喰わなくてもそして喰い過ぎても
何ともない丈夫な自分の胃袋に感謝…(笑)
by gon (2008-06-15 03:08) 

Mimosa

☆gonさん・・・
たまたま機内で雑誌を見てみてよかったです!
gonさんは、胃が丈夫なんですね~。羨ましいです!
・・・なら、ベルギー滞在でもおいしいもの食べまくりできますね・・・^^♪
by Mimosa (2008-06-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。