SSブログ

お花の作品(4月)...♪ [作品]

フランス旅行記、前回はパリへ到着したところですが、今回は旅行記をちょっと休憩します・・・。今回は、久しぶりに、お花[かわいい]のレッスン(プリザーブド・フラワーとフラワーアレンジ)の作品を紹介したいと思います。3月は旅行の為、どちらのレッスンもお休みしてしまったので、2ヶ月ぶりとなりました。今月は、どちらのレッスンも春らしい色合いや花材でした。桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが、私のこのブログで束の間の春を少しでも満喫していただけたら・・・嬉しいです!

<プリザーブド・フラワー> ...2008.4.15

まずは、プリザーブド・フラワーの作品です・・・。お花が春らしい柔らかい色合いで、花器であるエンジェルフレームがちょっと豪華な感じで、今回はとても気に入りました!
          aDSC04989.jpg
でも、プリザーブド・フラワーのレッスンは、家中に作品が溜まりすぎたので、ひとまずお休みすることにしました…[あせあせ(飛び散る汗)]

<フラワーアレンジ> ...2008.4.19

こちらは、フラワーアレンジの作品です。レッスン後の撮影で・・・[カメラ]
          aDSC04970.jpg
☆テーマ: "トラディショナルなキャンドルアレンジ"
☆花材:トルコギキョウ(キングスノー)、スプレーバラ(スィートオールド)、フランネルフラワー、                    テマリソウ、ピットスポラム(クリームカシス)

ホワイトとグリーンの2色だけでしたが、上品で清楚な感じでとても気に入りました!

レッスン後のティー・タイム[喫茶店]の様子・・・。先生お手製のケーキは「洋梨とブルーベリー」、お茶はマリアージュ・フレールの「SAKURA」(緑茶のフレーバー・ティー)。
          aDSC04972.jpg
いつもながら、ケーキもお茶もとても美味しくいただきました!

その後、レッスン帰りに教室近くのケーキ屋さんへ行って、いつものレッスン仲間である友人2人と、再びティー・タイム・・・[喫茶店]!神戸・御影(阪急)にある「MIKAGE TAKASUGI」というケーキ屋さんです。私は知らなかったのですが、神戸では人気のケーキ屋さんらしいです・・・。

私は、「ハチミツ・ムース」のケーキと紅茶(イチゴのフレーバーティー)を・・・。↓
               bDSC04974.jpg
友人のは、こちら・・・。「ガトー・ショコラ」↓        「イチゴ・ショートケーキ」↓
 bDSC04975.jpgbDSC04976.jpg
「ハチミツ・ムース」は、少し甘めでしたが、まぁ美味しかったです!ここで、2時間(以上・・・?)、3人でおしゃべりし続けてしまいました!

レッスン翌日、ちょっと手直ししたものです・・・。
          aDSC04981.jpg

夕方になってから、キャンドルに火を灯してみました・・・!
          aDSC05009.jpg

再び、夜になってからも灯してみました・・・!
          aDSC05023.jpg
キャンドルを灯して、お花の違った雰囲気を楽しむことができました~♪

レッスンから1週間後、オアシスからお花を抜いて、いくつかの花瓶に適当に挿したものです・・・。
cDSC05032.jpgcDSC05043.jpgcDSC05035(1).jpg
 
お花[かわいい]って儚いですが、見ているだけでも何だか癒される[ハートたち(複数ハート)]感じがしていいですね・・・☆



★友達のお花教室: Atelier Champagne Rose(←サイトです...)

nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 17

みみちゃん

こんにちは。
すごいですね!
豪勢なのあり、シンプルなのあり……。

途中に腹減りポイントがあり(爆)。

これはちょっと、うちの怠惰な生活と、
レベルの違いを感じさせられる;;;。
by みみちゃん (2008-04-28 01:42) 

自由人

Mimosaさんアレンジの素敵なお花のお写真の数々!!拝見しているだけでこちらも楽しく癒される気分になります!!
一枚目のお写真、カラフルなお花が綺麗にアレンジされていて、とても可愛らしいですね~それに花器の豪華さにも目を奪われます。エンジェルが、お花に水を注いでるデザインがNICE!!ですね。ひょっとして花器もお手製ですか??
Mimosaさんなら、作っちゃうかも・・・なんて身勝手に想像してしまいました☆

by 自由人 (2008-04-28 03:36) 

めぎ

ヨーロッパよりヨーロッパ的な感じですね♪
素敵なアレンジにうっとりです。
by めぎ (2008-04-28 06:19) 

dogwood

ステキなアレンジメントですね~!
キャンドルを灯した時のお花の雰囲気がとってもステキ。キャンドルのほんわりした灯りが白いお花をほんわりした色に染めてなんともいえない、良い雰囲気ですね。
一週間経っても新鮮なお花なんですね。お花の生命力にびっくり!
by dogwood (2008-04-28 07:50) 

いっぷく

花が室内にある生活はゆとりを感じさせますね。
上品な作品に仕上がっていますね、キャンドルの光りに花はまた
違った魅力を見せてくれますね。

by いっぷく (2008-04-28 09:07) 

rino

すごく癒されました~
ローソクを点して、さらに素敵になりますね・・
小さな花器にいけたお花もかわいいです。
by rino (2008-04-28 09:40) 

bonheur

Mimosaさん、こんにちは。
アレンジメント、素敵です!白いお花でまとめていらして、本当に綺麗ですね。
花瓶に生けてらっしゃるのも綺麗です。”適当”とかかれてますが、Mimosaさんのセンス感じます☆
私も女子らしい趣味を持とうかしら、そうしたらあわただしい日々も心穏やかにすごせるかも・・・
by bonheur (2008-04-28 15:24) 

Mimosa

☆みみちゃん・・・
こんばんは。
旅行記だけでなく、たまにこんな日常のスペシャルなこともブログにしちゃってます!
お花もケーキも私に元気を与えてくれるのです~*^^*!

☆自由人さん・・・
以前、自由人さんのブログでも拝見しましたが、新婚さんから花束をいただいて感激した・・・というお話のこと、ふと思い出しました!お花って、人の心を動かしたり、癒したり・・・と重要な役割してるのですね。
1枚目の写真、エンジェルのフレーム(花器)は、自由人さんの予想に反し、私が作ったものじゃないですよ~(まさか、私には作れないです・・・笑!)。一般に市販されてるものだと思います。このフレームは、私も気に入っています…^^♪

☆めぎさん・・・
そう言われてみれば…、確かにどちらもヨーロッパっぽい感じですよね。私もそういうのが好きかなぁ。。。

☆dogwoodさん・・・
キャンドルの灯りで、気品高く見える白いお花達が、柔らかく優しい雰囲気になりましたよね。キャンドルの灯りの効果に驚きました!
実は、1日お水を遣り忘れ、バラが全滅しちゃったので、他のお花を慌てて花瓶に挿しました!それと、だんだんと暖かくなってくると、お花の持ちも短くなってきた気がします・・・i_i。

☆いっぷくさん・・・
今まで時間的にも心にも余裕がなくて、室内には観葉植物とプリザーブドフラワーだけでした!でも、フラワーアレンジを始めてから、毎日のようにお花を眺めるようになり、少しはゆとりが出た気がします・・・。
お花の魅力って、無限にあるような気がしますね~☆

☆rinoさん・・・
rinoさんもお花好きですよね~!お花は、癒されますよね・・・。
キャンドルを灯して、料理を囲んで、パーティーできれば素敵な演出になったでしょうね~(実際、出来なくて残念でしたが・・・)。

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

☆bonheurさん・・・
こんばんは~。
今回は白いお花だけでしたが、結婚式にふさわしいような綺麗な色合いになりました…。
実は、小分けした花器というのは100均のガラスコップなんです!お花には失礼なんですけど、本当に適当な花器で、適当に挿して、適当に写真撮ってみました~(笑)♪ 私、センスなんてないですよ~。
お花はお薦めです!私ももっと早くにしておけばよかったと今更ながら後悔しています!

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

☆taniyanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

☆デザイン屋さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

by Mimosa (2008-04-29 01:27) 

naonao

すご~く優雅な気分に浸らせていただきました。
お花は癒してくれますね。素敵です。
花器もいろんなのがあるみたいですね。
by naonao (2008-04-29 15:44) 

mint_tea

かわいい。結婚式のテーブルのよう。
白い花だけのアレンジも清楚で素敵ですね。
神戸でケーキって何かいいなぁ。
それだけでおいしそうに感じちゃいます(^^)
もう長い間行ってませんよ~。
今度横浜のおいしいお店でも探索してみよう…!


by mint_tea (2008-04-29 17:36) 

もとこさん。

素敵だしおいしそうだし~~、良い一日でしたね。
緑と白の配色ってとっても上品ですよね。私も大好き!
by もとこさん。 (2008-04-29 18:40) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

☆naonaoさん・・・
お花が部屋にあるだけで、気分が違ってきますね。癒し効果もありますねす・・・♪
今月のフラワーアレンジの花器は、2月の作品で使ったものを持参して使いました。花器は増えすぎても困るので、こうして再利用されるのもいいなぁ~と思います。

☆mint_teaさん・・・
今回のフラワーアレンジは、結婚式用のお花っぽい感じになりました。白いお花ばかりでしたが、出来上がると、上品で清楚な感じになり、とても気に入りました!
神戸はあまり行くことがないので、おいしいお店とかよく知らないのですが、こういう機会に行けてよかったですよ~!
mint_teaさんは、横浜ですか?横浜もおしゃれでおいしいお店が多そうですね~。また見つけたら、紹介してくださいね~♪

☆もとこさん。・・・
お花&ケーキの1日、楽しかったです…♪
以前、もとこさん。のブログで、夕暮れ時にキャンドルを灯すと美しい・・・と教えてもらったのを覚えていて、実践してみました~。本当に、素敵な雰囲気になりますね…☆

by Mimosa (2008-04-30 23:48) 

Mimosa

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆julliezさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

by Mimosa (2008-05-02 07:01) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

by Mimosa (2008-05-06 22:09) 

miru

アレンジ、綺麗ですね^^
キャンドルを灯すと、より一層素敵です。
白はやっぱり清楚な雰囲気がありますよね。
これからも、アレンジ楽しみにしてますよ~
by miru (2008-05-07 00:06) 

Mimosa

☆miruさん・・・
白いお花でのアレンジは、清楚な感じになって、とっても気に入りました!
キャンドルを灯すと、暖かく柔らかい雰囲気に変わり、2度楽しめました。アレンジ、楽しいですね…♪
by Mimosa (2008-05-10 01:34) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。

☆gonさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。
by Mimosa (2008-05-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。