SSブログ

パリからモン・サン・ミシェルへ・・・ [フランス]

朝起きると、前日の気持ち悪さも吹っ飛び、元気に復活していました!朝食は、パリの3ツ星ホテルにしては、充実していた方です。パンもお料理も美味しかったです!ちなみに、三角の金色のはPrésidentのカマンベールチーズで、AF便のエコノミークラスの機内食で必ずついてるおなじみのチーズです・・・。ビジネスクラスのチーズの盛り合わせより美味しいです!

          パリ2日目、ホテルでの朝食 → aDSC03693.jpg

さて、この日は、パリからモン・サン・ミシェルへ日帰りの大移動でした・・・。

リヨン駅からメトロ1号線・4号線を乗り継いで、モンパルナス駅へ。9:05発のレンヌ行きTGVに乗らなければいけないのに、駅に着くと15分前を切っていました。実は、チケットは予めネットで購入していたのですが、プリント発券が選べず、パリにあるSNCF駅の券売機で発券する必要がありました・・・。前日に、リヨン駅で発券する予定だったのに、すっかり忘れてました!モンパルナスの駅で、何とか空いてる券売機を見つけ、その画面の指示通り、ネットで支払いしたクレジットカードを入れ、予約番号を入力し、画面で内容を確認した後、確認ボタンを押して、無事に往復分のチケットが発券されました。フランスの機械って、結構故障することがあり、もしも・・・のことを心配してましたが、大丈夫でした。私一人が焦っていて、妹は暢気に、駅の写真なんか撮ってました・・・。(妹撮影↓)
 adsc00117.jpgadsc00113.jpg
  ↑ 並んでいる黄色の機械らしきものが、券売機です・・・。

 aDSC03699.jpg← レンヌ駅まで乗車したTGV。

私達が乗った車両は2等車で、ここからかなり前まで歩かなければなりませんでした!乗る頃には、出発ギリギリになってしまいました。行きの車両はTGVでも新しい方で、C.ラクロワ・デザインのオレンジとパープルのシートでしたが、進行方向後ろ向きでした!しかも、妹とは前後斜めの席と離れてしまいました。今回、チケットを取ったのが乗車1週間前と遅かったので仕方がなかったのかも・・・。私は窓際だったので、車窓からの眺めを楽しみました。この日の朝は、とてもいいお天気で気持ち良かったです。数枚、写真に撮ってみましたが、どれもボツ・・・。車窓からの撮影は、やはり難しいです!

レンヌ駅でTGVを降りて、モン・サン・ミシェル行バスに乗り換えます。予め、TGVから乗り継げるバス(les courriers bretons)の時刻も調べていたので、スムーズでした。少しすると、バスが到着しました。乗客のほとんどが日本人でした・・・。バスは、片道10.50ユーロで乗車の際に運転手さんから購入できます。(パリからのTGVとバスのチケットを通しで購入も出来るようです。)
  ↓ モン・サン・ミシェル行のバスは、こんな感じ・・・(これらも妹が撮影したものです・・・)。 ↓
 adsc00109.jpgadsc00111.jpg

バスでは、一番後ろの5人席を2人占めしました!すっかり、遠足気分に・・・♪
車窓からの景色です・・・。のどかな田舎らしい風景が広がっていました。
        aDSC03713.jpg
        aDSC03714.jpg

モン・サン・ミシェルが遠くにちらっと見えてきた頃、バスが急停車しました!どうやら、道路に羊が飛び出し、運転手さんが急ブレーキを踏んだようでした。その間に、車窓からの羊たちとモン・サン・ミシェルの全景を撮ってみましたが、妹の撮ったデジイチ画像(↓の2枚)にはやはり敵わなかったです・・・。
   aimg_3377.jpg

   aimg_3379.jpg      この草むらのボコボコっとしたのは羊たちです・・・。ここの羊たちは、ミネラル成分を多く含んだ海水の草を食べて育っているので、料理にすると格別な美味しさが味わえることで知られています!

レンヌ駅から乗ったバスは、予定より早く1時間ちょっとで、モン・サン・ミシェルに到着しました。先に、離れたところから全景の写真を撮りたくて、バスで来た道を少しだけ戻って撮影してみました。ちょうど、かもめ達が出迎えてくれました。この時一瞬、青空がのぞいてましたが・・・、
    aDSC03721.jpg

あっという間に、青空もなくなり、厚い雲に覆われてしまいました・・・。
 aDSC03738.jpg

次回は、このモン・サン・ミシェルの中を案内します・・・。


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 21

julliez

発券機は飛躍的に便利になりましたが、フランス人は遣い方を知らないままの人も多いです。
こっちの方があの行列を思うとかなり精神的に楽ですね。^^

by julliez (2008-05-20 22:41) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
発券機、本当に便利になりましたね!それでも、フランス人って窓口の行列に並んでること多いですね。この時も、ちらっと窓口の方を見ると、朝ということもありかなりの行列でしたよ・・・!
by Mimosa (2008-05-20 23:40) 

bonheur

SNCFの自販機、クレジットカードはICチップつきのでないとダメですよね?去年行った時、私のメインで使用するカードにはICチップがついてなかったので、全部窓口に並んで受け取りました。それはそれで、フランス語で会話する機会が増えて嬉しいのですが(^_^)。

もこもこの羊たち、かわいいですね~☆モコモコ
by bonheur (2008-05-21 13:03) 

rino

モンサンミッシェルは、近いうちに(1~2年のうちに・・)行きたいと
思っているところです。
パリからの電車の様子など詳しく書かれているので
参考になります。
妹さんとの旅行、いいな~楽しそう!
by rino (2008-05-21 16:08) 

好(ハオ)くん

私の中で、モンサンミッシェル=バスで往復8時間くらいかけて行くところというイメージだったのですが、電車で行く方法もあるのですね。楽しそうです。
フランス語が出来ない私だったら、発券どころか予約も難しそうです(涙)
この夏休みの予定を立てていますが、パリはお預けになりました。
行き先は旅行記で発表させていただきます。

泡のオムレツを召し上がったのでしょうか?続きが楽しみです。
by 好(ハオ)くん (2008-05-21 21:34) 

いっぷく

イギリスの最西端に行こうとしてドライブの途中、
なぜかモン・サン・ミシェルが見えてきた。
事前知識が無かったのでわけ分からず、あれは
フランスじゃなかったかな?・・・・
じつはMichael’s Mountというちょいと似た小島でした。
フランスの方が大きいし世界遺産だけど、似てましたよ。

by いっぷく (2008-05-21 22:30) 

dogwood

出た!モンサンミッシェル!!!
遠くから見ても、すごい迫力ですね。内部のレポートが楽しみです。
羊って放し飼いなんですね。道路のひょこひょこ出てくるとは危険!でも、運転手さんたちも承知してて、きっと気長に羊が横断するのを待つんだろうな~。なんか、のんびりしてて良い感じですね。
丸々とした、美味しそうな羊たちですね♪←ひどい人。笑
by dogwood (2008-05-21 23:26) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。

☆monさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。

☆bonheurさん・・・
あ、そうなのかなぁ・・・?私のカード(VISA)は、ICチップ付で大丈夫ですけどね~。SNCFの窓口、いつも並んでますよね。せっかちな大阪人の私は、待ってられなくって、つい窓口を避けてしまいます!
bonheurさん、フランス語出来るのなら窓口でも問題ないですね!そういえば、ブログ名のbonheurはフランス語ですものね~^^☆
羊は見るのも食べるのも、私、大好きなんです…♪

☆rinoさん・・・
そうでしたね~。rinoさん、昨年行く予定とかでしたよね?今回のドイツ滞在中は、無理そうですか?まぁ、楽しみは先にとっておくのもいいですよね♪
妹のリクエストで行くことになったモン・サン・ミシェルで、行きは子供の遠足のように、はしゃいでしまいました!帰りは、お疲れモードで、2人共ぐったり・・・でした・・・^^;!

☆ハオくん・・・
パリからのバスツアーで行くことも考えたのですが、朝の集合が7時頃と早過ぎて、ホテルでの朝食がとれそうになかったので、電車&バスにしました(朝食重視…!?)!
ハオくん、今年の夏はどこに行かれるのかしら?近々、発表ですか~?パリはいつでも行けるし、急がなくても・・・。
プラールおばさんのオムレツは、食べませんでした!食べた友達の話では、いいお値段の割りには、それほど美味しくもない・・・というのを聞いてたのと、それを食べてるのは日本人観光客ばかり・・・だからです。

☆ぴーすけ君・・・
いつもnice!ありがとうございます~!

☆いっぷくさん・・・
Michael's Mount、名前もよく似ているので、気になって、wikipediaで調べてみました。写真見ると、確かにモン・サン・ミシェルに似てますね。ちょっとこじんまりしている感じですけど・・・。面白いですね・・・☆
こんなに似てるところあるなんて、知らなかったです!教えていただいてありがとうございます♪

☆dogwoodさん・・・
今度、パリへ行ったついでに、モン・サン・ミシェルには行かれるのですか?映像や写真でしか見たことなかった、モン・サン・ミシェルを間近に見た時は、感動しましたよ~☆
羊さん達、可愛いでしょ。羊の飛び出しには、バスの運転手さんも慣れてるのかもしれませんね。
羊は可愛いと思いながらも、お肉は好んで食べちゃうんですよね~。私も残酷かも・・・!?
by Mimosa (2008-05-22 00:58) 

foret

モン・サン・ミシエルってフランスの地図で見ると、ちょうどノルマンディとブルターニュの境にあるんですよね。
僕はルーアンにいたので、みんな
「モン・サン・ミシェルはノルマンディのもんだっ!」と言い、
僕も心情的にはそっち側なのですが、
ブルターニュの人にとっては、やっぱり
「いいや、ブルターニュのもん!」って主張のようです。
僕がモン・サン・ミシェルに訪れたときには入り口に両方の地方の旗が掲げられていましたが、一応これでまるくおさまっているんでしょうかね。
by foret (2008-05-22 10:23) 

自由人

モンサンミッシェル!!写真で見たことがあります!!
これは、しかし、凄いですね~♪がけの上に城というか、聖堂というか作っちゃったと言うことですよね。しかも、廻り海だし。
遠くからでも随分目立ちそうですから、見えると感動するでしょうね
放牧されている羊の群れと建物の取り合わせが、絵はがきのようでNICE!!
どんな建物か知識がないので、内部レポート楽しみにしています(^^)/
by 自由人 (2008-05-22 18:41) 

mint_tea

自動券売機で発券って難しそう(・_・;)私だったらココで1時間かかりそうです。
ドイツで券売機の使い方がさっぱり分からず、窓口に並んだら、
混んでいるのにの~んびりした対応で、ちょっと焦ったりしました。
モンサンミッシェルが遠くに見えてきたら感動するんでしょうね~~
青空もいいけど、霧や雲にかすむ姿も幻想的で良さそうです。
それにしてもモンサンミッシェルの周りにこんなに羊がたくさんいるのですね!
by mint_tea (2008-05-22 20:31) 

trestelle

TGVでの旅は楽しいですよね。車窓の風景が雄大で日本とは全然違っていて。
モン・サン・ミシェルはおととしの夏に友達の車でパリから行きました。感動しますよね。遠くから出かけるだけの価値は絶対にあると思います。
私の夏休みは、南仏と、パリをはさんでブルターニュと欲張りな旅行になりそうです。張り切ってあれこれ手配しています。
Mimosaさんの旅行記ぜひ参考にさせていただきます。
by trestelle (2008-05-22 22:30) 

Mimosa

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆foretさん・・・
やっぱり、モン・サン・ミシェルって、ブルターニュとノルマンディーの境なんですね~。ちゃんと地図では見てなかったのですが、モン・サン・ミシェルでブルターニュ名物のガレットにするかノルマンディー名物のクレープにするかで迷ったんです。レストランでどちらも種類がたくさんあり、ココの地方の名物を食べておきたくって、注文前にかなり悩みました!結局、クレープにしました(詳細は次回のブログで・・・)ヨ!
入口に両地方の旗?全く気づかなかったです・・・(i_i)!

☆自由人さん・・・
そう、ここはあまりにも有名な眺めなので、行かれてなくてもどこかで見たことあると思いますよ~。
ほとんど陸の孤島のようなところに、それも周囲が海で崖っぷちの上に修道院があるのは不思議ですよね。ココは、昔から潮の干満の差が激しく、ここを訪れる多くの巡礼者が、満潮時に命を失った・・・という悲しい話もあります。
自由人さん鋭いですね~☆羊たちとモン・サン・ミシェルのポストカード、実際にありますよ~。羊好きの私は、思わず買っちゃいました・・・♪

☆mint_teaさん・・・
やはり、ドイツの鉄道の窓口でもそうなんですね~。後ろの長い列にお構いなしに、窓口の人達の応対って、のんびりし過ぎですよね。待ってる人たちも文句言わず、気が長いですね。日本では(特に大阪では・・・)あり得ないですね!
モン・サン・ミシェルの全景は、映像や写真で何度も見覚えあるけれど、バスから見えた時やバスを降りて間近に見た時には、感動してしまいました...☆
最初は、雲に覆われてしまいましたが、その後何度か青空が現れ、その度にベストショットポイントへ行っては写真撮ってました(→次回に・・・)♪ 朝靄・夕焼け・夜のライトアップしたモン・サン・ミシェルも見たかったです・・・。

☆trestelleさん・・・
確かに・・・、TGVの旅、車窓の風景が楽しるので私も大好きです♪
モン・サン・ミシェル、妹のリクエストもあり、フランス旅行十数回目にして、今回初めて行きました!trestelleさんのように、お友達とパリから車で行けると、気に入ったところで立ち寄ったりできるし、バスや電車の時間も気にすることなく、思うまま楽しめますよね~。
夏休み、欲張りフランス旅行なのですね!いいなぁ・・・。南仏は、プロヴァンス?それとも、コートダジュール?夏のブルターニュも良さそうですね!

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-05-23 00:24) 

Mimosa

☆mzyさん・・・
nice!ありがとうございます。
by Mimosa (2008-05-24 00:35) 

めぎ

ここまで日帰りするのって大変ですね~
車もたくさんとまってますね。
by めぎ (2008-05-24 09:17) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。

☆めぎさん・・・
パリから日帰りは出来ますが、バスツアーにしても、TGV+バスにしても、往復だとかなりの時間がかかりますね。
観光バスも車も中には入れず、手前のところが駐車場になっています・・・。

☆もとこさん。・・・
いつもnice!ありがとうございます。
by Mimosa (2008-05-26 00:14) 

nack

モン・サン・ミッシェルとカモメ良いですね♪
行ってみたいです。
でも、パリから遠いんですねぇ。。。

by nack (2008-05-26 12:59) 

Mimosa

☆nackさん・・・
ぜひ、フランスへ行くことがあれば、パリから足を伸ばして訪れてみてくださいね。少し遠いですが、TGVやバスからの車中の景色もいいので楽しめますよ~♪

☆デザイン屋さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。
by Mimosa (2008-05-29 00:05) 

gon

モンサンミシェルは私の守護天使さまの場所なので
一度は行きたいと思ってますが、なかなか実現しません。
ついでにブルターニュに行ってクレープ2枚食べないと!
(昔行ったときに1枚しか食べられなかったのが心残りで…)
by gon (2008-06-15 03:13) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆gonさん・・・
ぜひ、一度は訪れてみてくださいね。
そのついでに、クレープかガレットも食べて来てください・・・♪
ブルターニュ名物は、そば粉のクレープ(ガレットという)で野菜やハムや卵などが入ったおかず系で、ノルマンディー名物は普通の甘めのクレープでおやつ系と、分かれてるようです。
私はどちらも好きです・・・!大阪のよく行くクレープリーでは、私はどちらも食べてしまうので、2枚ペロリ・・・ってとこですよ!
by Mimosa (2008-06-16 01:00) 

Mimosa

☆hideyuki2007yさん・・・
nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2008-07-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。