SSブログ

お花の作品(1、2月)...♪ [作品]

今回も引き続きプラハ旅行記をお休みします・・・。もう2月も終わりかけやっと春めいてきたので、1月と2月のお花のレッスン(フラワーアレンジとプリザーブド・フラワー)作品を、慌ててまとめてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

<1月のフラワーアレンジ> ...2008.1.12
友達がフラワーアレンジの先生をしていて、彼女の実家(神戸)で教えているので、他の友達3人と一緒に参加しました!プリザーブドフラワーは、約2年前から月1回、駅前の文化教室で習っているのですが、フラワーアレンジは今まで習ったことがなく、この時が初めてでした。

完成後、各自の作品の写真撮影をして、プティ・パーティーとなりました・・・。先生お手製のケーキと紅茶をいただきました。今年の初レッスンだったからか、先生がヴーヴ・クリコも用意してくれていました。そして、私が前回のクリスマス・パーティーの時に持って行ったけれど、飲まなかった赤ワインも。みんなの作品をテーブルの真ん中に並べ、ローズゼラニウムとスイートピーのいい香りが漂う中、7人でお喋りしながら・・・楽しい時間を過ごしました!

☆テーマ: "春のお花で作るラウンドアレンジ"
☆花材:チューリップ(ブルーダイヤ・ダブルプライス)、ラナンキュラス(エムチェリー・エムセピア)、 スイートピー(フジムスメ・ミニー)、ローズゼラニウム

私の作品とプチ・パーティーの様子・・・♪(デジカメを持参してなくて、携帯で撮ったものです。)
      aImage923(1).jpg     aImage926(1).jpg   

その後、2~3日後に家でお花の水遣りなどの手入れをして、もう一度アレンジし直したものです。かなり変わってしまったかも・・・。

   aDSC03224.jpg

<1月のプリザーブド・フラワー> ...2008.1.15
毎年1月のレッスンは、バレンタイン用のアレンジです・・・。チョコレートっぽい色合いだったり、ハート型だったり・・・と、今となってはもう遅すぎますが、バレンタインっぽくなり気に入りました。

          aDSC03536(1).jpg

<2月のフラワーアレンジ> ...2008.2.16
2度目のフラワーアレンジでした・・・。この日も友達2人と一緒に参加しました。完成後、写真撮影をして、お茶の時間となりました。今回もお喋りしながら、スイートピーのいい香りに包まれて、先生お手製の紫イモのケーキと紅茶をいただきました。とっても美味しかったです~^Q^!

☆テーマ: "Bunch Spry(スプレーシェイプ)"
☆花材:ツルバキア、アネモネ(モナリザ)、スイートピー(トワエモア)、ブ・プレリウム、アイビー

私の作品・・・
   aDSC03397.jpg
お茶の時間前の教室の様子・・・
   aDSC03399.jpg

2~3日してから、もう一度アレンジし直したものです。レッスン時の作品とやっぱり違う感じになったかな・・・。アネモネが少し咲き始めました!

   aDSC03435.jpg

<2月のプリザーブド・フラワー> ...2008.2.19
今回は、ケース入りのアレンジでした。小さくて、花材も少なく、ちょっとしょぼい感じでした・・・!?今回初めて参加の友達の体験用の方が、豪華でちょっと羨ましく思ったりしてました!

透明のケースに入れたままだと光って中が見えにくいので、右はケースをはずした様子・・・。
   aDSC03418.jpg   aDSC03415.jpg


ついでに・・・、
先日、春らしいお花の鉢植えを買って来て室内で育てているお花と、フラワーアレンジの花材をばらして生けた可憐なお花たちを使って、あれこれ写真撮ったりしてみました!
        bDSC03429.jpgbDSC03440.jpg
        bDSC03460.jpgbDSC03475.jpg

お花の写真を撮って遊んでいると、やっぱり、デジタル一眼レフカメラが欲しくなりました・・・!(今のところ、購入予定はありませんが・・・^^;)


★友達のお花教室: Atelier Champagne Rose(←サイトです...)
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 15

dogwood

ステキステキ!!!お花があると、部屋の空気が浄化される気がしません?気持ちも華やぐし。いいですよね、部屋にお花があると。
フラワーアレンジメントって、センスが問われそうで、難しそう。Mimosaさんはいい感じでアレンジメントを作ってて、ステキです。
アレンジメントがだーっとテーブルに並んでる図、なんだか静かだけど迫力があって良い!
by dogwood (2008-02-29 05:45) 

めぎ

可愛い~♪
色がとっても鮮やかで素敵です~

by めぎ (2008-02-29 07:40) 

naonao

スキン変えましたね!!春めいてます。素敵です。
それにフラワーアレンジメント習ってるのですね。作品群が本当に素敵です。
花の組み合わせ、飾り方で本当に印象が変わるでしょうし。奥が深そうです。
by naonao (2008-02-29 11:54) 

いっぷく

堪能しちゃいました、花が大好きです。
花が部屋あるといやされますね。
花の写真もすてきですね。
by いっぷく (2008-02-29 20:46) 

mint_tea

春らしくて素敵です。バレンタイン風アレンジがおいしそうです(^^)
そういえば最近お花も買ってない…。
私もちょっと飾ってみたいと思いました♪

by mint_tea (2008-02-29 20:48) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
お花があると、明るい気分になりますね~。朝、目覚めてリビングに入ってくると、ほのかないい香り(スイートピーかな?)が漂っていて、癒されます!
アレンジは、先生のアドバイスやお手伝いがあって、見映えよくなってるかも・・・。
みんなの完成作品が並ぶと、とっても華やいだ雰囲気になるんですよ~♪

☆めぎさん・・・
アレンジの2ヶ月分共に、春らしい色合いで気に入りました♪
めぎさんところの春のお花達も、そろそろ咲き誇る頃かな~!?

☆naonaoさん・・・
長く使っていた雪だるまのスキンを春になったら変えたくて、春らしいお花の写真を撮っていたのでカスタムスキンから作ってみました...!
フラワーアレンジは、今年1月から始めたところで、超初心者です...^^;。
基本は教えてもらって、あとは自由なんです。これがまた難しいですけど、楽しくもあるんですよ~♪

☆DSilberlingさん・・・
nice!、ありがとうございます~♪

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆いっぷくさん・・・
お花は、元気や癒しを与えてくれますね。観葉植物もあるのですが、空気のような存在になってます・・・。
お花好きのいっぷくさんも、春が待ち遠しいでしょ!?
お花って、いろんな表情があって面白いな~って思い、カメラで撮ってみました。

☆mint_teaさん・・・
お花、すぐに枯らしちゃうので、長いこと買ってなかったんです・・・。観葉植物だけで我慢してました!
でも、フラワーアレンジをするようになって、春のお花の魅力にはまっちゃったかも・・・です。部屋の雰囲気も明るくなるし、和みますよね~♪

by Mimosa (2008-02-29 23:53) 

rose

花のある生活、いいですね。。
ちょっと心の余裕がないとこういうのってできないんです(^^;
今はバタバタしてるので、落ち着いたら花を飾ったりしてみたいです♪
by rose (2008-03-01 00:36) 

好(ハオ)くん

Mimosaさま、センスいいですね。
お花のある暮らしに憧れますが、北海道だと寒くてお花が長持ちしません(涙)
ブリザードフラワーが向いているかもしれませんね。
以前、私の記事で紹介したIKEAで買った緑のかわいい鉢植え、先月枯れてしまいました。あんなにかわいがっていたのに…
by 好(ハオ)くん (2008-03-01 11:04) 

Mimosa

☆roseさん・・・
お久しぶりです!
今は、ずっとお忙しそうなのですね~。忙しい時こそ、お花を見て気持ちを和ますといいのでしょうが、そういう時ってお花を飾ろうという気持ちにならなかったりするものですよね。
落ち着いたら、お花でも飾ってのんびり休息してくださいね~♪

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆ハオくん・・・
北海道だと寒過ぎて、お花が長持ちしないのですね~。こちらでは、反対に、夏は暑過ぎて長持ちしないです・・・。
プリザーブドフラワーは、湿気の少ないところ(洗面所でもOK!)に置いていれば長持ちしますよ~。色褪せてくるとダメですが、習い出して2年ちょっと経ちますがどれもまだ大丈夫です!作品が溜まっていく一方で、置き場所に困ってきました。。。そろそろ、やめようかな~って考えてます。
by Mimosa (2008-03-01 12:31) 

rino

お花のある生活って本当にすてきですね~~
フラワーアレンジメントもプリザーブドフラワーも
それぞれとっても綺麗です。
スキンも春らしく、お花の写真に変えられて・・
本当に春満載のCAFE MIMOSA~さんですね♪
by rino (2008-03-01 16:09) 

miru

こんばんわ^^
アレンジメント、素敵ですね!
Mimosa さんのやさしさが伝わってきますよ。
お花の繊細な部分をとりたいと思うと、いいカメラが
ほしくなっちゃうのかましれませんね。
でもどれも綺麗に撮れてると思いますよ(素人ですが・・^^)

by miru (2008-03-01 20:59) 

trestelle

お花とっても素敵ですね。私も殺風景なベランダに何か花を植えようかと考えています。
写真は、一眼レフカメラでマクロレンズを使うと色々な表現ができて面白いですよ。小物と合わせてポストカード風なのとか、はまると結構楽しいです。そういう私はマクロレンズ欲しいけどまだ持っていませんが・・・。
by trestelle (2008-03-01 22:48) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆rinoさん・・・
私もアレンジを始めてから、お花のある生活っていいなぁ・・・と思い始めました。
春になると、なぜかお花の気分になりますよね?
rinoさんのブログにある、キューケンホフのチューリップの写真、可愛いですよね?私も7~8年前の4月に訪れましたが、rinoさんの写真を見るたびに、また行きたくなります・・・。
このスキンの写真は、2年前に撮った、パリのチュイルリー公園のお花たちです。

☆ぴーすけ君・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!

☆miruさん・・・
こんにちは~。
お花って、眺めてるとなんだか落ち着きますよね。やさしい気持ちにさせてくれる効果もありそうですね。
お花があると、朝カーテンを開けたついでに、ついつい見てしまいます・・・。そして、一番綺麗なお花の状態で、写真撮っててあげたくなります。
miruさんのお庭のお花達も、そろそろ咲き出しそうですか~?

☆きぃ*さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!

☆trestelleさん・・・
アレンジは、すぐに枯らしちゃうから・・・と思って今までしてなかったのですが、始めるとはまっちゃいそうですね~。写真を撮って残すという楽しみも知りました!
trestelleさんは一眼レフカメラもあることだし、ベランダにお花をたくさん育てると、きっとマクロレンズも買っちゃいそうですよね?友達(先生)は、ちゃんとマクロレンズも使ってますよ。撮る姿もカッコいいし、プロが撮ったような感じに仕上がっていてホント素敵なんです。。。

☆gonさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!
by Mimosa (2008-03-02 17:35) 

もとこさん。

前回のムンクのページから一転して明るく華やか!とっても素敵です。
動物と遊ぶのも楽しいけど、お花と遊ぶのも良いですね^ー^♪
by もとこさん。 (2008-03-03 20:50) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆もとこさん。・・・
確かに、もとこさんのおっしゃるとおり、前回の暗めなムンクより急にお花のお蔭で明るくなってますよね~^^♪
そういえば、お花を眺めたり世話したり・・・と、ペットを飼う感覚に似てますね...☆


by Mimosa (2008-03-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。