SSブログ

プラハ~ネルドヴァ通り~ [Praha]

 <2007.11.22>


☆ネルドヴァ通りNerdova ulice


カレル橋を渡り終えたところからの続きとなります。カレル橋の西側は、"マラー・ストラナ(小地区)/(Malá Strana)"というプラハ城丘の麓に開けた城下町です。13世紀頃に町が出来始め、17~8世紀の家並みが現在も残っています。この辺りは、プラハ城の増築を手掛けた職人たちが住み着いたため、小さな館でも美しい装飾が施された様子が多く見られます。

             ↓カレル橋渡ってすぐのマラー・ストラナの様子
aDSC02337.jpg
    aDSC02335.jpg←壁に孔雀のオブジェを発見・・・。   
          

カレル橋から真っ直ぐに伸びる通りを進むと、右前方に聖ミクラーシュ教会(chrám sv. Mikuláše)があり、それをぐるりと囲む広場が、マラー・ストラナ広場(Malostranské nám.)です。
 

              ↓マラー・ストラナ広場(西側)
aDSC02342.jpg


プラハ城を間近に見上げられる広場です。既に、夕暮れ間近になり、聖ミクラーシュ教会は閉まっていて中に入れませんでした。中の様子は、自由人さんのブログnackさんのブログで紹介されています。内部はとても豪華で美しいようです・・・。
中央の円柱は、「ペストの円柱」と呼ばれ、18世紀初頭にプラハで流行したペストの終焉を記念して建てられたそうです。

    ↓ペストの円柱(ズームで・・・)        ↓聖ミクラーシュ教会 
     aDSC02344.jpg     aDSC02345.jpg

この広場をプラハ城側へ通り抜けると、プラハで一番お洒落な通りである"ネルドヴァ通り(Nerdova ulice)"へ出ます。これまでに、私が見かけた美しい紋章(レリーフ)をいろいろ紹介してきました(しつこくてもう飽きられているかもしれませんが、今回で終わります・・・^^;)が、ここネルドヴァ通りは、プラハで一番ユニークなデザインの紋章が多く並んでることでも有名です。そして、美しい後期バロック様式の建物を利用したレストランやカフェやお土産屋さんが並んでいます。 
素敵な紋章を見たくて、このネルドヴァ通りを散策するのが、今回のプラハ旅行の楽しみのひとつでした。いろいろと素敵な紋章を見ることができましたが、夕暮れ時となり急いでいた為、見落としたものもありました。では、特徴的ないくつかを紹介します・・・。

      ↓ネルドヴァ通り(以下、省略。番地のみ。)12番「3本のヴァイオリン」↓ 
      aDSC02349.jpg ⇒ aDSC02350.jpg


そして、 この界隈は、昔の館を利用して現在は各国の大使館として使われていることも多いようです。

                             ↓ ルーマニア大使館↓
   aDSC02353(1).jpg        aDSC02351(1).jpg   
    こちらは、イタリア大使館(ホーエンシュテイン宮殿)→ aDSC02354.jpg


  ↓11番「赤い羊」                      ↓41番「赤い獅子」 
  aDSC02355.jpgaDSC02363.jpg

  ↓27番「金の鍵」                      ↓詳細は不明ですが、立派なレリーフ   
  aDSC02357.jpgaDSC02359.jpg

通ってきたネルドヴァ通りを振り返ると、こんな様子・・・↓  
aDSC02358.jpg
                         

                    ↓41/43番「緑のザリガニ」 ↓
      aDSC02364.jpg  aDSC02365.jpg

                        ↓47番「黄金の2つの太陽」↓
aDSC02366.jpg    ⇒   aDSC02367.jpg

ここ(↑)は、この通りの名前の由来となった19世紀の作家でありジャーナリストでもあった"ヤン・ネルダ"が30年間住んでいた家だそう。
 

  ↓49番「白鳥」                      ↓詳細は不明ですが、「鹿(!?)」
  aDSC02369(1).jpgaDSC02371.jpg

  ↓この通りの外観の様子からかなりインパクトのある入口...人形屋さん(!?)
  aDSC02370.jpg←扉が開いてる状態。不気味な男女の横顔[目]

 
もう一度、通ってきたネルドヴァ通りを振り返って・・・↓。最後にお別れを。。。(堪能しました~♪)
aDSC02373.jpg    

   ↓左下の"←Pražský hrad"方向へ進みます...    ↓反対の"Loreta→"側も趣ある雰囲気...
      aDSC02376(1).jpg     aDSC02374.jpg

プラハ城へ向かう坂道の左手に、外観が幾何学模様の巨大な建物の"シュヴァルツェンベルク宮殿(Schwarzenberský palác)"↓。市庁舎のところで紹介しました、スグラフィットの外壁です・・・。
 
aDSC02372.jpg

                                             


            細部をアップで見ると、こんな感じ→aDSC02377.jpg

               
               ↓プラハ城へ向かう最後の坂道から見たプラハ市街の景色
aDSC02382.jpg
 

だんだんと暗くなってきて、街の明かりが灯り始めました・・・!
登ってきた坂道を振り返ると、街灯が灯って素敵な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]でした~!

aDSC02384(1).jpg

                    ↓プラハ城、正門前広場の様子↓ 
  aDSC02385.jpgaDSC02386.jpg


ようやくプラハ城入口へ到着しました!ここは、火薬塔から始まった"王の道"の終点です・・・。

            ↓プラハ城、正門
aDSC02387.jpg


続きは、次回に・・・。

 
*** Mimosaより・・・ ***
いつもご訪問いただきましてありがとうございます~。
先日のSo-netブログ・メンテナンス後から、いろんな問題が起こっているようです。
コメント入れていただいても、エラーメッセージの画面になったり、表示されなかったり、かなり後になってから表示されたりとその時々によって様々です。
コメント送信いただく前には、念の為、メッセージを入力後コピーして、ご自分のPCの"ワードパット"などに一時的に貼り付けて保存されることをお薦めします。
記事のアップ(公開)にも、いろんな症状が出ています。アップ前に、プレビューで見て確認するのと違って、実際にアップしてみると行間の幅広かったりせまかったりとまちまちです。それを修正しようとすると、さらに他のところまでおかしくなったり・・・と、ホント苦労しています。アップにも従来に比べるとかなりの時間がかかっています。なので、所々見にくいところがあると思いますがこういう事情でご了承くださいませ。。。
今のところ、So-netブログの対応を待つしかありません。一刻も早く、問題のない快適なブログ環境になることを願うばかりです。
これからも、どうぞ"~Café Mimosa~"をよろしくお願い致します・・・。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 13

Mimosa

☆takagakiさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆もとこさん。・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪


by Mimosa (2008-03-02 18:05) 

自由人

夕景のマラーストラナとても素敵ですね。紋章に着目した、Mimosaさんの着眼点は素敵ですね。私も見てるはずなのにと思うと、見逃していることを非常にもったいないことをしたと思ってしまいます。
それにしても様々なレリーフには驚きとともに感動です。赤い獅子は雄々しい感じがしますが、ザリガニは可愛らしい感じがして、個人的に気に入りましたよ♪
by 自由人 (2008-03-02 19:02) 

めぎ

私が訪問するのは基本的に日本時間の夜中から朝方にかけてなので、その所為かあまり問題がないようです。
素晴らしい写真ですね。レリーフ色々楽しいですね♪
by めぎ (2008-03-03 07:11) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogにご訪問ありがとうございます。

いや~、圧巻です;;;。
こういう風景の中に立ってみたいな。

by みみちゃん (2008-03-03 14:22) 

もとこさん。

昨日はコメント送信できず、四苦八苦でした。今日はどうかなー???
夕暮れ時のともし火って素敵ですね。心に沁みこみます。
by もとこさん。 (2008-03-03 20:38) 

rino

プラハって見所満載なんですね。
レリーフも本当にいろいろあって可愛いです。
私のブログのキューケンホフの写真をほめていただいて
ありがとうございます!

by rino (2008-03-03 20:57) 

naonao

夕刻の頃って素敵ですね。写真にうっとりです。
本当に、今回のソネットブログのリニューアルには皆本当に苦労してますね。
記事書くのに余計なことで疲れます。コメントやnice!入れるのにも。酷すぎます。早く良くなって欲しいですね。
by naonao (2008-03-03 22:32) 

mint_tea

ネルドヴァ通りのレリーフの数々に興味津々です。
私も多分Mimosaさんと同じように、ひとつひとつ眺めて
写真撮っちゃうと思います。
ヴァイオリンのレリーフも、三本に何か思い入れがあるのかな~とか…。
それにしても夕暮れの景色が本当に素敵…。
こんなポツンポツンと灯りがともり始めた時間に、
私もゆっくり歩いてみたいです。いいなぁ~
so-netリニューアルはホント困っちゃいましたね。
早く安定して、軽くなってくれるといいですね!
by mint_tea (2008-03-04 00:22) 

Mimosa

☆にゃおさん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!ありがとうございます~♪

☆rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆自由人さん・・・
冬の夕暮れは早かったので、だんだん暗くなって来た時は、かなり焦って来ました~。冬は、見学できるあちこちの閉館時間も早まるしで、入れなかったり・・・と。でも、帰国して写真を見ると、夕暮れ時に街灯が灯った様子がなんだかいい感じになってました!
紋章は、ガイドブックによっては、全く載ってないのもありますよね。他にもカエルやハートもありましたよ(私は、見つけられなかったけど・・・)♪

☆いっぷくさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆koodoo55さん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!ありがとうございます~♪

☆juillezさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆めぎさん・・・
ドイツ時間だと、大丈夫なんですね~。ちょうど、先週の土日は、ブログするにも本当にイライラ・モードになってました!もうスムーズになってるかしら?
レリーフは、いろいろあって見る楽しみありますよ~♪もし、めぎさんがプラハに行かれたときは、私が出遭わなかったレリーフを見つけて来て下さいね~!

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆みみちゃんさん・・・
ブログ訪問&コメントいただきましてありがとうございます~♪
みみちゃんさんのブログ、とっても参考になりました。私がHTML編集で苦労していたところがわかったり、問題あるところはやはりそうなんだ~と納得できたり・・・。ありがとうございます!また、遊びに行きますね。。。
プラハは、中世の街がそのまま残っている感じですね~。

☆もとこさん。・・・
再訪問ありがとうございます~。
日曜日の夜は、全然コメントできなかったり、見れなかったり・・・でしたね~。
ちょうど夕暮れ時、街灯と石畳のお蔭で、中世っぽい雰囲気になりました...!

☆nackさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪
PCは復旧しましたか~?nackさんのプラハ旅行記の続き、楽しみにしていますね!

☆rinoさん・・・
プラハ、名所も多いですが、細かいところ(建物や紋章などの装飾など...)まで楽しめますね。レリーフ、同じものがないので、飽きないですね。
rinoさんのキューケンホフの写真、可愛くってとっても気に入ってます♪いつか、キューケンホフについての記事も見たいです...^^/

☆naonaoさん・・・
訪れたのが11月終わりだったこともあり、日が暮れるのが早く、街灯もみるみるうちに灯されました。
本当に先週のリニューアルって、いったい何だったのか?使いづらくなっただけのような気がしますね・・・。早く、スムーズに使えるようになるといいですね~!

☆mint_teaさん・・・
レリーフを見て歩くのは、プラハでの楽しみの一つでした。他に同じものがないので、見ていても飽きず、ワクワクしてました!mint_teaさんもやはり私のようにひとつずつ見て写真撮っちゃう派だと知って、嬉しいです~^^!
この3つのヴァイオリンのレリーフは、この家にヴァイオリン職人が住んでいたそうで、そこの3代目の時に、レリーフが作られたそうです。レリーフによっては、このように意図するものがあったり、ただ単に住所の代わりの目印の装飾だったり・・・と様々なようです。
夕暮れ時の写真、ブレちゃうことが多くなるのですが、偶然にもいい感じに撮れていてよかったです~!
メンテナンス後は、問題続きで困りますよね~。以前のように、早く使いやすくなって欲しいですね!

☆バルの大冒険さん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!ありがとうございます~♪

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-03-05 00:14) 

gon

次第に夕闇が迫る街並がステキですね♪
しっとりとした石畳がまた何とも言えません(*^^*)
by gon (2008-03-05 06:39) 

Mimosa

☆gonさん・・・
ヨーロッパはどこも街灯や石畳が美しく、夕方や夜でもお昼間とは違った雰囲気を楽しめる良さがありますよね~。
gonさんがよく行かれるベルギーも・・・そうでは~!?

☆ぴーすけ君・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-03-06 00:11) 

好(ハオ)くん

私も書き溜めた記事が、プレビューで見るのと違うんです。
リニューアルされて使いづらくなりましたね。

大使館素敵ですねぇ。プラハは夕暮れ時が似合う街だと思いました。
Mimosaさまの旅行記を拝見していると、本当に行きたくなってしまいます。
by 好(ハオ)くん (2008-03-06 21:59) 

Mimosa

☆笙野みかげさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~♪

☆ハオくん・・・
プレビューと実際のアップで違うと、プレビューの意味ないですよね~。今回の記事アップで、かなり苦労しました・・・!もうそろそろ直っているかなぁ~?
プラハに実際に居る時は、夕暮れが早くて焦っていました。でも、街灯の明かりがポツポツつくと、建物と石畳がまた違う良さに見えてきました!
ハオくんもぜひ機会があれば、プラハを訪れてみてくださいね...☆

☆taniyanさん・・・
はじめまして。nice!、ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-03-07 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。