So-net無料ブログ作成

プラハ~ホテルと食事~ [Praha]

とうとう、今回でプラハ編・最終章となりました。

最後は、プラハでのホテルと食事を紹介したいと思います。

★~ホテル~★
まず、滞在した2泊のホテルは、"アンデルス・ホテル・プラハ(andel's Hotel Prague)"です。ここは、前回のブログ・「プラハ~交通編~」で紹介しました、地下鉄B線・アンデル駅からすぐのところにあります。プラハの中心から少し離れている(地下鉄で3駅程:約10分)のですが、ここの界隈には大きなショッピングセンター"Nový Smíchov"があり(この中にある大型スーパー"TESCO"は、夜12時までOPEN)とても便利で、トラムやバスの停留所も近くにある為、夜遅くまで賑わっています(でも、この界隈は安全なところだそう・・・)。ホテルは2002年にオープンした、ロンドンのデザイナーによるデザインホテルだそうです。出発前に、プラハのホテル探しをしていて、このホテルを見つけて絶対泊まりたい・・・と思い、即決でした!4つ星ホテルながら、宿泊料金もかなり安かったです(パリの3ツ星ホテルの半分程)。実際に行ってみて、予想どおりスタイリッシュなホテルで、とっても快適でした~!

ホテルの外観(入口側)です。
aDSC02787.jpg      aDSC01969.jpg

ロビー(左写真)と、宿泊した部屋のフロアのエレベーター前の様子(右写真)。フロントの写真を撮り忘れたようです・・・。
 aDSC01970.jpgaDSC01971.jpg

私達が泊まった部屋はこんな感じ・・・。それほど広くもなく、見晴らしもよくなかった(中庭と建物・・・)ですが、まぁ綺麗だったので十分でした。
 aDSC01961.jpgaDSC01962.jpg

水回りはこんな感じ・・・。洗面はお洒落ですが、ちょっと使い辛かったかな。シャワールームとトイレには、それぞれガラス扉がついていて、バスタブもありました・・・。
     aDSC01963.jpg      aDSC01964.jpg

朝食サロンの様子・・・。とっても広く、明るい感じでした。観光客だけでなく、現地のビジネス関係(男性も女性もお洒落な方ばかり・・・)の方も多かったです。
                aDSC02492.jpg

朝食はとっても充実していました!プラハ名物のプラハ・ハムは種類がたくさんあり、美味しかったです~♪
私の朝食(2日目と3日目)。
 aDSC01972.jpgaDSC02491.jpg


★~カフェと食事~★
朝食をとり過ぎた為、午後になってもそれほどお腹が空かず、2時を過ぎたのでとりあえず休憩する為、カフェに入ることに・・・。カフェは、行きたいところがいくつかあったのですが、その時居たところから遠くてわざわざ行くのも・・・ってことで、その近くにあったカフェに入りました。
ここは、プラハ旧市庁舎・時計塔前にあるホテルのカフェ "グランド・カフェ・プラハ(Grand Café Praha)"でした。カフェの窓から市庁舎の天文時計が真正面に見えるベスト・ロケーションだったようで(その時は知らず・・・)、そのことがガイドブックにも載っていました・・・。

私が食べたストロベリータルトとカプチーノ(↓)。 叔母が食べたものは、こちら・・・(↓)。
 aDSC02231.jpgaDSC02233.jpg
お値段はプラハの物価にしては少々高い方で、お味はまぁまぁでした・・・。

この日、夕食に入ったのもこのカフェのすぐ近く(並びにある)、すなわち旧市庁舎の時計塔の前の地下にあるレストランでした・・・。プラハ城まで行って、その後夜の街を散策に再び旧市街広場まで戻ってきた頃に、お腹が空いてきて夕食をとりたくなったので、その近くにあるレストランに入ることにしました。たまたま地上に客引き用のメニューがあり、そこに"日本語メニューあり"となっていて、観光客向けだろうな~と思いながらも地下に降りて行きました。入口を入ると案内され、さらに階段を降り、壁には剥製の飾り物などがあり、ちょっとお店の雰囲気が怪しげな感じはしたのですが、テーブル席に案内されると洞窟のような何ともいい雰囲気あるお店でした。

このレストランの地上入口・・・(↓)。        店名が書かれたプレート(↓)
     aDSC02479.jpg   aDSC02480.jpg

店内に入った雰囲気・・・。ね、ちょっと怪しげな感じでしょ!?
     aDSC02478.jpg      aDSC02465.jpg

店内の様子・・・。しばらくすると、生演奏が始まりました~♪ 地元の人達も多く賑わってきました!
 aDSC02470.jpgaDSC02475.jpg

プラハの夕食はこの日だけ・・・。だから、どうしてもプラハらしい料理を食べたくって・・・。私は黒ビールとグラーシュ。

チェコといえば、やっぱりビール! 国民ひとりあたりのビール消費量が世界一だそうです!いろんなビールの銘柄があるようですが、私にはよくわからず大好きな黒ビールで・・・。これで、一番小さいジョッキ(500ml)!美味しかったけど、やっぱり飲み切れませんでした・・・。

料理は、以前プラハを訪れたことがあるベルギー人の友達に、出発前にお薦め料理を聞いたところ、"グラーシュ"ということだったので、それを食べることに・・・。"グラーシュ"は、ハンガリーから入ってきた料理だそうで、ビーフシチューのようなものです。それに、もうひとつ、プラハで食べたかった"クネドリーキ"が添えられていました。"クネドリーキ"とは、チェコの家庭の味らしく、メイン料理の付け合わせに添えられる蒸しパンみたいなものです。どれも美味しかったです...♪

黒ビール(↓)と、                    グラーシュ・クネドリーキ添え(↓)。
     aDSC02467.jpg   aDSC02472.jpg

こちらは、叔母が食べたお魚(カワカマス)料理(左写真)。"カワカマス"は白身魚で、チェコでは一般的な食材だそうです。こちらも、ひと口味見させてもらいましたが、いい味付けで柔らかくて美味しかったです。右写真は、お店を出る前にあったクマの置物。階段を上りながら撮ったので、ぶれてます・・・。クマが私達に「また来いよ~!」と、嚇されてる感じがしました~!
 aDSC02471.jpg   aDSC02477.jpg

このレストラン、たまたま通りかかって入ったのですが、料理も美味しく、お店の雰囲気もよく、生演奏付きで本当によかったです~。nackさんもこのレストランに行かれたそうで、ブログにも書かれていました!→こちら

帰国後、別のガイドブックを見ていると、このレストランが載っていました!
このお店のサイトがないようなので、詳細はこちら↓
 
*U Zlaté Convice(ウ・ズラテー・コンヴィツェ) 
住所:Staoměstské náměstí 26 (メトロA、B線 Můstek 徒歩4分)、電話: 22422-5293 OPEN: 11:00~24:00 (無休)

パリへ向かう最終日、宿泊していたアンデルス・ホテルに早目に戻り、ホテル内1Fにあるブラッスリー"Oscar's Bar"に行きました。こちらもホテルと同様スタイリッシュな感じでした!空港行きのミニバスに、ホテルまで迎えに来てもらうよう、日本出発前に予約していました。その時間まで1時間弱あったので、その間に遅めのランチをとりました。私が食べたスープ。こんなパンに入ってきました・・・!野菜がたっぷり入ってて、冷え切った体が温まって美味しかったです!
 aDSC02789.jpgaDSC02790.jpg
店内は空いていたのに、注文してから料理が出てくるまでがかなり遅く、私のスープが出てきてからも、叔母が注文したパスタがなかなか出て来ず、ミニバスの迎えの時間が迫ってきました。係りの人に急いでることを話し、やっと出てきたと思ったら、迎えのミニバスが来てしまいました(お店はガラス張りなので外の様子を気にして見ていた・・・)!叔母には少しでも食べててもらい、その間、フロントでスーツケースを預かってもらっていたのでそれを取り出してもらい、ミニバスまで運んで運転手に事情を話し、食事の支払をして・・・とバタバタでした。ちょうど、同じホテルから乗るお客さんが数人居て、荷物を積み込んだりともたついていたので、何とか待ってもらわずに済みました・・・。最後の最後にバタバタで、叔母もほとんど食べられずだったようです!

そして、空港に行ってから、パリ行きのAF便(コードシェアで、運行はチェコ航空)がかなり遅れていて(1時間半遅れ→最終的に、2時間遅れに・・・!)時間もあるので、空港のバーで最後にチェコビールを飲むことに・・・。お腹がちょっと空いて来たので、サンドイッチも一緒に・・・。これが、プラハ最後の食事(・・・と言えるかどうか!?)!
                aDSC02805.jpg

その後、機内でも簡単な食事が出ました。機内食が本当のチェコ最後の食事になるかなぁ~?→以前のブログに載せてます(「空の旅・Part2...♪」


★~ プラハ編・まとめ~★
約4ヶ月に渡り(途中、スペシャルなことも入りながらも・・・、更新が滞ったりしたこともありながら・・・)、プラハ旅行記をやっと終えることが出来ました!今まで私の記事を読んでいただき、nice!やコメントも多くいただきましてありがとうございました~。
また、ちょうど同じ時期にプラハ旅行記を書かれていた自由人さんやnackさんの記事を楽しく拝見しながら、私が行きそびれたり気づかなかった、こういう素敵なところもあったんだな~と、違う観点から教えていただくことも多々ありました。次回訪れる時(未定ですが・・・)の参考になりました。そして、私の記事を紹介していただいたり・・・と、ありがとうございました~。

プラハ滞在は、たった2泊(実質1日半)と短い期間ながら、行きそびれたところも多々ありましたが、こうして振り返ってみると、意外と効率よく回れたと思います。プラハの見所が市内中心にまとまっていたのがよかったです。お天気は冬に訪れたのでイマイチでしたが、冬らしいどんよりしたところもプラハらしい趣があってよかったと思います・・・。もちろん、お天気がいいに越したことはありませんが、今度訪れる時に期待したいと思います!ん~、やっぱりもう一度、訪れたい街ですね~。今度は3泊はぜひしたいです・・・(出来れば、5泊!)。今回と同じ、"アンデルス・ホテル"にまた泊りたいかなぁ~。

では、次回から最近の旅(2008年3月・フランス編)について紹介の予定です!(プラハ旅行の後に行ったパリ編はそのうち・・・かな!?)

nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます