SSブログ

☆X'mas party...♪ [日々あれこれ]

 連休の土曜日、友達(Champagne-Roseちゃん、<以下、CRちゃん>)のおうちへ2人の友達とお伺いして、4人(みんな、昔の会社の同期)でクリスマス・パーティーをしました。2人の友達とは梅田で待ち合わせをして、阪急百貨店でチーズ3種類とアンデルセンのシュトーレンを手土産として買って行きました。

おうちに入ると、いつもながら見事なテーブルセッティングがされていました(写真左:お料理と共に・・・)!まずは、友達の1人が持ってきてくれたシャンパーニュの「モエ・エ・シャンドン」(写真右:私が持っていった赤ワインと共に・・・)で乾杯して、ランチとなりました。ランチのお料理は、CRちゃんがお料理教室で習ってきたばかりのヌーヴェル・シノワーズでした!

           

左写真は、私の席のテーブルセット。右写真は、お料理手前から・・・、海老のオーロラソース(小皿)、とろとろ豆腐のいくらかけ(グラス)、奥がちょっと見えにくいですが、ピータン風ゆで卵(蓮華)です。豆腐のいくらかけ(グラス)の1つ、いくらがのってないのは私のものです(私はいくらがダメなので、1つだけ抜いてもらいポン酢をかけてもらいました!^^;)

   

左写真は、蟹のクリームクラッカーと白身魚の黒酢あんかけ。右写真は、鶏肉の紹興酒蒸し。

   

左写真は、干し海老の中華風おこわ。右写真は、ランチ後のカフェにアンデルセンのシュトーレン。

    

ランチのデザートのCRちゃんお手製のマンゴープリンとチーズ3種<フランス産のモン・ドール(Mont d'Or)とブルーチーズ(ロック・フォールではなく名前は忘れました!)、イタリア産のパルミジャーノ>とCRちゃんが用意してくれた長野産シードルは、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました~!どのお料理も、見た目も美しく、本当に美味しかったです~(^Q^)

左写真は、CRちゃんが先日横浜のIKEAにお買物に行った時に、「何か買ってきて~」とお願いして買ってきてもらった、ピンクのキャンドルホルダーとストロベリーのティーライトセット・・・で、早速、家で灯してみました~(甘くいい香り・・・)♪ 右写真は、CRちゃんお手製、素敵なカルトナージュの卓上カレンダーとIKEAのお土産のフレーバー・ティーです。

   

この日、外は一日中雨が降りしきる中、雨と同じように絶え間なく、4人で食べて飲んでお喋りし続けてたら、1時頃にお邪魔した筈が、気づけば夜の8時過ぎになってしまいました!楽しい時間は、あっという間です・・・。こうして、女ばかり4人の楽しいクリスマス・パーティーを過ごしました。CRちゃん、いろいろとありがとうね~。

CRちゃんのブログにも、この日のテーブル・セッティングの素敵な様子が書かれています。→こちら


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 16

ぴーすけ君

素敵な食卓♪
楽しい時間を過ごされたんですね~^^
by ぴーすけ君 (2007-12-26 21:20) 

miru

綺麗なテーブルセッティングですね。
普通のお宅とは思えないですね~

楽しい時間、おしゃべりしたり少しよったりして
いいひとときをすごされたのですね~
by miru (2007-12-26 21:50) 

ヘッダー、可愛くなりましたね♪
素敵なクリスマスを過ごされたようでうらやましい!
まるでレストランでのお食事のようですよ。
星3つ、差し上げましょう(笑)
by (2007-12-26 21:58) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
テーブル・セッティングも素敵で、お料理も美味しかったです~♪
楽しい時間って、ホント短く感じますね・・・。

☆miruさん・・・
いつもながら、CRちゃんのおもてなしはレストランのように素敵でしたよ~!
女4人集まれば、食べて飲んでおしゃべりして・・・と尽きないですね!miruさんも・・・だったりするかしら~?

☆コールドターキーさん・・・
クリスマスが終わったので、冬らしいスキンに変えてみました!
女ばかり、淋しく・・・、いえいえ、楽しく過ごしました...^^!コールドターキーさんのクリスマスは、ご家族と楽しくゆっくり過ごされましたか~?
私も友達にお礼のメールの時に「星3つです~!」と伝えた程です...^^v!!
by Mimosa (2007-12-26 23:04) 

rose

うわ~すごいっ
テーブルセッティングやお料理なんかもぜひ
見習いたいです~♪
CRさんのブログにもお邪魔しましたが
ほんとに素敵なパーティだったようで羨ましいです☆
by rose (2007-12-27 00:27) 

楽しいパーティーの様子が手にとるように伝わってきました!!気心の知れた皆様との時間はあっという間ですものね。お料理もテーブルセッティングも、そんじょそこらのレストランじゃ太刀打ちできないくらいに素敵です~

食後のデザートのスイーツも美味しそうですね~☆
スイーツに目が行く私も子供みたいですけど、私が、その場にいたら、血糖値がMAXになるまで食べてしまいそうです。
by (2007-12-27 06:56) 

チャッピィー

☆こんにちは。
・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
良い年越しを為さってくださいね・・
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願い
します。
by チャッピィー (2007-12-27 14:24) 

うわぁ~~☆素敵素敵素敵です!食卓もとても丁寧で豪華ですが、集まられた方々もきっと素敵な方ばかりなのだろうということが伝わってきます。
by (2007-12-27 18:35) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆roseさん・・・
友達はとてもいいセンスなんです~。昔から・・・。私も見習いたいところが多くって、でもまだまだ全然及びません!
CRちゃんのブログ訪問もありがとうございます~!きっと、喜んでくれるでしょう。。。どこのいいレストランより、CRちゃんのおうちの方が優雅な気分で落ち着けるんですよ・・・♪

☆デザイン屋さん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆きぃ*さん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!ありがとうございました~♪

☆自由人さん・・・
素敵なおもてなしで、楽しいパーティーとなりました!ホントにそうです、気心知れた友達と、食べて飲んでおしゃべりし続けてると、時の経つのがとっても早いです!
自由人さんも甘いものお好きですか?血糖値MAXまでって、かなりいけそうですね・・・(笑)!

☆チャッピーさん・・・
こんばんは~。
こちらこそ、ブログ訪問&nice!&コメント、ありがとうございました~!
来年もよろしくお願いします。。。
良いお年をお迎えください。

☆bonheurさん・・・
そう、お料理もテーブルセッティングもCRちゃんのおうち中のデコレーション(写真撮ってませんが・・・)も、素敵だらけでした~♪
集まったものも素敵かって・・・?さぁ~、それはどうかしら。。。?(笑)
by Mimosa (2007-12-27 23:54) 

gon

キャ〜、モエ・エ・シャンドン! 頭の中がキラークイーン♪
すっごい豪華なパーティでうらやましいですう〜(^^)
by gon (2007-12-28 04:25) 

naonao

わー、いいですね。気心知れた友人と話しながらこんなに素敵な食事なんて!私もお呼ばれしたかったです♪。
by naonao (2007-12-28 16:33) 

mint_tea

さすがお洒落ですね♪この間友達宅に数人でお邪魔しましたが、デパ地下お惣菜をたくさん、そのままテーブルに置いておしゃべり三昧(^^;)やっぱり日々の生活の場も、おしゃれ心を忘れちゃだめですね~。見習わなきゃ!!横浜のIKEAは案外近いのに、一度しか行ったことがないです~。しかもすごい混んでたので順路をたどっただけでした…。
by mint_tea (2007-12-28 22:06) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆gonさん・・・
モエ・エ・シャンドン、gonさんもお好きですか~?至福のひとときですよね!実は、私が持参した赤ワインを開けれなかったので、プチ・新年会もする予定です~!

☆naoanaoさん・・・
長年の気心知れた友人達の集まりなので、気兼ねなく楽しむことができました!友達のおうちだだと、だらだら食べて飲んでお喋りして・・・、と出来るのがいいですね~^^。

☆mint_teaさん・・・
普通なら、デパ地下お惣菜を持ち寄って・・・ってこともあり得ますよね!?やっぱり、友達集まれば、お喋り三昧は同じですね~^^/!
mint_teaさん横浜のIKEAへ行かれたことあるんですね~。いいなぁ・・・。私はIKEAにはまだ一度も訪れたことなくって、来年やっと関西初OPENなので、それを今から心待にしています・・・。春に神戸、秋に大阪・・・だそうです!楽しみ~♪
by Mimosa (2007-12-30 01:34) 

Fuu-tt

すごく素敵なパーティーですネ・・・・食卓も演出も素晴らしい!
あと数日で新年・・・・よいお年をお迎えください^^
by Fuu-tt (2007-12-30 12:49) 

rino

素敵なパーティーでしたね!
お料理どれもおいしそう。。
ブログで楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
by rino (2007-12-31 16:44) 

Mimosa

☆milk-kさん・・・
友人CRちゃんのお蔭で、素敵なパーティーとなり、楽しめました!
milk-kさんも、よいお年をお迎えくださいね~。

☆rinoさん・・・
rinoさんの以前のブログで見たシュトーレンが美味しそうで、どうしても食べたくなり、手土産にしました~♪いいきっかけをいただいてありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします!よいお年をお迎えくださいね~。
by Mimosa (2007-12-31 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。