SSブログ

神戸ルミナリエ♪ [Kobe]

今回は、プラハ旅行記をお休みして、先週行って来た『神戸ルミナリエの様子をお伝えします。

ちょっと、その前に・・・。

仕事帰り、友達Yちゃんと梅田でルミナリエへ行く待ち合わせをしていたのですが、約束の時間より少し早目に着いたので、ちょこっと阪急百貨店へ寄り、リサとガスパールのクリスマスのウィンドーを見に行って来ました。(以前から、「リサとガスパール」好きの私です!)

とっても可愛いらしく、子供だけでなく、大人まで楽しめます・・・(私だけ~?)♪

           

奥のスペースに出来ていたクリスマスの家(写真左)。その中をのぞいてみると、クリスマスの飾りつけがされていて、暖かい雰囲気のかわいい子供部屋(写真右)でした。

   

館内のエレベーターの扉もクリスマス仕様に・・・。今年の阪急百貨店の紙袋もこの絵柄です(この紙袋、欲しいけどまだGETしていません!)。パリの街(凱旋門上空)をリサとガスパールがサンタ・クロースとソリに乗って飛んでる様子です。とてもメルヘンチックです~

      エレベーターの扉→

さて、友達Yちゃんと会って軽くカフェしてから、JRで神戸・元町へ向かいました。ルミナリエの見物ルートは、元町からの一方通行でした。この日はあいにくの雨模様で、見物客も少ないだろうと予想していました(今年の会期中、来場者数が一番少ない日(19万人)でした!)が、それでもやはりぐるっと20分程歩かされ、やっとルミナリエ会場の通りに出ました。

ここで、神戸ルミナリエについて・・・ 《神戸ルミナリエの案内パンフより》

平成7年1月の阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催され、今年で第13回目を迎えました。神戸ルミナリエの作品は、毎年、その年のテーマに沿ってデザインし、このデザインに合わせた部材をイタリアから運んで、イタリア人職人と日本人スタッフの手によって組み立てています。直線道路上に配置する光の回廊「ガレリア」、その終点の広場に展開する光の壁掛け「スッパリエーラ」などで構成されています。今年は、12/6(木)~17(月)の開催でした(早くも終わってしまいました...!)。

私は、ここメイン会場へ来たのは、ルミナリエの開催13回目にして初めてでした(かなり前、この近くの別の会場でも開催されていたルミナリエを見たことはありました・・・)。Yちゃんは、今回が3回目だったそうです。二人して、「綺麗だね~」と、はしゃぎっぱなしでした!

ルミナリエ会場の通りで・・・、"フロントーネ"「光の誕生」を少し離れたところから見ると・・・

      *"フロントーネ"とは、光の回廊"ガレリア"の先頭部分の1基のみのことです。

さらに、"フロントーネ"に接近して見上げると・・・

  

光の回廊の"ガレリア"「光の河」を少し横から見ると・・・

  

この回廊を通り抜けた後、メイン会場である東遊園地側から・・・

      

雨だったので、写真下の方には傘をさしている見物客の様子がわかると思います。

                    

光の回廊"ガレリア"のサイドはこんな感じ・・・。

    

 東遊園地会場の"スッパリ・エーラ"「太陽の窓」、外側から・・・

        

次は、"スッパリ・エーラ"の中に入って内側から・・・。ドームは、"カッサ・アルモニカ"「光のカッサ・アルモニカ」。

     

"スッパリ・エーラ"は円形なので、内側から撮った何箇所かの写真が続きます・・・。   

     

    

     

                           

東遊園地・小道の"ソロ・ピース"「虹の空間」・・・。近くで見ると、電球が切れて(?)所々黒くなってる箇所が、ちらほら見えたり...

   

 実は、この神戸ルミナリエ、来年以降の開催が危ぶまれています。多くの企業や団体からの協賛や補助、市民や来場者の募金によって、今まで開催されてきましたが、近年、これらの収入が減少して、会期を短縮したり、経費を削減したりしても、それでも開催が困難な状況に直面しているそうです。そこで、会場のあちこちで、来場者の方へ「1人100円募金」の協力を呼びかけていました。私達も、来年以降もぜひ開催して欲しいという思いを込めて、100円募金をそれぞれしてきました。帰ってから、もっと募金をしてもそれだけの価値は十分あったな~と思うようになりました。先日訪れたプラハでは、名所のあちこちで入場料(見学料)とは別に、写真撮影をするのに「カメラチケット」(約300~400円)なるものを購入した上で撮影が許可される・・・というシステムだったので、それを考えれば、ルミナリエでは自由に撮影できるし入場料もいらないし、もっと募金すればよかった・・・と、後悔するようになりました・・・!今日の新聞で、ルミナリエ開催中の募金が約8,700万円になり、存続のメドがたった・・・という記事を見て、ホッとしました~。来年以降も、引き続き開催されることを願っています!

さて、この神戸ルミナリエ、東京版では「東京ミレナリオ」としても知られていたそうです。ただ、こちらは昨年から休止になっているようですが・・・。そして、さらに同じ光の芸術(ヴァレリオ・フェスティ(Valerio Festi)というイタリア人アートディレクターの作品)がパリでも毎年見ることが出来ます。パリのデパート「ギャラリー・ラファイエット」のクリスマス・イルミネーションです。こちらのイルミネーションは、一斉に点灯したり、部分的に少しずつ消えたりして、闇に浮かび上がる模様が何通りか変化して楽しめます。下の2枚は、昨年パリで撮った写真です・・・。

  

 ここ5~6年、ほとんど毎年のように、この時期パリへ行ってたので、「ギャラリー・ラファイエット」のクリスマス・イルミネーションはほぼ欠かさず見てました。これを見ないと、クリスマスが来ないような気がしたりして・・・。今年も先月下旬、パリへ行った時にもちろん見に行く予定だったのに、時間がなくなってしまい、見に行けずじまいでした・・・。でも、今年は初めて「神戸ルミナリエ」を見ることができ、クリスマス気分になり満足出来ました~


☆KOBEルミナリエのサイトは、こちら


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 20

gon

神戸ルミナリエ、噂には聞いてましたが圧巻ですね!
そしてmimosaさまの夜景撮影の腕前にシャポー!
私は夜景苦手なので、うらやましい限りです。
リサ&ガスパールもかわいい〜(*^^*)
私も新宿JR社屋前のペンギン・ツリーをわざわざ撮影に行きました♪
by gon (2007-12-22 04:50) 

めぎ

神戸ルミナリエはまだ一度も見たことがないんですが、存続危機とは残念ですね。最初の趣旨が震災がらみであるだけに、本当になんとかして続いてくれると良いですね。
by めぎ (2007-12-22 05:39) 

おはようございます♪
私も「リサとガスパール」大好きなので、お写真に目が釘付けになりました~。カワイイ~~☆(とくに、階段にいるリサが好きです♡)
神戸のルミナリエ、素敵ですね!一度見に行ってみたいです。おっしゃるとおり、東京では終わってしまったのですが、神戸の方のは、とくに意味の深いものであるし、ずっと続いて欲しいですね。
by (2007-12-22 07:01) 

綺麗ですね~・・・・・・早朝よりロマンティックなお写真を、ウットリしながら拝見いたしました。
このイルミネーションは、日本&イタリアの職人さんたちの手によるものなのですね。初めて知りました!!
フロント-ネを正面から見たところは、回廊に奥行きがあって、光のシャワーのようで、何度でもくぐりたくなります。

ただ、存亡の危機にあったとは知りませんでした。
何かと暗く痛ましい話題の多い昨今、期間が短くなっても、私達の心に幸せの明かりをともしてくれる、ハートフルなイベントとして、末永く続いて欲しいものですね。

聖夜まであと二日あまり、
少し早いですが、どうぞ、素敵なクリスマスを・・・・・♪
by (2007-12-22 07:13) 

いっぷく

神戸ルミナリエほどの規模になると管理、維持が大変なんですね。
クリスマスは神戸が似合う街ですね。
繊細なデザインがすばらしいです。
by いっぷく (2007-12-22 10:12) 

naonao

キレイですよね。私も昔ルミナリエを観にいったことがあります。スペインの田舎町ではカーニバルのときにもこんな感じで町全体が光で溢れますが、日本には完全に負けてしまいますね。日本って本当に洗練されてて圧倒的に素晴らしい。イタリアではちゃんと見たことないですが、もしかしたらイタリアも日本は勝ってるでしょうね。
by naonao (2007-12-22 20:39) 

miru

こんばんわ^^
ルミナリエ、綺麗ですねーーーー☆
阪急沿線に住んでいたのに、込み合うからと
1度も見に行かなかったことを、後悔します・・・・
闇に光る灯りは美しい~
by miru (2007-12-22 21:52) 

Mimosa

☆gonさん・・・
点灯時のニュースなどで見るより、実物を見たときの感動は大きかったです!
この日は雨で、傘をさしながら苦労してデジカメで撮りました!
gonさんのグランプラスの夜景、綺麗でしたよ~☆
新宿のペンギン・ツリー見てみたいです~。ブログにアップされているのかしら?また、見に行きますね・・・。

☆めぎさん・・・
今年の「1人100円募金」で、昨年の倍以上の募金が集まったそうで、来年の開催に期待大です。1人当たりわずかな金額でも、多くの人の協力で、大きな力になるものですね~。素敵なことですよね!

☆bonheurさん・・・
こんにちは~♪
bonheurさんも「リサとガスパール」好きなのですね~。可愛いですよね!階段のリサ、ゆっくり上ったり下りたり動いてましたよ~。
東京ミネナリオは終わってしまい、残念ですね~。でも、東京では素敵なイルミネーションがあちこちで開催されてるようで、いいですよね~!神戸ルミナリエは、いつまでも存続して欲しいです!

☆自由人さん・・・
写真でも、部分的にある程度の綺麗さはわかってもらえると思いますが、実際に行って全体を見る方が遥かに素晴らしく感動ものでした。
「光のシャワー」って素敵な表現ですね~☆光の回廊、1つずつの間隔はサイドの写真のように離れているのですが、遠くから見ると、ひと続きのトンネルのように見え、吸い込まれていく感じでした~。
実は、来年以降の存続危機の話をちらっと聞き、友達と慌てて見に行って来ました。期間が短くなっても、何かと師走の忙しいこの時期に、心温まるイベントとしてずっと続いて欲しいです♪
クリスマスメッセージ、ありがとうございます~!もうすぐクリスマスですね~。自由人さんにも、Joyeux Noël...♪

☆いっぷくさん・・・
神戸ルミナリエ、規模が大きく素敵なだけに、管理や維持していく上で問題が出てくるのでしょうね。
芸術的なルミナリエ、お洒落な神戸の街にぴったりですよね~。ずっと続くことを願いたいです!

☆デザイン屋さん・・・
nice!、ありがとうございました~!

☆naonaoさん・・・
ホント、綺麗でしたね~。naonaoさんも昔見に行かれたのですね!
スペイン・バルセロナでクリスマス前のお祭りの時に私も行ったことがあります。イルミネーションなど通りごとに違って綺麗でしたが、ルミナリエの方がはるかに素晴らしかったですね。イタリアでも、ルミナリエが見れるのでしょうかねぇ・・・!?見てみたいです!

☆miruさん・・・
こんにちは~♪
miruさん、阪急沿線にお住まいだったのに、一度も行かれなかったのは、ホント残念ですね~。
確かに近いと、込み合うのを避けたい気持ちと、いつでも行ける・・・という安心感があって、見逃してしまうことってありますよね~。
一度は実際に行ってみたかった神戸ルミナリエ、やっと行くことができ、こんなに素晴らしいものなんだと実感できました・・・☆

☆julliezさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆ぴーすけ君・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-12-23 11:20) 

昨年の暮れ、神戸ポートピアで取材があったのですが、
ニアミスで東京に帰ってきました。生で見たかったけど残念!
お写真でみても綺麗ですねー。東京もいたるところ、
イルミネーションとカップルで、一人で歩くのがなんとなく
違和感を感じる今日この頃(笑)
by (2007-12-23 13:12) 

trestelle

ルミナリエ、直接見たことはありませんが本当にきれいですね。
パリでは今回オペラ界隈に近づかず、ラファイエットもプランタンもイルミネーション見れませんでした。残念!
by trestelle (2007-12-23 16:52) 

mint_tea

阪急百貨店のエレベーターのドア、リサとガスパールがかわいいですね~。
クリスマス過ぎたら意匠変更するのかな?
神戸ルミナリエ、本当にきれいですね~☆神戸らしい、洗練された感じが伝わってきます。神戸の光の回廊、一度は見てみたいと思いつつ、なかなかタイミングよく帰省しなくて…。なんとなくクリスマス前~年末にかけてあるものだと思っていましたが、もう終わっているのですね…。東京のミレナリオは、あまりの人の多さに負けて結局見逃してしまいました(u_u)
神戸は来年以降もずっとずっと続けていってほしいですね。。
Merry Christmas♪
by mint_tea (2007-12-23 22:15) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
昨年、お近くまで来ていらっしゃったのに、ルミナリエ見れなくて残念でしたね~。きっと、来年(以降)も存続してくれることを願って、そのうち見れるといいですね・・・。実物は、ホント綺麗ですよ~☆
東京では、あちこち素敵なクリスマス・イルミネーションだらけみたいですね~。見に行きたいです・・・。でも、カップルが多いでしょうね・・・(v_v)!

☆trestelleさん・・・
あらら・・・、trestelleさんもパリのギャラリー・ラファイエットやプランタンのイルミネーション見れなかったのですね~!先月の私も同じくでした・・・(i_i)。
今となっては、毎年の恒例だっただけに、見ておきたかったです~!

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆mint_teaさん・・・
リサとガスパールのエレベーター扉には、驚きました!きっと、クリスマスが終われば、いつもの絵柄なしの普通に戻るのでしょうね~!
ルミナリエ、綺麗でしたよ~。神戸の街のお洒落な感じにぴったりですね!ただ、あの人混みが今まで行くのを遠ざけてた気がします。平日だったからまだ少なめでしたけど、週末は恐ろしい程の人出みたいですね。
きっと、来年以降も存続してくれるでしょう・・・(たぶん)!
mint_teaさんも、実際に見れるといいですね~。昔は、クリスマス頃まで開催していたのに、ここ数年、開催期間を短縮していて、クリスマス前に終わってしまうようですよ~。
mint_teaさんも、Joyeux Noël・・・♪

☆はっこうさん・・・
ブログ訪問&nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-12-25 01:18) 

rose

クリスマス使用のエレベーター、かわいいですね♪
ルミナリエ行きたいと思いながらなかなか機会がなくって
いっていません。。来年もあるのかなぁ。
一見の価値あり、ですよね…!?
by rose (2007-12-27 00:36) 

gyopi

初めてコメント書いちゃった(^^)
ルミナリエいいですねぇ...
地元(と、とりあえず言っておこう...)なのに、
1回しかいった事がありません(^^ゞ)
あまりの人の多さに負けてしまいます。
やっぱり写真の取り方素敵ですね!!
見習いたいです!
またいろんな写真見せてくださいね(^^)
by gyopi (2007-12-27 23:24) 

Mimosa

☆roseさん・・・
エレベーターまで、クリスマス仕様になってるのは初めて見ました!可愛かったです~。
ルミナリエ、私もなかなか行けなくって・・・。やっと、行ってきました!来年もおそらく開催される・・・と思いますよ。その時は、ぜひ・・・!!

☆チャッピーさん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆gyopiさん・・・
初めてのコメント、ありがとうございます~^^!
ルミナリエ、gyopiさんのことだから、毎年恒例で行ってるかと思ってました~!1回とは、意外!!私も人混み嫌いでずっと避けていて、もう今年で終わり・・・とか聞いたので、今年初めて行ってきました~!
私の写真なんかより、実物のほうがずっと綺麗だよ~。ありがとうね♪
by Mimosa (2007-12-28 00:13) 

gon

>新宿のペンギン・ツリー見てみたいです~。
>ブログにアップされているのかしら?また、見に行きますね・・・。

ごめんなさい、私のはベルギーのみのブログなので
紹介してないのですが、写真は姉にあげてるので
よかったら見てやってくださいませ!

http://blog.so-net.ne.jp/oko_/
by gon (2007-12-28 04:28) 

Mimosa

☆gonさん・・・
再び、コメントありがとうございます~!
お姉さまのブログ、拝見させていただきました。(コメントまだしてないけれど・・・)。ペンギン・ツリー可愛いですね~!それに、綺麗に撮れてましたね~☆ 撮影は、ちゃんとgonさんの名前が出ていましたね...^^/!また、ゆっくり他のイルミネーションも見させていただきますね~!もちろん、gonさんのベルギーブログにもまた訪問させていただきます!

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-12-30 01:49) 

今年もよろしくお願いします!

キレイですね!!!
東京はそうなんですよぉ
なくなっちゃったんです・・・
スタバとかミレナリオタンブラーとか売っていて盛り上がってたのに。

今はミレナリオをやっていたとおりは違うイルミネーションになっていて
それはそれでキレイなんですけど
やっぱり規模が。

神戸一度見てみたいです
by (2008-01-01 01:10) 

Mimosa

☆junkoさん・・・。
あけましておめでとうございます~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
東京のミレナリオ、なくなって残念ですね~。
さすが、東京ですよね・・・、スタバでも記念タンブラーが出るなんて!ルミナリエタンブラーは見たことないような・・・(i_i)。
年々、東京のイルミネーションはあちこち豪華になってきてますよね!今年の年末には、東京イルミネーション巡りでも行こうかな~♪
by Mimosa (2008-01-01 22:50) 

dogwood

あけましておめでとうございます!
昨年はmimosaさんと知り合えて、楽しかったです。コペン旅行でお会いできなかったのが唯一の心残りっ(>_<)

ことしもよろしくで~す!

それにしても、すごーーーーーい!!!!!
すごいイルミネーションですね(@_@)
細かい色遣いで細かい模様を作ってるところが、ジャパンっぽいですね。すごいな~。実際目の当たりにしたらもっとすごいんだろうな~。
すごいな・・・・(しつこい。笑)
by dogwood (2008-01-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。