SSブログ

アルチンボルド展とリュクサンブール公園 [Paris]

 今年最後のアップとなります・・・。

プラハ編の続きに戻ろうかと思いましたが、今年も2度訪れたパリ編で締めくくることにしました。

先月、4泊6日のプラハ&パリ旅行で行った、たった丸1日のパリです・・・。今回は叔母(パリ2度目)と一緒だったので、コテコテのパリ観光でもしてみようかな~と考えていたのですが、叔母はツアーで行くような所にはあまり興味がなく、私の行きたいところで構わないというおまかせプランとなりました。そこで、私が出発前に調べていた、パリ滞在中に見学可能な企画展の中から一番興味があった「アルチンボルド展」へ行ってきました!他にも、「クリスチャン・ラクロワ展」、「ジャコメッティ展」etc....があって、時間がもっとあれば他の企画展にも行きたかったくらいです...

さて、アルチンボルドについて、あまり知られていないと思いますので、ここでちょっと・・・。

ジュゼッペ・アルチンボルド(Giuseppe Arcimboldo(1526-1593))は、イタリア・ミラノ出身で、花・野菜・果物・動物・その他の要素(素材)から構成された肖像画で知られ、マニエリスムを代表する画家です。ウィーンとプラハでは宮廷画家として活躍し、代表作にルーブル美術館所蔵の連作「四季」などがあります。

このアルチンボルド展が、パリのリュクサンブール美術館(Musée du Luxembourg)で開催中です。(~1/13まで) 

イタリア画家なのと、開催期間中の中間だったので、それほど混雑することもないだろう・・・とのん気に考えていたところ、予想外にも会場の入口前には長蛇の列が出来ていました。土曜日の夕方に訪れたからかもしれませんが、1時間以上並びようやく入場出来ました。(チケットを先に購入していれば、すぐに入れました。サイトからでも購入できます!) 入場料:11ユーロ/人

 ↓アルチンボルド展のポスター          ↓リュクサンブール美術館(入口)

   

                             ↓(購入したポストカードを撮影

                                  ←四季「夏」

こちらも購入した3Dポストカード2枚の写真です。(少し立体的に見えるのですが、写真に撮ると全くわかりませんね~!)

      ウェルトゥムヌスとしてのルドルフ2世(↓)      四季「春」(↓)

                     

アルチンボルド展の会場は、週末の家族連れやカップルで賑わっていました。主要な作品を30分程で見学して、併設のショップで画集2冊とポストカード数枚を購入しました。叔母も気に入ったようで、3Dポストカードを1枚だけ購入して、その日の夜、ホテルで購入したポストカードを一緒に見ていたら、2人共追加購入したくなり、翌日(帰国当日)の朝、ラスパイユのビオ・マルシェへ行ったついでに、もう一度ポストカードを購入する為だけにリュクサンブール美術館へ行きました。朝9時過ぎ(9時開館)でしたが、既に入館待ちの列が少し出来ていました。係員に、「前日訪れたのですが、今日はポストカードだけ買いたいの・・・」という旨を申し出ると、中の係員とトランシーバーで何やら連絡された後、OKが出て並ばずにショップに入ることが出来、3Dポストカードと本のしおりを追加購入出来ました。

アルチンボルドの人物画は、テーマ毎にいろんな要素(素材)を使って緻密に描かれていて、一つ一つの素材も正確ながら、全体としてちゃんと人物に見えるように描かれているところが、本当に奇才と言われる証しだな~と思いました。中には、不気味がる方もいらっしゃるかもしれません(確かに、不気味な絵もありました!会場でも子供が絵を見て泣き叫んでいました!)が、私はこういう独創的で楽しめる美術(アート)も大好きです。このポストカードの絵以外にもいろんな作品がありましたが、残念ながら撮影禁止だったので、内部の写真は全くありません。ぜひ、アルチンボルドのいろんな作品をご覧ください・・・。→こちら(WIKIMEDIA COMMONSより... 画像をクリックすると、拡大できます!)

 さて、このリュクサンブール美術館は、パリで最も美しい公園のひとつとして有名なリュクサンブール公園の一角にあり、1615年にマリー・ド・メディシスに建造されたリュクサンブール宮殿(現在はフランス国会上院として使われています)に付随した美術館です。美術館としての歴史は、ルーヴル美術館より古いですが、現在は企画展のみの美術館となっていて、期間中のみオープンしています。 

ついでに、リュクサンブール公園を紹介します・・・。

 帰国の日(日曜日)の朝、前述したようにポストカードを購入した後で、散歩を兼ねてリュクサンブール公園へ寄ってみました。この日は、冬らしいどんよりしたお天気でした。お花は少しは咲いていたものの、並木道の木々の葉もすっかり枯れ落ちてしまって、静寂な雰囲気が漂っていました。

                  ↓ 冬のリュクサンブール公園 ↓

  

前回、今年7月の旅行の時にも、帰国当日(日曜日)の朝、ラスパイユのビオ・マルシェの買物帰りに散歩した時は、お天気もよく、園内は色とりどりのお花も咲き乱れ、木々が生い茂り、清々しく気持ちのいいものでした。

                  ↓ 夏のリュクサンブール公園 ↓

    

 冬も夏も(1年を通して・・・)、このリュクサンブール公園はそれぞれ趣があるので、大好きです。でも、やっぱり訪れるのは夏の方がいいかなぁ...!?


★アルチンボルド展(ARCIMBOLDO):リュクサンブール美術館公式サイトは、こちら

開催期間: 2007/9/15 ~ 2008/1/13

場所: リュクサンブール美術館(Musée du Luxembourg)/パリ

*パリの開催期間後、場所を移って、オーストリア・ウィーンのKunsthistorisches Museumでも、開催される予定です(2008/2/11 ~ 2008/6/1)。


~♪~ Mimosaよりひとこと ~♪~

今年は、3月にこのブログを始めて、気まぐれ更新ではありますが、約9ヶ月間、何とか続けてくることが出来ました。皆様からの温かいコメントやnice!に支えられてきたお蔭です。本当にありがとうございました。

この年末年始、全国的に厳しい寒さのようですので、風邪などひかないように体調には十分気をつけてくださいね~。・・・という私は、おとといからしっかり風邪ひいて苦しんでます・・・。お正月は、今年も家でまったりと過ごします。年明け後のブログからは、またプラハ旅行記に戻る予定です。来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。。。 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

チャッピィー

こんばんは。
今年は、有り難う御座いました。
08年が良い年に成る様祈念します。
by チャッピィー (2007-12-31 23:00) 

チャッピィー

おはよう御座います。
昨年は、沢山お付き合い頂き有り難う御座いました。
本年は、昨年以上のお付き合い宜敷お願い致します。
健康が一番ですね・・お互いに健康に留意しましょうね。
素敵な年明けに成りましたか>?
by チャッピィー (2008-01-01 06:25) 

私がどうしても行きたかったリュクサンブール公園。いいですねぇ、すごく行きたかったです。昨年の欧州はあまり良い思い出がなく、やっぱりもう一度行かなくてはと思っています。
エールフランスに乗ってリベンジパリ!!! と言いたいくらいですよ。
昨年は色々とあった1年でしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (2008-01-01 09:31) 

naonao

あけましておめでとうございます。
アンチンボルトっていう名前なんですね。どこかの美術館で観てて(ルーブルとか、ウフィッツとか、メトロポリタンとかかな!?)絵だけは知ってます。私もこういう不思議な絵好きです!!
今年もよろしくおねがいします。良いお年を!
by naonao (2008-01-01 13:05) 

rose

あけましておめでとうございます♪
面白いポストカードですね~(笑)
有名ですよね、どこかで見た覚えがあります^^
今年もよろしくお願いします☆
by rose (2008-01-01 21:29) 

Mimosa

☆チャッピィーさん・・・
あけましておめでとうございます~!
昨年はありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします・・・。
チャッピィーさんも、いい年となりますように・・・。

☆xml_xslさん・・・
nice!、ありがとうございます~。

☆rebeccaさん・・・
nice!、ありがとうございます~。

☆ぴーすけ君・・・
nice!、ありがとうございます~。

☆ハオくん・・・
あけましておめでとうございます!
ぜひぜひ、リベンジ・パリの夢、今年叶えてくださいね~♪
今度、パリへ訪れたときには、リュクサンブール公園にもぜひ足を運んでみてください!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします...!

☆naonaoさん・・・
あけましておめでとうございます!
naonaoさんもアルチンボルドの絵を見たことあったのですね~。結構、インパクトのある絵で、印象に残りますよね!?
後に、アルチンボルドの影響を受けた、ダリの絵も大好きです!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!

☆roseさん・・・
あけましておめでとうございます♪
あら、roseさんも見かけたことありますか?画家の名前はあまり知られていなくても、不思議な絵だからか印象に残るのでしょうね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします・・・!
by Mimosa (2008-01-01 22:44) 

新年明けましておめでとうございます♪

新年早々、美術には疎い私の数少ない記憶にヒットしました!!
アルチンボルトさんって、だまし絵(トリックアート??)で有名な方ですよね??お皿に盛られた、野菜の絵がひっくり返すと、人(と言うよりお化けに近い??)顔になると言う、
不気味ながらもインパクトのある絵を見たことがあって、
作者名を覚えてたんですよ~
実際にそんな絵ご覧になりましたか・・・・?

アップされたお写真見ても、常識では推し量れないセンスで書かれた力作を、是非この目で見てみたいと年のはじめに思う次第です♪

今年も、旅行記やその他の楽しい話題を楽しみ読ませて頂きますね。

今年もどうぞよろしくお願い致します☆
by (2008-01-02 07:59) 

rino

あけましておめでとうございます!
旅行や芸術など沢山のためになるお話をいつもありがとうございます。
叔母様とのパリも充実されていたようですね~
とても素敵です。
ことしもどうぞよろしくおねがいします♪
by rino (2008-01-02 08:15) 

gon

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜。
パリの公園もいいですよね〜。日光浴のヒトたくさんいたりして。
どこの国でも公園って、のんびりできて大好きです!
by gon (2008-01-03 03:28) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
あけましておめでとうございます。
自由人さんが記憶に残ってるというアルチンボルドの野菜男の絵、見てきましたよ~!確かに、大きな器に盛られた野菜・・・の絵をひっくり返すと、器が帽子になって、ちゃんと顔(かなり不気味・・・!)に見えるんですよね~。同じようなもので、豚の絵もありましたよ!
アルチンボルド展の入口近く(外)に、ガラス張りの中にミニチュアの野菜を置かれたセットがあり、それを小さな窓からのぞくと、おそらく顔に見えるようなもの(トリック)がありました。でも、私にはわからなかったんです~(i_i)。他の人達は、ちゃんとわかっていたようでした・・・。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
プラハ編の旅行記、楽しみにしていますネ♪

☆rinoさん・・・
あけましておめでとうございます。
rinoさんからそうおっしゃっていただいて、嬉しいです~♪
私こそ、昔のドイツの話や季節感あるrinoさんのブログ、いつも楽しませていただいてます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・☆

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!

☆たねさん・・・
nice!ありがとうございます~!

☆gonさん・・・
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~。
ベルギーの公園も美しいですよね...!今度は、のんびり訪れてみたいものです♪
by Mimosa (2008-01-03 15:02) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
nice!、ありがとうございました~!
by Mimosa (2008-01-06 00:41) 

Mimosa

☆りんこうさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪
by Mimosa (2008-01-18 01:54) 

Mimosa

☆whitesoxさん・・・
nice!ありがとうございました~♪
by Mimosa (2008-01-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。