SSブログ

プラハ~市民会館ガイドツアー~ [Praha]

<2007.11.22> 

☆Tour of the Municipal HouseObecní dům                      ~the Art-Nouveau Jewel of Prague~

火薬塔と市民会館の外観(前回のブログ)を見終えて、市民会館の中へ入ってみました。

入ってすぐ左に、カフェ「Kavárna Obecni dům」があります。プラハのどのガイドブックにも、このカフェが掲載されている程、インテリアにもアールヌーヴォーが凝縮された素敵な空間として有名です。外から中の様子をちらっと見ると、とても優雅な雰囲気があり、このカフェに入りたかったのですが、ホテルで朝食をしっかり食べてきた直後だったので諦めました。カフェの入口近くに、ムハ(=アルフォンス・ムハ/ミュシャ)の絵のメニューがありました(写真左)。写真右は、館内の壁にあったてんとう虫のついた可愛い飾りです。

                

館内の階段の装飾も煌びやかです(写真左)。ガイドツアーに参加できるかどうか、インフォメーションを探し、館内をうろうろ・・・。間違って階段を下りた廊下も、素敵な空間でした(写真右)。

   

やっと、インフォメーションを見つけ(ショップと併設)、ガイドツアーはラッキーなことに、その日2回(12時~と14時~)あることがわかり、12時~のツアーチケット(大人:150Kč、カメラ:50Kč)を購入しました。ツアーの時間まで、50分程あったので、近くを散策してまた戻ってきました。

時間通り12時に、ガイドツアーが始まりました。ガイドさんは女性の方で、英語での説明でした。ツアー参加者は、15~6人程でした。カメラチケットを購入すると、許可証を渡されるので、それを首からぶらさげた見学者しか撮影できないことになっています。

まず、入口正面の階段(写真左)を上り、階段奥にあるクロークで、貴重品以外のかばんやコートを預けました。写真右は、階段横にあった飾りと照明です。

            

ガイドツアーの最初に訪れたのが、スメタナ・ホール(Smetanova Síň)です。チェコ国民が敬愛する作曲家スメタナ(Bedřich Smetana/1824~1884)の名前がついたこのホールでは、毎年彼の命日の5月12日に、『わが祖国』の全曲演奏で「プラハの春」音楽祭が開幕されています。 

    

正面には大きなパイプオルガン(↑)があり、その真ん中にはスメタナの顔の金のレリーフがあり、その下には「SMETANA」と記されています(写真では小さすぎて見えにくいのですが・・・)。

スメタナ・ホールの天井には、ステンドグラスの採光窓があり、照明や装飾も豪華です。

    

スメタナ・ホールのバルコニー、左サイド(↓)と右サイド(↓)。壁のフレスコ画も素晴らしい・・・。

       

スメタナ・ホールの柱部分。細部まで装飾や絵も豪華です・・・。  

                     

次に訪れたのが、市長の間です。こちらは、円形の小部屋で、天井から壁、柱、窓ガラス、ドアの把手、そしてカーテンまでも、装飾全てをアルフォンス・ムハ(ミュシャ)が手掛けました。

市長の間、天井のフレスコ画『スラブの協調』」(↓)

     

天井から下方、窓の上部と柱部分(↓)

    

窓ガラスには、ムハらしい淡い色彩や植物を図案化したデザインが見られます。

                

柱の女性の彫像はアールヌーヴォーの象徴だそう。カーテンや飾りの彫金もムハによるもの。

                  

天井を支える8つのアーチや柱には、ボヘミアの守護聖人や国王など歴史上の人物が描かれています。

     

市長の間、奥の一角の窓ガラス(↓)と、ミラーとその装飾(↓)

            

「スメタナ・ホール」と「市長の間」が、このガイドツアーのメインでした。それ以外の素晴らしい部屋(サロン)も、たくさん見学できました。全部は紹介できないですが、そのうち私が特に印象に残った部屋をいくつかピックアップしてみました。

THE GREGR HALL:天井の大きな美しいフレスコ画が印象的でした。

    

THE ORIENTAL ROOM:他の部屋とは雰囲気が全く違いましたが、私が気に入った部屋です。

     

天井のデコレーションやシャンデリアやライトがお洒落で、色使いも明るく可愛い感じ

     

THE BOZENA NEMCOVA ROOM:素敵なモザイクタイルで出来た噴水です。

          

THE FORMER CONFECTIONERY:天井やシャンデリアが豪華な広い部屋です。

                

約1時間のガイドツアーでした。ガイドさんの説明を聞きながら、細部まで見たり写真を撮ったり・・・と、忙しかったです。もっと詳しく説明できればよかったのですが、英語の説明だったのでわからない部分もあったり、メモをとっていなかったので、視覚的なところ(写真を撮ったところ)しか思い出せませんでした。それでも、このガイドツアーに参加してなければ、勝手に内部の見学は出来ないので、ツアーに参加でき、いろんな素敵なところが見れたのは、本当によかったです。見応えは十分あり、とても満足でした...

もし、プラハに行く機会があれば、ぜひ市民会館のこのガイドツアーに参加されることをお薦めします・・・。市民会館のサイトで、ツアー日程を事前に調べ、それに合わせて旅行の計画を立てられるといいと思います。 私は、もしまた行く機会があれば、「プラハの春」音楽祭の時期に訪れて、このスメタナ・ホールのコンサートに参加してみたいです...


★ 市民会館(Obecní důmのガイドツアー日程のサイト→こちら(英語)

★ 市民会館(Obecní důmの内部詳細のサイト→こちら(英語)


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

これは!!素晴らしいですね~!
ミュシャの窓ガラス、フレスコ画。観てみたいなあ。
私はスメタナの「わが祖国」を聞きながらヴルタヴァ川(モルダウ)を見るのが夢の一つです。5月の音楽祭、ぜひ行ってみたいです!!
by (2007-12-16 18:20) 

めぎ

カメラチケットを買ったんですね!おかげさまでステキな内装を堪能させていただきました!!ほんと、綺麗ですねえ。
今、スメタナの曲が頭の中でがんがん鳴ってます♪
by めぎ (2007-12-16 18:48) 

rino

フレスコ画やそのほかの装飾も素晴らしいです。
市民会館のガイドツアー、プラハに行ったらぜひ行ってみたいです。
by rino (2007-12-16 21:04) 

naonao

一つ一つが本当に美しいですね!!
すっかり見惚れてしまいました。
プラハに行ってみたいです。
by naonao (2007-12-16 21:51) 

ぴーすけ君

ミュシャの絵、大好きです♪
プラハ、行ってみたいわぁ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-12-16 22:00) 

mint_tea

こういうアールヌーヴォ調の空間って、本当に落ち着いていて優雅ですね。
入り口のカフェでゆっくりお茶したいですね~。
てんとう虫は幸福を呼ぶシンボルだとか?
ミュシャの絵もしっとりとマッチして素敵。窓ガラスの淡いブルーの柄が好みです。
モザイクタイルでできた噴水も直に見てみたいですね~。
カメラチケットを買えば撮影OKっていうのもイイですね☆
プラハに行く機会があったら、絶対このガイドツアーに参加します!
by mint_tea (2007-12-16 22:55) 

市民会館のツアーの様子。写真と説明を興味深く拝見いたしました。内部は此処まで豪華絢爛なのですね!!
特に市長の間の、天井、壁、柱、ガラスにいたるまで、すみずみの彫像、絵画は目を奪われました!!
ほんのちょっとしたところまで装飾が施されていると、部屋全体が、ミュシャのひとつの作品のような気がしますね。

市民会館内部が此処まで豪華だとは知りませんでした・・・・
私は、入り口で引き返してしまったので、見ることができてとても嬉しいです!!(カフェは、何となく覚えてるかな??)今度行ったら、絶対見る!!と決めました!!
by (2007-12-18 01:01) 

Mimosa

☆bonheurさん・・・
市民会館は、外観も内部も両方素晴らしかったです~。「市長の間」、ミュシャによるデザインだけあって、どこも素敵でもっと長居したかったくらいです!
ぜひ、5月の音楽祭に合わせて、訪れてみてください。ヴルタヴァ川は、残念ながらここからは見えないですが、徒歩15分程のところで近いですよ。

☆xml_xslさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪

☆めぎさん・・・
もちろんカメラチケット買いました~!ところが、ツアー開始時に、大事なデジカメ、床に落としてボディがへこんじゃったんです...@_@!。一瞬、壊れたかと思いましたが、大丈夫でした・・・ホッ!
スメタナの曲、めぎさんの頭の中で演奏されてるなんて、凄いなぁ・・・♪

☆rinoさん・・・
ぜひぜひ、プラハに行かれたら、市民会館のガイドツアーに参加してみてください!
こんなに素敵なところなのに、プラハ歴史地区の世界遺産の登録建物には入ってないんですよ~。おかしいなぁ。。。

☆naonaoさん・・・
写真で見るより実物の方がどこももっと素敵でしたよ~。ブログにとりあげなかった部屋でも美しいところがたくさんありました。ガイドツアーの1時間、感動しっぱなしでした・・・(@_@)/!

☆ぴーすけ君・・・
ミュシャの絵が大好きなら、ここは宝庫です~。ぴーちゃんと一緒にプラハにぜひ行ってみてください!ぴーちゃん連れだと、大変かなぁ。。。!?

☆mint_teaさん・・・
あちこちに、アールヌーヴォーらしい優雅さがありました。そう、市民会館のカフェに入ってみたかったんですけどね~。プラハは、他のカフェでもインテリアの素晴らしいところが多いみたいです!チェックしていたのに、今回は行く機会がなく残念でした~!
てんとう虫、幸福のシンボルだといいですね~。どうだろう!?
プラハでは、カメラチケットが必要なところが他にもありました。このシステム、私には初めてでしたけど、なかなか良いなと思いましたね!
ミュシャのデザイン部屋「市長の間」の窓ガラス、ミュシャらしい淡くいい色合いでしたよ~。眺めてると、とても落ち着く感じでした♪おススメです・・・!

☆自由人さん・・・
偶然にも、訪れた日にガイドツアーがあって、参加できて本当に良かったです!私もこれほど見ごたえある豪華絢爛なところばかりとは、予想外でした。
「市長の間」、ミュシャ(ムハ)の繊細なデザインが隅々まであり、とても感動しました~☆ 出発前に、近所のミュシャ展で見た絵画も、その時は素晴らしいと思っていたのですが、やはりミュシャの故郷で見るものはいっそう素晴らしいものばかりでしたね~。極めつけはヴィート大聖堂のステンドグラスでした(ご覧になりました~?)!
せっかく行かれたのに、内部を見れなかったのは、残念でしたね(i_i)。少しは雰囲気味わっていただいたようでよかったです。ぜひ、いつかは実物を見てみてくださいね~。写真とは全然違いますから・・・^^/
by Mimosa (2007-12-18 08:10) 

rose

へ~、カメラチケット買ったら撮影できるシステムなんですね~
せっかく行ったのですから撮影しないとソン!ですよね^^
ほんと、内装はキレイですねぇ・・・
モザイクタイルの噴水がお気に入りです☆
by rose (2007-12-19 16:04) 

ご無沙汰いたしましたぁ~。
気がつけば、またまたご旅行に行かれてたのですね、羨ましい!
プラハは「存在の耐えられない軽さ」という映画を見て
その歴史に翻弄された街並みの深さ、渋さに魅せられ、
一度行って見たいなぁって思っていた場所です。
宗教画やステンドグラス、部屋の装飾もひと味ちがい、面白いですね。
50歳を過ぎて、子供達が巣立ったら、旅行三昧で
余生を過ごしたい。。。そんな野望を抱いてますが、
プラハも1度はその地に足を踏み入れる予定です。
あ、パリマラソンもいいね!ソフィー・マルソー応援にこないかなぁ~笑
by (2007-12-21 10:36) 

Mimosa

☆roseさん・・・
面白いシステムでしょ!私もプラハで、初めてでした。。。別料金でも、せっかく行ったのだから、やはりその分支払って、撮りたくなりますよね~!
モザイクタイルの噴水、水は出てませんでしたが、素敵なインテリアの一部でしたよ~。

☆コールドターキーさん・・・
お久しぶりです~!やっと、落ち着きました!?お仕事、忙しく、タイヘンだったみたいですね~。。。
はい、またちょこっと旅行してきました。プラハは、いい街でしたよ!
その映画、見たことないです。プラハが舞台なのですね。プラハを懐かしく思い出しながら、お正月にでも見てみます~!
50歳を過ぎてから、旅行三昧で余生を過ごしたい・・・という夢、素敵ですね・・・☆プラハにもぜひ。
パリマラソンもぜひ参加してみてくださいね・・・(ハーフもありますよ!)。コールドターキーさんは、ソフィー・マルソー好きですか~^^!?
by Mimosa (2007-12-22 00:42) 

gon

ベルギーぶろぐ、ご訪問ありがとうございました!
アールヌーボーのステンドグラス、ステキですね☆

奇遇なことに、先週表参道のチェコ料理屋さんで忘年会があって、
チェコの家庭料理がすっかり気に入ってしまったところなんです。
素晴らしい写真をたくさん拝見できて、とってもうれしいです(*^^*)
by gon (2007-12-22 04:46) 

いっぷく

アールヌーヴォー期の最高建築といえるほどのものですね、
外観だけ見て感激、内部には入りませんでしたが、
期待以上のものがありますね、是非いつか内部も見たいですが、
こんな素晴らしい建築物がプラハ歴史地区の世界遺産の登録建物に入っていないのは意外な気がします。
by いっぷく (2007-12-22 10:20) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!

☆gonさん・・・
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました~!
チェコ料理屋さんで忘年会だなんて、素敵ですね~☆大阪には、チェコ料理屋さんはないようです・・・(i_i)。あったら、行きたいのですけどね。。。
ベルギー料理も美味しいですよね!ビール大国ってとこでは、チェコと共通してるかな!?ベルギーのクリークがお気に入りビールです!ムールとフリット、食べたくなってきました~^Q^♪

☆いっぷくさん・・・
市民会館の外観も内部も素晴らしいものでした~☆いっぷくさんもプラハに行かれたのですね!素敵な街ですよね・・・!?
そうなんです・・・、市民会館も火薬塔も、プラハ歴史地区の世界遺産登録建物外というのは、どうして?・・・という感じで、どうも納得いかないですね!
by Mimosa (2007-12-23 11:54) 

Mimosa

☆チャッピィーさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪

☆rebeccaさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-12-31 19:20) 

nack

ワタシも行ったんですが、ガイドツアーは受けずに帰ってきてしまいました…。
勉強になりました。
次回行く機会があれば、必ずツアー受けたくなりました!!
by nack (2008-01-19 20:52) 

Mimosa

☆nackさん・・・
せっかく行かれたのに、ホント残念でしたね~。
私が訪れた時は、ちょうどガイドツアーが開催される日で、ラッキーでした!nackさん、もし次回行く機会があれば、市民会館のHPで事前にガイドツアーの日程をチェックしてから訪れることをお薦めします...♪
by Mimosa (2008-01-20 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。