SSブログ

プラハ~火薬塔と市民会館~ [Praha]

まずは、プラハのあるチェコの国について・・・

正式国名は、チェコ共和国(Česká Republika)。ヨーロッパ大陸のほぼ中央に位置する内陸国。面積は78,864k㎡(日本の5分の1弱)、人口は約1,030万人。首都はプラハ(Praha)。言語はチェコ語。通貨はチェコ・コルナ(Kč,CZK/1Kč:約6円)。

チェコの歴史は、6世紀頃にスラブ人が定着したのが始まりと言われています。その後、さまざまな歴史があり、最近の歴史としては、1993年1月にチェコスロヴァキアからチェコとスロヴァキアに分離しチェコ共和国となり、2004年5月1日にEUへ加盟しました。さらに詳しくは、チェコ(wikipedia)

次に、プラハについて・・・

チェコ共和国の首都で、人口約120万人。チェコ語はPraha(プラハ)、英語・フランス語はPrague(プラーグ)、ドイツ語はPrag(プラーク)。市内中心部をヴルタヴァ川(ドイツ語名:モルダウ)が流れ、古い町並み、建物が多く現存しています。尖塔が多いことから、「百塔の街」とも呼ばれています。そして、プラハ歴史地区は、ユネスコの世界遺産として1992年に登録されました。さらに詳しくは、プラハ(wikipedia)

では、ここからプラハ旅行記です・・・。


<2007.11.22> 

☆火薬塔Prašná brána)と市民会館(Obecní dům 

到着した翌日、朝からプラハ市内観光へ出かけました。この日は、あいにくの曇り空(気温3~5度くらい)でした・・・。

まずは、"王の道"の起点である、火薬塔へ。"王の道"とは、旧市街の火薬塔からカレル橋を渡って対岸のプラハ城まで続く、約2.5kmにおよぶ歴史的な道で、1458年~1836年の約4世紀に渡り、時代が変わるたびに歴代の王が戴冠パレードを行ってきた道です。

ホテルの最寄駅であるAndělから地下鉄で4つ目の駅Náměstí Republikyへ。

地下鉄の駅から地上に出ると、どこもかしこもチェコ語だらけ・・・。「ここはどこ?」と、いきなり迷子状態に・・・。地図上で、現在地を確かめようと、立ち止まっているとすぐに、通りを歩いていた地元のおじいさんらしき方が「Can I help you?」と英語で話しかけてくれ、地図を見せながら、英語で「火薬塔へ行きたいのですが、この地図上でここはどこですか?」と聞いてみると、親切にも地図上で指差しながら、「右の道路を渡った向こうがプラハ・マサリク駅でココ、この通りを左側に歩いていくと広場に出てそれを左へ曲がると火薬塔が見えるよ」と教えてくれました。プラハ人は親切だし、英語も通じる・・・と、少しホッとしました~。地下鉄の出口を、全く反対方向へ出てしまったようでした。教えられたとおりに歩くと、5分しないうちに火薬塔の前まで辿り着きました。

火薬塔とは、1475年にゴシック様式で建てられ、旧市街を守っていた城壁の門のひとつで、17世紀に火薬倉庫として利用されたため、こう呼ばれるようになったそうです。現在の建物は、18世紀の半ばに戦災で大きな被害を受けた後、19世紀末になって修復されたものです。塔の高さは65m、夏期の4~10月は塔へ上ることができます(訪れたのが11月だったので、残念ながら上れませんでした!)。

火薬塔(Nám. Republiky(=共和国広場)側より...)

                

火薬塔(反対側のCeletna(=ツェレトゥナー通り)より...)

                        

火薬塔の横の建物が立派な市民会館です。

市民会館は、優美で繊細なアールヌーヴォー様式の建物です。この場所には、かつて歴代の王の宮廷がありましたが、17世紀後半の大火事で焼け、その後1911年に二人の建築家の合作で、現在の市民会館が完成しました。コンサートホールや展示会場、レストランやカフェがある文化施設です。 

市民会館正面(Nám. Republiky(=共和国広場)側より...)

     

         正面入口のzoom up... (上部のモザイク画が素敵~

         

          正面入口の内側から見ると...

    

内部は、アルフォンス・ムハ(Alfons Mucha、=ミュシャ)などチェコの芸術家達によるアールヌーヴォーの華麗な装飾が施されています。また、毎年恒例の国際音楽祭「プラハの春」の会場となるスメタナ・ホールがあり、スメタナ作曲「我が祖国」の全曲演奏で幕を開けるそうです。

同日の夜に、市街からホテルへ戻る際に、ツェレトゥナー通りをもう一度通ると、ライトアップされた火薬塔を見ることが出来ました。

火薬塔(Celetna(=ツェレトゥナー通り)より...)

         

そして、お隣の市民会館のライトアップも・・・。プラハの街頭は黄色く灯されて、ライトアップされた建物も黄色く、華麗な印象に・・・

    

            正面入口のzoom up...

                  

市民会館の内部ツアーは不定期で行われていますが、ラッキーにも訪れた日に午前と午後の2回あり、午前のツアーに参加出来ました!内部ツアーの詳細は、次回に・・・。


★ 市民会館(Obecní důmのサイト→こちら(英語)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

ぴーすけ君

火薬塔・・・威圧感がある感じの建物。
夜も見ることが出来て、私もラッキー♪
by ぴーすけ君 (2007-12-09 17:53) 

trestelle

市民会館、とても素敵な建物ですね。
私はクラシック音楽が好きなので、スメタナホールでスメタナの「わが祖国」、聞いてみたいです!
韓国ドラマ「プラハの恋人」を見て以来、プラハは私の憧れの地です♪
by trestelle (2007-12-09 22:40) 

mint_tea

プラハ…憧れです~。チェコ語なんて想像もできません(^^;)英語も通じる人が多いといいですね。火薬塔はゴシック様式の重厚な威圧感が凄いですね。ライトアップされた姿は優雅な感じもあって素敵です。市民会館、こういう雰囲気の建物見てみたいです~。ミュシャの装飾はステンドグラスですか?冬のヨーロッパは寒さが厳しそうだけど(3~5℃はツライ^^;)コンサートの季節だし、プラハで音楽っていうのに憧れます。内部ツアーが楽しみです!
by mint_tea (2007-12-09 23:05) 

rose

チェコ、私も訪れましたが、夜の景色もとっても素敵だったのを
覚えています。そして、テラスでビール…なかなかいい夜でした♪
残念なことに、時間がなく、あまりうろうろできなかったんです。。
ところで、チェコの男性ってカッコイイひと多くなかったですか!?
(↑見てるところが違う(笑))
by rose (2007-12-09 23:29) 

めぎ

うわ~ステキですねえ!!
ライトアップを綺麗に撮るために、カメラの練習をしなければ・・・♪
チェコって冬が寒いイメージが強いので、暖かくなったら行きたいなあと思ってます。
by めぎ (2007-12-10 02:53) 

いきなり、懐かしく思い出させていただきました!!

ライトアップってされてるんですね・・・とてもきれいですね!!私は記憶に無い(写真も無い・・)ので、4年前はどうだったのかな??(見逃していただけかも・・・)

火薬塔は、9月に訪れたので、私は登ることができました(ゴメンナサイ・・・)登れる時期に制約があるとははじめて知りました。確か物凄く上る階段が狭かったような覚えがあります。展望台から、川向こうにプラハ城が見えました♪

火薬塔の下くぐっていくと、市民会館ですよね。
モザイク画がとても素敵だったのを覚えています。
でも、私は、内部見学ツアーには、残念ながらタイミングあわず、参加できなかったので、Mimosaさんの見学ツアーの模様を楽しみに読ませて頂きます。

プラハは私も大好きな町です!!
by (2007-12-11 03:09) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
確かに、黒っぽく高い建物なので、威圧感ありますよね。夜はたまたま帰りに通ったら、昼間と違った印象で、これまた素敵でした~♪

☆takagakiさん・・・
はじめまして~。ご訪問&nice!、ありがとうございました~!

☆testelleさん・・・
今頃、パリですね~^^/
私はそれほどクラシックに詳しくありませんが、スメタナホールを見学してみて、いつか5月の上演時期にもう一度訪れて、実際に聞いてみたくなりました!
韓国ドラマ「プラハの恋人」ってあったのですか?知らなかった~(i_i)。「パリの恋人」は、一時期はまって見てましたよ~^^v!

☆mint_teaさん・・・
プラハは、落ち着いた大人の雰囲気漂う(?)素敵な街でした・・・。冬のプラハは寒かったですけど、パリと同様、冬のどんよりした景色も絵になりますよ~。
チェコ語、難しいです!意味はもちろんわからず、読めないし・・・!アルファベットに付いてるひげ(?)の種類が多過ぎる~>。<;。
内部には、ミュシャの装飾のステンドグラスも一部ありましたよ・・・!時間がもっとあれば、コンサートも聞きたかったです。。。

☆roseさん・・・
チェコは、プラハを訪れたのかしら?他の都市もいいところありそうですね・・・。「テラスでビール...」ということは、夏ですね~。真冬は、暖かい店内でしかビールはムリでした・・・^^;!
チェコの男性、カッコいい人多かったかな~!?あまり、記憶に残ってないんですよね・・・。今度行くことあれば、観察してみますね~^^/!

☆めぎさん・・・
プラハ、素敵な建物が多く、街の雰囲気もよかったですよ~。ぜひ、暖かい時期になったら、訪れてみてくださいね!
めぎさんの方がずっとカメラの撮影、お上手ですよ~。私は何の技もなく、デジカメのオートモードに任せっきりです...!

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆自由人さん・・・
プラハを訪れたのは、自由人さんより私の方が後ですが、ひと足先にプラハ旅行記始めてしまいました~(す、すみませんっ!)!近いうち(?)に、自由人さんのプラハ旅行記アップされるのが、待ち遠しく楽しみです~♪私が行きたくて行けなかったところも教えてもらえるだろうし、今からワクワクしていますよ。
火薬塔に登られたのですね~。いいなぁ・・・♪ 自由人さんが訪れた9月だと、お天気もよく(プラハは、雨男さんパワーでなかったこと祈ってます...!)、まだ寒くはない時期だし、日も長いから、同じ1日でも有効に使えたでしょうね~。その代わり、冬のライトアップは、早くも夕方5時頃には見れたと思います・・・^^v!
内部見学ツアー、残念でしたね...(i_i)。説明は英語だったこともあり、詳しくは説明できませんが、素敵なところばかりで、写真はたくさん撮ってきましたよ~。
プラハ、いい街ですね~☆私もプラハは大好きで、行きそびれた所も多く、また近いうちに行きたいです!
by Mimosa (2007-12-12 01:22) 

naonao

どの建物も素敵。歴史を感じます。
by naonao (2007-12-13 22:07) 

miru

こんばんわー
化薬塔は指すが重厚な面持ちですね。
チェコは装飾的なイメージがありましたが、ゴシック建築も
あるんですね。
美しいー♪

次が楽しみです~(^0^)
by miru (2007-12-14 21:06) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆naonaoさん・・・
建物は、ホントどこも素敵でした!歴史もかなり古く、いい街ですよ~♪

☆miruさん・・・
こんにちは~。
火薬塔は、古く黒いので、重厚感がありましたね~。ゴシック建築もちょこちょこありました。いろんな様式(時代)の建物が混在していますが、街並みは美しかったですよ...☆
by Mimosa (2007-12-16 17:04) 

rino

ライトアップされた火薬庫と市民会館は夜空に映えて美しいですね~
by rino (2007-12-16 20:57) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
ライトアップされると、昼間に見るのとまた違った印象で、綺麗でしたよ~!
by Mimosa (2007-12-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。