SSブログ

ランス/サン・レミ バジリカ聖堂 [世界遺産]

 ★ Basilique Saint Remi ... à Reims

恐怖体験だった(!?)パイパー・エドシックのメゾン見学後、ヴーヴ・クリコのメゾン見学まで少し時間があったので、近くのサン・レミ バジリカ聖堂へ先に行ってみることにしました。

サン・レミ バジリカ聖堂は、ランスにある世界遺産4つのうちの1つで、1991年に登録されました。

サン・レミ バジリカ聖堂は、11世紀のベネディクト修道院付属の教会で、1007年着工後、第一次世界大戦後の20世紀前半まで、何度も修復が繰り返されてきました。ロマネスク様式とゴシック様式の聖堂です。ここには、サン・レミ司教(496年、メロヴィング朝の創始者フランク王国のクロヴィスに、キリスト教改宗の洗礼を授けた司教)の遺体が安置されています。

 ←聖堂、南側入口(正面に行きそびれ・・・

聖堂、後方部分→ 

  聖堂内部  (↓北側)                 (↓後方側)

       

       ↓北側、バラ窓のステンドグラス

             

   ↓後方側、上部のステンドグラス

  

                               ↓聖堂内部(正面側)            

                                  

               ↓正面側、上部のバラ窓(中央)とその両端のステンドグラス

                                       

        ↓正面側、中段のステンドグラス

      

                                 ↓(zoom)

中央部のステンドグラス(↓) ⇒(更に、zoom)⇒ 左の上から3番目の円(↓)に、サン・レミ司教!?

       

   ↓当時のシャンデリア!?              ↓壁には絵模様...!

      

サン・レミ バジリカ聖堂敷地内にサン・レミ司教とクロヴィス王の像がありました。これは、サン・レミ司教(右)がクロヴィス王(左)にキリスト教改宗の洗礼を授けている様子を表しています。

   

ちなみに、行きそびれて写真がないファサード(正面)は、こんな感じです。

(Reims Office de Tourismeより)

さらに、行きそびれたところですが、世界遺産の1つでもある、"サン・レミ修道院博物館" (Musée Abbaye Saint Remi)もあるようです。ランスを訪れる方は、こちらにもぜひ足を運んでみてください。旅行の際に、持ち歩いていた「地球の歩き方・フランス '07-'08年版」には載ってなかったし、世界遺産もここを除いた3つしか載ってませんでした・・・!


ランス・office de tourismeサイト (フランス語) 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 23

めぎ

ステンドグラス、綺麗ですね~
写真の写りもとっても綺麗♪
by めぎ (2007-10-07 19:15) 

どうやったらこんなに綺麗にステンドグラスを撮ること出来るんですか!?
by (2007-10-07 19:22) 

julliez

どうも地味な扱いなんですね▼ω▼
日本のガイドブックよりも、絶対に地元で最新情報を出来る限りゲットする方がやはりいいかも。
どんなホテルでもビックリするような豪華なカラーガイドブックが3ヶ国語バージョンで無料配布されています。
ぜひ次回はそれを手に入れられることをお勧めします。
私たちも、暇なとき斜め読みして、休日の冒険のヒントにしています。
現地人も知らかった情報まであったりして面白いですよ。
by julliez (2007-10-07 21:04) 

おはようございます♪

ステンドグラスが印象的な聖堂ですね。

行きそびれちゃった(何故?)正面からの写真で見ると、窓という窓が全部ステンドグラスでしょう?

どれも綺麗に撮影されていますが、特に、丸窓のズームの写真は、物凄く綺麗に撮影されていますね!!
(是非ご教授いただきたいものです・・・・)

サン・レミ司教と市民の皆様のズームアップのデザイン。
この聖堂には、司教様の遺体が安置されているとのこと。
ひざまずき、手を合わせている市民の方のデザインから、司教様のお人柄が伝わってきます。

北側バラ窓下の祭壇の石造りかな?彫刻も素敵です。

何処をとっても芸術品のようなすばらしい聖堂ですね。

次回のヴーヴ・クリコのメゾンも楽しみです!!
by (2007-10-08 06:38) 

rino

ステンドグラス、綺麗ですね。
土地の言葉ができないと、現地で情報収集するのは難しいですよね。
もっぱら地球の歩き方持って旅行してますが、こまかい情報がもっと
欲しいときは多いですね。
by rino (2007-10-08 10:08) 

サン・レミ バジリカ聖堂は、ステンドグラスが見事ですね!
非常に手の込んだ深みと鮮やかさが印象的です。
恐怖体験から一転、崇高なアートの世界に迷いこみましたね(笑)
フランスはアトラクションのよう、次が楽しみです☆
by (2007-10-08 10:12) 

パリでは楽しみにしていた「ノートルダム寺院」のバラ窓が見られなかったので(理由は後日記事で紹介します)、こういう感じなのかなぁという思いで見ておりました。

何十年前のものでも色褪せない素晴らしい色彩を放っていますね。
ヴーヴクリコのメゾンもすご~く楽しみにしております。
by (2007-10-08 10:28) 

naonao

本当、パリのノートルダムのバラ窓に似てる!!素敵ですね。
世界遺産を気にして回ってるとあちこちありすぎて回りきれず、フラストレーションたまりそうですね。「地球の歩き方」は「地球の転び方」「地球の迷い方」と旅人に囁かれているので(笑い)、全面的に信頼は禁物ですね。
by naonao (2007-10-08 10:58) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
ありがとうございます!実物はもっと綺麗でしたよ~☆ ブログ用に画像を小さくすると、画像がかなり劣ってしまいますね~。仕方がないのかな。。。


☆Chickさん・・・
はじめまして~。訪問&コメント、ありがとうございます!
答えになるかどうかわかりません、普通のデジカメ(ソニーのサイバーショット)で、オートモードで撮っただけなんですよ~(Zoomはmax5倍です)。画像の修正は全くしてなくて、一部分だけ切り取りしたのは使っています。お天気に恵まれて、ステンドグラスの本来の綺麗な色が出ていたのかも・・・。でも、実物の方が断然綺麗でしたよ~!


☆julliezさん・・・
日本発行のガイドブックは、ホント、パリ以外の地方都市の情報は、少ないですよね。観光案内所に行けば、資料がたくさんあるのかもしれないけれど、なかなか寄る時間がなかったりで、行けないことが多いです。
えっ、そんな豪華なカラーのガイドブックが無料で配布されてるのですか?知らなかった・・・(i_i)。次回の訪問時はホテルで聞いてみます・・・。
いい情報、ありがとうございました~♪


☆自由人さん・・・
こんにちは~!
そう、ご指摘どおり、行きそびれちゃった・・・というか、気づいてなかったんですよね!ガイドブックには、写真も載ってなく、出入口で使った南側がその時は正面だと思い込んでたのかも・・・。ブログにするときに、初めて気づきました!くやし~い!!
バラ窓の写真は、デジカメ(Sony・サイバーショット)のオートモードでズームで撮っただけなんですよ。修正も全くしてないです・・・。お天気だったのと、最近のデジカメの性能の良さのお蔭かな。私には技がなくって・・・w^^w。
きっと、サン・レミ司教さん、街の人達に慕われてたのでしょうね。
ステンドグラス、彫刻ともに、さすが世界遺産だけあって、素敵な聖堂でした・・・。予告ですが、さらに素敵なランス大聖堂がありますよ・・・!後日、紹介しますね♪


☆rinoさん・・・
やっぱり、日本人旅行者にとって、「地球の歩き方」ってポピュラーなガイドブックですよね。でも、地方都市の情報が少なめなのが、残念です。訪れる前に、もっとインターネットなどで下調べすればよかったです・・・。あとは、現地での情報収集も必要ですね・・・!


☆コールドターキーさん・・・
このサン・レミ教会もそうですが、フランスにはステンドグラスの綺麗な聖堂が多くあります。まだまだ、ほんの一部しか訪れてないですけれど・・・。どこの聖堂もそれぞれ特徴があり、歴史的背景があったりと、もっとその街や地方のこと、歴史がわかれば、さらにステンドグラスを見る楽しみも深くなると思います。なかなかそこまで下調べする暇がないのが現実で、ブログにするときに詳しく知ったりすることが多いですね。
建築やアートが楽しめて見飽きることがないのも、私がフランス好きな理由の1つなんですよ~!


☆ハオくん・・・
あらら、そうだったんですね~。パリのノートルダム大聖堂、行けなかったのですね~。次回訪問時のお楽しみ・・・ですね!このサン・レミ聖堂より、ずっとずっと立派で綺麗ですよ~♪
最近は、ステンドグラスの修復が出来る職人さんが減ってきたという番組を、以前見たことがあります。いつまでも、昔のままのステンドグラスの美しさを保って、後世に残して欲しいですよね~。


☆naonaoさん・・・
少し似てるのかな・・・!?でも、パリのノートルダムのバラ窓の方が、さすが大聖堂だけあって、立派ですね~!
世界遺産、せっかくだから行ってみたいと思いながらも、ランスのように、1つの都市に4つもあるとなると、どこも訪れるのは難しいですね。世界遺産になってなくても、他にも素敵なところがまだまだ多いです。
「地球の歩き方」は、「~の転び方」とか「~の迷い方」と囁かれてるのですね。面白い...^^!確かに、そう言えるかも・・・。


☆pucciさん・・・
はじめまして~。訪問&nice!ありがとうございました♪
by Mimosa (2007-10-08 14:21) 

mint_tea

バラ窓のステンドグラス、きれいですね!どこを見てもフランスって何かおしゃれで素敵。壁の絵模様もかわいい。細かいところに歴史を感じますね。「地球の歩き方」、日本人はみんな持ってるイエローブック、なんて言われたことありますヨ。欧米の方は「Lonely Planet」でしたっけ。フランスのお勉強はMimosaさんのブログでさせていただきます♪
by mint_tea (2007-10-08 16:09) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
お天気に恵まれて、いい色合いのステンドグラスが見れました!天気によって、ステンドグラスも違った印象になりますね~。
フランスは、私もまだまだ行ってない素敵なところが多いです。歴史もあるし、前もって勉強していくと、さらに歴史的背景や著名な人物を知っていると、もっと細かいところまで楽しめると思います!次回こそは・・・と思うのですが、なかなか出来ず、いつも即席で「地球の歩き方」に頼ってしまうんですよね~。外国人の方には、「Lonely Planet」が人気のようですね!
by Mimosa (2007-10-08 19:02) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます!
by Mimosa (2007-10-08 19:03) 

trestelle

ため息が出そうなステンドグラスですね!
シャンパーニュ地方は見どころ満載で、私も早く行ってみたいなとMimosaさんの記事を読むたびに思います。これからもいろいろ教えてくださいね。
by trestelle (2007-10-08 23:24) 

Mimosa

☆trestelleさん・・・
フランスの教会や聖堂のステンドグラスは、どこも綺麗ですね~。まだまだ素敵なところもありますよ~☆
trestelleさんもあちこちの教会や聖堂で素敵なステンドグラス、見られてるのではないですか・・・?
trestelleさんの夏のパリ旅行のブログ・アップ楽しみにしていますね...♪
by Mimosa (2007-10-08 23:54) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-10-09 07:08) 

Fuu-tt

しばらくの間、眺めてしまいました。
素晴しいステンドグラスの写真ですネ。
実物の美しさは、きっと言葉に出来ないでしょうネ~。
by Fuu-tt (2007-10-09 20:54) 

Mimosa

☆milk-kさん・・・
ありがとうございます!
確かに、そうです!実物の方がずっと綺麗ですね・・・。本当は、ステンドグラスに描かれている絵をじっくり眺めて、そのストーリーを理解したいくらいです...。残念ながら、旅行では、時間がなくってなかなか出来ないのです!
by Mimosa (2007-10-10 01:08) 

dogwood

すごい!!!!
すごいとしか言いようがない~!ほんとに、素晴らしいステンドグラスですね。写真を見ただけで吸い込まれそうになるんだから、実物の迫力は相当のものだったんでしょうね・・・
そして、ステンドグラスを上手く撮るMimosaさんにnice!
by dogwood (2007-10-10 02:46) 

ほんとキレイにうつってますね!
いいないいなーすごいキレイ。
by (2007-10-10 22:03) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
ありがとうございます!そうなんです、実物を見る方が断然綺麗だし、感動も大きいですね...☆
本当のところ、ここは自分の中では、それほど印象が残ってない聖堂だったんですけどね・・・。


☆もとこさん。・・・
nice!ありがとうございました~♪


☆jukoさん・・・
ありがとうございます!素敵なステンドグラスを見ると、癒されるような感じがしますね・・・!聖堂に簡単に通える地元の人達が羨ましいです!
by Mimosa (2007-10-11 07:46) 

miru

美しいステンドグラスですね。
やはり教会は素敵です。
お天気もよかったんですね^^

フランス、行きたいなー☆

ワインもお好きなのですね☆
by miru (2007-10-13 21:17) 

Mimosa

☆miruさん・・・
お天気がよかったので、ステンドグラスも綺麗に見ることができてラッキーでした!
miruさんもぜひまたフランス行ってみてくださいね。パリも楽しいですが、地方都市もパリとは違った楽しみ方がありますよ。
ワインやシャンパーニュ、大好きです・・・♪決して、酒豪ではないですが・・・^^;。miruさんはお好きですか?
by Mimosa (2007-10-20 07:02) 

Mimosa

☆bohneurさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪


☆ぴーすけ君・・・
nice!、ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-10-20 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。