SSブログ

お誕生日会・・・フレンチ・ビストロにて。 [Osaka]

9月もあっという間に終わってしまいました。もう今日から10月ですね~。今年もあと3ヶ月です。ホント、月日が経つのは早いです・・・

もう秋なので、久しぶりに、ブログのスキンを変えてみました・・・

先月、9月14日にグルメ友達(私を含めて3人)で恒例のグルメの会をしました。もうこの会は5年以上続いていて(最初は毎月、最近では不定期・・・)、たまたまこの3人共、誕生日がみんな9月だということが、1年前にわかりました。しかも、友達のよしこさんが9/1、私が9/22、友達のようこさんが9/29・・・と、みんな同じ曜日(今年は土曜日)ということも。そこで、9月は3人のお誕生日会にしよう・・・ということで、今年から始めました。昨年、このことがわかった時に行ってたお店、大阪・天神橋にある「ビストロB.O.F」へ今年も行ってきました!私は3~4回目の来店でした。なのに、今回行く前、すっかりお店の名前を忘れてて思い出せずでした・・・やばっ

         ↓ビストロB.O.Fの店内の様子

        

店内はとてもこじんまりしていて、12~3人程の席しかありません。それでも、フランスのビストロっぽい雰囲気たっぷりです。 

私は遅れて参加したので、私が来る前に友達2人は既に1品「新サンマのマリネ」を注文して食べていました。私は生魚が苦手なことをわかっていて、私が来るまでに注文して食べ終えてたそうです。

その後に、私達が食べたお料理の紹介です・・・。

↓田舎風パテ(*1)<スパークリングワインと共に>    ↓トリップ(*2)のトマト煮込み

 

この間に、写真を撮り忘れましたが、「たっぷり野菜のスパゲティー」も食べました。

↓鴨のエギュイエット(*3)<赤ワインと共に>    ↓デザート(レモンシャーベット&コーヒー)

 

どれも、ホントに美味しかったです~。そして、お腹いっぱいに・・・。「田舎風パテ」は、ここのお店の人気No.1のお料理で、私も毎回食べています。 他に「フランス産チーズの盛り合わせ」や、「子羊のクスクス」も以前食べたことがあり、美味しかったのを覚えています。


~♪ フランス料理用語、ちょこっと講座 ♪~ (上のお料理名の用語から・・・)

*1:パテ(pâté,=テリーヌのこと。すりつぶした肉や魚や野菜などを型に入れてオーブンで焼いたも     の。)

*2: トリップ(tripes,=臓物)

*3: エギュイエット(aiguillette,=薄切り肉)


 ★ビストロB.O.Fサイト (←ぐるなび大阪版より・・・)  


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 29

julliez

トリップ大好きです。
日本ではハチノスでお馴染みだけど、ホルモンの焼肉っぽくなりますね。
たまにはああいうシンプルな味付けでも食べたいです。
オリーブオイルとヴィネグレットでマリネにしても美味しいです。
大阪はお手頃価格でちゃんとガッツリおいしいモノが食べられるビストロが元気で大好き。
行きたいお店がイッパイあります。
by julliez (2007-10-01 02:18) 

どれも美味しそうですね♪

専門用語説明書いていただいたおかげでよくわかります。
たとえば、色味が綺麗で、とても、”臓物”には見えないんですけれどね・・・・

素人の質問で恥ずかしいのですが、フランス料理のフルコース料理というものなのでしょうか?
7~8年前に1度だけ、コースを食べたことがあるだけなので、正直わからないことだらけです。自分の知識が少しでも深まればと・・・・・

私も、ちょっとだけおめかしして、食べてみたいと思いました。もっとも、腰が落ち着かないかもしれませんが・・・・

スキン・・・秋らしくて良いですね
by (2007-10-01 03:13) 

めぎ

わたし、生サンマのマリネも食べたいです~♪
鴨が美味しそうですね、いいな♪
お洒落なレストランでお友達と誕生会、とっても素敵ですねえ。フランス料理って、もうずいぶん長いこと食べてないです・・・
by めぎ (2007-10-01 03:48) 

rino

気の合うお友達とお誕生会、いいですね♪
フランス語がわからないので説明はありがたいです!
私も実はいろいろな機会があってよくオシャレなレストランに行きます。
こちらは東京のレストランですが。でもほとんどランチです。。
仕事もしているのですが、毎日ではないので^^;
by rino (2007-10-01 11:32) 

rose

オイシソウ・・・♪
Mimosaさんは生魚がダメなんですか?
当然お刺身も・・・?

おしゃれなお店で美味しい料理、こんなお誕生会もいいですね☆
私ももーすぐ誕生日。今年も家になりそうです~
by rose (2007-10-01 18:45) 

dogwood

Tillykke med fØdseledagen !!!
お誕生日おめでとうございます!
ステキな会合ですね~。
3人とも同じ9月生まれってなんだか不思議ですね~。しかも、同じ曜日なんてなかなかないですって!
by dogwood (2007-10-01 19:14) 

mint_tea

天神橋って何故か全く行ったコトがないんですよ~(多分)未知のエリアです。
フランス語ミニ講座良いですね♪Mimosaさんにとっては、こんなこと書かなくってもいいかな~、って思うかもしれないことでも全く知らない私には新鮮なので、また教えてくださいね♪
by mint_tea (2007-10-02 00:12) 

3人揃って9月生まれって、こりゃ何かの縁ですね。
もうだいぶ過ぎちゃったけど、お誕生日、おめでとうございまーす!
ビストロいいですね。こういう大衆的なところでワイワイやるの
僕も大好き。田舎風パテとスパークリングワイン・・・いいなぁ、ゴックン。
by (2007-10-02 01:22) 

Fuu-tt

Mimosaさんはじめまして。
裸電球の灯りが暖かく
しっとりした雰囲気の素敵なビストロですネ。
料理も、どれも美味しそうですネ~!
by Fuu-tt (2007-10-02 06:12) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
トリップ、美味しいですね~。最初、見た目と臓物と知ったときは、えっ!って感じでしたが、その時も煮込みで特にくせのないお味だったので、食べれました!ホルモンの焼肉では食べたことないんです。確かに、蜂の巣っぽい!マリネでも美味しそうですね^Q^!
大阪は、東京ほど数は多くないでしょうが、庶民的なビストロのような、高くなく美味しお店が多いですよね!?
by Mimosa (2007-10-02 07:08) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
これは、コースでなくって、みんなでわけて食べましたよ(デザート以外)。もちろん、コース料理(フレンチでは、「menu/ムニュ」といいます)もありましたが、自分達が食べたいお料理を注文して、わけて食べる1品料理(フレンチでは、「à la carte/ア・ラ・カルト」という)の方が多いですね~。その時にもよるけれど・・・。
ビストロは、普段着のまま、気軽に入れてお安く食べれますよ。ちょっとお高いフレンチレストランだと、服装もきちんとしなければいけないですけどね。ビストロは、日本でいう「居酒屋」みたいな感じです。もう少し、居酒屋よりはお洒落かな!?
前のスキンも気に入ってましたが、、ちょっと夏っぽい感じだったので思い切って変えました~^^v!
by Mimosa (2007-10-02 07:22) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
鴨肉、美味しかったです!私は大好きですね。サンマのマリネ、めぎさんならきっと美味しくいただけそうですね~♪写真があればよかったですね。
友達と美味しいお料理食べながら、いろいろおしゃべりできるのって、楽しいです♪めぎさんは、ドイツ人さんといつも美味しいもの食べていらっしゃる様子なのも羨ましいですよ・・・^^。
by Mimosa (2007-10-02 07:28) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
年に1度、9月はお誕生日会になってしまいました~!みんな一緒にお祝いできる(自分達でただ楽しんでるだけですが・・・)のもいい機会です。
rinoさんが行かれるお洒落なレストランもぜひブログで紹介してくださいね。東京だとあまり行く機会はありませんが、また行くときの参考にもさせていただきたいです~♪ランチでも大歓迎です...^^!
by Mimosa (2007-10-02 07:32) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
nice!ありがとうございます~!
by Mimosa (2007-10-02 07:33) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
nice!ありがとうございます~!
by Mimosa (2007-10-02 07:33) 

Mimosa

☆roseさん・・・
はい、そうなんです~。お魚のお刺身、全部ダメです!お寿司屋さん行っても、お魚は全然注文せず、イカ、エビ、タコ、アワビ、数の子・・・の繰り返し注文で乗り切ってます!これなら、お寿司屋さん行くなって言われそう!?
roseさんは、10月がお誕生日ですか?Insさんとご一緒におうちでPartyかしら!?いいなぁ。。。♪
by Mimosa (2007-10-02 07:37) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
これは、デンマーク語ですか?なんて発音するんだろう!?おめでとうメッセージ、ありがとうございます~!
そう、3人共9月生まれってびっくりでした...@_@。それに同じ曜日だなんて。不思議ですよね~!でも、みんなで一緒にお祝いできるいい機会になりました♪
by Mimosa (2007-10-02 07:42) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
天神橋って、梅田からも近いのですが、普通あまり行かないところですよね~。有名な天神橋筋商店街があるところです。私も普段行く機会ないですけどね。通っているフランス語学校が天神橋の近くの南森町で、このビストロもクラスメイトに紹介されたからなんです。
ミニ講座、役立っていただけたようで嬉しいです...^^。私もまだまだですよ。また機会があれば紹介しますね~♪
by Mimosa (2007-10-02 07:47) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
9月生まれ、3人娘ってとこかしら...^^!?(いい歳して、こんなこと言ってたら怒られそう!)おめでとうメッセージありがとうございます!
ビストロ、美味しいお料理と美味しいワイン・・・で気軽に楽しめますよ♪東京でもいいところあれば、紹介してくださいね~^^。
お嬢さん、カナダから帰って来られたら(もうすぐ?)、ビストロでカナダのプチ留学のお話聞く・・・ていうのも良さそうですね♪
by Mimosa (2007-10-02 07:56) 

Mimosa

☆milk-kさん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!&コメント、ありがとうございました!
裸電球だったんですね。全く、気づいてなかった~!食べることとおしゃべりに夢中だったからかな!?そう、落ち着いた感じのこじんまりしたいい雰囲気のビストロです。お料理もワインも美味しいです...^Q^!
milk-kさんのブログにも、後ほどお邪魔させていただきますね~。楽しみ~♪
by Mimosa (2007-10-02 08:02) 

trestelle

Mimosaさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。仲のいいお友達と一緒にお祝いできるなんてうらやましいです。
行かれたお店も雰囲気とてもいいですね。私は田舎風パテが大好きなのでとてもおいしそうでした~♪
by trestelle (2007-10-02 11:58) 

Mimosa

☆trestelleさん・・・
おめでとうメッセージ、ありがとうございます~。友達3人、一緒にお祝いできてよかったです!(もういい歳なんですけどね^^;!)
ただ、それを口実に集まって、美味しいもの食べて、お喋りしただけでした・・・。
trestelleさんも、やはりこういうフレンチビストロ、お好きですか?よく行きますか?田舎風パテ、ホント美味しいですよね~、私も大好きです♪
by Mimosa (2007-10-03 00:57) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
はじめまして。nice!ありがとうございました~!
by Mimosa (2007-10-03 00:58) 

dogwood

デンマーク語です~!
文字に表すのは難しいんですが、表したとしたら・・・

トゥリューッ(ク) メ(ズ) フェセルスダー(エ)ン

でしょうか・・・(^^;)
by dogwood (2007-10-03 02:22) 

もとこさん。

遅まきなから、お誕生日おめでとうございます。
美味しそう!これでは毎年お誕生日が楽しみですね。
by もとこさん。 (2007-10-03 02:31) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
やっぱりそうですね~。ありがとうございます...♪
でも、読むのも書くのも、デンマーク語って難しそうですね~(><;)。
dogwoodさんは、もうかなりデンマーク語で会話出来るようになってるんだろうなぁ・・・。羨ましい~!
by Mimosa (2007-10-03 07:51) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
おめでとうメッセージ、ありがとうございました~♪
毎年9月になると、また歳とってしまう・・・、と悲しくなってましたが、美味しいもの食べながらみんなでお祝いして・・・、という楽しみができました~^^!
by Mimosa (2007-10-03 07:54) 

Mimosa

☆Rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-10-04 00:24) 

Mimosa

☆bohneurさん・・・
こちらにも、nice!ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-10-20 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。