So-net無料ブログ作成

ボスポラスクルーズ~イスタンブール④ [Istanbul]

今年もまだしばらくの間、昨年9月に訪れた『イスタンブール旅行記』が続きます。よろしければお付き合いいただければ...嬉しく思います。そして、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします...。

さて、アジアサイドから戻って来て、その後ポスポラス(海峡)クルーズへ・・・。

午前中に出航時刻を調べに行ったクルーズとは、別の船(会社)であったけれど、「ボスポラス、ボスポラス、ボスポラス....」と呼び込みする船があったので、そちらの方に乗船することにしました。最初に考えてた方のクルーズより、ほぼ航海ルートが同じで、出航時間が少し早目なのと、クルーズ時間も少し短めで早くに戻って来ることが出来て、おまけに料金も安かったのです。ちなみに、"クルーズ"といえば、普通、豪華客船[ぴかぴか(新しい)]のようなイメージがあるかと思いますが、ここでのクルーズは全く違いますので、念の為先にお伝えしておきましょう・・・[exclamation×2] 料金は確か10TL(トルコリラ、約600円)と、格安[バッド(下向き矢印)]なことからもどのような船かイメージしてみて下さいね!!

船に乗り込んで、お天気がまぁまぁよかったので外側の船尾部分のデッキのベンチに座り、離れ行くイスタンブール(旧市街)↓を眺めることが出来ました。

 DSCF0204a.JPG

行きはボスポラス海峡のヨーロッパ側の岸辺近くを進みます。

前日に訪れた、ドルマバフチェ・ジャーミィ↓を通過し...

 DSCF0210a.JPG

続いて、ドルマバフチェ宮殿↓も通過...

 DSCF0212a.JPG

それからしばらくして、オルタキョイ・ジャーミィ↓を通過し...

 DSCF0217a.JPG

ボスポラス大橋↓の下をくぐり...

 DSCF0218a.JPG

さらに進むこと約20分、ルメリ・ヒサル(1452年に建造された要塞)を眺めつつ...

 DSCF0219a.JPG

ヨーロッパ側とアジア側を結ぶ、ファーティフ・スルタン・メフメット大橋↓の下をくぐり抜けると...

 DSCF0228a.JPG

その直後、船は方向転換しボスポラス海峡を折り返し、帰りは反対(アジア側)の岸辺近くを通って戻ります。

もう一度、ファーティフ・スルタン・メフメット大橋↓の下を通過し遠ざかり... 

 DSCF0231a.JPG

(このボスポラス海峡の遥か向こう(↑)は黒海へと繋がっています。)

約15分後、ボスポラス大橋の袂にある、ベイレルベイ宮殿↓を通過すると...

 DSCF0232a.JPG

(この宮殿↑は、1865年バロック様式とオスマン調様式の折衷様式で建立されたスルタンの夏の離宮だそう...)

すぐに、ボスポラス大橋↓の下を通り抜け...

 DSCF0234a.JPG

そして、クズ塔↓も見えて来て...、出航したエミノニュに戻り、いよいよボスポラスクルーズ終了。

 DSCF0241a.JPG

乗船したクルーズ船がこちら...↓ ねっ、豪華客船とは程遠い感じでしょ!? イメージ通りでした???

 DSCF0245a.JPG

約2時間弱のボスポラスクルーズ、潮風に吹かれ海上からの美しい景色を満喫出来ました。

クルーズの後、友人がエミノニュ名物サバサンドを食べたいと、ガラタ橋の下にあるレストラン街へ行きました。私はサバが苦手なのでサバサンドは注文せず、チャイだけに・・・。名物料理の1つなので、友人のサバサンドを記念に撮らせて貰いました...↓。脂がのった焼き魚のいい香りがしていました。友人曰く、美味しかったそうです!!

 DSC07891a.JPG

ここのお店はサービスが良く(?)って、チャイを飲み終えるとまた新しく持って来てくれました。2杯目飲んだ後も「もう一杯いかが?」と更に言われたけれど、さすがに私達はお断りしました。結局、友人が頼んだサバサンド1つの代金のみ(はっきりした値段は覚えていませんが、ほんの2~300円くらいだったかな~!?)で、友人と私のチャイ4杯分をタダにしてくれました。親切でサービスもよかったけれど、帰り際に「夕食にもまた来てね」としつこく言われました...[むかっ(怒り)](行きませんでしたが...)! ガラタ橋下のレストランはどこも同じようなお店ながら、観光客の客引きを競争してるのか、入る前にもあちこちのお店でしつこく勧誘されたことがマイナスポイントでした...[バッド(下向き矢印)]

そのレストラン街はこんなところ(ガラタ橋の下)↓に。...旧市街側

 DSCF0202a.JPG

こちら↓は、その反対方向、ガラタ橋新市街側の様子...

 DSCF0197a.JPG

このガラタ橋は旧市街と新市街(共にヨーロッパ側)を結び、金角湾に架かる全長約500m程の橋で、橋の上は車、トラムヴァイ、歩行者が通れるようになっていて、橋の下の中央は船が通れるようになっていて、その両端はそれぞれレストラン街となっています。橋の上から、釣りを楽しむ人々が多いのもここの名物とか...。

軽く休憩した後に、ガラタ橋下からの眺め ⇒ 高台に建つのはスュレイマニエ・ジャーミィ

 DSCF0247a.JPG

ガラタ橋から眺めたイェニ・ジャーミィ↓ 

 DSC07890a.JPG

ちなみに、写真の右上に写ってる目障りないくつかの棒みたいなのは、ガラタ橋名物の釣り竿です。

この後、エミノニュ付近にある、エジプシャン・バザールリュステム・パシャ・ジャーミィを訪れました。

その様子は、次回に...。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

とみっち

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

先週ぐらいかな、たまたま旅行会社のトルコのチラシを見たら
あのモスクの写真が載っていてMimosaさんのブログを思い出しました(笑)
海からいろんな建物や街並を楽しめて600円ぐらいはお得ですね♪
豪華客船ではないけれどおしゃれな感じの船だと思いましたよ^^
続き楽しみにしています♪
by とみっち (2011-01-23 02:49) 

Bonheur

素敵な景色~。期待を裏切らない、イスタンブールの風景ですね。
こういった短時間クルーズは、「外を見る」のが目的ですから、豪華客船である必要はないですよね。
サバサンドも美味しそうです。(私はサバが大好きです(^O^))
いつか行く時の参考にさせて頂こう~。アジアの都市のイメージ通り、客引きが結構いるのですね。
イスタンブールと言うと、私の中では、「飛んでイスタンブール」ではなく、久保田早紀の「異邦人」が流れます。Mimosaさんの記事を拝見しながら、口ずさんでいます(^O^)
by Bonheur (2011-01-23 12:50) 

好(ハオ)くん

サバサンド食べてみたいです。
トルコのイメージが変わりました、見所満載ですね。

by 好(ハオ)くん (2011-01-23 18:37) 

めぎ

そっか~ここから黒海までつながっているのですね~
と懐かしく黒海を思い出しました!
そういえば、ルーマニアの黒海沿岸で、そこから400キロだったかでイスタンブールっていう表示が出ていたなあ・・・そこから走って行ってみたかったです。
あ、話がすっかりそれちゃった。
海から眺めるのはやっぱり素敵ですね。
ああ、海のあるところへ行きたいです。
by めぎ (2011-01-23 18:50) 

mint_tea

イスタンブールの格安クルーズというので、最後から2枚目のお写真に写っている船みたいなのを思い浮かべました^^;
クルーズは乗ってみたいけれど、長すぎてもちょっと疲れちゃうので、2時間弱くらいが適当ですね。海峡沿いに見所も集まっているのでしょうか。こうして見させていただくと、アジアにつながってるんだな~と感じますね。
by mint_tea (2011-01-23 20:22) 

hideyuki2007y

海から陸を眺めると建築物が総なめできそうでいいですね。海峡を渡る吊り橋が複数あるなんて知りませんでした。ボスポラス大橋は日本の援助もあったと聴きました。サバサンド、名物だったら迷わず頼んでしまいそうですが、、、
by hideyuki2007y (2011-01-23 21:05) 

naonao

サバサンド懐かしいです。
あとお茶ではアップルティがおいしくてよく飲んでました。
お土産にもどっさり買い込みましたよ。
by naonao (2011-01-25 11:55) 

pica

水辺に美しい建物があると、一層旅情をかきたてられますね。
エキゾチックというか…(〃▽〃)

サバサンドは一度食べたいんです。パンと合うのかな…と
素朴な疑問はありますけど。
4人のお茶代が数百円とは!多少、勧誘がしつこくても
私なら許しちゃうかも。
でも、これって言葉がわからないから聞き流せるってことですが(笑
by pica (2011-01-25 16:35) 

自由人

ナイスクルージングですね!!気持ちよさそうですね(^O^)y
個人的お気に入り写真は、ベイレルベイ宮殿とトルコ国旗のシーンかな。
豪快に翻る深紅の旗が良いアクセントで、宮殿を引き立てている感じがします。
クルーズ船もコンパクトでいい感じですね。風が強いとき、中に入ってよけることも出来るし。
600円という格安なので、ひょっとして漁船かも、と悪い想像してしまいました。(^_^;

先日、おかずの付けあわせでオリーブが登場しました。
思わずMimosaさんネタを思い出しました。美味しかったです(^-^)
by 自由人 (2011-01-25 22:28) 

rinochi

海からの眺めは素晴らしいですね~♪
ボスポラス海峡はやっぱり観光のハイライトの一つなんですね。
クルーズ2時間ぐらいだったらちょうどいいですね。周りの景色も見所が多いし、気持ちよさそうです。
私も長いと飽きちゃうので。(昔ドイツで乗ったのが往復5時間で、景色が同じようで飽きてしまったことがあるんです・・(^^;)
by rinochi (2011-01-29 16:13) 

Mimosa

★とみっちさん・・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~☆
トルコのパンフなら、このブルー・モスクは必ず載ってそうですよね!私もイスタンブールで一番お気に入りの建物なのです。
この質素(!?)なクルーズ船でも、途中、チャイなどの飲物を売りに来るのですよ~!飲まなかったけれど・・・。格安ながらもイスタンブールを海から満喫できるお得なクルーズでした♪

★Bonheurさん・・・
もう少し、お天気がよければ気持ちよかったでしょうが、このお天気でも少し日焼してしまった程です。
イスタンブールは「異邦人」も確かに合いそうですよね~♪ 私は出発迄は、「飛んでイスタンブール」をよく口ずさんでしまっていたのに、旅行中はイスタンブールの海辺にかもめが多く飛んでいたので、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」の「かもめがとんだ~...♪」が頭の中でぐるぐるリフレインしていました。見たままだけど...(笑)
サバがお好きならサバサンドお薦めです。トルコのパンはどれも美味しいし!

★こさぴーさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★好くん・・・
サバサンド、名物なのでぜひ・・・☆
イスタンブールだけでも、たくさん見どころがありましたよ~♪

★めぎさん・・・
そうですね~、ルーマニアも黒海に面してますね!黒海って大きくて、確かトルコを含む5~6ヶ国に囲まれてるんですよね!黒海をクルーズ出来たら、いろんな国が見れて楽しそう...♪ でも、数日はかかるかな!?
黒海って本当に名前通り黒っぽい海なのか興味あります。 今となっては、ボスポラスクルーズで黒海まで行って眺めたかったです。

★mint_teaさん・・・
あの派手な船のことですね!多分ずっと停泊していてレストランのようになっていたと思います。結構、揺れていたので、船で飲食すると船酔いして大変なことになりそうな感じでした~(笑)。
豪華客船でなければ(予算的にムリですが...)、2時間くらいまでのクルーズがベストですね~。

★hideyuki2007yさん・・・
海峡を渡る吊り橋は2つです。ボスポラス大橋は間寛平さんがアースマラソンで、ヨーロッパからアジアに入る時に渡られたそうですよ。
トルコには日本の技術が多く採用されているようですね。あと1~2年で完成予定のボスポラス海峡の海底トンネルも日本の企業によるものだとか...。

★りんこうさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★naonaoさん・・・
サバサンド、食されたのですね~。
アップルティーも美味しくてちょくちょく飲みました。
スーパーで買ったティーバッグは、なんとアップルハーブティーでまずかったです・・・。大失敗!!

★picaさん・・・
確かに、イスタンブールはエキゾチック感漂っていて楽しかったですよ~♪
サバサンド、サバが苦手(←私だけみたい...!!)じゃなきゃ美味しいハズです。旅行前に見た、イスタンブールの旅番組でも紹介されている程でした。それに、トルコのパンはどれも美味しくって◎です!
物価がとっても安くって、何もかもすごくお得感がありましたよ~☆
いやいや、きっと言葉がわからなくてもしつこくされますよ~(笑)!

★自由人さん・・・
クルージングは暑くも寒くもなくお天気もまずまずで気持ちよかったですよ。自由人さんが気に入って下さった写真、ご指摘通りトルコ国旗がうまくはためいてますね。今まで全く気付いてなかったです!ここ以外の所で、トルコ国旗を入れて撮ろうとしていても上手く撮れなかったのに・・・。無意識の所でうまく撮れていて自分でもちょっと感動~(今頃になって!)♪
漁船とは・・・!その方が割高になりそうですね~。
オリーブ、お気に召されましたか~?体にもいいそうなのでお薦めです...☆

★gonさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★甘党大王さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★rinochiさん・・・
ボスポラス海峡のクルーズは旅行前からしたくって・・・。船に乗れば勝手に移動してくれて、座ったままあちこちの景色を眺められるので楽ちんでした♪
クルーズだと2時間くらいが私の限界かなぁ~。5時間のクルーズはすご~く長いですね!でも、それだけ見所が詰まってそうです。私なら途中で居眠っちゃいそう・・・(笑)!
by Mimosa (2011-02-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます