SSブログ

アジアサイド~イスタンブール③ [Istanbul]

久しぶりの更新になってしまいました。

そして、ブログスキンをオリジナルフォトヘッダー・バージョンに変えてみました。 

さて、イスタンブール旅行記の続きです・・・。

イスタンブール滞在2日目の朝、テラス席で朝食をとることが出来ました。少し晴れ間が見えるくらいのお天気[曇り][晴れ]

 DSCF0124a.JPG

この日の私の朝食・・・↓

 DSCF0126a.JPG

ホテルの朝食は、とても種類が豊富でトルコのスイーツまでいくつもあって毎日どれを食べようか迷うくらいでした。ホテル滞在中、大好物のオリーブを欠かさず食べていました。ただ、パンの種類が少なかったのと、ジュースはオレンジとグレープの2種類のみでどちらも果汁100%でなかったのが残念でした。でも、ブルーモスクやマルマラ海の景色を眺めながらの朝食はやはり格別でした。

この日はお天気も回復したのでボスポラス海峡クルーズへ行く予定で、クルーズの出航時間を調べにまずはトラムヴァイに乗ってエミノニュまで行ってみました。予定のクルーズは午後からだったので、午前中にアジアサイドへ渡ることに・・・。エミノニュ埠頭からアジア側のカドキョイ行の"ワプル"という連絡船に乗りました。[船]

その船からの眺め・・・。海沿いの中央に建つ白い建物↓は、前日に訪れたドルマバフチェ宮殿

 DSCF0135a.JPG

中央の吊り橋は、ボスポラス大橋。中央の塔はクズ塔乙女の塔)。

 DSCF0136a.JPG

アジア側の鉄道のターミナル駅である、ハイダルパシャ駅

 DSCF0142a.JPG

ちなみに、ヨーロッパ側のターミナル駅はスィルケジ駅でヨーロッパ方面への列車が発着しています。かつては、オリエント急行の発着駅でした。(滞在中、鉄道を利用する機会がなく、写真はありません・・・[たらーっ(汗)]

着岸間近のアジアサイドの眺め↓ 

 DSCF0145a.JPG 

ヨーロッパサイドより、少し寂れた感じがしました...。

約20分程でアジアサイドのカドキョイに着きました。乗船して来た連絡船"ワプル"[左斜め下]

 DSC07884a.JPG

アジアサイドで私達がまず行きたかったところへ・・・。それは、ハニー・ショップの『エタ・バル』↓

 DSCF0150a.JPGDSCF0146a.JPG

ここのお店はあちこちのガイドブックに載っている有名店(!?)のようで、3~4種類のトルコ産のハチミツがあり全て試食させてもらえました。どれも濃厚で美味しくって・・・。のどに効くという薬のようなハチミツもありました。結局、一番ノーマルで安いハチミツを1瓶500g入り(約1000円ちょっと)を買いました。

そして、お店で買って食べたハチミツ&ヨーグルト↓ 

 DSCF0149a.JPG

混ぜて食べてもハチミツが多過ぎて、美味しかったけれどかなりの甘さでした~。[あせあせ(飛び散る汗)]

アジア側の市場街↓ 細い路地の両側に所狭しとお店が並び、地元の買物客で賑わっていました。

 DSCF0153a.JPG

色とりどりの野菜が売られていたり...

 DSCF0155a.JPG

季節(夏の終わり頃)のフルーツが売られていたり...

 DSCF0157a.JPG

レストランやカフェが並んでいたり... 

 DSCF0152a.JPG

写真↑の左手前のレストラン『チヤ』でランチ[レストラン]をしました。

ヤイラ・チョルバスというミント風味のヨーグルトのスープ(左↓)。パンとビベル・ドルマス(ピーマンの肉詰め...右↓)

 DSCF0165a.JPGDSCF0166a.JPG

ラフマジュンというトルコ風ピザ(左↓)。食後にはチャイを・・・(右↓)。

 DSCF0169a.JPGDSCF0172a.JPG

どのお料理もやさしい味で美味しくいただきました。デザートは満腹になってしまったのでパスし、チャイだけを・・・。

このチャイのグラス(チャイバルダック)と受け皿のセットがトルコでは一般的なようで、何度かお目にかかるうちに気に入ってしまい、後日、写真と同じものを2セット買って帰り、今でも自宅で愛用中です。

ここで、トルコ料理とチャイグラスの話題のついでにちょっと余談ですが・・・、先日、大阪(本町)にあるトルコ料理店『イスタンブール スルタン』へ、トルコ料理は全く初めて...という友人と行ってきました。イスタンブールから帰国後3ヶ月程して、トルコ料理が恋しくなり食べに行きたくなったのです...。イスタンブールで食べた懐かしの料理やスイーツのドンドルマ(トルコアイス)やカザンディビまで満喫でき、どれも美味しかったです。イスタンブールで叶わなかった、"ラク"というお酒(アニスの香りの蒸留酒で、アルコール度数45%、お水で割って飲むのが一般的で、南仏の"パスティス"というお酒と同じようなもの)を飲めたし、ベリーダンスもちょっとだけ見ることができました。デザートの際に頼んだ、アップルチャイのグラスと受け皿のセットは小さなナザール・ボンジュウ(⇒nazar-boncugua.JPGトルコの魔除け)がいくつか描かれていて初めて見るセットでしたが、とても可愛かったです。トルコ料理が初めてという友人も大変満足していました。

さて、話はイスタンブールに戻り...、ランチ後もアジアサイドを散策。

魚屋さん↓

 DSCF0160a.JPG

 DSCF0180a.JPGDSCF0181a.JPG

海に囲まれたイスタンブール、新鮮そうなお魚ばかり・・・。でも、魚を一度も食べれなかったのが残念・・・[たらーっ(汗)]

こちらは、肉屋さん...!? 何かの頭でした...。左↓が生、右↓が焼いて味付けされてる!?

 DSCF0182a.JPGDSCF0175a.JPG

オリーブ屋さん・・・(左↓)。日本にもあったらなぁ。。。 こちらは、ピクルス屋さん!?(右↓)

 DSCF0173a.JPGDSCF0183a.JPG

ポテチ屋さん!?(左↓)。そして、老舗のお菓子屋さん・・・『ジャフェル・エロル』(右↓)

 DSCF0184a.JPG DSC07885a.JPG

左↑:1個のジャガイモを機械でスライスされ伸ばされ揚げたものの実演を見ました!マジックのようなアートのようでした!食べなかったけれど・・・。

右↑:『ジャフェル・エロル』では、トルコの伝統的な砂糖菓子類が売られています。"アキデ"というカラフルな飴もたくさんの種類が並んでいました。その中で、フランスのナンシー名物でもあり大好きな味の"ベルガモット・キャンディー"を見つけ(見た目は全く違うけれど・・・)、1個試食させてもらい思い通りの味(柑橘系...)だったので100g程買いました。店員さん曰く...、ベルガモット・キャンディーは胃に効くとのことでした。

アジアサイドを後に・・・。ヨーロッパサイドとは違った庶民的な市場などを垣間見ることが出来て楽しかったです。さすが、トルコ料理は世界三大料理のうちの1つだけあって、食材が豊富にあるなぁと感じました。

日本へ戻るまでしばらくは、アジアから再び離れてヨーロッパへ・・・[船]

 DSCF0192a.JPG

こちらがヨーロッパサイド(旧市街側)・・・↓。左から、ブルーモスクアヤソフィア・・・。

 DSCF0186a.JPG

エミノニュまで戻って来て、すぐまた別の船に乗り換えて、ボスポラスクルーズへ・・・[船]

続きは、また来年に・・・。

今年もあとわずかになりました。今年はあまり更新できませんでしたが、いつもご訪問いただき、またコメントもたくさんいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

では、よいお年をお迎えくださいね~☆

... Mimosa ...


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

とみっち

ヘッダーにもされてる宮殿、すごくカッコいいしステキですね☆
写真を見させて頂いてるとすごくイスタンブールに行ってみたいなって思いました^^
市場の風景もたくさんのものが売ってたりして見ているだけでも楽しいですね♪
また続き楽しみにしていますね^^
良いお年をお迎えくださいね☆
by とみっち (2010-12-29 19:24) 

Bonheur

良いですねぇ・・・
宮殿の景色、素晴らしいです。
ホテルの部屋からずっと、ぼーっと海峡の方を眺めていても飽きがこなさそうです。
クルーズに行かれたのですね。素敵でしょうね~。
今年もどうもありがとうございました。来年も、Mimosaさんの旅記事を楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎えください。
by Bonheur (2010-12-29 19:54) 

mint_tea

はちみつだらけのデザートはかなり甘そうですね^^
お魚屋さん、あたりまえだけど魚だらけでなんとなく楽しいですね~
オリーブ屋さんやピクルス屋さんというのも珍しい感じ。
ポテチ屋さんは、ぐるぐるとつながってるんですね?!
ヨーロッパとアジアの濃さが程良くブレンドされたような国なんでしょうか。楽しそうですね。
今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by mint_tea (2010-12-29 22:27) 

めぎ

イスタンブールに魚の買い出しに行きたいですわ・・・
チャイのカップ、ほどよい大きさでいいですよね。冷めないうちに飲みきることができるのが気に入って、すっかり愛用してます。
また来年も続きを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2010-12-31 03:40) 

Mimosa

★とみっちさん・・・
はじめまして...ですね!?
ヘッダーにしているのはモスクなのですが、イスタンブールの象徴でお気に入りの眺めです。毎日、朝食時に写真を撮っていたので、その日の天気によって微妙に変化がありました。
イスタンブール、ぜひぜひお薦めします。見どころも多いし、トルコ料理もとっても美味しいし・・・♡
とみっちさんも良いお年をお迎えくださいね...☆

★Bonheurさん・・・
ホテルの部屋からの眺めだったら、最高なんですけどね~。部屋は中庭側の眺めでxxx。朝食時に行っていた最上階にあるレストランのテラスから見えるブルーモスクでした。
イスタンブールの周囲は海だらけで、眺めがいいだけでなく、船旅も体験出来てよかったですよ♪
来年もスイス旅行記の更新、心待ちにしています!!
Bonheurさんも良いお年をお迎えくださいね~☆

★アジアンキッチンさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★りんこうさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★mint_teaさん・・・
ハチミツは体にいいし大好きだけど、こんなに多くて甘いのって逆に悪くなりそうでした...(笑)!
市場巡りは見ているだけでも楽しくって・・・♪ その土地ならではの珍しいものとかも見つけられるし。 ここのポテチはぐるぐる繋がっていておもしろかったです。食べにくそうだけど・・・。
mint_teaさんも良いお年をお迎えくださいね...☆

★rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★めぎさん・・・
新鮮そうな魚ばかりですものね~。でも、意外とトルコ料理には魚料理が少ないようでした。
チャイグラス、めぎさんも愛用されてるのですね~!! 形も可愛いですよね!?
めぎさんも良いお年をお迎えくださいね~☆
by Mimosa (2010-12-31 10:54) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 12:35) 

rinochi

おお!どど~んとモスクが。素敵な写真のブログスキンになりましたね~
さすが、トルコは野菜や果物が豊富ですね。
こんな風に市場の散歩すると楽しいですね。(私はイスタンブール滞在時間が短かったから、できませんでした。)
今年もブログでお世話になりました。ありがとうございました!
私はなかなか更新ができずにいますが、(今日かろうじて更新しました・・)
また来年もどうぞよろしくお願いします♪どうぞ良いお年を!
by rinochi (2010-12-31 20:16) 

Mimosa

★Krauseさん・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。素敵な年となりますように~☆

★rinochiさん・・・
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりましてありがとうございました。
ブログスキンを変えてみると、かなりインパクトのある写真になってしまいましたxxx。
海外での市場巡り、不思議な物が売られていて楽しいですね~♪
rinochiさんのブログ更新楽しみにしてますね。...とは言っても、決してムリしないでくださいね~。私もゆっくりペースなので!
今年もどうぞよろしくお願い致します。rinochiさんにとって、素敵な年になりますように~☆
by Mimosa (2011-01-05 00:16) 

gon

遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。お互いたくさん旅しましょう(^^)
by gon (2011-01-06 19:07) 

kazu-m

テラスで、海を眺め、潮風を感じながらの朝食は、想像しただけでも気持ちよさそうです。
外に出た時の楽しみのひとつは、マーケット巡りですよね。
初めて見にするものや、日本や以前訪れた国との違いなど、ずっといてもあきません。

僕のお正月の3が日は、「新春の テニスも忘れ 箱根路見」でした。
長野県佐久長聖高校出身の、ランナーの激走に感激してました。


by kazu-m (2011-01-10 10:25) 

pica

お久しぶりデス。
ずっとサボってましたが、ようやく復活しました。

なんとも活気のある市場ですね。
ジャガイモのあげものに興味津々です。

またお邪魔しますね♪
by pica (2011-01-11 20:07) 

Mimosa

★kakoさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★Ran-chanさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★kakasisannpoさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★gonさん・・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
"里帰り"記、楽しみにしてますね~♪

★kazu-mさん・・・
眺めのいいテラスでの朝食は朝から気分がよかったです。
外国での市場やスーパーを散策して、買物したり珍しいものを見つけたりするのは楽しいです♪
お正月はいつもあっという間ですね!今年も素敵な一年となりますように・・・。

★naonaoさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★picaさん・・・
お久しぶりです~。
復活されてよかったです!
ポテチっぽいもの、見てるだけでも楽しかったですよ。
動画で撮っておけばよかったなぁ~、と今となって後悔してます。
私もまた近々にご訪問させていただきますね。
by Mimosa (2011-01-13 22:35) 

自由人

Mimosaさんは、オリーブが大好物なのですね。
朝食のテーブルに並べば、一日ハッピー!メニュー豊富もポイントが高いです!!
何かの番組で、トルコの市場を日本人が歩いてると、流暢な日本語で、
あちこちから呼び込みの声がかかるというシーンを見たことがあるのです。
トルコは親日の国ですものね^^試食のお誘いありましたか~♪
次回はクルーズ編ですね・・もしかしてナイトクルーズなどにもチャレンジしたのかな??

おかげさまで無事に退院できました。
温かいコメントをいただき本当にありがとうございました(^O^)y

by 自由人 (2011-01-14 08:25) 

Mimosa

★自由人さん・・・
ご退院おめでとうございます!!
もうすっかりよくなりました~?ムリせず、お大事に・・・。
オリーブは大好物です...♡ 朝食も種類がたくさんあって毎日楽しみでした♪
イスタンブールの市場では、日本語での呼び込み多かったですよ。笑える呼び込み(!?)も・・・。試食やチャイもたくさんいただきました。
次回紹介するクルーズは、夜ではなくお昼間のクルーズです...。ナイトクルーズもあれば夜景が美しいのでしょうが、多分ないんじゃないかなぁ~!?
by Mimosa (2011-01-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。