SSブログ

HAPPY NEW YEAR ♥ 2010 [日々あれこれ]

[かわいい] あけましておめでとうございます[かわいい]

       今年もよろしくお願いいたします。

 DSC07758.JPG

今年は、ミルゥ(mirou)[犬]の画像からです。寅年なのに、新年早々、いきなりミルゥの登場ですみません...。

年末の29日夜遅くに、妹夫婦とミルゥ[犬]が東京から車[車(RV)]で大阪の母の家にやって来ました。私もその日の夜から帰省して楽しみに待っていました。

ところが、翌日の午後から、私はひどい頭痛の為、大晦日と元旦の2日間寝込んでしまいました。ミルゥと遊んだり、テレビを見たり、PCを立ち上げたりする気力も全くなく、ひたすら眠っていました...[眠い(睡眠)]。年末に最後のブログの更新をする予定でしたが結局出来ずで、クリスマスの記事のまま年越しして数日が経ち、新年のご挨拶も遅れてしまいました。

結局、ミルゥと散歩さえも一緒に出来ず、2日の夕方、妹夫婦&ミルゥが東京へ帰る直前に、玄関付近でちょこっと写真だけ撮らせてもらったのでした。でも、今月は妹夫婦が2週間のフランス旅行に出かけるらしく、その間はうちの母がミルゥを預かることになっているので、またミルゥに会えるチャンスがあるので楽しみです[るんるん]

ずっと、延び延びになっていて年末に更新する予定だった、10月と11月のお花[かわいい]のレッスンの様子です。

~10月のレッスン~

 私の作品(↓)と、みんなの作品を並べて...(↓)

 091017_140616.JPG091017_141318.JPG

レッスン後のティータイム↓

 091017_141731.JPG

~11月のレッスン~

私の作品(↓)と、みんなの作品を並べて...(↓)

 091103_155704.JPG091103_160656.JPG

レッスン後のティータイム...

 091103_161551.JPG091103_161810.JPG

家で、キャンドルを灯してみました...↓

 DSC07552.JPG

11月のレッスンを最後に、しばらくお休みとなりました。友達でもある先生がご出産間近だったので...。その後、クリスマスに元気な可愛い男の子をご出産されました(おめでとう...[バースデー])。

さて、今度は、ここ最近私のちょっとはまっていることです。先月、新しいPCを買った時に、貯まった家電ショップのポイントの一部で、以前から欲しかったホームベーカリーを購入しました。まだ基本の食パンしか作っていませんが...。夜寝る前に、強力粉やドライイーストなどをセットして、翌朝起きる時間に合わせパンの焼き上がり時間を予約しておくだけです。朝、目が覚めてキッチンへ行くと、焼きたてパンのいい香りが漂っています~。焼きたてパン(4枚切の厚さくらい...)にバターとはちみつを塗って食べるのが私のお気に入りです。外側はサクサクとしていて、中はもっちりしていてとっても美味しいです。(ブログ上では、焼きたてパンのいい香りと美味しさが伝えられないのが残念です...[たらーっ(汗)]

焼きたてパン(左下)と、愛用中のホームベーカリー(右下)

 DSC07743.JPGSD-BM103-D_384018(1).JPG←Panasonic(SD-BM103)

このホームベーカリーで、食パンの他にもデニッシュパン、メロンパン、フランスパン、クロワッサン、米粉パンなど、パン以外にもうどんやパスタ、お餅も作れるので、いろいろ挑戦してみようと思っています。今日はレーズンを買って来たので、明日の朝はレーズン入り食パンを焼く予定です。

年末の帰省時に、ホームベーカリーと材料を母の家に持って行き、母や妹夫婦にも焼きたてパンを作ってあげると、とっても好評でした。妹夫婦のリクエストもあり、帰る時間に合わせ焼きたてパンを作って持って帰らせてあげました。いいお土産となり、喜んでくれました[手(チョキ)]

ホームベーカリーを紹介したので、このブログをするのにも活躍してくれている新しいPCもついでに紹介しておきましょう。

購入前にいろいろ検討し、ほぼ同スペックのdynabook(東芝)・LaVie(NEC)・VAIO(SONY)の3機種に絞り、さらにLaVieとVAIOの2機種まで絞り、最終的にこれまでと同じVAIOに決めました。これらの中では、一番軽くて薄く、デザインも気に入ったからです。

  img10015088219.jpg←VAIO(VGN-NW71FB-W)

年末年始、実家に持って帰っていたのにほとんど使わずで、まだまだ使いこなせていません。Windows7になり起動も早く快適ですが、以前と同じVAIOでもキーボードが変わり、少し硬めのタッチ感にまだ不慣れです。早く、この新しいVAIOに慣れて、ブログの更新もサクサク出来るようになるといいなぁ、と思っています。

新年早々、まとまりのないブログになってしまいました...[あせあせ(飛び散る汗)]。次回は、フランス旅行記・バスク編からスタートの予定です...。今年はまだ旅行の予定はないですが、どこかへ行きたいです~[飛行機]!!


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 15

めぎ

あらまあ、Mimosaさん、大変な年末年始だったのですね!
まずは快復おめでとうございます。
VAIOの新しいの、いいですね~
今年もどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2010-01-05 04:03) 

Bonheur

Mimosaさん、明けましておめでとうございます。
お体、もう大丈夫ですか?寒いですから、どうぞお大事になさってくださいね。
ミルゥちゃん、カワイイ~!おみ足も綺麗にトリミングされていますね。
今月のフランス、めちゃめちゃ寒いですよね。。私も、欧州行きを検討したのですが、寒いので無理だろうとあきらめました。どうしたら寒い欧州を乗り切れますかね。
今年も、Mimosaさんの優しくて楽しい記事、楽しみにしています!
by Bonheur (2010-01-05 21:17) 

kazu-m

僕も、年末に親父の風邪を移され、不調の年末年始、発熱にはめちゃめちゃ強いのですが、喘息の気があるので喉から気管支をやられると長引いて大変です。
ミルゥちゃん、見事に新年の顔ですね。
我が家はそんなわけで、ワンちゃん大好きの僕でも家の中では動物が飼えないのと、80過ぎの親父との2人暮らしでは、お正月の顔が無い・・・わけで・・・
でも、義理の祖父が彫った観音像が、和室にあったっけ。

僕も、W7に発売直後にバージョンアップしました。
by kazu-m (2010-01-05 22:07) 

junko

そうそう、なぜか長期の休みのときって、
体調が悪くなっちゃうんですよね・・・。なんででしょう?
私もキャンドル大好きですが、こんなにかわいいものではありません。
太い長さの違うキャンドルが、どんどんと二つそのまま並んでます(^^)
アロマ・キャンドル大好き(^^)
by junko (2010-01-05 22:27) 

hideyuki2007y

ニューパソとパン焼き器購入おめでとうございます。
私も年末は風邪でダウンしてました。幸いインフルではなかったようなので、PCだけにはかじりついていましたが、、、ワンちゃん遊んでもらって嬉しかったでしょうね。
by hideyuki2007y (2010-01-05 23:41) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
昨日からパパさんの会社も始まって(^^ゞ
やっとPCと向き合う時間が確保し易く成りました。
のんびりですが、今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

by 甘党大王 (2010-01-06 01:21) 

pica

あけましておめでとうございます♪

寝込んじゃったんですね…。もうお加減はいいのですか。
ホームベーカリーは私もほしいと思ってます。
by pica (2010-01-06 01:23) 

自由人

体調を崩されたとの事、寒波襲来のようです。くれぐれもお体大切に御願い致します。
愛くるしいミルゥちゃんのお写真、美しいフラワーアレンジのお写真。
素敵なお年賀状を頂き心が和みます。
念願のホームベーカリーでは、食パン以外にもクロワッサンも焼けるとか、
と言うことは、あの見事なカニのような形になるんでしょうか(^_^;)

次回よりのフランス編再開楽しみにしております。
それから、私のブログで、まもなく凱旋門ネタになります。
その時に、Mimosaさんのパリの話題を御紹介してもよいですか? 
写真の疑問も無事に解決しましたので(^_^;)
by 自由人 (2010-01-06 08:23) 

りゅう

年末年始に体調不良とは災難でしたね〜
これからまだまだ寒くなるみたいですしご自愛下さいね。

ニューVAIOには慣れました?
おれは未だに慣れず調子の悪いMacBookとの二刀流中です。

by りゅう (2010-01-06 23:12) 

gon

明けましておめでとうこざいます☆
せっかくのお休みだったのに、大変でしたね。
私はスで寝正月でしたが(^^; オフシーズンはいつも冬眠。
ミルゥちゃん、相変わらずフカフカでかわいいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by gon (2010-01-07 02:16) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
ありがとうございます。
なんとか、快復しました~。ホント、辛かったです。
以前もVAIOだったので、新しいって感じがしないです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆Bonheurさん・・・
あけましておめでとうございます~。
ありがとうございます、もう大丈夫です!それにしても、寒い日々が続いてますね~。
ミルゥは今回1週間前にトリミングしたとこだそうで、髪型も毛並みも整ってる方でした。
1月にフランスを訪れたことがないですが、かなり寒いでしょうね。2月に訪れた時は暖冬でしたよ。妹夫婦は、ボードをしに、シャモニ(・モンブラン)へ行くようです。1日中、氷点下らしいっ!!
Bonheurさんのスイス旅行の続き、楽しみにしていますね...(お互いのんびりペースで行きましょう!)♪

☆kazu-mさん・・・
風邪はもう治りましたか~?喉(気管支)に来ると、長引き大変ですよね~。私もこの冬、風邪から気管支がやられて、治るまで約3週間かかったので、苦しさわかります~!
ミルゥ、お正月の顔してますか(笑)?うちのマンションも動物を飼えないし、出入りも禁止なので、ミルゥは来れず実家に集まるしかないのです。
W7へバージョンアップされたのですね。快適になりました?私は未だ慣れないです...。

☆junkoさん・・・
そういえば、ここ2~3年ずっと年末年始に、風邪ひいたりで不調でした!休みになると気が緩んじゃうからかしら!?
このキャンドルは、クリスマス用でした。クリスマス待てずに点けちゃいました!アロマキャンドルも癒されますよね~。私も大好きです♥

☆hideyuki2007yさん・・・
年末に新しい家電が増えて嬉しかったです。でも、PCの急な出費が痛かったですが...。
もう風邪はよくなりましたか?ここ数日、厳しい寒さなので、ぶり返さないように気をつけてくださいね。

☆甘党大王さん・・・
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~。
今年も甘党大王さんのグルメブログ楽しみにしています...♪

☆picaさん・・・
あけましておめでとうございます。
もう大丈夫です!年末年始、十分睡眠とったので元気になりました。
ホームベーカリー、お勧めですよ。簡単だし、美味しいし...♥

☆自由人さん・・・
ありがとうございます。もう元気になりました。寒い日が続いてますが、自由人さんの体験したパリの寒さに比べたらまだましかしら...?
今回のブログはどれも新年にふさわしくない写真だと思ってましたが、そう言っていただいて安心しました。
あ、すみません...、このホームベーカリーではクロワッサンの形までは出来ないです。あくまでも食パンの形だけです。パン生地を作るところまで機械でしてくれて、生地を応用してクロワッサンなどを作る場合は、自分で生地を延ばして成形してオーブンで焼かないと出来ないのです。その時にカニの形にちょっと変形すれば、あのパンに似たものに出来るかも!?
どうぞどうぞ、お気軽に紹介してくださいね...^^v。次回の"凱旋門ネタ"、楽しみです~♪ ところで、自由人さんにとって、パリはお気に召しました~?

☆rinoさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆りゅうさん・・・
ありがとうございます。年末年始に寝込んでしまったことで、特に予定はなかったものの時間を無駄にしてしまい、悔しい思いです。
ニューVAIO、徐々に慣れて来ました...。まだ時々不慣れな部分もあるけれど、ひとつ前の死にかけのVAIOに比べると、ずっと快適です。りゅうさんも早くニューVAIOに慣れるといいですね~!

☆gonさん・・・
あけましておめでとうございます。
休みになると、悔しいことによく体調崩してしまうのです。
たまには、冬眠も必要なのかもしれないですね。
ミルゥ、ホント可愛いくて癒されます...♥
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。
by Mimosa (2010-01-07 07:40) 

mint_tea

Mimosaさん遅くなりましたが、とっくに明けてますねおめでとうございます♪
休みになると意外と疲れがたまってることに気づくことってありますよね~
もうすっかり良くなりましたか。ホームベーカリー、良さそうですね!
お米よりパンが好きな方なので私も試してみようかな。以前自力でロールパンを焼いた時は想像以上に力仕事だったのに味はイマイチで^^;
今年もMimosaさんにとって良い年になりますように☆
by mint_tea (2010-01-11 00:06) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
こちらこそ遅くなりましたが、おめでとうございます~。
よく週末頭痛に悩まされてるのです。疲れがたまってホッとした休みになると危険です!先週の土曜日も酷かったですが、今はよくなりました。
ホームベーカリー、お勧めですよ。楽ちんで美味しく出来あがるので、すっかりはまってます。今のところ、失敗はないですよ~。今後もいろいろヴァリエーションを増やしてみたいです。
mint_teaさんにとっても素晴らしい1年となりますように~♪。そして、今年もどうぞよろしくお願いします...。
by Mimosa (2010-01-12 22:44) 

Mimosa

☆りんこうさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2010-01-12 22:45) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2010-01-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。