SSブログ

空の旅・名古屋→パリ [旅行]

名古屋(中部国際空港)10時発のJL437/AF295便[飛行機]に搭乗しました。名古屋~パリ間は、JALの運行(B777-200ER)です。

空港のチェックインカウンターで窓際から2席をリクエストしていたので、私が9A、妹が9C(エグゼクティブクラス後方の左側)でした。この日、機内は空席が半分くらいあり、妹が厚かましくもキャビンアテンダントにお願いして、離陸前に、エグゼクティブクラス後方・最前列、右窓側から2席(7K、7H)に替わらせていただきました。私達が席を替わったことで、隣の列の真ん中3席に窮屈そうに座っていた外国人のメタボちっくなおじちゃん3人組が、元の私達の席へ移動したりして、バラバラに座れるようになって喜んでいたようでした。
私は窓際に座りました。よく利用する関空~パリ間のAFでラッキー・アップグレードした時、機種は違いますがこれと同じような席によくあたります。端っこ(最前列の窓際)で前方も広く、とても落ち着くので、私のお気に入りの席です[揺れるハート]。ちなみに、帰りのフライトでも、窓際から2席とリクエストしただけなのに、偶然にもこの同じ席になりました[目]
シートは、AFと同じくシェルフラットでほぼ同じでした・・・。(機内やシートの写真は撮ってないので、詳細はこちら)。

予定より少し遅れての離陸でした。離陸後、20分程で富士山がはるか向こうに見えました。この日はあいにく雲[曇り]があり、上部の積雪した部分が雲の上にかすかに見えた程度でした。名古屋からは、日本アルプスを横切って日本海に抜ける空路のようでした。

右上の部分、小さくかすかに富士山が写ってますが、わかりにくいですね~[たらーっ(汗)]
 aDSC03644.jpg

富士山は諦めて、信州上空の様子・・・。山の美しい景色が見えました!
   aDSC03649.jpg

ちょうど日本海に出る頃・・・。右下端の海岸線が、どこか日本海沿岸です・・・。
   aDSC03659.jpg

離陸後、40分程すると飲み物、続いて食事[レストラン]となりました。私は洋食(魚料理)、妹は和食を選択しました。

左下:シャンパーニュ(パイパー・エドシック)、アミューズ、おかき、ドライ納豆
右下:洋食の前菜(名古屋コーチンのテリーヌ、蟹とシーフードのカクテル サラダ仕立て)、オニオン
      スープ、フレッシュサラダ)
 aDSC03661.jpgaDSC03662.jpg
離陸前にシャンパン・サービスがなかったので、まずはシャンパーニュをいただくことに・・・。久しぶりのパイパー・エドシック、美味しかったです!パイパー・エドシックといえば、昨年夏、ランスのこのメゾンを訪れた時の恐怖体験(→こちら)をちらっと思い出してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]!オードブルの"名古屋コーチンのテリーヌ"、名古屋発のスペシャルメニューっぽくて、とってもとっても期待していました[グッド(上向き矢印)]が、期待に反し、地味なお味でした・・・[バッド(下向き矢印)]

左下:洋食のメインディッシュ(銀鱈の詰物レタス包み オリーブソース)
                       右下:デザート(シブースト・バナーヌ)とカフェ←和食も同じ
 aDSC03665.jpgaDSC03666.jpg
魚料理はまぁまぁなお味でした・・・。デザートの頃には、かなりお腹いっぱいで苦しかったのですが、見た目も美しく、ペロリと食べちゃいました!美味しかったです~[揺れるハート]

こちらは、妹の食事です・・・。
左下:妹の和食の前菜               右下:妹の和食のメインディッシュ(鯛の煮付け他)
 aDSC03663.jpgaDSC03664.jpg
和食の方が豪華そうでした[ぴかぴか(新しい)]

左下:食後にショコラ(リキュールと共に持って来られましたが、リキュールはいただかず・・・)
                         右下:食後に配られた、ヨーロッパのガイドブックとマスク
 aDSC03668.jpgaDSC03669.jpg
ガイドブックは今回旅行するパリ編だけでよかったのですが、「他のもどうぞ・・・」と言われ、妹はスペイン編、私は北欧編をそれぞれいただきました。JALのビジネスクラスは、ポーチに入ったキットがない代わりに、籠に入ったいろんなもの(マスク、歯磨きセット、耳栓、アイマスクetc)が配られ、欲しいものをいただくようになっています・・・。私達はマスクだけいただきました。

食後に映画を見ようとして、どれを見るか選び、せっかくなので先行上映の映画を見ることにしました。まずは、ジョージ・クルーニーの「フィクサー」に決定!ところが、あまり面白くなく、途中で居眠ってしまい、何度も巻き戻して再生してもすぐ居眠ってしまい、そのうち本格的に寝てしまいました。妹は最後まで見たようですが・・・。

1~2時間後に起きて、「フィクサー」は私にとってはストーリーが難しく面白くなかったので、他の軽めの映画を見ることに。今度も先行上映の映画「噂のアゲメンに恋をした!」(5/17~、ロードショー)を見ました。これは、とても面白くって、笑えました[わーい(嬉しい顔)]!妹も私に遅れて見始めたのですが、隣で笑ってました・・・[わーい(嬉しい顔)]

あれだけ食べたのに、そろそろ軽くお腹が空いてきたので、妹と一緒に食事を頼みました。(前日の胃痛も忘れ、この日は絶好調!)
JALのビジネスクラスは、1回目の食事が終了してから到着1時間半前までの好きなときに、好きなだけ軽食を頼めるサービスがあります。実は、この食事を頼む2時間程前に、2人共、アイスクリームをいただいてました!その後、到着1時間半前に、2人揃って洋定食をいただきました。

左下:間食(アルポルト片岡シェフのビーフシチュー) 
      右下:到着前の食事の洋定食(ポテトのニョッキとグリーンピースのクリームスープ他)
 aDSC03670.jpgaDSC03685.jpg
ビーフシチューは、有名シェフというだけあって美味しかったのですが、もっと熱々であれば最高だったかな~。洋定食のニョッキ、スープ、赤ワイン(Chateau de By 2004 Médoc)・・・どれも美味しかったです~[揺れるハート]

間食後に、ちらっと窓のブラインドを上げると、こんな感じに…。ロシア西部の上空だったかな!?
 aDSC03673.jpg

下は一面の流氷でした。
   aDSC03678.jpg

窓ガラスについた氷の結晶。青空に映えて綺麗でした!外気温はマイナス50度以下の世界…!
 aDSC03676.jpg

到着前の食後、映画「Rendition」(日本未公開!?)を見ました。この映画は、エジプト人がテロリストと間違われ拷問にあう残酷なシーンがあったり、青年が自爆テロを起こす恐ろしいシーンがあったり・・・[ふらふら]と、ストーリー的には暗めの映画でしたが、結末が気になるので見てしまいました。でも、最後あと少しというところで、機内の上映サービスが終わってしまいました。最後の結末は、帰りのフライトで見ました。まずまずの映画だったかな・・・。

シャルル・ド・ゴール空港には、定刻(現地時間14:40)より少し早く到着しました(飛行時間:約12時間半)。関空発だと、いつもは夕方5時過ぎの到着なので、何だか時間的に得した気分になりました!
入国審査後、スーツケースをピックアップしてから、エールフランスバス(空港バス)でホテルのあるパリ市内のリヨン駅へ向かいました。
いつものことですが、パリの街に入ると、「また来ちゃった~!」と嬉しさを実感できるのでした・・・[わーい(嬉しい顔)]

つづく・・・。
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 21

めぎ

飛行機の中の楽しい様子が伝わってきます♪
妹さんとの二人旅、いいですね~
昔、ドイツに妹が訪ねてきて二人でドイツを回ったことをふと思い出しました。
by めぎ (2008-04-22 01:36) 

自由人

目で見て堪能するメニュー御紹介!!和洋どちらも捨てがたいですが、強いて言えば私は和食かな・・・・ご飯とお味噌汁が普通にお椀とお茶碗で出てくるんですね!!そんな些細なこと(当たり前のこと??)に”スッゲ~”と感動してしまう自分です。小鉢のようにいろんなものがたくさん食べられるのがイイですよね!!窓外の氷の結晶の貴重なお写真と併せて、充分堪能いたしました!!ごちそうさまでした~(^^)/
妹さんとの二人旅。パリ便り、楽しみにしています♪

by 自由人 (2008-04-22 05:48) 

rino

いいな~いいな~
本当に妹さんとの空の旅は楽しそうです。
フラットになるシートは本当にいいですね!
乗ってみたいなぁ・・・
ビーフシチューが美味しそう!
胃の調子が絶好調でよかったですね!
by rino (2008-04-22 07:29) 

いっぷく

山に雪があって美しい眺めですね。
こうして外を眺めるのも楽しみの一つですね。
そしてなななかいい食事内容ですね。

機内で見ている映画はたいてい結末まで行く前に眠くなる事多いです。
巻戻して見るんですがお腹も満たされて暗いと眠くなります。


by いっぷく (2008-04-22 13:19) 

nack

日本海・ロシア上空。
飛行機からの写真、綺麗ですねぇ~!!
また、ワタシも旅にでたくなりました☆☆
by nack (2008-04-22 20:29) 

みみちゃん

こんにちは。
充実した空の旅だったようですね~。
なにしろまず、機内食がおいしそう!!

by みみちゃん (2008-04-23 14:35) 

naonao

好きな時間に食事を頼めるっていいですね。
写真見てるだけでよだれが出てきそうです(笑い)
12時間以上のフライトとなるともう私は乗ってられないかも!?
映画は新しいのを一足早く観れていいですよね。
by naonao (2008-04-23 20:33) 

花や

はじめまして。
一ヵ月後に同じ飛行機にのります
今から 洋食にしようか、和食にしようか
悩んでいます*^^*
なんとなく、洋食かな~~と
思っていたのですが
記事をみていると
和食もおいしそうですね。
by 花や (2008-04-23 20:44) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
妹さんがいらっしゃるのですね~。遠く離れてると、淋しいでしょう・・・!?
妹さんとのドイツ旅行、お互いにいい思い出なのでしょうね~!またいつか実現できるといいですね☆

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆自由人さん・・・
機内食、何食べたか後でわかるように、写真撮って残すようにしています!一人だと、恥ずかしくて写真撮れないことが多いのですけどね。
普通、JALに乗れば、和食を選ぶ人が多いようです。見た目にも、上品な感じですよね!?私はお刺身などダメなものが多いので、どうしても洋食を選んでしまうことに・・・。普段(おうちごはん)は、ご飯&お味噌汁好きなので、和食派なんですよ。

☆rinoさん・・・
ヨーロッパ線、普段はひとりで乗ることが多いので、今回は妹と一緒で楽しかったです。
フラットといえども、フラットに近い・・・くらいですね。楽ですよ~。軽いマッサージ機能も付いてます。
このときは、胃の調子、絶好調でよかったです!パリでの夕食後、これまたタイヘンでした~>。<;!

☆いっぷくさん・・・
今回はいつもと出発空港が違ったので、少しの間ですが眺めは新鮮でした!
機内食も飛行機に乗る楽しみのひとつです!
そうそう・・・、食事後、機内は暗くなるし、満腹で心地よい酔いもあり、寝る体制で映画を見ていると、すぐに居眠りしてしまいますよね~。諦めて、音楽に切り替えることもあります!

☆nackさん・・・
飛行機から外を眺めるの大好きなんです。ロシア上空、夏と冬とで景色が違いどちらも綺麗ですよ~。
nackさん、次はどちらに行かれる予定なのかしら・・・!?

☆rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆ぴーすけ君・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆デザイン屋さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆みみちゃん・・・
こんばんは~。
空の旅、大好きなんです~♪
機内食、美味しかったですよ!

☆naonaoさん・・・
1回目以降、食べたい時に食事が頼めるのはよかったです。ところが、帰りは寝てしまってて、気づいた時にはもうサービスが終わっていて、2人共、最後の食事を食べ損ねてしまいました・・・^^;!
naonaoさん、ヨーロッパ線などの長時間フライトはダメですか?私は時差ボケも一切なく、へっちゃらなんです~。

☆花やさん・・・
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
来月、ヨーロッパに行かれるのですね~。
JALのHPで、機内食メニューがわかるから、事前にどちらにするか考えられますよ。事前にわかると、搭乗した時の楽しみはなくなっちゃいますけどね~。
JALでは、やはり和食が人気のようですよ。見た目にも、和食の方が凝ってる感じがしました・・・。

☆yukitanさん・・・
いつもnice!ありがとうございます。
by Mimosa (2008-04-24 01:45) 

dogwood

飛行機からの景色がとってもキレイですね!
雪がまだ残ってる山の姿がなんとも言えませんね~。
6月に、ついにパリ行きが決まったので、Mimosaさんの過去のフランスの記事を再度読ませて頂いてます♪&今後のフランスの記事がよりいっそう楽しみになりました~!
それにしても・・・やっぱビジネスの機内食は美味しそうですね~。視覚でも味覚でも楽しめて素晴らしいっ!
by dogwood (2008-04-24 03:27) 

hideyuki2007y

二人で旅行すると、洋食と和食と両方楽しめますね。JALのシティガイドブックはとても便利なので、私もウィーン版を使っていましたが、JALに乗るとこうやって機内でもらえるのですね。それから、長距離便では大抵窓を閉めてしまうので、外があまり見られませんが、流氷をカメラに収められたのはナイスです!
by hideyuki2007y (2008-04-24 03:45) 

好(ハオ)くん

Mimosaさまの旅行記がいよいよ始まりましたね。
AFの機内食と違って、久々の日系エアはいかがでしたか?
実は私はあれだけJALに乗っているのですが、Cクラスはまだ乗ったことがないんです。この夏の終わりには乗れそうです。

JALのCクラスはフルフラットのAFに対してライフラットで170度なので、下にずり落ちるのかと思っていましたが、そんなに気にならないようですね。
Mimosaさまのパイパーの記事は、読みごたえがあって「行ってみたいなぁ~」とワクワクしながら拝読しました。
続きを楽しみにしています。
by 好(ハオ)くん (2008-04-24 21:31) 

mint_tea

Mimosaさんらしい丁寧な記事、私も空の旅してる気分になりました。
前菜だけでも充分な量に感じますね。
ハーゲンダッツのアイスなどもらうと、時々カチンカチンの塊で、彫るように
食べることがありますが、さすがデザートもおしゃれでいいなぁ。
信州上空もキレイに撮れてますね♪
シベリア上空?からの流氷、素敵です。。
by mint_tea (2008-04-24 21:58) 

trestelle

こんにちは。私は姉妹がいなくて弟だけなので、一緒に旅行というのはちょっと想像できないのでMimosaさんがうらやましいです。
私も前回の帰りJALでアップグレードしてもらえたので、初ビジネスクラス体験してきました。やはりエコノミーとは違いますね。
夏の旅行はAFのエコノミーを取りました。とりあえず、シャンパーニュをいただくのを楽しみにして乗ろうと思います。
ニースにも行くつもりなので、また色々教えてくださいね。
by trestelle (2008-04-25 09:52) 

もとこさん。

機内、機外の丹念なお写真を楽しませていただきました。
「絶好調」良かったと思ったのですけど、なにやらその後大変なことに!??
by もとこさん。 (2008-04-25 11:58) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
上空から見る日本の山の景色、富士山以外でも、改めて美しいものだな~と、感動ものでしたヨ!
dogwoodさん、パリ行き決まったのですね~!昨年行く予定だった、ローラン・ギャロスにリベンジ・・・?季節もいい頃なので、楽しみですね♪
パリ(フランス)の好き嫌いは、人それぞれ、最初の訪問で決まるようです!dogwoodさんもパリ好きになってくれるといいなぁ。。。^^/

☆hideyuki2007yさん・・・
最初の食事、写真に撮る為に、それぞれ和食・洋食に決めたわけではないんですけど、偶然にも2人の選択が分かれてよかったです~。
JALのシティガイド、薄いわりには、中身が充実していて便利ですね。ラウンジではパリ編の在庫が切れていたようでした。
ロシア上空、冬は流氷、夏はグリーンのマーブル状の陸地・・・と、美しい景色ですよ。時々、窓の庇をちらっと上げたり、バーやトイレに行くついでによく窓からの景色を眺めています!

☆ハオくん・・・
え~っ、そうだったんですか?凄く意外で驚きでした。ハオくんなら、JALのCクラス常連さんかと思ってました!夏の終わりに、パリ行き予定ですか?いいなぁ~♪
久々のJAL、そしてCクラスもなかなかよかったですよ~。食事もまぁまぁ美味しく、機内販売は充実してますね。離陸前のシャンパンサービスがなかったのは残念でした。かなり昔、上海線のCクラスではあったのに、なくなったのでしょうかねぇ。シートは、ライフラットっていうのですか?さすが、ハオくん良くご存知で・・・。ずり落ちることはなかったですが、微妙に中途半端な角度でしたね。足の方は、AFの方がもう少し上がって楽だったと思います。
パイパー、ハオくんの最近のブログでもちょうど出てきてましたね~^^!ぜひ、ランスのパイパーへ行ってみてくださいね☆

☆mint_teaさん・・・
一緒に空の旅をしている気分になっていただいてありがとうございます~♪
機内でアイスクリーム出てくると、結構カチコチですよね~。凍りすぎ?
デザートは、選んだものをCAがワゴンでお皿に盛り付けてくれます。デザートソースもアートのように美しかったです!
上空からの景色は美しく、飽きないですね~。上空から世界中の写真を撮り続けているフランスの航空写真家:ヤン・アルテュス・ベルトランの気持ちがわかる気がします・・・。

☆trestelleさん・・・
こんばんは~。
trestelleさんは、弟さんがいらっしゃるのですね~。確かに、旅行行くなら姉妹同士がいいかもしれませんね~。でも、私は小さい頃から男兄弟が欲しかったんですよ!
前回の旅、アップグレードになったのですね~!全然違うでしょ!?
夏の南仏旅行、決まったのですね。いいなぁ・・・♪ 
AFならエコノミーでもシャンパーニュが飲めるのはいいですよね!ペリエやバドワ(trestelleさんはお好きかしら?)も飲み放題ですし。・・・といっても、フランス行けば、どこでも飲めますけどね~。また、UGなるといいですね~^^♪

☆もとこさん。
もとこさんの以前の職場でしたね~。いろいろ写真撮ったり、書いたり・・・で、ちょっと、恥ずかしいです・・・。
そ、そうなんです~。機内では絶好調だったのですが、パリ到着後の夕食後、この旅最悪のコンディションに・・・。夕食、ボリュームあり過ぎた(食べ過ぎ)・・・のでした。翌日以降は、また絶好調に戻りました!
by Mimosa (2008-04-26 01:02) 

miru

機内食、おいしそう^^
ガイドブックが配られるんですね~これもいいな~
窓ガラスに貼りついた氷の結晶がまるで星のようで美しいですね。
姉妹で旅ができるのも、私には羨ましいです♪
by miru (2008-04-27 23:13) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます。

☆miruさん・・・
機内食は、まぁまぁ美味しかったですよ!見た目も美しく楽しめました。
ガイドブックは、JALならではのいいサービスですよね。
窓ガラスにつく氷の結晶、以前から時々見て綺麗だなぁ~と気になってて、今回初めて撮ってみました!
miruさんは、お兄さんか弟さんがいらっしゃるの?もしくは、ひとりっこかしら・・・?
by Mimosa (2008-04-29 01:46) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

by Mimosa (2008-05-02 07:02) 

りんこう

こんばんは。
いいですね。僕もパリに行きたいです。旅行記楽しみにしています。
飛行機の中で「フィクサー」はつらいかもしれません。
私は映画館で観ました。ちょっとむつかしいお話ですね。
でも、ハラハラそしてスカッとする映画でけっこう楽しめました。
by りんこう (2008-05-11 00:00) 

Mimosa

☆りんこうさん・・・
こんばんは。
パリは、何度行っても飽きませんよ~。ぜひ、りんこうさんも行ってみて下さいね!
「フィクサー」、りんこうさんにとっては良かったのですね。ジョージ・クルーニーは、カッコよさそうですね!DVDになったら、見てみようかな~♪

☆gonさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!
by Mimosa (2008-05-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。