SSブログ

プラハ~交通編~ [Praha]

プラハ編の前に、前回のブログ「今回の旅行先:ココはどこ?」の答えを先に・・・。

①パリ(リヨン駅)

②モン・サン・ミッシェル(↓この写真を見れば、見たことあるんじゃないかなぁ~?世界遺産です!)
 aDSC03878.jpg

③ニース

・・・でした。やはり、行ったことがあったり、ご存知の方が多かったですね~。今回の旅については、プラハ編が終わり次第始めたいと思います!



では、ここから"ラス・2"のプラハ編です・・・。

今回は、プラハの交通関係についてお伝えします・・・。滞在中に利用したのは、地下鉄トラムです。他に路線バスもありました。

まずは、滞在していたホテルの最寄駅の地下鉄B線"Anděl駅"です。とっても長く、とっても速い[ダッシュ(走り出すさま)]エスカレーターでした[ふらふら]
 aDSC01974.jpg aDSC01975.jpg

アンデル駅、ホームの様子。お洒落な感じでしょ!?
 aDSC01976.jpg aDSC02503.jpg
 aDSC02500.jpg aDSC02499.jpg

次もよく利用した、地下鉄B線"Náměstí Republiky駅"です。駅名表時が斬新です!"コーヒー豆"が並んでるように見えました・・・[目]
 aDSC01977.jpg aDSC01979.jpg

左写真は、この駅のエスカレーターです。ゆっくりな方は右側に乗り、急ぐ方の為に左側は空けて・・・と、プラハも大阪やパリなど他の世界の大都市と同様だったので違和感ありませんでした・・・(でも、東京とは逆です)!右写真は、地下鉄の電車です。いろんなタイプの車両がありました。こちらは、新しく美しいタイプだったような・・・。
 aDSC01981.jpg aDSC01980.jpg

こんなラッピング車両もありました!もう日本では、懐かしき"vodafone"の広告が・・・。
    夕方のラッシュ時で車内は混雑しています→aDSC02425.jpg

他に利用した駅の駅名表示もスタイリッシュな感じでした。
 aDSC02436.jpg aDSC02506.jpg
 aDSC02507.jpg
地上では中世の歴史そのままの街並みが残ってるのとは反対に、地下ではこんなにモダンな感じになっているギャップが面白かったです!

地下鉄通路の広告"H&M"も結構派手なポスターでした・・・。
       有名モデルなのかわかりませんが・・・→aDSC02505.jpg

この旅で鉄道は利用しなかったのですが、以前、TV番組「世界の車窓から」でプラハが紹介されている時にひと目見て、どうしても実際に見に行きたかった"プラハ本駅"のアールヌーヴォー様式の丸天井です。
     aDSC02428.jpg    aDSC02429.jpg
大きすぎて全体が入りませんでした。夜に訪れたから暗くて、予想してた程の美しさはなかったです。
     aDSC02432.jpg       aDSC02431.jpg
右写真の"GUICHET"(ギシェ:切符売場の窓口を意味する)は、フランス語?ここは、今では使われてないようですが、さっぱりわからないチェコ語、どこでも表記されている英語以外に、知っているフランス語表記があるのは、どこかホッとするような嬉しくなるものです。アールヌーヴォー様式を取り入れたからついでに使われてるのかしら・・・?(私にとっては、疑問に思えることでした!)

次は、一番よく利用したトラムです。街の景色を見ながら乗れるので、楽しかったです・・・!
 aDSC02513.jpg aDSC02782.jpg

さらに、トラムをアップで見てみましょう!
 aDSC02514.jpg aDSC02784.jpg
トラムにも車両の型がいくつかあったように思います。これらは、レトロな方だったかな~。このレトロなタイプの方が、プラハの街に合っているようで、私は好きでした~[揺れるハート]

トラムの停留所に貼られていた、乗車時の注意書きポスター。チェコ語なのでさっぱりわかりませんが、禁止の絵がほのぼの可愛くてわかりやすかったので、思わず撮って来ました!
 aDSC02574.jpg aDSC02575.jpg
 aDSC02576.jpg

トラムの停留所で、トラムを待つ人々を撮ってみました。↓
 この微妙な間隔は扉の位置がわかってるから?→aDSC02783.jpg

滞在中、2日間とも、それぞれ1日券(80Kč=約¥500:左写真)を購入しました。これは、トラム、地下鉄、バス、ケーブルカーと、プラハ市内の交通機関すべてに共通で使えるので便利です。朝、乗車前にアンデル駅の窓口で購入していました。券売機もあったのですが、チケットの種類が多いのと、チェコ語だったのでわからず使えませんでした・・・。1日券なら、最初に乗車する時にチケットを駅にある機械でカシャッと刻印する(←一般的には、何というのかしら?フランスでいうところの"コンポステ(composter)"か、"ヴァリデ(valider)"にあたります・・・。:右写真)とOKで、あとは乗車時に携帯して、検札が来たときに提示すれば大丈夫です!私のプラハ滞在中、検札はありませんでした。でも、検札時にチケットを持っていなかったり不正乗車だと罰金があるそうです。 
     aチケットimg013(1).jpg        aDSC01973.jpg

次回は、いよいよプラハ最終編([end])となります・・・!

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

めぎ

ああ、券売機のシステムはドイツやオーストリアと同じですね。ドイツの券売機は英語表示にも切り替えられるようになってるけど、チェコのはないのかしら?チケット持たずに不正乗車した場合の罰金が、ドイツだと40ユーロです。払えない金額じゃないけど、チケットが2ユーロちょっとですからね~
by めぎ (2008-04-04 17:06) 

rino

ほ~~、地下はずいぶん近代的な雰囲気なんですね。
プラハ本駅の雰囲気はすてきですね。
旅先でトラムやバスなど乗りこなせると、随分行動が楽になりますよね。
by rino (2008-04-04 20:45) 

nack

フランスだったんですね~♪
ワタシは、まだフランスには行った事がありません。
ぜひ、いつか行きたいです。

トラムの注意書きは、ワタシは発見できませんでした。。。
貼ってあったんですね^^
by nack (2008-04-04 20:45) 

taniyan

へ〜、プラハの地下がこんなに近代的とは知りませんでした。。
by taniyan (2008-04-04 22:30) 

mint_tea

地下鉄素敵ですね!スタイリッシュなのにちょっとキュートな感じで。
地上とのギャップが楽しいですね。
方向音痴なので、地下鉄に乗ると地上に出た時に迷子になっちゃうのですが
乗ってみたくなりました(^^;)
トラムは街の様子も楽しめるので私も好きです。
プラハ本駅、雰囲気たっぷりに撮れてますよ~。
チケットの詳しい説明もうれしいです。いつか参考にさせていただきます♪
by mint_tea (2008-04-04 22:59) 

好(ハオ)くん

H&Mは今年いよいよ日本に上陸ですね。
Mimosaさんにプラハのことを教えていただいて、ものすごく行きたい国の1つになりました。エールフランスネタも楽しみにしております。
by 好(ハオ)くん (2008-04-04 23:42) 

Mimosa

☆デザイン屋さん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆めぎさん・・・
チェコの券売機は、かなり原始的なものでした。ボタンがいくつも並んでいて、その横にそれぞれの券種がチェコ語で書かれているだけで、画面表示なんてものはなかったんです。
パリの券売機は、画面表示のタイプです。多分、このタイプだと英語表記にも出来たハズだからドイツなどと同じなのでしょうね~。

☆rinoさん・・・
地下鉄の駅は、地上と違って驚く程近代的な感じでしたよ!
プラハ本駅は、お昼間に行くと、もう少し綺麗だったかもしれません・・・。
公共の交通機関は、安くて便利でいつも旅行中利用しています。最近では、出発前にインターネットで路線や停留所や時刻表まで調べられるので、本当に便利になりましたね...☆

☆nackさん・・・
はい、フランスでした!意外なことに、nackさんはフランスへはまだなんですね~。ぜひ、そのうち訪れてみてくださいね!十何度も行ってる私でも、まだまだ飽きない程の魅力がフランスにはたくさんありますので・・・☆
トラムの注意書きは、停留所でたまたま目に留まってしまいました...^^v!

☆taniyanさん・・・
時間があれば、他の駅ももっと探索したかったのですが・・・。歴史的な街並みの地上とのギャップがとっても意外でしたよ・・・!

☆mint_teaさん・・・
これらのスタイリッシュな駅の様子を見るために、地下鉄に乗ることも、プラハでの楽しみのひとつでした。
私も行き当たりばったりで地上に出ると、逆の方向へ出たり、迷子になってしまいます!方向音痴かも・・・^^;。
ヨーロッパでは最近、トラムが開通する街が増えていますね。先日訪れたニースでも昨年末に開通したばかりでした!眺めが良く、楽しめますよね。
プラハ本駅の外側正面も立派だったようですが、見逃してしまいました~!mint_teaさん、いつかプラハへ行くことがあればぜひ見て来てくださいね~。
by Mimosa (2008-04-04 23:49) 

Mimosa

☆ハオくん・・・
H&M、妹が結構好きなので、日本上陸を喜ぶと思います...♪妹は、今回もパリのH&Mを何軒か行って買物してました!
プラハ、いい街でしたよ~。ぜひお薦めです☆
今回、AFのアワードチケット(ビジネスクラス)で行きましたが、名古屋発着便はコードシェアで機材はJALでした!なので、初めてのJALネタになります。
by Mimosa (2008-04-05 00:01) 

miru

こんばんわ^^
こんな素敵なデザインのホームなら、楽しめますね^^
痴漢とかもでなさそう・・・・

チェコは新しさと伝統が入り混じった、珍しい街ですよね。
安全そうな街にも見えるし、行ってみたくなりました☆
by miru (2008-04-05 01:41) 

自由人

カラフルなでこぼこのデザイン。おしゃれなんですね~。駅ごとに色が違ってでも統一感があって、好みの駅を探してしまいそうです。私は、赤がメインの駅(3ッツのうちの上左側)が印象的でいいなあ~
プラハ本駅の天井のドームは、国立博物館に似てるな~なんて勝手に想像しました。見たことのない風景ばかりで、新鮮な感動です。今度は是非、トラムや地下鉄にも乗ってみたいと写真を拝見して思いました!!

フランスだったんですね・・・・しかもほとんどの皆様正解。有名なところなのですね・・・・一人だけエジプトって・・・・・・・・・今後も楽しみにお待ちしております・・・・・


by 自由人 (2008-04-05 08:53) 

bonheur

プラハの駅、素敵ですね~。
あと、私はトラムが大好きなので、益々プラハに魅力を感じています。
プラハのお食事は欧州の他の国と比べて、如何でしたか?

by bonheur (2008-04-05 19:08) 

Mimosa

☆miruさん・・・
こんばんは~。
プラハの地下鉄乗ってて、次の駅に着くのが楽しみでしたヨ・・・!今度はどんな駅なのかな~って♪ 痴漢はなさそうですが、地下鉄では巧妙なスリが居るそうで気をつけるように・・・と、ガイドブックには書かれていました。警戒していたので、大丈夫でしたけどね。
プラハは本当にいい街ですよ~。いつか、ぜひ・・・♪

☆自由人さん・・・
プラハの地下鉄駅は、スタイリッシュな感じでお洒落でしたよ~。
今度プラハを訪れることがありましたら、トラムも地下鉄も乗ってみてくださいね。お気に入りの駅を探してみるのも楽しいかも♪ 今年だったかな~、プラハの空港まで地下鉄が乗り入れて、便利になるようです。
私は今度プラハへ行ったら、国立博物館へ行かなければ・・・!
そうそう、旅行先は単純ながらフランスだったんです!でも、自由人さんの"エジプト・・・"という意外な答えは新鮮で嬉しかったですよ~♪ お蔭で、本物のナイル川見に行きたくなりました...^^/!

☆naonaoさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆bonheurさん・・・
プラハは観光地以外に、トラムからの車窓の景色や、地下鉄の駅などでも楽しめました!プラハは、お薦めですよ~♪
食事については、次回少し触れる予定です。今回はあまり時間がなく堪能まではできませんでした!でも、美味しいと思いますよ...^Q^。ビールも・・・!
by Mimosa (2008-04-05 23:53) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆ぴーすけ君・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆もとこさん。・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

☆みみちゃん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2008-04-07 01:10) 

hideyuki2007y

はじめまして。好(ハオ)くんのブログからたどって着ました。
プラハの地下鉄の駅はカラフルですね。前の記事の、ニース市街地中央部の写真の夜景に驚きました。正座しているおっさんの像は記憶に新しいのですが、夜になるとカラフルに発光するんですね。

by hideyuki2007y (2008-04-07 16:35) 

フェイリン

行きたいです!はぁ~~~。
by フェイリン (2008-04-07 16:41) 

Mimosa

☆hideyuki2007yさん・・・
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
プラハの地下鉄は意外なことにカラフルだったり、スタイリッシュでした!
hideyuki2007yさんも最近ニースに行かれたのですね~。そうそう、正座しているおっさんの像は、昼間は白いですが、夜になるとカラフルな色になり、そして、いろんな色に変わりますよ・・・。綺麗でした!
また、後ほどブログにお邪魔させていただきますね...。楽しみ~♪

☆フェイリンさん・・・
プラハ、いい所です。ぜひぜひ、機会を作って行ってみてくださいね~!
by Mimosa (2008-04-08 01:39) 

ぴーすけ君

ホーム、本当に何回見てもオシャレですね。
アートを楽しむ心が、小さいときからつきそう♪
by ぴーすけ君 (2008-04-09 09:11) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
ホームごとにこんなにお洒落だと、地下鉄乗るのも楽しめますよね。
身近なところでも、アートを楽しめるプラハの人たちが羨ましく思えました~!

☆greenさん・・・
はじめまして。ブログ訪問&nice!ありがとうございました~♪

by Mimosa (2008-04-11 02:27) 

いっぷく

遅れてきましたが、このあとの記事もしっかり読ませていただきますよ♪

プラハのこの駅を思い出しましたよ。
さてどこから歩こうかって、いつも行き当たりでしたから、
ここでお茶をまずゆっくり飲んで、天井見上げて。
期待に胸躍らせていましたね。




by いっぷく (2008-04-15 09:41) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
いつもありがとうございます~!
プラハ本駅でお茶を飲んで、ゆっくりその日の行き先を考えるなんて、何だか理想の旅ですね。
いっぷくさん、カッコいい旅人・・って感じがします~♪
by Mimosa (2008-04-18 02:03) 

gon

ベルギーより無事帰国しましたので、まとめて拝見してます(^^)
電車好きにはたまらない特集ですね〜♪ 
トラムのある街っていいですよね。道に迷ったら線路歩いていけば
どっかにたどり着くし(笑)

モンサンミシェルも楽しみです!
by gon (2008-05-12 04:13) 

Mimosa

☆gonさん・・・
おかえりなさい!ベルギー、満喫されましたか?gonさんのベルギー話、楽しみにしていますね。まとめ見、ありがとうございます~♪
決して、私、電車オタクじゃないんですけどね~^^;。ヨーロッパの電車って、何だかいいですよね~。トラムも便利ですし・・・。
次回から、モンサン・ミシェルの予定です・・・!またぜひ遊びに来てくださいね~。
by Mimosa (2008-05-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。