SSブログ

プラハ~路地裏散歩③~ [Praha]

<2007.11.22>

旧市街広場からカレル橋を目指して歩きました。旧市庁舎を超えたところから、カレル通りとなります。カレル通りは、カレル橋までの細く曲がりくねった道で、王の道の一部です。通り沿いにはいろんなショップが並び、いつも観光客でにぎわっています。ショップのショーウィンドーだけでなく、お洒落な建物も多く、それらを眺めながら歩くのにも楽しいところです...♪ 

                

カレル通りから横にそれる通りにも、建物一面に装飾画があったり・・・

                

その反対側には、パステルカラーの建物が並んでいて、美しかったです・・・

    

上の写真の下側にある、上部にゴールドの飾りがついたケージ。おそらく、井戸か水飲み場なのかしら・・・!?蛇口があって、下に洗面器のようなのがあるので・・・。もう使われてないのかも!?

                

いきなり馬車に遭遇。プラハの街に似合うなぁ~と思っていたら、乗っていたのは日本人観光客!

    

途中にあった、マリオネット人形のショップ(左)と、通りの角に道行く人を魅了するような艶かしい女性のレリーフ「宝石の女」がありました。このレリーフの両側、左側には「アイスクリーム」、右側には「カフェ」・・・と、5ヶ国語で書かれているので、元々宝石店だったところが、今ではカフェに変わったのかな~と思われます。このレリーフの写真を撮った後、カレル通りから外れてしまったようです。

                   

カレル通りから逸れて歩くと、見たかった「ぶらさがり男」が突然現れました。(Husova通り)

             →  

どの通りにあったか忘れましたが、目を引く紋章が・・・。

  

こちらも建物にあった紋章というよりオブジェに近い・・・!?

                   

またまた、美しい建物が並んでいました。夕方なのに人通りも少なく、静寂感が漂っていました。

     

カレル通りから外れて、目的地のカレル橋より少し南側の大通りへ出ると、目の前はヴルタヴァ川(チェコ語:Vltava、ドイツ語:Moldau/モルダウ)が・・・。その向こうは、ペトシーンの丘(ペトシーン公園)です。

    

ここで、少し右側に目を移すと・・・、ヴルタヴァ川とカレル橋とプラハ城が見える絶景ポイント(私が勝手に思ってるだけ・・・!)にもなっていました。カレル通りを通って真っ直ぐカレル橋に向かっていたら、ここに辿り着けてなかっただろうな・・・と思うと、道を間違えてラッキーだったかな...!?

↑の同じ写真をセピア仕上げにしてみると、こんな感じに・・・↓

この絶景ポイントから少し右側、カレル橋よりにあった、何やら立派な塔。この左横に、スメタナ博物館がありました・・・。そうとは知らず、写真も撮っていなくてかなり後悔です。その前には、スメタナ像もあったのに・・・。唯一、カレル橋からの写真に写っていました。それは、次回に・・・。  

       

この右側の黄色の建物が確かアーケードになっていて、ちょっと怪しげなお土産屋さんが並んでいました。ここを通り抜けるとすぐに、カレル橋前に到着しました。

次回は、カレル橋を渡る様子を紹介します・・・。      


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

飛騨の忍者 ぼぼ影

おとぎ話のような風景ですね。素敵です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-09 15:53) 

駅員3

何処の町も裏通りには味がありますね
by 駅員3 (2008-02-09 16:35) 

naonao

プラハってやはりおとぎの国みたいで素敵です。
今度是非行きたい!
どこ歩いても絵になる街って感じです。
by naonao (2008-02-09 16:41) 

Mimosa

☆飛騨の忍者 ぼぼ影さん・・・
はじめまして。nice!&コメントありがとうございました~♪
プラハの街並み、どこも素敵なところだらけでした!街自体、コンパクトで主要なところは、歩いて行けるのもいいところですね...☆

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~!

☆kotarobsさん・・・
はじめまして。nice!&コメントありがとうございました~♪
プラハだけに限らず、どこの街でも裏通りは観光名所にはない、いい趣がありますね~。いろんな発見もあるし、楽しいです...♪

☆naonaoさん・・・
プラハはどことなくメルヘンチックでおとぎの国みたいかもしれませんね~☆
「街全体が美術館」と言われているのも、街を散策しているとわかる気がします。
ぜひ、naonaoさんにもいつかプラハを訪れてみて欲しいです!
by Mimosa (2008-02-09 17:27) 

窓がかわいらしくて、プラハって素敵なところなんだなぁ~と かなり好印象です。馬車が似合う街ってやはり欧州だよなぁ、次はいつ行けるかなとため息をついていますよ。
by (2008-02-09 17:59) 

クリーム色の家々がいいですね~。国は違いますがザルツブルグを思い出しました。
「ぶらさがり男」は何でできているのでしょうか?石ですか?
by (2008-02-09 18:32) 

めぎ

「絶景ポイント」の写真、とっても素敵ですね!町を川の反対側から見るのって大好きです。ヨーロッパの大きな街の多くは川があったからこそ発展したので、おかげで今、川向かいから素敵な写真が撮れていいですよね~
by めぎ (2008-02-09 18:40) 

Mimosa

☆ハオくん・・・
プラハの街を歩いてるだけでも、いろんな美しいもの可愛いものが目に飛び込んでくるので、楽しいですよ~♪
ヨーロッパは、どこの街へ行ってもそれぞれ趣があり素敵で、ハズレがないのがいいですね~!ハオくんの次回の欧州旅行はどちらかしら・・・^^!?

☆bonheurさん・・・
ザルツブルグは、行ってみたい街のひとつです・・・。隣国だし、やはり建物の雰囲気とか似ているのかなぁ・・・。
「ぶらさがり男」は、多分石で出来てるかな~と思うのですが・・・。でも、もし落ちて来たら、怖いですね~^^;
by Mimosa (2008-02-09 18:50) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
たまたま道を間違えて出てきたら、この絶景ポイントでした!川や橋も一緒に、反対側の景観を入れると、雰囲気がよくわかりますよね~。
そうですね、川があってこそ街が発展した歴史もあるので、川も橋も街の為に重要な役割果たしているんですよね~☆
by Mimosa (2008-02-09 18:57) 

いっぷく

プラハはどこを歩いても美しい街ですね。
セピアになった写真が今の風景とは思えないほど
いい感じに古く見えますね。
by いっぷく (2008-02-09 19:23) 

nack

『ぶらさがり男』 
こんなのがあったんですねぇ~!!
知ってたらぜひ見てみたかったです!!!

なんでまた、ぶらさがってるんでしょうね??
by nack (2008-02-09 21:17) 

Mimosaさんオススメの絶景ポイント!!私もそう思いますよ。残念ながら自分は、このアングルから見ていないのですが、、川と橋とプラハ城がいっぺんに映るこのアングルは、文句なしのベストショットだと思います!!セピア写真も、古き良き時代を想像することが出来てNICEですね~
魅惑の美女の看板。今でもあったのですね!!なんか嬉しいです♪
でも宝石店をやめてるとは思わなかった・・・・5年の歳月を感じる・・・・・
by (2008-02-09 23:57) 

mint_tea

「ぶらさがり男」ってプラハだったのですね~!何も知らなくて…。写真だけ見たことがあったのですが、ちょっと気になっていたのです~。なんとなく嬉しい☆どこも本当に美しいですね。Mimosaさん一押し絶景ポイントも素敵。こんな街のカフェでゆっくりしてみたいです。巨大なぶどうを運んでる(?)オブジェも気になりました。
by mint_tea (2008-02-10 00:07) 

gon

通りの真ん中にある水飲み場、ステキですネ!
ケージの上で天使様が見守っているなんて☆
馬車を引く馬たちの水飲み場だったのでしょうか?
by gon (2008-02-10 01:15) 

rino

ブルタバの流れとカレル橋、カレル城・・素敵な写真になりましたね。
セピア色の写真は中世の街そのものじゃないですか!
とってもきれいですね。
あ、確か今夫がプラハに出張中です・・いいな~~
by rino (2008-02-10 12:37) 

Mimosa

☆いっぷくさん・・・
中世の雰囲気が漂うプラハの街並みは、セピアにしてみると、より中世っぽい(古めかしい)感じになるかなと思ってしてみました。ここの景色は、自分でも気に入ってる方なんですよ~。

☆nazelさん・・・
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます~♪

☆nackさん・・・
「ぶらさがり男」、ガイドブックには載ってないのですが、出発前に何かでたまたま知ったんです。そして、偶然にもこの通りで見れて、ラッキーでした!これは、プラハの現代アート界のダヴィッド・チェルニー氏作だそうです。プラハのテレビ塔を這い這いする赤ちゃんのオブジェもこのアーティストのものだそうです。遊び心からでしょうかね~!?

☆自由人さん・・・
偶然、道を間違えてこの絶景ポイントに出て、いきなり感動した景色でした!この画像、気に入って家のパソコンの壁紙にしたりしてました。お天気がイマイチだったこともあり、セピアにしてみました!中世を思わせるプラハの雰囲気になったような・・・気もします^^!
宝石女のお店、たぶん、カフェに変わってたんじゃないかと思います。お店が変わっても、通りの看板や目印っぽくなっていたから、そのまま残されたのかもしれませんね~。街角の宝石女、プラハ名物として、ずっと残ってて欲しいですね!

☆julliezさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆mint_teaさん・・・
「ぶらさがり男」、ご存知だったのですね~!たぶん、プラハのかな・・・他にあるのかどうかは知らないのですが・・・。アーティストは、ダヴィッド・チェルニー氏だそうです。
プラハには、素敵なカフェも多いようですよ。
葡萄を運んでる2人の男のレリーフは、何かワインに関係のある家なのか、それともワイン好きの人が選んだレリーフなのか、気になりますね~。

☆gonさん・・・
何かはよくわからないものでしたが、あまりにも綺麗なケージだったので、写真撮ってしまいました・・・。そっかー、この低い位置に器があるということは、馬用の水飲み場ということかもしれませんね~!なるほど・・・@_@!ありがとうございました~♪

☆rinoさん・・・
たまたま持っていたドボルザークのCDジャケットを見ると、プラハのカレル橋のセピアだったんです~(同じショットポイントではないですが・・・)。セピアだと、中世のプラハっぽい雰囲気がより出るかな~と思ったので、してみました。
rinoさんの旦那様、プラハへ出張されてるのですね~!凄いっ!!でも、お仕事ならプラハの街を楽しむ余裕はないかなぁ・・・!?
by Mimosa (2008-02-11 00:49) 

ぴーすけ君

写真を見ながら
「プラハに行きたいなぁ・・・」ってつぶやいてしまいましたww
by ぴーすけ君 (2008-02-12 11:40) 

Mimosa

☆ぴーすけ君・・・
ぜひぜひ、いつか行ってみてくださいね~!私の写真より、ずっとずっと実際のプラハの街は素敵ですよ~☆
by Mimosa (2008-02-12 23:06) 

もとこさん。

本当に美しい街ですね。
ぶら下がり男の写真には一瞬ドキッとしました!
by もとこさん。 (2008-02-14 09:58) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつもありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 15:27) 

Guy

Chere "Mimosa"

J'espere que tu vas bien.. Je continue a suivre ton blog et a essayer de comprendre tes commentaires. Mais evidemment je regarde surtout les photos qui sont toujours aussi interessantes ! Continue ! A bientot... Bisous
by Guy (2008-02-15 20:33) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
プラハは歴史のある古い街で、美しいまま残っていました・・・。
"ぶらさがり男"は、偶然街を歩いていて上からぶらさがっているのを見ると、ギョッとすると思います~^^/

☆ぴーすけ君・・・
ありがとうございます~♪(もう、遅すぎましたね・・・!)
ぴーちゃんは、今年はたくさんチョコレートもらったのかしら・・・!?

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆Cher Guy・・・
Bonjour! Tout va bien pour toi? J'espere...
Merci pour ton commentaire dans mon blog! Je suis tres contente de ce que tu regardes mes photos et qu' elles t'interessent. J'espere que tu te rappelles ton voyage de Prague...!
Viens ici encore! A bientot! Bisous...
by Mimosa (2008-02-16 23:24) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2008-02-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SALON DU CHOCOLAT.....プラハ~カレル橋~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。