SSブログ

SALON DU CHOCOLAT...♪ [Kyoto]

今回は、プラハ旅行記をお休みします・・・。

<2008.1.30> 

~世界最大のチョコレートの祭典~ 「サロン・デュ・ショコラ」

この日からJR京都・伊勢丹で開催された「SALON DU CHOCOLAT」へ行ってきました。trestelleさんのブログで、これより1週間前に開催されていた東京の「SALON DU CHOCOLAT」が紹介されていたのが、今回の行くきっかけとなりました。trestelleさん、いい情報ありがとうございました~!

家から電車を乗り継いで、1時間ちょっとで京都駅へ到着しました。もう10年程前に、改築されたJR京都駅です。何度も利用してるのですが、斬新な駅ビルで、今回初めて写真を撮ってみました。

                

ついでに・・・、JR京都駅前にある、京都のシンボル、「京都タワー」です。

                

さて、今回は京都へ観光に来たのではないので、早速、伊勢丹へ行きました。1Fのエントランス近くに「SALON DU CHOCOLAT」の大きな看板がありました。 

     

この看板の横手に、カカオの木がデコレーションされていました。

                 

10Fの会場をひととおり見ながら、今回の私のお目当てであった、フランス・リヨンのショコラティエ「BERNACHON」(ベルナシォン)のコーナーへ行くと、10人程並んでいました。並んだ列の横にパネルがあり、会場を訪れたショコラティエのサインボードでした。ちょうど並んでる時に、セバスチャン・ブイエ氏が来られてここにサインされていました。初日だったので、まだ2人のサインだけでした・・・。

                   

さて、「BERNACHON」のショコラは既に売り切れ商品もあり、数種類のタブレット(板チョコ)の中から、私は「noir orange」(=オレンジ入りブラックチョコレート)を買いました。

その後、会場をぶらぶらしているとセミナー会場があり、午後1時~のセミナーまであと10分足らずでした。セミナーの定員30名の整理券は既に配布済み(朝早くに並ぶ必要があったと思います・・・!)で、会場の後ろでは既に10人程立ち見の方達が居ました。ちょうど端が空いていたので、私も立ち見で少し見学してみることにしました。

しばらくして、司会者から紹介があり、ショコラティエのジェフ・オーバーワイス氏が登場されました。まず最初は、会場のモニターを使ってお店「OBERWEIS」(オーバーワイス)のあるルクセンブルクの国とお店の紹介がありました。オーバーワイス氏はフランス語で話され、通訳付きでした。

     

今回のセミナー&デモンストレーションでは、ガナッシュクリームを作る実演でした。オーバーワイス氏が、説明しながら作っている様子です。セミナー会場はこんな感じです・・・。

    

ガナッシュクリームが出来て、いよいよ丸いチョコレート型(予め用意されたもの)に詰めていきます。その前に・・・、オーバーワイス氏が手に持ってる、先が尖ったブルーの袋(中はガナッシュクリーム)に注目・・・

    

この袋をはじめ、食品に関わるものは、EUの食品業界では今後このようなブルーに統一されて行く・・・という興味深い話がありました。透明であればもし食品に誤って混入していたら気付きにくいけれど、ブルーであれば普通の食品にはない色なので見分け易いから・・・、だそうです。

ガナッシュクリームをひとつずつ流し込んでいる様子と手元の作業の様子が映しだされるモニター 

  

ちょっとわかりづらいですが、下の写真の下方に写ってるショコラが出来上がりのものです。セミナーの参加者全員に配られて試食されたものです。もちろん、立ち見客には試食はなく、参加者のすぐ後ろから見ているだけでした。ショコラの上にささっているスポイドに、少量のテキーラが入っていました。食べ方は、先に説明があって、まず塩をひとつまみ舌に載せ、それからテキーラを数滴落とし、その直後にショコラを食べます。塩、テキーラ、ショコラ・・・のハーモニーが絶妙だそうで、とても面白い食べ方でした。残念ながら、このショコラはルクセンブルクのお店でしか販売されていないそうです。

                

セミナーは、質問も続々とあり、約1時間に及びました。とても興味深くお話が聞けて、立ち見ではありましたが楽しいセミナーでした。今回の出店以外、ルクセンブルク以外でも販売されることがないということもあり、その後「OBERWEIS」のショコラを急に買いたくなりました!ちょうど買いに行った時には、オーバーワイス氏がお店にいらっしゃいました。ルクセンブルクのお店がどこにあるか聞いてみたところ、名刺とお店のパンフをいただきました。そこにサイトのアドレスが明記されているので、アクセスすると住所や地図がわかると親切にも教えてくれました。そして、そのサイトには、オーバーワイス氏が世界最良のカカオ豆を探し求めて訪問された、グアテマラの様子の画像をアップしているのでぜひ見て欲しい・・・と強く薦められました。→こちら (グアテマラの自然、カカオの木、カカオ豆、現地の人々の様子・・・etc. が写真で見ることが出来ます。<英語の説明付>)

私が買ったショコラとオーバーワイス氏の名刺(下は、紙袋)

                 

ボックスもお洒落~☆ ちらっと開けてみると・・・

     

じゃ~ん!!中身です・・・。リキュール入りのトリュフ。甘過ぎず、上品なお味で美味しい~

     

実は、伊勢丹の会場で、「OBERWEIS」のセミナーを知った時には、このショコラティエ知らないな~と思っていたのですが、ふと家に帰ってから、一昨年末のパリ滞在中にルクセンブルクへ行こうとしたことがあって(結局、行けなかったのですが・・・)下調べをしていた時に、1件チェックしていたショコラティエがあったことを思い出しました。ガイドブックを見てみると、やはり、チェックしていたショコラティエがこの「OBERWEIS」でした!ルクセンブルクへはまだ行ってませんが、思わぬところで念願のショコラに出遭えてよかったです!

そして、その前に買っていた「BERNACHON」も、実は、一昨年末のパリ滞在中にフランス・リヨンを訪れた時、このショコラティエへ行く予定が、雨と交通機関のストで泣く泣く断念した経緯があって、今回どうしてもここのショコラを食べてみたいという思いがあって、やっと念願叶ったのでした!

この日はそれ以外に、フランス・パリの「Jean-Paul Hévin」(ジャン・ポール・エヴァン)のこれも自分用のタブレット・「noir amandes」(=アーモンド入りのブラックチョコレート)と、土曜日に会うことになっていたショコラ好きの友達へのお土産にここの20周年記念タブレット・「Mexique」(=メキシコ:レッドフルーツの甘さとスパイシーで強いカカオの味のチョコレート)を買いました(友達の好きな味で美味しかったそう・・・)。

この「SALON DU CHOCOLAT」の第1弾は、もう終了したようですが、第2弾が2月14日まで開催されているようです。セミナー&デモンストレーションは、第1弾だけだったようです。今の時期は、他のデパートの催し会場でもバレンタイン・フェアが開催されているので、自分のお気に入りのショコラを見つけに出かけるのも楽しいと思います...!女性だけでなく、男性の方もぜひ・・・。(伊勢丹の会場でも、男性がひとりで買いに来ている姿をちらほら見かけました~!ショコラ好きの男性も増えているのかな~、と嬉しく思いました。。。


★「SALON DU CHOCOLAT」/JR京都伊勢丹:こちら

★「OBERWEIS」 à Luxembourg:こちら


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

めぎ

とっても素敵なパッケージですね!こんなのに入っているとありがたみも増しますねえ。甘いものがそれほど好きではない私は、ルクセンブルクやベルギーなどに行ってもチョコレートを買ったことがないんです。今度一つくらい買ってみますね~
by めぎ (2008-02-06 17:17) 

札幌でもやっていますよ~。昨日から雪まつりで、旧正月と重なってアジアからの観光客が大勢いらっしゃっています。
今日のイベントは丸井今井デパートにジャン・ポール・エヴァン氏が来店して何かトークショーをやっているとチラシを見ました。
もうショコラだ~い好きなので、もちろん自分用に購入してしまいそうです。
こちらの箱がものすごくかわいいですね★
by (2008-02-06 19:34) 

Mimosa

☆きぃ*さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~!

☆ぴーすけくん・・・
いつもnice!ありがとうございます~!

☆めぎさん・・・
あまりショコラ食べないのですね~。それは、残念です!
セミナーで、オーバーワイス氏が、隣国ドイツのショコラはかなり甘いとおっしゃってました。なので、OBERWEISEのショコラは、パリで修行されたこともあり、フランスよりの味でそれほど甘くないそうです(本当にそうでしたヨ!)。めぎさんにも食べれるかも・・・♪

☆ハオくん・・・
今日は札幌でジャン・ポール・エヴァン氏のトークショーがあったんですね~。京都伊勢丹にも、ジャン・ポール・エヴァン氏のセミナー&デモンストレーションが先週(私が行った翌日くらいかな・・・!?)ありました。この時期、ショコラティエは日本で大忙しですね~!
ハオくんもショコラ大好きなんですね!またお薦めのショコラを見つけたら教えてくださいね~♪ 私もまだまだ他のショコラを買ってしまいそうです...^^!

☆デザイン屋さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~!

☆takagakiさん・・・
nice!ありがとうございました~!
by Mimosa (2008-02-07 00:35) 

箱のデザインがとても可愛らしいです。甘いという印象があるのですが、甘すぎず上品な味というのも、是非本場の味を食べてみたいな~という気持ちにさせてくれそうです。でも、おそらく自分なら、一気に全部食べてしまいそうです・・・・・・
最後の二枚のお写真。玉手箱を開けるようにワクワクしている、Mimosaさんの幸せオーラが伝わってきましたよ~☆
by (2008-02-07 06:38) 

rino

Mimosaさんは本当にヨーロッパのこと、特にフランス語も
堪能でいらっしゃるので、いろいろなことが詳しくてすごいな~と
いつもながら思っています。シャンパンに続き、ショコラも。
そういえば、去年ルクセンブルグもほんの少し立ち寄ったのですが、
ショコラのお店のことも何も知らず・・・
イベントに後ろからでも参加できてよかったですね!
by rino (2008-02-07 10:23) 

trestelle

私のブログを紹介してくださってありがとうございます!
Mimosaさんも、大分サロン・デュ・ショコラを満喫されたようでよかったです。
セミナー&デモンストレーションもタイミングよく見れたんですね。私も来年はもっとディープに体験したいと思います。
by trestelle (2008-02-07 21:06) 

mint_tea

サロン・デュ・ショコラ、trestelleさんのブログと、TVのニュースで初めて知りました。セミナーも素敵な雰囲気ですね!新宿はもう終わってしまったようですが、バレンタインの季節なのであちこちで誘惑がありますネ。自分用に選びたいけどいつも迷いすぎてしまうのです~。overweisの、このオレンジ色の箱が素敵なので買ってみたいです♪
by mint_tea (2008-02-07 22:13) 

nack

ワタシの友人も東京のサロン・デュ・ショコラに行ったみたいで、チョコで2万円近くの物があったと聞いて驚きました!!

ワタシの知っているチョコの作り有名人は、ジャンポールエヴァン位でした…。
(なんか去年NHKで彼の特集をやっていてそれで知りました。)
by nack (2008-02-07 22:58) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆自由人さん・・・
このショコラ、見た目は甘そうな感じしましたが、大丈夫でしたよ。ホント、美味しいです~♪ 自由人さんが今度ヨーロッパへ旅行した時に、お気に入りのショコラティエをぜひ見つけてみてくださいね。
残り、とうとうあと1個だけになってしまいました。最後の楽しみ、残してます!1個¥350なので、パクパク一気には食べれず、1日1個の楽しみ...♪と決めてました!
箱を開ける時の幸せ&嬉しそうな気持ち、見抜かれちゃいましたね~*^^*!

☆rinoさん・・・
そんなことないですよ~!まだまだ知らないことだらけだし、フランス語も堪能どころかまだまだです!ただ、いろんなことに興味が出てしまってるだけなんです。
rinoさん、昨年、ルクセンブルクに行かれたのですね。。。いかがでした?また教えてくださいね!私もいつか行ってみたい国(街)なんです~♪もちろん、Oberweisのショコラも買いに・・・^Q^!

☆Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆trestelleさん・・・
こちらこそ、勝手に載せちゃってすみませんでした~。
trestelleさんのブログで、京都でもあること教えてもらえてなければ、行ってなかったと思います。TVで見ても、東京だけだわ~と思ってたはずだし。
セミナーには、後ろで飛び入り参加させてもらい、大きな収穫ありました。その分、ショコラをいろいろ買って散財してしまいましたが・・・^^;。十分楽しみましたよ♪
trestelleさん、来年はぜひセミナー参加してみてくださいね~。それより、パリのSALON DU CHOCOLATの方に参加されるかな...!?

☆xml_xslさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~♪

☆mint_teaさん・・・
ショコラ好きには、この時期がたまりません~^^!
年々、どこのデパートでもバレンタイン商戦に熱が入って来てるような気がしますね!私もついついそれに釣られちゃうんですよ~。
多くの人気ショコラティエが出揃っても、買うのは迷っちゃいますよね。。。
ショコラのボックスお洒落だから、食べ終わった後に捨てるのもったいなくなっちゃうかも・・・です。

☆nackさん・・・
そう、ショコラはホント高いですよね~。1個¥800~¥900するのがありましたよ!それ程高価なショコラは買えないですね...>。<!!
ジャン・ポール・エヴァンは有名ですね。NHKで特集あったんですか?見たかったです。。。
ところで、プラハには美味しいショコラティエあったのかしら?気づかなかったし、ショコラもプラハでは買わなかったなぁ。。。
by Mimosa (2008-02-08 00:31) 

naonao

私は花よりだんごなので、薀蓄よりチョコを買っていただくだけでいいかも(笑い)。かなりの盛況ですね。このバレンタインに合わせたイベント楽しそうです。
by naonao (2008-02-08 21:49) 

gyopi

Mimosaさんお久しぶりです!ショコラおいしそうですねぇ(^^)「OBERWEIS」私も好きです!ショコラもおいしいんですが、ここはケーキもお勧めですよ!ヨーロッパ(特にドイツ)のあまーい(過ぎる!?)ケーキに比べると甘さ控えめで。ぜひ、ルクセンブルグに行った時にはカフェにも行ってみてくださいね!
by gyopi (2008-02-08 23:11) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
私もショコラの薀蓄より、美味しいショコラを食べれるだけで幸せ気分です...♪最近は、ショコラ好きの女性が多い為か、ホワイトデーでもショコラが多く出ているし、お返しでいただくことも多く、嬉しいですね...^^!

☆gyopiさん・・・
お久しぶりです~^^!gyopiさん、ショコラ好きで、昨年もかなり買い込んでましたよね~!?今年も...?ルクセンブルクも行って、「OBERWEIS」も行ってるなんて、すご~い・・・@_@!ちゃっかり、カフェでケーキまで食べてるなんて・・・さすがだわ~!また、あちこちのお薦め教えてくださいね~!!
by Mimosa (2008-02-09 10:10) 

gon

サロン・デュ・ショコラ、初めて知りました!
日本で「世界最大のチョコレートの祭典」というのがさすが日本(^^)
ベルギー好きでありながら日本にいて高級チョコを買うことなんて
ないもんで(汗)日本だと高いですからね〜。
大切に食べる気持ちわかります♪
ルクセンブルクは小さい国なのにそんな有名なショコラティエがあるとは!
一度泊まったことありますが、翌日すぐ出発する用事があったもので、
有名な橋の近くをぐるっと見てまわっただけでした(>_<)
by gon (2008-02-10 01:11) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆いっぷくさん・・・
こちらにも、nice!ありがとうございました~♪

☆gonさん・・・
ベルギーへよく行かれてたら、わざわざ日本で高いショコラを買うことないですものね~。でも、最近ではユーロ高の影響でか、ベルギーやフランスでもショコラティエのショコラは、高くなって来てますよね~。
そういえば、いくつかのデパートのバレンタインフェアを見てきましたが、ノイハウスは出店されてなかったです。。。ノイハウス好きだったので、残念です!
ルクセンブルク、gonさん行かれたことあるのですね~!いい街でした?「OBERWEIS」は、街の中心や駅にもあるようです。
昨年開通したTGV-ESTで、パリから2時間少しと近くなったので、いつか行ってみたいな~と思っています。
by Mimosa (2008-02-11 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。