SSブログ

Tétéのライヴ♪ [日々あれこれ]

先日、9月20日(木)、大阪・心斎橋クラブクアトロへ、フランスのアーティスト、シンガー・ソングライターでギタリストでもある、Tété(テテ)のライヴに行ってきました。私はTétéの音楽が大好きです。今回は、Tétéの日本来日公演2度目(2年半振り...)で、私にとっては初めてでした。

私が週に1回通っているフランス語学校、大阪日仏アリアンスにもTétéの来日公演のチラシが置かれていました。私のクラスの先生もTétéの音楽が好きで、授業のある木曜日がライヴと重なった為、授業を翌日の金曜日に変更して、クラスのみんなでTétéのライヴへ行こう・・・となりました(私は友達と既にチケットを購入済みでした!)。ライヴの2週間前から授業で、Tétéの経歴を読んだり、Tétéの曲を聴いたり、その歌詞の内容を読解したり(母国セネガルの情勢や移民問題etcについて書かれている)・・・と、今までTétéの音楽を知らなかったクラスメートも興味が湧いたり、Tétéの音楽を気に入ったりで、クラスの半数以上(9人中5人)+先生+友達(=元クラスメイト)で参加して、みんな一緒に楽しんで来ました。ちなみに、授業で聴いたり歌詞を読解した、先生がセレクトした3曲全て、今回のライヴで聴くことが出来ました!ラッキー

まずは、Tétéについて、少し・・・。

1975年セネガルに生まれ、2歳の時にフランスへ移住して、15歳の時に母親からプレゼントされたギターをきっかけに音楽の道へ。2001年にファースト・アルバム『L'AIR DE RIEN』、2002年にミニ・ライヴ・アルバム『PAR MONTS ET VALLONS』、2003年12月にセカンド・アルバム『A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE』を発売。セカンド・アルバム『A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE』がフランスで大ヒットし、2004年フランス版グラミー賞といわれる『ヴィクトワール賞』にノミネートされる。その後、日本でもアルバムが相次いで発売され、2005年3月に名古屋、大阪、広島、東京でもライブ・ツアーが実現した。2006年6月『LE SACRE DES LEMMINGS』が発売。現在、2007年9月、日本で2度目のライヴ・ツアー(福岡、広島、大阪、名古屋、東京)中。

私はちょうど日本での初めてのライブ・ツアーが終わった頃、当時、日仏アリアンスのクラスメートだったJさんから貸してもらったTétéのCD『A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE』を気に入ったのがきっかけで、Tétéの素晴らしい曲、歌声、そしてギターの音色にはまりました。"A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE"の曲は、2年程前に、NHK(テレビ)のフランス語会話のテーマ曲にもなっていました。パリへ行った時に、必ず行く、FNAC・モンパルナスでいつの間にかCDを3枚購入してました。

CDの紹介です。私が持っていたアルバム3枚(発売順)。(画像をクリックすると、amazon.frの各CDへリンクしています。各サイトの少し下の方に、曲名リストがあり、曲名の右の"Écouter"(=聴く)をクリックすると、各曲の始め30秒程試聴出来ます...<RealOne Player>♪)

 ←『L'AIR DE RIEN』

 ←『A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE』

 ←『LE SACRE DES LEMMINGS』

さて、ライヴの方は、期待どおり、とってもとっても良かったです~(C'etait super!)!Tétéは、流暢な日本語で「こんばんは~!」と登場してきて、1曲ずつ、歌う前に曲の簡単な説明が英語(ちょっと残念!)であり、終わると必ず日本語で「ありがとうございました!」と、とても丁寧で礼儀正しい感じ。大阪公演ならでは(!?)、「毎度、おおきに!」という大阪弁も飛び出したり・・・。トークやちょっとしたパフォーマンス、そして会場のみんなと一緒に部分的に歌わせたり、手を大きく振らせたり・・・と、会場のファン達と楽しいライヴにしようという意気込みがとても伝わってきて、会場も盛り上がり、みんなで楽しめました。Tétéの隣でリズムをとりながらコーラスして歌う、ケイさんという女性と息がぴったり合ってる感じでした。最新アルバムの『LE SACRE DES LEMMINGS』の曲を中心に、私の大好きで大ヒットした曲でもある"A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE"、そして授業で聴いて歌詞を読解もした"Love Love Love"も聴くことができ、とっても満足!1時間半程のライヴで、あっという間でした。観客はライヴ会場いっぱいで、男女共、幅広い年齢層で、そしてフランス人もちらほら見かけました。

ライヴが終わってから、会場で日本版CD(↓)を購入しました。唯一私が持っていなかったライヴCD。Tétéのサイン会付...。(こちらも上のCD同様、amazon.frにリンクしています!)

  ←『PAR MONTS ET VALLONS』

サイン会はちょっと出遅れてしまったこともあり、CDを購入したクラスメイト達とライヴ後1時間程並びました。ようやく、Tétéに近づいて来ると、ちょっと緊張しました。もちろん、フランス語で話そう・・・と、「こんばんは~。ライヴ、とってもよかったです!」と言うと、Tétéは、シャイな感じの笑顔で、「ありがとう・・・」とフランス語と日本語で(手を合わせながら)言ってくれました。購入したCDにはサインしてもらわず(CDも歌詞カードも黒かったので、サインしてもらえるところが見当たらず・・・!)、Tétéの公演チラシにサインしてもらいました。そして、握手・・・。意外と、ごっつい手で力強い感じでした!「バイバイ・・・」と手を振ると笑顔で手を振ってくれました。私の次に並んでいたクラスメイトの男性が、かなりTétéと何やら話し込んでる様子!ズルイっ・・・!よくアフリカへ出張で行く彼は、フランス語も流暢で、アフリカの話をしてたそう。それが終わって隙間からTétéがちらっと見え、またしつこく手を振ってみると、笑いながら何度も見えなくなるまで手を振ってくれました・・・!Tété、サービス満点!目が子供のように純粋な感じですご~く可愛く、とってもサンパでした!また今度来日したら、ライヴへ行こう・・・と思いました!また、2年後くらいかなぁ・・・!?待ち遠しいです~。

サインしてもらったTétéのチラシ→  

ライヴが終わった後も、ずっとTétéの曲がぐるぐると頭(耳)に心地よく残ってる感じでした。夜寝る時も、翌日も・・・。

YouTubeでTétéのクリップを見つけました。ぜひ、よかったら見て聴いてみてください!ホント、いい音楽ですよ~♪どちらも、今回のライヴで聴けました・・・。

↓ Tété - "A la faveur de l'automne" 


↓ Tété - "Fils de cham"


 ★Tétéの来日ライヴ情報は、こちら

 ★Tétéのサイト、いろいろ (フランス語)

http://www.tete.tv/ (2007.5にプロモ来日(東京)した様子などがビデオで見れます!)

http://www.le-sacre-des-lemmings.com/ (最新アルバムのサイト。"Fils de Cham"の曲が聴けます♪)

http://www.teteonline.com/mainnormal.htm ("A la faveur de l'automne"の曲が聴けます♪

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 18

音楽聞いてみましたよ♪

憧れのスターとの出会いは、感激と緊張のMAX状態。

フランス語での会話もできて、ステキな夜でしたね。
何より、先生&クラスの皆さん、仲良しで結束固いんですね。授業ずらしちゃうんですものね(笑・・)

私も実は、夜学に通ってるのですが、居酒屋&カラオケに行く結束は固いです。!!

そして、Mimosaさん・・・・・・

お誕生日おめでとうございます!!

これからの一年がステキな一年になりますように、東京より
願っております。

24日より旅に出ます・・・・・・。
by (2007-09-22 22:37) 

mint_tea

Mimosaさんの感動と嬉しさがぴしぴしと伝わってきますヨ☆
Tétéさんの音楽聴かせていただきながら書いてます。
どこか気だるいというか、情感のこもった暖かい感じで…うまく表現できませんが、素敵ですね。こういう音楽、私も好きです。これで歌詞が聴き取れたらもっと良いんでしょうね~。
昨日お誕生日だったんですね♪おめでとうございます♪
素敵な1年になりますように…♪
by mint_tea (2007-09-23 14:56) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
ありがとうございます~^^;!もういい歳なので、また来てしまった~(>。<)って感じです。自由人さんのお誕生日とは、たった2日違い、同じおとめ座ですね~♪
自由人さん、夜学に通われてるのですね。何だか、その後の居酒屋&カラオケ、楽しそう...!私のフランス語のクラス、いろいろイベントあったりで楽しいです。ただ、10月から先生が東京へ転勤されるので、淋しくなりそうです!
いよいよ、明日から旅行ですね~。羨ましい・・・!お気をつけて、楽しんで来てくださいね!どこへ行かれるのかな~!?帰国後の旅行記、楽しみにしていますネ~♪
by Mimosa (2007-09-23 18:32) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
nice!ありがとうございます~!(あっ、画像変わりましたね!)
by Mimosa (2007-09-23 18:34) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-09-23 18:34) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
あは、お恥ずかしい・・・^^;。ありがとうございます~!
Tétéの音楽、聴いていただけたんですね~。そう、mint_teaさんのおっしゃるとおり、まさに私も気だるい感じながらも、どこか温かさのこもった音楽が好きなんです~。私も歌詞の内容までは理解できてないですよ~。所々、フランス語の単語がわかる程度です・・・。
通勤途中の電車に乗ってる時や、家で掃除や料理しながら・・・、聴いてるのが心地いい感じで気に入ってます♪
by Mimosa (2007-09-23 18:43) 

ミディアムテンポでなかなか雰囲気のいい音楽!
ちょっとスティングっぽかったり、こぶしの回り具合が
ブラックコンテンポラリーだったり、渋いです。

サイン会はドキドキしたでしょう!
僕も3年前にフランス映画祭へ行ったとき、
「ニキータ」のアンヌ・パリローがサイン会をしていたので
1時間ならびました。本人を目の前にした時は、
ああ~このままどっかに連れてって~みたいに
ウットリしましたが、しっかりサインと握手、してもらいましたよ。
通訳がいたので「とにかくでっかく書いて!」って言ったら
大きな身振りでおどけてくれました。
帰ってからもちろん、「ニキータ」を観ました、ウットリ~
by (2007-09-23 21:01) 

naonao

歌、素敵ですね。今、BGMにしてコメント書いてます。
ライブ見て、Tété本人と言葉を交わし、サインもらって、握手して、もう素敵な夜だったでしょうね!
ワクワク興奮が伝わってきます。
by naonao (2007-09-23 21:52) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
Tétéの音楽、渋くってなかなかいいでしょ!?コールドターキーさんにも気に入っていただけたようで、よかったです~^^!私は、こういう音楽が好きなんです~♪
サイン会は、直前に、焦っちゃいました!握手もあるとは直前まで知らずで、びっくりでした@_@!でも、有名人っぽくない、サンパな感じで、もしもパリの街やメトロの中で近くですれ違っても、気づかない・・・かもって思いました。
コールドターキーさんも「ニキータ」のアンヌ・パリローと握手してサインしてもらったんですね~。「ニキータ」観てないので、知らないんですけど、きっとうっとりするくらいだから、綺麗な女優さんなんでしょうね~!
コールドターキーさんは、仕事柄、他にも有名人の方のサイン会や出会ったりする機会とか、よくあるんじゃないですか~?いいなぁ。。。^^/
by Mimosa (2007-09-23 22:52) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
Tétéの音楽、気に入っていただけました?BGMで聴くのに、いいんですよね~。耳に心地よくって・・・♪♪♪
ライヴはちょっと離れたところから見てたのですが、サイン会で間近に会えて嬉しかったですね~!
naonaoさんも有名人の方に出会ったりする機会がよくありそうですよね!?
by Mimosa (2007-09-23 23:06) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-09-24 02:01) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~!!
by Mimosa (2007-09-24 10:25) 

rose

ライブでのMimosaさんの興奮ぶりがブログを通して
伝わってきましたよ(*^^*)
私もこの音楽、かなり好きでした~
特に最初の曲、ちょっと哀愁が漂う感じで
いいですね!言葉がわかればもっと引き込まれそうな
感じです~☆
by rose (2007-09-24 22:56) 

Mimosa

☆roseさん・・・
最初は、ライヴで音楽が生で聴けたらそれだけでよかったのに、サイン会があると知って、せっかくの機会だし、と思ったんです。
roseさんもTétéの音楽聴いて、気に入っていただけたようですね。声も独特のメロディーもギターの音色も・・・どれもいいでしょ~?
私ももちろん歌詞の内容まではわかってないんですよ。内容はかなり難しいです。。。
by Mimosa (2007-09-24 23:54) 

rino

Mimosaさん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年となりますように・・

ほんと~癒される音楽ですね・・・・
温かみのある声がすてきです。
今日はこの音楽BGMで家事やりますよ~~
Mimosaさんもいろいろなご趣味があって素敵ですよ。
by rino (2007-09-26 17:24) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
ちょうど400nice!と、おめでとうメッセージ、ありがとうございました~♪
誕生日は、もういい歳なのでお恥ずかしいです...^^;。
そう、家事をするときに、聞き流すのにちょうどいい音楽ですよね。癒し効果もあって・・・、気に入ってます♪
旅行とともに、いろいろ趣味が広がってしまいました・・・^^v。
by Mimosa (2007-09-28 08:11) 

mima

はじめまして。
私もTété大好きです。東京のライブに行きましたが、東京はサイン会はなくて残念でした。
フランス語はさっぱりなので、授業で解説があったという歌詞についてぜひ教えていただきたいです。
by mima (2007-10-02 06:04) 

Mimosa

☆mimaさん・・・
はじめまして~。コメントありがとうございます!コメントに気付くのが大変遅くなってごめんなさい・・・。
東京のライヴに行かれたのですね~。東京は日本公演の最後だったから、きっと一番盛り上がったでしょうね~。でも、サイン会がなかったのは残念でしたね。友達が名古屋のライヴに行きましたが、サイン会あったそうですよ。でも、私のとはちょっと違ったサインでした・・・!
Tétéの歌詞、難しいですよね~。フランス語を習っていても、私もほとんど理解してないですよ。「A la faveur de l'automne」の歌詞は、タイトルどおり「秋のおかげで・・・」、窓辺によりかかって口ずさみながら、懐かしい想いが蘇ってくる・・・というような内容です。あのメロディーとTétéの歌声と、哀愁漂う感じがぴったりですよね!
次回のライヴが待ち遠しいですね~♪いつ(何年後)になるのかしら・・・!?
by Mimosa (2007-10-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。