SSブログ
フランスあれこれ ブログトップ
- | 次の1件

南仏のスポーツ、ペタンクを体験・・・♪ [フランスあれこれ]

日曜日、京都まで、フランス語のクラス主催の(週に1回、木曜日の夜に習いに行ってます...)ペタンク大会に参加してきました。

ペタンクは、フランス(南仏・プロヴァンス)発祥のスポーツです。ペタンクというスポーツは、フランスに興味を持つようになってから知りました。そして、2年前の夏、プロヴァンス地方を訪れた時に、公園でお年寄り達がペタンクをしているのをちらっと見たことがある程度でした。おじいちゃん達が多いので、日本でいう、ゲートボールっぽい感じだな~、と思ってました

今回のペタンク大会開催は、フランス語の同じクラスにペタンクおじさんが居らっしゃって、先生に「みんなでペタンクをしよう・・・」と声をかけてくださったのがきっかけで企画されました。このペタンクおじさん、凄いんですよ~!ペタンクの国際試合で、海外へ遠征されたりもしています。せっかく、ペタンクおじさんと先生が企画してくださったのに、ペタンクおじさん、急用で参加できなくなったのが本当に残念でした。参加者は、全部で約30人くらいでした。私達のクラスメートだけでなく、フランス語の先生や他のクラスの方やお友達やご夫婦でも参加されていました。私も含めて、ほぼ全員がペタンク初体験だったようです...!

さて、昨日は午前10時開始で、最初にペタンク通のフランス人の方から、ペタンクについての詳しい説明がありました(ほとんどは流暢な日本語で、たまにフランス語まじりで・・・)。その後、午前中は、2人1組で練習しました。

               ↓ペタンクの球

               

シルバーやブロンズ色の大き目の球がブール"boule"。小さいもの(黄色・グリーン・木製)が、ビュット"but"。チーム毎に、同じ色・柄のブールを使います。

↓ペタンクの遊び方の絵(会場に貼られていたものです...)

ペタンクについてや詳しいルールについては、かなり長くなるので省略させていただきます。

こちらのサイト(Wikipedia-日本語)へ → petanque

初めてでも少し練習すれば、出来るようになるので、誰でもすぐに楽しめます。

 

ランチ休憩をとった後、午後からはトーナメント形式のゲームとなりました。トーナメントは、2人1組のチームで競います。

私のチームは1回戦は運よく不戦勝で、2回戦では最初勝っていたのに、最後に同点に追いつかれ、残念ながら負けてしまいました。私達に勝ったチームは、準優勝しました!優勝チームは、ペタンクのブール3個とビュット1個のセットでした。これがかなり高価なものらしく驚きました!(1セット、約¥15,000だそう) 欲しかったです~!

↓ペタンクのゲーム結果(この状態から点数が決まります。微妙な場合はメジャーで計ります!) 

  

それから、もうひとつの南仏名物、パスティスをペタンクしながら(もちろん、ゲーム中以外です!)飲みました!パスティスは食前酒で、アルコール度数はかなり高く45度あります!普通はストレートではなく、ミネラルウォーターや氷で薄めて飲みます。パスティスは、南仏のエクサン・プロヴァンスで飲んだことはあります・・・。その時は、パスティスとはどんな飲み物か試しに飲んでみたものの、かなりクセのある味(アニスの香りが強いです!)なので、美味しいとは思えませんでした。今回も最初、「あ~、この味だ~!」、と一瞬思ったのですが、これがかなり水や氷で薄めてみるとなかなか美味しく、ちびりちびり飲み続けてしまい、結構はまってしまいました...

↓これが、パスティスです・・・瓶の中の色は透明の黄金色です。

                             ↓水で薄めると白濁色に...。不思議です!                                                                                                                                

 

パスティスについて、詳しくはこちらのサイト(Wikipedia-日本語)へ 

     → pastis 

ペタンクをした翌日、今日(月曜日夜)の「SMAP×SMAPの特別・カンヌ編」で、キムタクと慎吾がペタンクをしていましたよね~。「なんと、タイムリーな~!」、と思って見てました!20年前にフランスのペタンクチャンピオン(ホントに~???)だったという、おじいちゃん達とゲームをして、SMAPがあっさり勝ってました!おじいちゃん達、ほとんど外しまくりで、私から見てもかなり下手でした・・・!私の昨日の方がまだ上手だったな~って思った程でした!

今回のペタンク大会は、本当に楽しかったです~!ペタンク初体験でも、十分楽しむことが出来ました!先生とペタンクおじさんのお蔭です...。感謝、感謝...です~!また、機会があれば、ぜひペタンクしてみたいなぁ。。。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の1件 フランスあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。