SSブログ

デンマーク・夜のチボリ公園 [デンマーク]

ロスキレから電車でコペンハーゲンへ戻ってきました。次は、ローゼンボー離宮と人魚の像を見に行こうと思い、まずローゼンボー離宮の最寄りのNorreport駅で降りると、さらに風雨が強まり、傘もさせない状態で・・・。結局諦めて、地下鉄に乗り、コンゲンス・ニュートーゥにあるデパート(マガザン・デュ・ノルド)へ。デパートの食料品売場で、おみやげになりそうなチョコレートなどを少しばかり買いました。

その後、チボリ公園のイルミネーションを見るために、コペンハーゲン中央駅へ。コペンハーゲン中央駅に隣接した入口から入園し、ゲートでコペンハーゲン・カードを見せるだけで入園料は無料です。

ここで、チボリ公園(Tivoli)について少し・・・

~クリスチャン8世の臣下、ゲォー・カーステンセンにより建設され、1843年にオープンした、総面積85,000㎡の遊園地です。あのウォルトディズニーもディズニーランドを創設する際に、このチボリ公園を参考にしたと言われています・・・。園内には、さまざまな乗り物があり、パントマイム・シアターやチボリ・コンサート・ホールなどのアトラクション施設、ロウ人形が並ぶルイス・タッソー・ロウ人形館や、約40軒のレストランやカフェなどがあります。5月にはチューリップ、6月にはバラ・・・と季節の花が咲き乱れ、国民の憩いの場として、子供からお年寄りまで楽しめます。~

日本の遊園地のように、年中オープンしているわけではなく、4月中旬~9月下旬(夏季)と11月中旬~12月下旬(クリスマス時期)のみです。(注:訪問予定のある方は、チボリ公園サイト(下記)で開園時期&時間のチェック要です!)

やっと、雨も小降りになって、まだ夕方5時頃(11月下旬)なのにもう真っ暗で、園内のイルミネーションがとても綺麗でした豪華なお城のような建物があり、園内でもひときわ輝いていて、一番美しかったです!右手前にある、ガラス張りのようなオブジェ(?)の中にミニチュアのお城もありました

↓木にがたくさんぶら下がってました!   ↓日本か中国の塔らしきものが・・・!

 

その他・・・、チボリ公園内のイルミネーションの様子です。

  

園内の階段の中央手すりの先端には、こんなに可愛い細工がしてあります!(反対の下側も同様になってました・・・

季節はずれのチューリップが咲いてました

レストランのオープンテラスのところに暖をとる火がありました。冷え切った手をかざすと、温かくホッとしました

 

園内のお店の様子・・・。可愛いデコレーションです!クリスマスグッズを扱うお店もありました。

 

帰り際、また来れたらな~という思いを込めて、コペンハーゲン中央駅側からチボリ公園入口を撮ってみました

チボリ公園を後にして、ホテルのあるカストロップ空港駅まで戻りました。カストロップ空港内のカフェで軽く食事をし、ホテルへ帰りました。3日目の夜(コペンハーゲン最後の夜)、終了です・・・。

その後、今年7月にまたコペンハーゲンへ行くことになりました。今度は、夏のチボリ公園を満喫して来ようと思っています 夏は夜中近くまで日が暮れないようなので、冬のようなイルミネーションは見れないかもです。その代わり、いいお天気の下、お花がたくさん咲いていたらなぁ~と、冬とは違った楽しみ方もありそうです。

*チボリ公園のサイトです・・・。

     http://www.tivoli.dk


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。