SSブログ

プラハ~旧市庁舎と天文時計~ [世界遺産]

 <2007.11.22> 

旧市庁舎Staroměstská radnice)と天文時計(Orloj<世界遺産

前回の旧市街広場のところでも、ちらっと紹介しました旧市庁舎、広場を挟んでティーン教会と向かい合うように立つ、ゴシック様式の時計塔のある建物です。 現在の姿は第二次世界大戦で被害を受け、修復されたものですが、もともと旧市庁舎は14世紀中頃から数世紀かかって貴族の館を市が買い取ったり、増改築されて出来たものでした。時計塔の西側に5つの美しい建物が並び、全体として旧市庁舎になっています。旧市街広場と共に、この旧市庁舎も、プラハ歴史地区の世界遺産の建築物として登録されています。

旧市庁舎(東側)↓・・・前回掲載の写真をもう一度  旧市庁舎(北側)↓・・・聖ミクラーシュ教会前より

                

旧市庁舎(南側)のピンクの建物です。豪華な窓枠ですが、その上部に、旧市街の紋章と「プラハ、王国の首都」と書かれた装飾が施されているそうです。

          → 

旧市庁舎(西側)の美しいスグラフィット装飾*の建物です。

            →   

スグラフィット装飾*:16世紀半ば、ボヘミア全土に広がった「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」といわれる壁絵の装飾技術。もとはイタリアからもたらされたもの。レンガの壁に木炭などの黒い漆喰を塗り、その上に石灰の白い塗料を塗り、その上から下絵を針金で突いて写しとり、下絵にそって白い塗料を掻き削ると、下から黒い漆喰があらわれ、白黒の絵が出来上がる。遠くからは、凹凸のある石壁のように見えるが、実際には凹凸のない壁画。

旧市庁舎、メインの時計塔です。

         時計塔の上部↓                   時計塔の下部↓・・・旧市庁舎の天文時計

                

それでは、<世界遺産でもある、天文時計をもっと詳しく見てみましょう!

縦に大きなふたつの円が並んでいます。上(写真:左下)は地球を中心に太陽が回る天動説に基づいて作られ、年月日と時間を示しながら1年かけて1周するプラネタリウムです。下(写真:右下)は黄道12宮と農村における四季の作業を描いた暦で、1日にひと目盛り動くカレンダリウムです。

  天文時計の上部(プラネタリウム)↓        天文時計の下部(カレンダリウム)↓

             

この天文時計は、毎日9:00~21:00の毎正時になると、仕掛け*が動き出します。この仕掛けをひと目見ようと、毎正時近くになると、たくさんの観光客が集まって来ます。私もこの仕掛けをどうしても見てみたくって、次の仕掛けが動き出す迄約30分あったので、この界隈を散策しながら時間を潰して戻って来て見ました。

仕掛け*とは・・・、①骸骨が縄を引いて小さな鐘を鳴らし、左手の砂時計を逆さにする ②上の2つの窓が開き12人のキリストの使徒が登場 ③12人がひと回りすると鶏が鳴いて鐘が鳴って終わり・・・。①~③の所要時間、わずか40秒! 

下の写真は、仕掛けが動いてる間に撮った貴重な1枚です(40秒の間にたった1枚しか撮れずでした)。左上の写真では2つの窓が閉まっていたところが、下の写真では窓が開いて12使徒のうちの2使徒が見えます

                            

仕掛けはあっという間に終わり、期待した程ではありませんでした・・・(実は、見逃したところが多かった...!)。でも、人形が動いたりするところは、チェコらしい素朴感がありました。

その後、旧市庁舎の塔に上ってみました。(エレベーターを乗り継いで・・・、楽でした~!

塔からのプラハ市街の眺めです。(あいにくの空でした・・・。

天文時計の広場側↓                 旧市庁舎のスグラフィット装飾の建物↓

         

この先の目的地であるプラハ城がはるか向こうに・・・ ⇒ Zoomにすると・・・

 

 聖ミクラーシュ教会↓            旧市街広場↓(工事中のヤン・フス像とゴルツ・キンスキー宮殿)

             

 ↓ティーン教会と火薬塔(右端の小さい黒い塔)     ↓ティーン教会の尖塔

       

       ↓ティーン教会の尖塔・上部     ⇒   さらに、上部をZoomにすると・・・

         →      

実は・・・、私はこのティーン教会の尖塔の先についているゴールドの星(・・・みたいな)にとても魅かれ、この尖塔を見にプラハへ行きたくなったのでした~。なので、実際に間近に見れた時は感動ものでした!本当は、夕暮れ時に旧市庁舎の塔から眺めると、星空のように輝いてもっと綺麗に見えたと思います・・・。

ティーン教会の尖塔の写真を初めて見たのが、こちら ⇒ 

この雑誌(昨年9月末に発売された旅雑誌「Bravi/プラハ迷宮散歩」)の発売の吊り広告を、ある日の朝、通勤途中の地下鉄でひと目見てしまったのがきっかけです。まるで夜空に輝く星のような飾りがついた尖塔がメルヘンチックで、私の目が広告に釘付けになりました。最初は、どこかのお城かな・・・と思っていましたが、あとでティーン教会とわかりました。早速「Bravi」を買って、あれこれ見ているうちに、だんだんプラハ行きの夢が膨らんできて...。この雑誌発売の2ヵ月後には、実際にプラハまで行ってしまいました~

「Bravi」の素敵な表紙のようにはいい写真が撮れませんでしたが、この雑誌をきっかけにプラハに行くことができ、ティーン教会以外にも魅力あるところがたくさんあり、とても満足できるプラハ旅行となりました。あの日地下鉄でこの「Bravi」の吊り広告にもし気付かなかったら・・・、私はまだプラハへは行ってなかったかもしれませんね~。

さて、プラハの旅の様子は、まだまだ続きます・・・!

ここで、ご紹介です...。いつも私が愛読している旅ブログのひとつ、自由人さんのブログ「Lets Go! 海外!!」にも、現在プラハ旅行記が連載されています。プラハに限らず、今まで自由人さんが訪れたマルタ、グリーンランド、スロヴェニアetc...、旅の様子が詳しく紹介されていて、旅の面白いお話もあったり・・・と、存分に楽しめますので、ぜひ訪問してみてください!Mimosaのお薦めです...♪                                                  →「Lets Go! 海外!!」 by 自由人さん(プラハ編、最初の記事にリンクしています!)

~自由人さんへ~

私のブログ~Café Mimosa~を紹介していただきましてありがとうございました!


★旧市庁舎


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 19

めぎ

プラハって本当に綺麗ですね!
暖かくなったら行ってみたいなあ・・・
しばらく海ばっかり見てたので、こういう文化的遺産がとっても新鮮に見えます。
by めぎ (2008-01-20 04:23) 

めぎ

↑ 同じようなこと前回も書きましたね~
by めぎ (2008-01-20 04:24) 

gon

天文時計、スゴくステキです!!(*^0^*)
12使徒が出てきて、ニワトリまで鳴いちゃうなんて!
さすが人形の国、チェコですね!

私もヨーロッパで建物の屋根の上にくっついてる物体(笑)が大好きで
いつも上を向いて歩いてマス(^^)
by gon (2008-01-20 06:07) 

めぎ

週末になってブログをゆっくり読み返させていただいてます。
雑誌の中刷り広告がきっかけとは!あの中刷り広告は以外と無駄じゃないんですね~
ドイツの電車の中には中刷り広告がないので、うちのドイツ人が日本旅行の際によく電車の中の風景を写真撮ってました。
by めぎ (2008-01-20 09:13) 

mint_tea

スグラフィット装飾って初めて知りました。実際に見てみたいです。
プラハって本当にきれいでちょっと可愛いのですね!晩秋らしい雰囲気もとてもよく合っていて、ゆっくり歩いてみたいです。
ティーン教会の先端の☆、とってもキュート。こういうところに目を向けるところがさすがな感じがします。私ももっと小さいところにも目を配りながら歩こう~。
by mint_tea (2008-01-20 12:21) 

ぴーすけ君

綺麗な町ですね~。
上から撮った写真、素晴らしいわ^^
by ぴーすけ君 (2008-01-20 17:01) 

rose

赤茶色の建物が統一されていて、美しいですね~★
天文時計も見てないし、プラハを
一度ゆっくり回ってみたいです~^^
by rose (2008-01-20 17:11) 

雑誌を買って、2ヵ月後にはプラハに旅立ってるとは、
なんて羨ましい!&なんという行動力!
でも、お写真をみる限り、それだけの魅力がプラハには
ありますね。スグラフィット装飾・・・勉強になりました(メモメモ)
by (2008-01-20 17:45) 

rino

そう言えば、私も電車の中で(どこだったか忘れてしまいましたが)
このBravi プラハの広告を見ました。
私はこんな雑誌があるのも知らず、なんだかオシャレな雑誌だな~
と思ったのを覚えています。
それでプラハまで行ってしまうMimosaさんの好奇心と行動力には
本当にNICEです!
歴史地区の眺めは素晴らしいですね。
それとスグラフィット装飾というのがとても興味深かったです。
夜に教会のお星様が見えたら感動しますね。
by rino (2008-01-20 18:38) 

naonao

おとぎの国みたいな建物で素敵です。行ってみたいなあ。
by naonao (2008-01-20 22:45) 

Mimosa

☆julliezさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆めぎさん・・・
3度もコメントありがとうございます!
私は逆に、めぎさんのブログで綺麗なハワイの景色や海を見て、新鮮さがあって癒されてますよ~♪一度だけ、妹の結婚式で行ったきりですが、もっとハワイの素敵な景色を楽しめばよかった・・・と、今更ながら後悔です!
そうですね、電車の吊り広告って、日本だけなのかもしれませんね~。ヨーロッパでは見たことないような・・・。きっと、ドイツ人さんも日本で珍しいものを見れて楽しめたのでしょうね~!

☆gonさん・・・
この天文時計は歴史や伝説もあるのですが、チェコならではの人形のからくりで、集まった観光客を楽しませてくれますね。1時間にわずか40秒という・・・短さが、見る価値を高めてるのかも・・・☆
gonさんのように、ヨーロッパでは建物見ながら上を向いて歩くのも楽しいですよね~♪いろんな面白い物体(?)や可愛い看板があったり・・・と、日本にはない楽しさが味わえますよね...^^/!

☆xml_xslさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆whitesoxさん・・・
nice!ありがとうございます~♪

☆mint__teaさん・・・
スグラフィット装飾を遠くから見ると、透かし彫りのように見えましたよ!
プラハやパリの冬は、どんよりした曇り空のイメージがありますよね~。まさに、プラハがイメージどおりの風景で楽しめました!今度は青空に映えるプラハの景色も見たくなりましたね!
ティーン教会の尖塔のゴールドの☆飾り、今まで見たことがなく、お洒落でひと目見て気に入ってしまいました~^^!

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆ぴーすけくん・・・
プラハは、素敵な街でした!
塔からの眺めは、曇りで白く霞んでましたが、それもまたプラハの冬らしい雰囲気ありましたよ~☆でも、寒かったですぅ...!!

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~♪

☆roseさん・・・
プラハの街並みは、ルーマニアの街並みと似たとこありますか~?ルーマニアもプラハと街並みが似て、美しそうですね~!
天文時計は、次回プラハを訪れた時にでも、ぜひ・・・。正時の少し前に行って、仕掛けも楽しんで見てくださいね...^^♪

☆コールドターキーさん・・・
雑誌の広告(表紙)を見て2ヵ月後に実際に行くなんてね~。自分でも馬鹿げたことだと呆れちゃいます...!でも、広告は人の関心を惹きつける力がありますよね・・・(私みたいに!)。コールドターキーさんのお仕事も確か広告関係でしたよね!?とても人を惹きつける夢のあるお仕事で素敵だと思います・・・☆
プラハを訪れたことで、多くの魅力や新たな発見とかもあり、私も勉強になりました...^^♪

☆rinoさん・・・
「Bravi・プラハ」の広告ををrinoさんもご覧になってたのですね~^^!私も初めて「Bravi」の存在を知りました。
そうそうお洒落な表紙で、結構目を引きましたよね!?
表紙だけでなく、雑誌の中の写真を見ているうちに、プラハの魅力にはまっちゃいました!残念ながら、雑誌のような素敵な写真は撮れませんでしたけどね・・・。
日が暮れてから見ると、夜空に輝く星のように見えてロマンチックでしょうね~*^^*♪

☆naonaoさん・・・
ティーン教会の建物や星のような金飾り、そして天文時計の仕掛け・・・と、おとぎの国に出てきそうな雰囲気ですよね~!
by Mimosa (2008-01-21 13:39) 

trestelle

スグラフィット装飾も時計台も本当に素敵ですね。
それにしても、Mimosaさんの行動力には脱帽!です。雑誌をご覧になってプラハ行きを決めたのですから、実物を見たときの感動もひとしおだったでしょうね。ティーン教会の尖塔もとても美しくて私も見に行ってみたいです。
by trestelle (2008-01-21 19:39) 

Mimosa

☆trestelleさん・・・
プラハには、歴史的や文化的に奥深いところがたくさんあるな~と感じました!
行った頃にはプラハへ行くきっかけになったことはもう忘れていたのですが、そういえば、この旅雑誌の広告を朝の地下鉄で見たのが始まりだな~と思い出しました!行動力に脱帽と言われるより、呆れちゃいますよね、ホント^^;!
ティーン教会の尖塔と金の星飾りを見た時は、これを見に来たんだな~という実感と満足と、その美しさに感動しました~♪
by Mimosa (2008-01-21 23:03) 

dogwood

Mimosaさんのブログっていつ見ても、画像がキレイですよね!
一緒に旅をしてる気分になっちゃいます。
プラハ訪問のきっかけが「尖塔の☆」ってのが、なんだかとってもステキ!そういったちょっとしたところから旅が始まるのっていいな。
尖塔の星を(雨に降られず)見ることが出来て良かったですね!夜空に浮かぶ☆もまたそれはそれで良さそうですね♪
by dogwood (2008-01-22 00:10) 

ティーン教会の尖塔のてっぺんって、お星様になってたんですね。初めて知りました・・・・・わたし、旧市街市庁舎は実は展望塔まで登ってないんですよ。ですからティーン教会は下からしか眺めてないので、真横から見た、写真は始めてみました。やはり堂々としてますよね~♪
天文時計もたくさんのギャラリーと一緒に眺めていたので懐かしいですよ。
想像なんですけど、スグラフィット装飾のある建物は、天文時計に向かって
左側??ですよね。だとしたらしょっちゅう通ってたので、目にはいるはず何ですけれど・・・このようにきれいな装飾があったのですね・・・・
Mimosaさんのブログで、思い出すもの、初めて見るもの、いろいろ出会えてとても嬉しいです。いかに、自分が見逃してるかってこともあるかも・・・・・

あのように立派に、私のブログを御紹介していただき、恐縮してしまいます。どうもありがとうございます!!私もがんばりますので、今後もよろしくお願いいたします!!
by (2008-01-22 05:20) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
実は、この界隈の少し前から、デジカメのサイズが一番小さいモードになってしまってずっと気付かずそのままだったんです・・・。なので、帰ってからPCやTVで見ると、画質がすご~く悪くって・・・、大失敗でした!天文時計など、もっと鮮明だったらよかったんですけどね。
一緒に旅した気分になってもらえてるなんて、嬉しいです~^^♪
ティーン教会の☆付きの尖塔の写真(雑誌の広告)を見て、プラハ行きたいモードになり、実際行ってしまうとはね~^^; ゴールドの☆は、夜や雨だと一層輝きを増したかも・・・ですね!

☆自由人さん・・・
あらら~、そうでしたか。。。それは、残念です!旧市街広場(下)から見ると、ティーン教会の尖塔の☆はあまりわからなかったですよね!?旧市庁舎の塔からの眺めは綺麗で、ティーン教会も間近に見れて良かったのですが、さすがに寒かったですよ~(:>。<:)
スグラフィット装飾の建物は、自由人さんのご想像(ご記憶)どおり、天文時計に向かって左側であってますよ!旧市庁舎の建物の中では、ちょっと突き出してるので、不思議な壁ですぐに目を引いた・・・と思うのですけど、自由人さんにとっては、あまりインパクトなかったのでしょう・・・。
私も見逃してること多いですよ~。旧市街広場(旧市庁舎前)地面の27の白い十字架ご覧になりました~?私は出発前に見落とさないようにガイドブックにラインを引いていたのに、見逃しちゃいました...^^;!
いえいえ、こちらこそ・・・です。自由人さんのブログ更新、楽しみにしていますね~^^♪
by Mimosa (2008-01-22 08:21) 

nack

ワタシもこの広場は、毎日通いました^^
でも、旧市庁舎には、入らなかったです。
入った眺めは、この様な感じだったんですね!!
by nack (2008-01-24 22:36) 

Mimosa

☆きぃ*さん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆nackさん・・・
この広場は、プラハの中心で、観光名所ですものね~。やはり、滞在中は、何度も通りますよね!
旧市庁舎のガイドツアーもあったようですが、それには参加せずに、塔からプラハの街並みを眺めただけでした。塔の上は、さらに寒かったですよ~^^;!
by Mimosa (2008-01-25 20:19) 

いっぷく

天文時計を見に行った時に損時計の前でチェコの民族衣装を着た集団が伝統のフォークダンスを踊ってくれました、それが思い出です。
by いっぷく (2008-01-26 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。