SSブログ

ローゼンボー離宮とフレデリクスボー城 [デンマーク]

(2007.7.15)

☆Rosenborg Slot (ローゼンボー離宮) 

コペンハーゲン滞在3日目(観光は2日目)、この日も朝からいいお天気でした。この日は、日曜日なのでコペンハーゲン郊外へ行く予定でしたが、前日に行けなかったローゼンボー離宮をまず訪れることにしました。エストー(デンマーク国鉄が運行するコペンハーゲンと近郊都市を結ぶ近郊列車)でノアポート(Nørreport)駅下車、徒歩2~3分程でローゼンボー離宮が真正面に見えるところまで来ました。

       

ところが、中へ入ろうとすると、ローゼンボー離宮の入口は回るように・・・と衛兵に止められました。(後でわかったことですが、こちらの門は公園の門で11時~開門と遅かったのでした!)

結局、塀沿いにさらに3~4分歩いて、別の門に回りました。  

ローゼンボー離宮入口、西側より→

ここで、ローゼンボー離宮について少し・・・。

~1606年、クリスチャン4世により夏の離宮として建てられたオランダ・ルネッサンス様式の建物。現在は、フレデリクス2世の時代から19世紀までのデンマーク文化の芸術品やデンマーク王室の財宝が展示され、博物館として公共に開放されています。コペンハーゲン市内にあり、公共交通機関で簡単にアクセスできる立地のよさから、年間250万人の旅行者が訪れているそうです。~

入口を入り、ローゼンボー離宮の内部見学をしました。中でも、黄金で宝石がちりばめられた豪華な王冠は見ごたえがあります。旅行前に、放送された「スマ・ステーション」で、香取慎吾ちゃんと草薙剛君がここを訪れていて、「スゲェ~!」と連発していたのを覚えていて、今回は絶対に訪れて見学したいところの一つでした。写真が撮れなかったのが残念ですが、とても王室らしくゴージャスなものでした。内部の様子は、こちら(ローゼンボー離宮の英語サイトです。)

その後、外からローゼンボー離宮を眺めました。どこから見ても、美しい建物です

  ↓南東側より・・・                 ↓北東側より・・・

   

公園には、自転車で来てビキニ姿で日光浴を楽しむコペンハーゲン娘達が・・・。気持ち良さそう

             

ローゼンボー離宮を後にして、コペンハーゲン郊外のフレデリクスボー城へ向かいました。

(その後、秋のローゼンボー離宮の様子は、コペン在住のdogwoodさんのブログ「りんごのコペン日記」で先日アップされていました。秋のローゼンボー離宮も素敵ですよ~。ぜひご覧ください!)


☆Frederiksborg Slot (フレデリクスボー城)

ノアポート(Nørreport)駅からエストーA線orE線に乗って、約30分で終点ヒレロズ(Hillerød)駅下車、その後街を10分ほど歩くと、右手に湖があり、そのバックに美しいフレデリクスボー城が見えました(ここで、写真を撮っておくべきでした・・・!湖を挟んだ対岸がベストショットポイントです!)。ちょうど、湖に小さい遊覧船が泊まっていたので、急いで遊覧船に向かうと私達を待ってくれて、無事乗船することが出来ました!(ここでもコペンハーゲンカードを見せると、乗船料はタダでした!) 遊覧船からフレデリクスボー城が綺麗に見えましたが、揺れているので写真を撮るのが難しく、やっと撮れた時には、フレデリクスボー城近くの横手からになり、すぐに到着してしまいました!(乗船時間:約10分) 

            

     ←乗船した遊覧船

フレデリクスボー城に向かって歩き出すと、素晴らしい建物や塔が間近に迫ってきました

                     

フレデリクスボー城、正面入口前広場(↓)

        

ここで、フレデリクスボー城について少し・・・。

~コペンハーゲンの北西、ヒレロズという街にある城で、16世紀の中頃、クリスチャン4世の父フレデリック2世は、地方貴族の女性からこの城を入手し、1560年から60年の歳月をかけて、クリスチャン4世により、ルネッサンス様式を取り入れ住居として造り直されました。その後、1859年に大火に遭い、大部分は消失しました。その頃の王室は経済力を失っていた為、代わって再建を援助したのがビール王とよばれたカールスベア社の社長、J・C・ヤコブセンでした。彼の要求どおり、1878年に国立歴史博物館(Det Nationalhistoriske Museum)となり、デンマークの長い歴史を物語る貴重な装飾品、絵画、宝物などが展示されています。~

さて、内部見学の様子です。(ここでも、コペンハーゲン・カードが使え、無料でした!)

          ↓壁や天井が煌びやかな礼拝堂↓          

       

↓礼拝堂の天井の飾り付け                  ↓天井の装飾 

↓窓には鮮やかなステンドグラス・・・     ↓窓際壁に飾られているプレート(?)

 

   ↓絢爛豪華な大広間・・・

   

大広間の天井には可愛い素敵な絵画がたくさん! 何かストーリー性がありそう・・・!?。

 

大広間の奥、角の天井画。何となくハート型になってる気がします・・・

 

フレデリクスボー城内から見た庭園の様子。

      

内部見学は広く、かなり歩きましたが、目を見張るものばかりで楽しめました。見学を終えて、ここでハプニングが・・・!私のデジカメのケースがないことに気付きました。受付で、落し物で届いてないか尋ねると、届いてないとのこと。そして、近くに居たトランシーバーを持っているガードマンにも尋ね、各階の監視員に連絡をとってくれ、少しすると見つかった・・・と連絡があり、喜んで待つこと10分程。でも、届く様子がないので、もう一度ガードマンに尋ね、トランシーバーでやりとりすると、今度は見つかってない・・・とのこと。え~、どういうこと・・・!???見つかって、5分程したら届くから待ってるように言われたのに!結局、ケースは諦めようかとも思いましたが、この後の旅がまだ長いので、デジカメに傷がつくのが嫌で諦めきれず・・・。結局、自分で探すことにしました!友達には、下の出口で待っててもらい、あちこち行ってきたところを見て周り、必死で探すこと10~15分、最後に、一番最初に訪れた礼拝堂まで戻ってきて、ここになければもう諦めようと思っていたその時、グループの見学者達がたくさん居たのですが、その合間にちらっと見覚えのあるケースが見えました!最後の最後に、運良く見つかりました!よかった~!この騒動で、友達を長く待たせてしまい、そして次の目的地に向かう電車は1本乗り遅れてしまいました・・・。礼拝堂のあまりの美しさにみとれ、ケースを置いたのも忘れてたのかな~!?結局は、私の不注意です・・・、深く反省。。。

帰りは、遊覧船が泊っていなかったので、駅まで歩きました・・・。(所要:15~20分)

ヒレロズ駅からエストーに乗り、途中乗り換え、ルイジアナ美術館へ向かいました。続きは次回に・・・。


☆ローゼンボー離宮のサイトは、こちら (英語)

☆フレデリクスボー城のサイトは、こちら(英語) 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

julliez

美しいですね。
見とれちゃってわたしもうっかりはちべえになりそうです。(>ω<、)
ケース発見できてよかったですね。
by julliez (2007-11-13 15:13) 

naonao

写真が絵葉書のように美しいです。外も内部も絢爛豪華。素敵です!
行きと帰りと行き方違うのもまた乙なものです。歩きにはまた違った発見があったのでは!?こんないい日に歩くのも気分良さそうです。
by naonao (2007-11-13 17:31) 

いっぷく

外観のイメージより豪華ですね、
装飾が多くて60年かかるって無理もないかな。
天井まですごいですからね。
カメラケース最後には見つかってよかったですね。
by いっぷく (2007-11-13 18:58) 

外観のとんがり屋根が、ストックホルムの街並みでみた建物と良く似ています。何処の国も内部はとても豪華ですね。きらきら まぶしいです★
by (2007-11-13 19:26) 

mint_tea

フレデリクスボー城、絢爛豪華ですね~☆
隅々まで丁寧で繊細で、ちょっとかわいくて綺麗。
色使いも素敵ですね。
ヨーロッパの、こういう豪華絢爛なお城を見たことがないので見てみたいです!
by mint_tea (2007-11-13 20:03) 

めぎ

この頃、暖かかったんですねえ・・・
豪華なお城の写真、堪能しました♪
by めぎ (2007-11-13 20:57) 

ぴーすけ君

礼拝堂の中、美しい細かな装飾ですね~
ため息が出ます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-11-13 21:02) 

foret

すごくゴージャスなお城ですね。
デンマークにますます行きたくなりました。
それと・・・今日はオフだったので前回の記事にあるミュシャ展に行ってきました。
昼過ぎにたまたま放送していたベタなサスペンスドラマの結末が気になり、ずるずると家を出るのが遅れたうえに、まちがえて「東」でないほうの文化会館に行ってしまい、そこから慌てて移動したので、到着したのはギリギリの時間だったのですが、楽しめました。
貴重な情報、ありがとうございました。
by foret (2007-11-14 00:48) 

dogwood

リンク張って頂き、恐縮でっす!
とってもいいお天気の時にローゼンボーもフレデリクスボーもルイジアナも回れたようで、良かったです!やっぱ晴れてないとね~、デンマークは!笑

Mimosaさんがフレデリクスボーで見た「プレート」は、紋章が描かれた「楯」です。デンマークでは、勲章を頂くのは「一代限り」の栄誉とされてて、その栄誉を永く記念するため、家の紋章と勲章の種類を描いた楯をお城内に飾るんだそうです。(家柄に関係なく国家に功のあった人にはダネブロ大十字勲章、王侯貴族の家柄には象の勲章が贈られるそうです。)
ちなみに、礼拝堂の壁に、明仁天皇(当時皇太子)と三笠宮が受けた象の勲章の楯が飾られてるらしいんですが、私はその事実を知らずに見逃しちゃいました。笑
by dogwood (2007-11-14 02:33) 

Fuu-tt

綺麗ですネ~
特にフレデリクスボー城の天井!
なんとも可愛い素敵な絵画がいっぱい・・・じっくり見てみたいです^^
by Fuu-tt (2007-11-14 05:55) 

Mimosa

☆チャッピーさん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆xml_xslさん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆rebeccaさん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆julliezさん・・・
最初から最後まで、美しいところばかりで、ずっと見とれっぱなしだったのか、ケースのないこと全然気付かなかったんです~。ホント、情けない・・・>。<!

☆naonaoさん・・・
帰りの歩きは、お店の多い通りでしたが、人の行き来が少なく落ち着いた感じのところでしたよ。でも、予定より時間をかけてしまったこともあり、急いで素通りしてしまいました。余裕があると、もっと気分よく歩けたと思います!ちょっと残念だったかな・・・。

☆いっぷくさん・・・
外観も素敵でしたが、内部の装飾の豪華さには驚きっぱなしでした!大広間の天井の絵画は、1日かけてじっくり見たいくらい、どれも素敵でしたよ!上を見過ぎていたので、首がかなり痛くなってしまいました・・・^^;!

☆ハオくん・・・
きっと、ストックホルムもコペンハーゲンも北欧の建築スタイルの建物という点で、似てるのでしょうね~。ホント、ヨーロッパの建物内部の装飾って、どこも煌びやかで豪華ですよね!

☆mint_teaさん・・・
このフレデリクスボー城は、建物の周り(湖や庭園があったり・・・)や建物の外観も素敵でしたが、内部の豪華装飾はさらに驚くほど美しかったです!
ヨーロッパの中でも、群を抜く豪華さのお城かもしれないですね!

☆めぎさん・・・
もう今となっては、かなり季節はずれの話になってしまいましたが、ちょうど温かくいい気候でした!ここで紹介したのは、ほんの一部で、実物はもっと美しく、豪華さに圧倒されっぱなしでした!

☆ぴーすけ君・・・
礼拝堂は、下を見ると簡素でしたが、上を見ると、とても煌びやかで豪華な装飾でした!細部まで素敵でした・・・。

☆foretさん・・・
ミュシャ展、行かれたのですね~。ローカルな話題ながら、私のブログを見て行っていただいたというのは、ホント嬉しいです~^^v!
あらら~、別の方にまず行かれたのですね。ということは、2つとも見学済みに~!?何とかギリギリ間に合って、見学できてよかったですね~!平日なら、きっと空き空きだったでしょうね~。
このお城、とても豪華でした。ぜひぜひ、デンマークにもついでに行ってみて下さ~い(笑)!

☆デザイン屋さん・・・
nice!ありがとうございました~♪

☆dogwoodさん・・・
こちらこそ、リンク貼らせていただいてありがとうございました~!今となっては、思いっきり季節はずれの話題になってしまいました^^;!この頃は、いいお天気で気持ちよかったです~♪ホント、デンマークはお天気がいいのが一番ですね!もうかなり寒くなってるのでしょうね!
詳しい「楯」の解説ありがとうございました~!おそらく、日本でいう家紋みたいなのだろうな~と思ってました!やっぱり、王族の紋章だったのですね。もちろん、私も明仁天皇や三笠宮の象の勲章は知らずで見逃してました・・・!残念~(i_i)!

☆milk-kさん・・・
私が一番気に入ったのが、この天井の絵画です。どれも、可愛らしく素敵だったので、もっと時間かけて1枚ずつ見たかった程です!ずっと天井見てると、首が疲れてきてしまうのですけどね~><!

☆Krauseさん・・・
nice!ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-11-14 08:22) 

rino

郊外にも見所満載ですね!!
お城の外観も内部もすごいです。
公然と公園でこのように日光浴してる人いますよね~~日本だったら考えられないな~といつも思います^^
カメラケース、見つかってよかったですね!
by rino (2007-11-14 10:27) 

trestelle

フレデリクスボー城、とっても素敵なお城ですね。建物の中は豪華絢爛でベルサイユにも負けてない感じに見えました。ますますデンマークへの憧れが強くなります。天井画もとっても素敵ですね♪
by trestelle (2007-11-14 20:25) 

Mimosa

☆rinoさん・・・
コペンハーゲン郊外も、たくさんの見所があります!まだまだ、行けてない素敵なところが多そうです・・・。
そう、日本ではこういうように日光浴してる人達って、見かけないですよね~。あちこちで、日光欲を楽しんでる人を見かけました~!紫外線、気にならないのかしらね...!?

☆trestelleさん・・・
フランスのベルサイユ宮殿とかも豪華ですけど、フレデリクスボー城も負けず劣らずとても立派でした!
天井画は、フレデリクスボー城の中で私が一番気に入ったところです~。天井だけでも、まるで美術館のようでした!ただ、上ばかり向くので、首が疲れましたけどね・・・^^;。
by Mimosa (2007-11-15 07:53) 

フレデリクスボー城の絢爛豪華な装飾は素敵ですね♪
大広間の天井の絵画、確かに何か意味ありげ??。
宗教画でもないし、当時の日常生活のひとコマを切り取って、書き記したような雰囲気にも見れます。
見る人によっていろいろな捉え方のできる絵画も楽しいですね。

それにしても、コペンハーゲンカード・・・・水戸黄門の印籠みたいで、頼りになりますね。おそらく、公共交通機関にも、メリットが大有りなんでしょう??
旅人は、コペンに行ったら、即購入ですね!!
by (2007-11-15 22:23) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
フレデリクスボー城、少し足を伸ばして行った甲斐ありました!大広間の天井の絵画は、素朴な日常生活ぽかったり、メルヘンチックぽかったり・・・と、何かのお話を描いてるのでしょうね~。1つずつが額縁にはめられてるようで、1つでも持って帰って家に飾りたいな~なんて思ったりしてました^^!
コペンハーゲンカードは、24時間有効で日本円にして¥5,000程です。市内の交通機関はもちろん、郊外への電車や美術館やお城などの入場料がほとんど全て無料です!物価高の北欧にしては、使いこなせばかなりお得ですよ~!確かに、水戸黄門の印籠みたいかも・・・ですね☆
by Mimosa (2007-11-16 00:35) 

rose

コペンハーゲン、やっぱり素敵ですねぇ☆
緑の芝生と青い空をバックにしたローゼンボー離宮がとても美しいです。
お城の緑の屋根部分はさびた銅ですよね?
それも趣がありますね!
by rose (2007-11-16 12:45) 

Mimosa

☆たねさん・・・
nice!、ありがとうございました~♪

☆roseさん・・・
お天気がよかったので、どちらのお城も青空に映えてとても綺麗でした・・・!
お城の屋根は、北欧ルネッサンス建築でよく見られる青銅だと思います!レンガ色の建物にとても良く合いますよね~。
by Mimosa (2007-11-19 07:17) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-12-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。