SSブログ

フォンテーヌブロー宮殿(後編) [世界遺産]

Château de Fontainebleau 

フォンテーヌブロー宮殿(前編)、内部見学の続きです・・・。

↓サン・ルイの間の暖炉(Cheminée de la salle saint Louis)                                                                    ↓ディアヌの回廊(Galerie de Diane)

 

↓王座の間(salle du trône)          ↓女帝の間(salle de l'impératrice)     

 ↓王妃の居室(Boudoir de la reine)           ↓客間(salon de conseil)        

                 ↓トリニテ礼拝堂(Chapelle de la Trinité)↓

  

これで、やっと内部見学終了です。かなり広く、オーディオガイドを聞きながら、じっくり時間をかけて(約1時間半~2時間)、自分達のペースで見学出来ました。室内の装飾や調度品がどれも絢爛豪華で目を見張るものばかりでした。訪れたのが12月だということもあり、見学者はほとんど居なくて、どこもほぼ貸しきり状態...!写真を撮るのには、好都合でした

内部見学を終えて、オーディオガイドを返却した後、入口(出口)近くの通路に長蛇の列が・・・!しかも、日本語がざわざわと飛び交ってる...!?制服を着た日本の高校生(女の子)達のトイレ待ちの長~~~い列でした!引率の先生が、「ここでは、緊急の人だけにしてくださ~い!」と叫んでましたが、一向に生徒達は動く気配なく、おしゃべりしながら並んでました。ざっと、200人くらいは並んでいたと思います。Guyがそれを見て、「2つトイレの個室があるとして、用を済ますのに1人1分と考えても、100分(=1時間40分)はかかるね~!トイレ待ちだけで、ここの見学時間終わっちゃうんじゃないの~?」、と笑いながらも心配してました!確かにGuyの言うとおり・・・、私は実際にはもっと時間かかりそうだな~と思いました!先に別のところで、私はトイレを済ませていてよかったです!ホッ。。。その長~いトイレ待ちの列の横を通り、庭園へ出ました。

さて、ここからは、フォンテーヌブロー宮殿・庭園の様子です・・・。  

 

 

ご覧のとおり、庭園はとても広々としていて、綺麗に整備されていました・・・。こちらの庭園にも、見学者はほとんど居ませんでした!冬以外のお天気のいい日なら、とっても気持ちよくこの庭園をのんびり散策できるだろうな~と思いました。

約20分程度の庭園の散策の帰り、先ほどの高校生のトイレ待ちの列はどうなったかな~と、並んでいた廊下を見ると、もう誰も居ませんでした・・・!なぜ...?どこへ行ったの???庭園でも見かけず、それ以降どこにも高校生達の姿を見ることはありませんでした。もう内部見学に行ってしまったか、早々にバスで退散したか・・・のようでした。あの子達はトイレが出来たのかな~、と少し気になりました。それにしても、私達の内部見学や庭園の散策途中で高校生集団と遭遇しなかっただけ、良かったな~と思いました。 

・・・ということで、前日にパリのシャンゼリゼで出会った高校生達と同じかどうかはわかりませんが、こんなパリから離れた郊外のフォンテンヌブロー宮殿まで、今時の日本の高校生達が修学旅行で来るなんて...!今は、世界遺産の名所巡りが修学旅行になってるのかしら...?ホント贅沢ですね!ここを訪れて、中世時代の王族の贅沢さと、現代の日本の高校生の修学旅行の贅沢さに驚かされることとなりました


Château de Fontainebleau (←フォンテーヌブロー観光案内所の英語サイトです・・・)

Access: パリ・リヨン駅(Gare de Lyon)から列車(transilien SNCF)で40~50分。           フォンテーヌブロー・アヴォン(Fontainebleau-Avon)駅下車。駅からAのバス、バス停「Château」下車

フォンテーヌブロー宮殿: 6~9月 9:30~18:00, 10~5月 9:30~17:00                              休館:火曜日、1/1、5/1、12/25 料金:6.5€/パリ・ミュージアム・パス使用可,日本語オーディオガイド3€ 

庭園: 5~9月 9:00~19:00, 3・4・10月 9:00~18:00, 11~2月 9:00~17:00            休園:無休 料金:無料 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

おちあい

ヨーロッパの建物は壁面や天井の
絵画が、これまた、素晴らしいですね。


.
by おちあい (2007-06-09 12:33) 

Mimosa

☆おちあいさん・・・
こんにちは~!nice!&コメント、ありがとうございました~!
確かに、ヨーロッパでは、どこでも絵画が至るところに多くあり素晴らしいですよね~!
絵画をふんだんに飾ることが、当時の王族や貴族のステータスだったのかしら・・・!?
by Mimosa (2007-06-09 14:50) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-06-09 14:51) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
nice!ありがとうございます~♪
by Mimosa (2007-06-09 14:52) 

trestelle

こんにちは。私はフォンテーヌブローに行ったことがないので、Mimosaさんの前後編の詳細なレポートとても参考になりました。次回はぜひトライしてみたいと思ってます。お庭も素敵ですね~♪
by trestelle (2007-06-09 16:48) 

写真をバシバシ撮ってるので大丈夫なところなのかな?
と思っていたら、貸切状態だったのですね。
広々として絢爛豪華でいいところ、女子高生のトイレ待ちは
ご愛嬌でしょうか??(それも写真で見たかったです・笑)
しっかし、中世の王族と最近の日本の高校生は贅沢だね☆
by (2007-06-09 21:49) 

Mimosa

☆trestelleさん・・・
こんばんは~☆trestelleさんなら、もう行かれてるだろうな~と思ってました!まだだったんですね~。ぜひぜひ、夏のいいお天気の時に行ってくださいね~。きっと、写真も綺麗に撮れると思いますよ。でも、見学者は増えちゃうだろうけど・・・。
by Mimosa (2007-06-09 23:34) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
こんばんは~☆写真はフラッシュなしなら、大丈夫だったと思いますよ。
見学者も少ないからか、係員もほとんど居ませんでした。
そうなんです~、私も高校生のトイレ待ち・・・の写真を撮ろうかと思って、帰り際に見てみるともう遅かったんです!先に撮っておけばよかった!すご~い記念になったのに・・(^^;)!!
by Mimosa (2007-06-09 23:46) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
nice!ありがとうございました!
by Mimosa (2007-06-09 23:47) 

おはようございます。いつもありがとうございます。

前後編楽しく読ませていただきました。内装の豪華さには感心するばかりです。お写真から伝わってきていますよ

オーディオガイドの日本語版って絶対!!便利ですよねー。
詳細に理解できますものね。じっくり聞けるし。私、日本語版に出会ったことがない・・・・・置いてあるようなところに、行ってないということなのでしょうが・・・・・・
日本語版があればって思うことが、かつて何度もありますよ。

高校生の長蛇の列はご愛嬌。学生時代の異文化体験は
よい刺激になるでしょうね。

フランスって言えば、ベルサイユの薔薇って、舞台フランスですよね。ベルサイユ宮殿というのも豪華なんでしょうね。


フランスってステキですね!!
by (2007-06-10 05:46) 

rose

さすが、パリ!ですね★
日本には日本の美しさがあるけど、日本じゃ見れない
ヨーロッパのこの雰囲気が私は大好きです。
修学旅行にヨーロッパだなんて夢のまた夢ですよね~。
しかもパリだなんて。。スゴイ
by rose (2007-06-10 23:16) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
こんばんは~。こちらこそ、いつもありがとうございます!
オーディオガイド、私は初めてここで借りました。きっと、一人では借りてなかったかも・・・です。じっくり、深く、見学するには、本当にオーディオガイドって有用ですね。日本語バージョンあれば、時間がある時には、ぜひまた利用してみたいです!
ベルサイユ宮殿もかなり豪華でしたよ。5年程前に訪れたことがあります!
子供の頃に、ベルサイユの薔薇のことをよく知ってると、歴史的背景などもっと理解できただろうな~と、後悔してました!
えぇ、その通り、フランスってステキなとこばかり・・・です!だから、私もはまったんだと思います・・・。フランスの魅力、まだまだいっぱいですヨ~^^v!
by Mimosa (2007-06-11 01:05) 

Mimosa

☆roseさん・・・
こんばんは~。いつもありがとうございます!
確かに、そうですよね。日本にも日本らしい美しいところがたくさんあるけれど、こういうヨーロッパのような装飾品の華美がない分、ヨーロッパで見ると新鮮でステキだな~☆、と思ってしまうのかもですね。
修学旅行でヨーロッパまで行く時代になってるとは、ホント驚きでした!
by Mimosa (2007-06-11 01:13) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
nice!ありがとうございました~!
by Mimosa (2007-06-11 01:14) 

めぎ

やっぱりフランスは豪華ですね~!
by めぎ (2007-06-11 04:32) 

Guy

Ah ! Fontainebleau ! C'est vrai que c'est un bon souvenir... C'est dommage que je n'ai pas pris la photo des 200 petites Japonaises qui faisaient la file devant les toilettes ! :-)
by Guy (2007-06-11 05:28) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
いつも、ありがとうございます!
ドイツもお城など素敵な建物が多く、内装や調度品も豪華そうですよね・・・!?
by Mimosa (2007-06-12 01:25) 

Mimosa

☆Cher Guy・・・
Merici pour ton petit message! Je suis contente de te souvenir bien de Fontainebleau! Oui, tu as raison..., je n'ai pas pu prendre la photo de la queue devant les toilettes, c'etait dommage ^^;!
by Mimosa (2007-06-12 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。