SSブログ

デンマーク・ヘルシンオア [デンマーク]

デンマーク3日目です。この日は、前日とは違い、朝から曇り空でした。

ホテルで豪華な朝食をたっぷりとった後、世界遺産のクロンボー城へ向かいます。

ホテルの最寄り駅である、カストロップ空港駅からエストー(デンマーク国鉄が運行するコペンハーゲン市内と近郊都市とを結ぶ近郊列車)に乗車し、ヘルシンオアへ。約1時間で、ヘルシンオア駅へ到着しました。

ヘルシンオアの駅舎です。駅舎のわりには、素敵な建物です・・・

ヘルシンオアは、コペンハーゲンの北約44kmの所にある港町です。オアスン海峡の最狭部にあり、対岸のスウェーデン・ヘルシンボリの町との間はわずか5kmほど(フェリーで約20分)です。世界遺産のクロンボー城のある町として有名です。

クロンボー城へ行く前に、少しヘルシンオアの街を散策してみました。

↓ヘルシンオアの市庁舎です・・・。        ↓ヘルシンオアの街並みです・・・。     

のどかな街並みが続きます・・・。平日の午前中なのに、人通りが少なくひっそりしていました。

 

町の中心には、聖オーライ教会があり、尖塔がそびえています。13世紀の開基、現存するエリーク7世時代の建築物としては唯一のものだそうです。

↓聖オーライ教会です・・・。

 

聖オーライ教会のもう少し奥に、聖マリア教会があります。↓

               

ヘルシンオアの町の商店街には、酒屋さんがあちこちにありました。デンマークは、スウェーデンよりもアルコール類が安く、対岸のスウェーデン・ヘルシンボリからはフェリーで約20分という近さなので、スウェーデン人がよく買いにやって来るからだそうです。

↓酒屋さん・・・                    ↓ディスプレイが面白そうなお店なので

ヘルシンオアの街を通り抜けて、いよいよ世界遺産のクロンボー城へ向かいます。

つづく・・・ 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 13

欧州の石畳って、素敵ですよね。いつもペタンコ バレエシューズでないと靴が傷んでしまいます。レンガの建物も、いかにも~という感じで憧れてしまいます。デンマークは行ったことがないのですが、「オープンサンドイッチ」は召し上がりましたか?
by (2007-04-14 09:27) 

dogwood

人通りがあまりない時に行かれたんですね!スウェーデンからの買い出しの人に会えなくて残念(>_<)すごいんですよ、ほとんどの人が大量購入するので、段ボール箱やビール瓶のケースをのせた台車を持ってたり、スーパーのカートを持ってたりするんです。笑
by dogwood (2007-04-14 16:18) 

こんばんは。興味深く読ませて頂いています。

私は、デンマークは、乗り継ぎで半日滞在しただけなので、
コペンハーゲン市内の、ストロイエ(ホコ天)でぶらぶら
していた記憶があります。

クロンボー城という世界遺産の名所もはじめて知りました。
ヘルシンオアという街は、石畳の素敵な、のどかな、
いかにも北欧らしい素敵な町なのですね。
今後の展開が楽しみです。

デンマークは、いつかゆっくり訪ねてみたいので、
楽しく読んで、今後の参考にさせていただきます。

でも北欧はどの国でも、ロマンティックで素敵ですね。
by (2007-04-14 22:16) 

おちあい

煉瓦造りの大きな建物を見ていると、
なんか良いなぁ、と思いますね。


.
by おちあい (2007-04-14 22:52) 

Mimosa

☆好(ハオ)くんさん・・・
石畳は歩きにくいし、スーツケースも引っ張りにくいですけど、風情があっていいですよね~♪
デンマークのオープンサンド・・・とは、「スモーブロー」のことですよね~?
食べましたよ~♪3/25のブログにも書いたのですが、お店に行くと私の苦手なものが多く、ちょっと苦労しました・・・(v_v;)!
by Mimosa (2007-04-15 01:15) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
あら、そうだったんですか、買出しの光景が見れなくてとっても残念(i_i)!
きっと、私が行った時は、お天気も悪く、強い風で海も波が高かったからかもですね。私もフェリーでヘルシンボリへ行く予定だったのに、そんな海の様子を見て諦めたんです・・・(x_x;)。
by Mimosa (2007-04-15 01:22) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
ぜひぜひ、今度はゆっくりデンマークを旅してみてください・・・。
あちこち、いいところばかりですよ~☆ ・・・という私も、まだ1度しか行ったことなく、たった3日程の滞在でしたけど、すっかり気に入りました。
今度は夏に行く予定です。夏だと陽が長いし、冬とは違う夏の景色も堪能できるかな~と期待して・・・♪
by Mimosa (2007-04-15 01:33) 

Mimosa

☆おちあいさん・・・
そうなんです!レンガ造りの建物と尖塔がとても北欧らしく、新鮮で興味深いです~♪街を歩き続けても、美しい建物とかを見ながらだと、疲れないですね~。
もしお天気がよければ、もっと綺麗な写真を撮れただろうに・・・、残念です!
by Mimosa (2007-04-15 01:41) 

Mimosa

☆xml_xlsさん・・・
nice!、いつもありがとうございます!
by Mimosa (2007-04-15 01:42) 

Champagne-Rose

元気ですか?なかなか時間がなくてまだ、全部読んでないんだけど、ちょっとずつまた見せてもらうね~7月にまた行くの!! いいなぁ(^^) 夏のオンフルールすごい良かったよ♪絵に書いたような港町で私もまた行きたいなぁ・・・
by Champagne-Rose (2007-04-17 23:14) 

ヘルシンオア、素敵ですねー!
遠くてあきらめちゃったのですがいけばよかったな・・・
by (2007-04-18 00:03) 

Mimosa

☆Champagne-Roseさん・・・
お久しぶりです!ブログ訪問&コメント、ありがとうね~。また時間あるときにでも、ゆっくり読んでね~♪昔、確か写真見せてもらったよね~。オンフルールのは覚えてないんだけど、エトルタが綺麗ですごく印象的だったの、よく覚えてるよ~☆夏の旅行、待ち遠しいよ。。。
by Mimosa (2007-04-19 00:15) 

Mimosa

☆junkoさん・・・
あら、そうだったんですか?残念ですね~!
小さな街だったけれど、街並みが可愛かったですよ~♪
デンマークやスウェーデンの街なら、どこも可愛いかなぁ!?
by Mimosa (2007-04-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。