SSブログ

スウェーデン・マルメ② [スウェーデン]

やっとのことで、マルメの街へ戻ってきました。マルメヒュースに向かう途中、市立図書館へちょこっと寄ってみることにしました。

~クングス公園の一角に、旧図書館、新図書館と並んでいます。旧図書館は、1901年築でお城のような建物です。新図書館は、1998年にデンマークの建築家ラーセンによって建てられたガラス張りの明るい建物です。~

↓旧図書館

↓新図書館

↓新図書館の内部(マルメ観光局の画像ですが・・・)

どちらの図書館の建物も素敵でした・・・。建物自体は、私は旧図書館の方が、中世のお城っぽくて好きです。新図書館は、光がふんだんに取り込まれ、開放的な空間なので、本を読むのも気持ちいいだろうな~って思いました!時間がなく、中に入れなかったのが残念です

図書館から早足で歩くこと10分程で、やっと、マルメヒュース城へ到着しました。

~マルメヒュース城は1500年半ばに完成した、スカンジナビアに残る最古のルネッサンス様式の城です。16世紀から17世紀にはデンマーク王室の別荘として、19世紀には牢獄として使われていたそうです。現在は、博物館と美術館になっています。~

マルメヒュース城も、中には入らず、建物を外部から見ただけです・・・。古い感じの建物でしたが、周りが静かで、堀と併せて調和のとれた綺麗な景色でした。お天気がよければ、もっと綺麗だったと思います・・・

↓マルメヒュース城

 マルメヒュース城の向かい側には、高層ビル「ターニング・トルソ(turning torso/twisting torso)」が見えました。少し遠くにですが・・・。

~ターニング・トルソは、2005年に完成した建築家サンティアゴ・カラトラヴァによるデザインで、スカンディナビアで一番高い建物(54階建て、高さ193メートル)です。五つの階でひとつのブロックを構成し、上に登るにつれてそれが徐々にねじれていく、という面白いデザインで、最上階では一階に対して90度のねじれを持っています。10階までは、賃貸オフィスで、その上は、149世帯分のマンションです。~

たまたま、旅行前にこの建築家の別のプロジェクトの建築物を知り、興味を持ってしまい、サンティアゴ・カラトラヴァのサイトを見てみると、マルメにも彼の作品(このターニング・トルソ)があることを知って、急遽、コペンハーゲンからのマルメ訪問を決めた一番の理由です・・・。

でも、マルメからのアクセスが調べてみたもののよくわからず、きっとマルメの街のどこからかは見えるだろう・・・と期待していてました。コペンハーゲンからの電車からもちょこちょこと見えていて、マルメの駅付近からも上層階は見ることが出来てはいたのですが。ただ、夕暮れ時とお天気も悪くなってきて、綺麗に見えなかったのが残念でした・・・

↓ターニング・トルソ

お天気のいいときは、こんな感じ・・・みたいです!

↓ターニング・トルソ(マルメ観光局の画像です・・・)

市立図書館も新旧の建物が並んで見れたのと同様に、こちらも同じ場所から、反対方向にですが、マルメヒュース城はスウェーデン最古の城、ターニング・トルソはスカンディナビア一高いモダンな高層ビル・・・と、新旧の建物両方が見れる絶好のポイントだな~と気づくと、ちょっと不思議な感覚でした

さらに、興味のある方は・・・、こちらのサイトへどうぞ

*サンティアゴ・カラトラヴァ(Santiago Calatrava)のサイトです・・・http://www.calatrava.com/

*ターニングトルソのサイトです・・・

http://www.turningtorso.com/
 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

dogwood

おぉ!このマンションは「ターニングトルソ」って名前のついた有名な建築物だったんですね!先日、マルメに渡った時に見ました。高級マンションだっていう認識はあったんですが・・・勉強不足でした。笑
マルメ、今度ゆっくり訪れたいな~。Mimosaさんの写真を見ててすごく行きたくなりました(*^O^*)
by dogwood (2007-04-04 03:15) 

めぎ

レンガの色や建物の形、ちょっと北ドイツのリューベックに似てますね。
新しい建物もお洒落ですね~
by めぎ (2007-04-04 06:03) 

Mimosa

☆dogwoodさん・・・
いいお天気の日なら、コペンから「ターニング・トルソ」見れますか~?
マルメの街、こじんまりしていますが、いいところですよ~。
大きな公園もあるので、これからの季節、気持ち良さそうですよね・・・。
コペンからだと、いつでもすぐに行けるdogwoodさんが羨ましいです~☆

☆めぎさん・・・
ドイツの建物に似てるんですね~(驚)!ドイツは、ちょこっと立ち寄ったことしかなくって・・・。素敵な建物、たくさんありそうですね~。またいつかゆっくり行ってみたいです・・・。まずは、めぎさんのブログで勉強させていただきますネ!
by Mimosa (2007-04-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。