SSブログ
アート ブログトップ
- | 次の1件

アルフォンス・ミュシャ展 [アート]

 ☆Alfons Mucha (2007.11.3)

先週末、文化の日の午後、家の近所の大阪・堺市立東文化会館で、現在開催中の「アルフォンス・ミュシャ特別展 -愛と希望のメッセージ-」へ、ミュシャ好きの友人Fさんと一緒に行ってきました。

 ←会館入口の案内板・・・

この特別展は、堺市立東文化会館文化ホールの開館を記念し、堺市が所蔵する世界的な"アルフォンス・ミュシャ"コレクションが公開されています。世界的コレクターであった故・土井君雄氏(「カメラのドイ」の創業者らしい・・・wikipediaより)のご遺族からの寄贈作品を中心に構成され、ミュシャの初期から晩年までの様々なコレクションの中から、ポスターなどのリトグラフ、油彩、デッサン、挿絵の原画など、約150点の作品が紹介されています。 

会場に展示されていた、"ウミロフ・ミラー" (開館当初のニュース/インターネット画像より)↓  

             

まずは、アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)について少し・・・

アルフォンス・ミュシャはこんな人(インターネット画像より)→

~アルフォンス・ミュシャ(チェコ語では、"アルフォンス・ムハ"という)は、19世紀末のヨーロッパを席巻したアール・ヌーヴォーを代表する画家・装飾芸術家です。現在のチェコ共和国に生まれ、ウィーンやミュンヘンやパリで絵の勉強をしたミュシャは、パリで当時の有名な女優"サラ・ベルナール"のポスターを製作したことをきっかけに、一躍その名がパリ中に知られるようになりました。それ以来、「ミュシャ・スタイル」という言葉が生まれるほど、ポスター作家だけでなく、宝飾品や彫刻、レストランのメニュー、家具、インテリアなど、あらゆる領域のデザインも手がけました。また日本でも、大阪・堺市出身の与謝野晶子らの活躍の舞台であった『明星』の挿絵にも取り入れられるなど、その名は世界的に有名になりました。

ミュシャの作品には、光悦とした女性、渦巻くような髪、あるいは気高い貴婦人、冠のような髪飾り、装飾過多とも思える程、細部まで飾り立てたものが多く、独特な画風と色彩が特徴です

その後、アメリカに渡って美術学校で教授するなど幅広く活躍し、50歳になったミュシャは祖国チェコに貢献することを決意し、1911年プラハに戻り、チェコの画家"ムハ"として深いメッセージをこめた作品を多数制作しました。中でも、プラハにある聖ヴィーと大聖堂のステンドグラスの大作が有名です。その後、「ムハ(ミュシャ)の絵画は国民の愛国心を刺激するもの」として、ナチスドイツに逮捕され、厳しい尋問の後釈放されましたが、その4ヵ月後に体調を崩し、79歳で生涯を閉じました。~

今回展示されていた作品のうち、私が気に入った作品のポストカードを購入したものです。ポストカードなので、やはり色合いが本物の作品とはかなり違っています

                    

    

期待していた以上にポスターや絵画だけでなく、たくさんの作品を見ることができました。ミュシャの柔らかい色彩、流れるような曲線、細かい技法・・・と、友人のFさんと二人でどれも感心しながら作品に見入ってしまいました。シャンパーニュ・メーカー"モエ・エ・シャンドン"のメニューのデザインやポスター(左上の写真)もセンスよくお洒落に描かれていて素敵でした。ポスター上やその説明にフランス語が多く使われていたので、フランス語仲間であるFさんと一緒だったこともあり、フランス語を読んでは納得したり、「この単語の意味って何だっけ?」とひそひそ話しながら・・・、ポスターだけでなく同時にフランス語も楽しめました!結局、かなりの時間(約1時間半)を費やしましたが、とても満足しました

このアルフォンス・ミュシャ展とほぼ同時期に、堺市所蔵の別の作品が堺市立文化館・アルフォンス・ミュシャ館で開催されています。そのチラシです(↓)。

              

こちらにもぜひ行ってみようと思っています。すっかり、ミュシャの魅力にはまってしまいました


★「アルフォンス・ミュシャ特別展 -愛と希望のメッセージ-」

  2007.10.27(土) ~ 11.25(日)

  北野田フェスティバルギャラリー(堺市立東文化会館文化ホール)

    <南海高野線「北野田」駅前/難波駅から急行・区間急行で20分>

★アルフォンス・ミュシャについては、こちら・・・(wikipedia)


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の1件 アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。