SSブログ

お花の作品(1、2月)...♪ [作品]

今回も引き続きプラハ旅行記をお休みします・・・。もう2月も終わりかけやっと春めいてきたので、1月と2月のお花のレッスン(フラワーアレンジとプリザーブド・フラワー)作品を、慌ててまとめてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

<1月のフラワーアレンジ> ...2008.1.12
友達がフラワーアレンジの先生をしていて、彼女の実家(神戸)で教えているので、他の友達3人と一緒に参加しました!プリザーブドフラワーは、約2年前から月1回、駅前の文化教室で習っているのですが、フラワーアレンジは今まで習ったことがなく、この時が初めてでした。

完成後、各自の作品の写真撮影をして、プティ・パーティーとなりました・・・。先生お手製のケーキと紅茶をいただきました。今年の初レッスンだったからか、先生がヴーヴ・クリコも用意してくれていました。そして、私が前回のクリスマス・パーティーの時に持って行ったけれど、飲まなかった赤ワインも。みんなの作品をテーブルの真ん中に並べ、ローズゼラニウムとスイートピーのいい香りが漂う中、7人でお喋りしながら・・・楽しい時間を過ごしました!

☆テーマ: "春のお花で作るラウンドアレンジ"
☆花材:チューリップ(ブルーダイヤ・ダブルプライス)、ラナンキュラス(エムチェリー・エムセピア)、 スイートピー(フジムスメ・ミニー)、ローズゼラニウム

私の作品とプチ・パーティーの様子・・・♪(デジカメを持参してなくて、携帯で撮ったものです。)
      aImage923(1).jpg     aImage926(1).jpg   

その後、2~3日後に家でお花の水遣りなどの手入れをして、もう一度アレンジし直したものです。かなり変わってしまったかも・・・。

   aDSC03224.jpg

<1月のプリザーブド・フラワー> ...2008.1.15
毎年1月のレッスンは、バレンタイン用のアレンジです・・・。チョコレートっぽい色合いだったり、ハート型だったり・・・と、今となってはもう遅すぎますが、バレンタインっぽくなり気に入りました。

          aDSC03536(1).jpg

<2月のフラワーアレンジ> ...2008.2.16
2度目のフラワーアレンジでした・・・。この日も友達2人と一緒に参加しました。完成後、写真撮影をして、お茶の時間となりました。今回もお喋りしながら、スイートピーのいい香りに包まれて、先生お手製の紫イモのケーキと紅茶をいただきました。とっても美味しかったです~^Q^!

☆テーマ: "Bunch Spry(スプレーシェイプ)"
☆花材:ツルバキア、アネモネ(モナリザ)、スイートピー(トワエモア)、ブ・プレリウム、アイビー

私の作品・・・
   aDSC03397.jpg
お茶の時間前の教室の様子・・・
   aDSC03399.jpg

2~3日してから、もう一度アレンジし直したものです。レッスン時の作品とやっぱり違う感じになったかな・・・。アネモネが少し咲き始めました!

   aDSC03435.jpg

<2月のプリザーブド・フラワー> ...2008.2.19
今回は、ケース入りのアレンジでした。小さくて、花材も少なく、ちょっとしょぼい感じでした・・・!?今回初めて参加の友達の体験用の方が、豪華でちょっと羨ましく思ったりしてました!

透明のケースに入れたままだと光って中が見えにくいので、右はケースをはずした様子・・・。
   aDSC03418.jpg   aDSC03415.jpg


ついでに・・・、
先日、春らしいお花の鉢植えを買って来て室内で育てているお花と、フラワーアレンジの花材をばらして生けた可憐なお花たちを使って、あれこれ写真撮ったりしてみました!
        bDSC03429.jpgbDSC03440.jpg
        bDSC03460.jpgbDSC03475.jpg

お花の写真を撮って遊んでいると、やっぱり、デジタル一眼レフカメラが欲しくなりました・・・!(今のところ、購入予定はありませんが・・・^^;)


★友達のお花教室: Atelier Champagne Rose(←サイトです...)
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。