SSブログ

ローゼンボー離宮とフレデリクスボー城 [デンマーク]

(2007.7.15)

☆Rosenborg Slot (ローゼンボー離宮) 

コペンハーゲン滞在3日目(観光は2日目)、この日も朝からいいお天気でした。この日は、日曜日なのでコペンハーゲン郊外へ行く予定でしたが、前日に行けなかったローゼンボー離宮をまず訪れることにしました。エストー(デンマーク国鉄が運行するコペンハーゲンと近郊都市を結ぶ近郊列車)でノアポート(Nørreport)駅下車、徒歩2~3分程でローゼンボー離宮が真正面に見えるところまで来ました。

       

ところが、中へ入ろうとすると、ローゼンボー離宮の入口は回るように・・・と衛兵に止められました。(後でわかったことですが、こちらの門は公園の門で11時~開門と遅かったのでした!)

結局、塀沿いにさらに3~4分歩いて、別の門に回りました。  

ローゼンボー離宮入口、西側より→

ここで、ローゼンボー離宮について少し・・・。

~1606年、クリスチャン4世により夏の離宮として建てられたオランダ・ルネッサンス様式の建物。現在は、フレデリクス2世の時代から19世紀までのデンマーク文化の芸術品やデンマーク王室の財宝が展示され、博物館として公共に開放されています。コペンハーゲン市内にあり、公共交通機関で簡単にアクセスできる立地のよさから、年間250万人の旅行者が訪れているそうです。~

入口を入り、ローゼンボー離宮の内部見学をしました。中でも、黄金で宝石がちりばめられた豪華な王冠は見ごたえがあります。旅行前に、放送された「スマ・ステーション」で、香取慎吾ちゃんと草薙剛君がここを訪れていて、「スゲェ~!」と連発していたのを覚えていて、今回は絶対に訪れて見学したいところの一つでした。写真が撮れなかったのが残念ですが、とても王室らしくゴージャスなものでした。内部の様子は、こちら(ローゼンボー離宮の英語サイトです。)

その後、外からローゼンボー離宮を眺めました。どこから見ても、美しい建物です

  ↓南東側より・・・                 ↓北東側より・・・

   

公園には、自転車で来てビキニ姿で日光浴を楽しむコペンハーゲン娘達が・・・。気持ち良さそう

             

ローゼンボー離宮を後にして、コペンハーゲン郊外のフレデリクスボー城へ向かいました。

(その後、秋のローゼンボー離宮の様子は、コペン在住のdogwoodさんのブログ「りんごのコペン日記」で先日アップされていました。秋のローゼンボー離宮も素敵ですよ~。ぜひご覧ください!)


☆Frederiksborg Slot (フレデリクスボー城)

ノアポート(Nørreport)駅からエストーA線orE線に乗って、約30分で終点ヒレロズ(Hillerød)駅下車、その後街を10分ほど歩くと、右手に湖があり、そのバックに美しいフレデリクスボー城が見えました(ここで、写真を撮っておくべきでした・・・!湖を挟んだ対岸がベストショットポイントです!)。ちょうど、湖に小さい遊覧船が泊まっていたので、急いで遊覧船に向かうと私達を待ってくれて、無事乗船することが出来ました!(ここでもコペンハーゲンカードを見せると、乗船料はタダでした!) 遊覧船からフレデリクスボー城が綺麗に見えましたが、揺れているので写真を撮るのが難しく、やっと撮れた時には、フレデリクスボー城近くの横手からになり、すぐに到着してしまいました!(乗船時間:約10分) 

            

     ←乗船した遊覧船

フレデリクスボー城に向かって歩き出すと、素晴らしい建物や塔が間近に迫ってきました

                     

フレデリクスボー城、正面入口前広場(↓)

        

ここで、フレデリクスボー城について少し・・・。

~コペンハーゲンの北西、ヒレロズという街にある城で、16世紀の中頃、クリスチャン4世の父フレデリック2世は、地方貴族の女性からこの城を入手し、1560年から60年の歳月をかけて、クリスチャン4世により、ルネッサンス様式を取り入れ住居として造り直されました。その後、1859年に大火に遭い、大部分は消失しました。その頃の王室は経済力を失っていた為、代わって再建を援助したのがビール王とよばれたカールスベア社の社長、J・C・ヤコブセンでした。彼の要求どおり、1878年に国立歴史博物館(Det Nationalhistoriske Museum)となり、デンマークの長い歴史を物語る貴重な装飾品、絵画、宝物などが展示されています。~

さて、内部見学の様子です。(ここでも、コペンハーゲン・カードが使え、無料でした!)

          ↓壁や天井が煌びやかな礼拝堂↓          

       

↓礼拝堂の天井の飾り付け                  ↓天井の装飾 

↓窓には鮮やかなステンドグラス・・・     ↓窓際壁に飾られているプレート(?)

 

   ↓絢爛豪華な大広間・・・

   

大広間の天井には可愛い素敵な絵画がたくさん! 何かストーリー性がありそう・・・!?。

 

大広間の奥、角の天井画。何となくハート型になってる気がします・・・

 

フレデリクスボー城内から見た庭園の様子。

      

内部見学は広く、かなり歩きましたが、目を見張るものばかりで楽しめました。見学を終えて、ここでハプニングが・・・!私のデジカメのケースがないことに気付きました。受付で、落し物で届いてないか尋ねると、届いてないとのこと。そして、近くに居たトランシーバーを持っているガードマンにも尋ね、各階の監視員に連絡をとってくれ、少しすると見つかった・・・と連絡があり、喜んで待つこと10分程。でも、届く様子がないので、もう一度ガードマンに尋ね、トランシーバーでやりとりすると、今度は見つかってない・・・とのこと。え~、どういうこと・・・!???見つかって、5分程したら届くから待ってるように言われたのに!結局、ケースは諦めようかとも思いましたが、この後の旅がまだ長いので、デジカメに傷がつくのが嫌で諦めきれず・・・。結局、自分で探すことにしました!友達には、下の出口で待っててもらい、あちこち行ってきたところを見て周り、必死で探すこと10~15分、最後に、一番最初に訪れた礼拝堂まで戻ってきて、ここになければもう諦めようと思っていたその時、グループの見学者達がたくさん居たのですが、その合間にちらっと見覚えのあるケースが見えました!最後の最後に、運良く見つかりました!よかった~!この騒動で、友達を長く待たせてしまい、そして次の目的地に向かう電車は1本乗り遅れてしまいました・・・。礼拝堂のあまりの美しさにみとれ、ケースを置いたのも忘れてたのかな~!?結局は、私の不注意です・・・、深く反省。。。

帰りは、遊覧船が泊っていなかったので、駅まで歩きました・・・。(所要:15~20分)

ヒレロズ駅からエストーに乗り、途中乗り換え、ルイジアナ美術館へ向かいました。続きは次回に・・・。


☆ローゼンボー離宮のサイトは、こちら (英語)

☆フレデリクスボー城のサイトは、こちら(英語) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。