SSブログ

オルタキョイと夜のタクシム広場~イスタンブール② [Istanbul]

タクシムから路線バス[バス]に乗り、約30分程でボスプラス大橋のたもとにあるオルタキョイへ到着[ダッシュ(走り出すさま)]

オルタキョイは「毎週日曜日に多くの露店が出て賑わう・・・」という情報がガイドブックに載っていたので、日曜日の夕方、ちょっと行ってみました。

海岸沿いの広場から、ボスポラス大橋が一望出来ます。雨は止んだものの、どんよりとした曇り空[曇り]・・・。

 DSCF0111a.JPG

私達の居る側はヨーロッパ側、対岸の向こうはアジア側です・・・。

 DSCF0112a.JPG

海岸沿いにオルタキョイ・ジャーミィが建っています。左下写真は海側から、右下写真は入口側から...。

 DSC07882a.JPGDSC07875a.JPG

オルタキョイ・ジャーミィに入ってみました。ここでも、女性は頭にスカーフを着用しなければならず、この日は持参し忘れたので仕方なく貸出用スカーフを着用して見学しました。

 DSC07870(1)a.JPGDSC07874a.JPG

オルタキョイへ来たからには、ここの名物"クンピル"を食べよ~ってことに・・・[るんるん]

"クンピル"とは・・・、ベイクドポテトを半分に割ったものにいろんな野菜類(左↓)をトッピングしてもらいマヨネーズをかけて出来あがり・・・(右↓)。

 DSC07877a.JPGDSC07878a.JPG

広場のベンチでボスポラス大橋を眺めながら、1つのクンピル(↓)を2人で食べました。美味しそうでしょ~!?

 DSCF0109(1)a.JPG

私の大好きなオリーブとコーンとポテトがたっぷりでとても美味しかったのですが、少し前にデザートを食べたところですぐにお腹いっぱいに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。トッピングの量も多かったけれど、その下はジャガイモなのでボリューム満点でした。こんな大きなジャガイモ、見たのも食べたのも初めてでした・・・。トルコのジャガイモって、みんなこんなに大きいのかしら...[がく~(落胆した顔)]!?

その後、オルタキョイ界隈でアクセサリーショップなどを見ながら散策しバス停へ戻り、タクシム行の路線バス[バス]に乗車し、再びタクシム広場へ戻って来ました。帰りは海沿いを通るルートのバスだったので、行きよりもかなり時間短縮で戻って来れました[ダッシュ(走り出すさま)]

夕暮れ時のタクシム広場へ・・・。

タクシム広場からイスティクラール通りを走るアンティークな路面電車(左↓)。ポツポツとライトアップ[ひらめき]された歩行者天国のイスティクラール通り・・・(右↓)。

 DSCF0114a.JPGDSCF0118a.JPG

イスティクラール通りを歩いていると、とあるお店前に何やら行列ができていて(左↓)、気になったので覗いてみました。ガラス越し(右↓)に美味しそうなお料理が何種類も並んでいました。

 DSCF0115a.JPGDSCF0116a.JPG

トルコでは一般的な"ロカンタ"[レストラン]でした。

"ロカンタ"とは大衆的な食堂のことで、ずらりと並んだお惣菜の中から好きなものを選んで注文するスタイルのことです。ここ(↑)のお店はセルフでしたが、他のお店ではテーブル席まで運んでくれるところばかりでした。ロカンタでは、地元の人や観光客までトルコの家庭料理が味わえるので大変人気です。私達も滞在中、いくつかのロカンタを利用しとても気に入りました...[揺れるハート]。早くて、安くて、美味しい・・・[かわいい][手(チョキ)]

この日は夕食のお店を決めていたので、ここはスルーしましたが、最終日の夜にこのお店で夕食をとりました(それについては、また後日・・・)。

さて、この日夕食に向かったところは、『ハジ・アブドゥッラ』という1888年創業の老舗レストラン[レストラン]。もともとは、宮廷料理人による食堂だったそう・・・。

スープ、サラダ、メイン料理、デザート・・・を注文し、デザート以外は友人とシェアしました。このお店の定番料理は、通称『王様のお気に入り』といわれる、マッシュしたナスに牛肉の煮込みをのせた料理(先に[カメラ]撮り忘れ、食べ終わりかけの汚い写真となってしまいました...[あせあせ(飛び散る汗)])。そして、デザートのフルーツのコンポートも名物料理だとか・・・。

 DSCF0119a.JPGDSCF0121a.JPG

 DSCF0120a.JPGDSCF0122a.JPG

お料理は美味しかったのですが、2人でも食べきれないくらいでした。夕方にデザートとクンピルを食べてあまり時間も経っていなかったし・・・。フルーツのコンポートはシロップで煮たフルーツで、私には甘過ぎてダメでした...[たらーっ(汗)]

食後、再び夜のタクシム広場へ・・・。

 DSCF0123a.JPG

ライトアップ[ひらめき]されていて綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]。先日(10月末)、ここ(↑)で自爆テロ[爆弾]があったそうですが信じられないです・・・[がく~(落胆した顔)]

ここタクシムからは、フニキュレル、トラムヴァイを乗り継ぎ、ホテルまで戻りました。

まだまだイスタンブールの旅、続きます・・・[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

好(ハオ)くん

トルコ料理を全く知らなかったのですが、なかなか美味しそうですね。
芋大好きなので、口に合いそうです。
デザートは甘かったようですが、日本の甘さってやはり控えめだと海外に行って改めて実感しますよね★
by 好(ハオ)くん (2010-11-14 17:47) 

めぎ

これはたしかに結構大きめのジャガイモですね~
こういうの、ドイツにもあります。クリスマス・マーケットで、焼きジャガイモとしてヨーグルトソースなどかけて食べる形で売られてます。アツアツで美味しいんですよね~
どこで何が起こるか分からない世の中は嫌ですね。テロには遭わずに過ごしたいものです。
by めぎ (2010-11-14 21:17) 

Bonheur

あっ、Mimosaさんとほぼ同時期に記事更新です(^O^)
クンピル、美味しそうです。お野菜盛りだくさんで、体にも良さそう。
イスタンブールは食の街ですか?どれも色々美味しそうです。
物価は、どうでしたか?
by Bonheur (2010-11-14 23:49) 

自由人

ジャガイモって言われなかったら、特大コッペパンを裂いたサンドイッチに見えますね♪
ジャガイモがでかい瓜を二つに割ったように見えます。トルコでは当たり前のサイズなのかな??
分量が多いので、シェアして食べるのが理想ですね、トッピングも多いし。
ゴージャスなじゃがバター見たいな感じ。日本の夜店でもウケるかも♪
唯、これはやっぱり、ジャガイモまで食べ切って完食なんですよね・・・・・・
旅先の面白い食の名物は、私も是非チャレンジしたいです(^O^)y
by 自由人 (2010-11-15 08:52) 

kakasisannpo

今は、まだトルコリラを使っているのですか?

あれは0が一杯ついていて、単位を間違えてしまいそうで、大変でした。

ちょっと高価なものを買うと、0が凄くくっついてきて、もう、どうでもいいやーって気になりましたよ。
by kakasisannpo (2010-11-15 09:13) 

Mimosa

★好くん・・・
トルコ料理は美味しかったですよ~♪ お芋好きならクンピルはお薦めです!
スイーツは私の味覚ではイマイチでした・・・。やっぱり、日本やフランスやベルギーのスイーツの方が美味ですね☆ ショコラももちろん・・・!

★ぼんぼちぼちぼちさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★めぎさん・・・
ドイツ(ヨーロッパ?)ではこの大きさのジャガイモは珍しくないのですね~。
焼きジャガイモにヨーグルトソース・・・何だか妙な組み合わせですが意外と美味しそう♪ ヨーグルトをかけるのはトルコっぽいですね。
ホント、どこに居ても行っても安全なのが一番ですね~☆

★Bonheurさん・・・
ホント、偶然ですね!しかも、お互いのブログを同時くらいに訪れてたかも~!?
クンピル、野菜たっぷりでちょっとした食事(ランチ)にもなりそうでした。
トルコ料理は世界三大料理の1つでもあり美味しく、お薦めです...。
物価はレートが良い時期だったこともあり、食事も含めてかなり安かったですよ...(日本≧フランス>...トルコかなぁ!?)。

★rebeccaさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★自由人さん・・・
こんな大きなジャガイモ初めてで、パンと見違えてもおかしくないくらいの大きさですよね!? ちなみに、トルコのパンもそれはそれで美味しかったですよ~。
クンピルに戻って...、トッピングは何も注文つけないでこんなに盛られてしまいました。
これが普通なのかなぁ...と。
日本の屋台でも、クンピルを売ると売れそうかも。
旅先の名物料理を味わうのは楽しいですよ~♪ ただ、私は好き嫌いが多いので全部はムリなんですけどね...!

★kakasisannpoさん・・・
ホテル代のユーロ以外は、すべてトルコリラ(TL)での支払でした。旅行中(9月)の両替レートは、1TL≒¥58でしたよ。
kakasisannpoさんがトルコを訪れた頃は、インフレの真っ只中だったのですね~。
以前トルコ旅行をした友人から貸して貰った古い冊子には、料理一皿が数百万TLと記載されていて、旅行前に驚いたことも・・・!!
2005年にデノミ(旧100万TL=新1TL)が行われたそうで、今に落ち着いてるようですよ~。
by Mimosa (2010-11-15 23:58) 

mint_tea

じゃがいもがデカい~(@_@)
この上に野菜トッピング大盛りだと、食べにくそうに見えますが、スプーンですくうのかな。お腹いっぱいになりそうですね~。
セルフのお惣菜食堂は旅のお供に良さそうです!!こういうトコ好きです。
スイーツの甘さ加減って結構お国柄が出るというか、どうしてここまで…ってところありますよね^^;
街は夜も気楽に歩けるくらい普通は治安は良いんですか?自爆デロって…
知ってる場所で事件があると怖いですよね。。
by mint_tea (2010-11-16 21:30) 

kazu-m

オルタキョイ・ジャーミィ、グラナダのアランブラ宮殿の中を思い出します。
それにしても、食事の量もスーパー胃袋のスペイン人並ですね。
こんなところにも共通点がありました(笑)。
ロカンタもバルを思い出します。

ちょっとジャガイモのでかさが想像つきませんが、海外の野菜はサイズも島ではなく大陸ですね。

そうですか。
ちょっと前に、そんな悲しい事件があったんですね。
クルドの民族問題やアルカイダなど、トルコのもうひとつの世界を肌で感じましたね。
by kazu-m (2010-11-17 06:31) 

gon

クンピル、初めて見ました。
ボリュームありそうですね~
by gon (2010-11-18 19:52) 

Mimosa

★mint_teaさん・・・
特大のジャガイモにてんこ盛りのトッピング・・・!プラスチック製のちゃっちいスプーンで、食べにくかったですよ~。
ロカンタは直接見て選べるスタイルがよかったです。何かわからない時はその場で聞けば教えて貰えるし・・・。メニューで見て選ぶより楽チンでした!
旅行中は毎晩夜遅くまで出歩いてたけれど何の問題もなく、治安も良さそうだったのに・・・。テロって、どこで起こるかわからないだけに、避けようがないのが怖いですね。

★kazu-mさん・・・
アルハンブラ宮殿、10年以上も前に訪れたのでもう記憶が薄れて来てたので、よくわからないが残念です。
ロカンタとバルの共通点は、地元の人達が気軽に入れる・・・というところかな。一方、相違点としては、ロカンタにはテーブル席があるのと、アルコール類がないというところです。
こんな大きなジャガイモは日本にない品種でしょうねぇ。。。
自爆テロ、幸い死者はなかったようですが20数人が負傷したとかで・・・。訪れたばかりだけに、旅行中に何事もなく無事に帰国出来たことに感謝です~☆

★gonさん・・・
クンピル、トッピングを除けば、ポテトとマヨネーズの組み合わせは、ベルギーのフリッツと似てるかも~!?

★Krauseさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2010-11-18 23:35) 

rinochi

こういう大衆的な食堂に行ってみたいです。その土地の本当のお料理がわかりますよね。夜でもタクシム広場周辺は活気がありますね。
ボスポラス大橋は日本の会社が作ったんですよね。アジアとヨーロッパの境目、トルコって不思議な雰囲気の国だな~と思いました(^^)
by rinochi (2010-12-19 08:48) 

Mimosa

★りんこうさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★アヨアン・イゴカーさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★rinochiさん・・・
食堂は現地の人達や旅行者達も気軽に入れる雰囲気でした。見た目で選べて、家庭的なお料理が食べれるところがよかったです。
ボスポラス大橋を造ったのは日本の会社とは知らなかったです。どこの国でもありがちですね~。
イスタンブールはヨーロッパとアジアに跨っていますが、ヨーロッパ的な雰囲気の方が大きいなぁと感じました。本当はアラブ系の雰囲気を求めてたのですけどね~。
by Mimosa (2010-12-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。