SSブログ

今回の旅行先はこんなところ...(2010.9) [旅行]

ずっと忙しくてご無沙汰してしまいましたが、皆さんはお元気でしたでしょうか?

9月4日(土)~9月14日(火)の9泊11日で、少し遅めの夏休みということで、友人と海外へ行ってきました。[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

今回、初めての街(国)を訪れて来ました。さて、どこだかおわかりになるでしょうかー???[目]                 イスタンブール(トルコ)           

この街では、5泊して来ました。到着した翌日は、まさかの雨模様[雨]でした。夕方頃には雨が上がりましたが、どんよりした雲[曇り]がかかっていて、せっかくの景色もイマイチでした...[バッド(下向き矢印)]

この橋は、滞在中あちこちから見ることができました。地理的に重要な役割を果たしている橋のひとつで、この橋の下を通る[船]ことはありましたが、残念ながら橋の上を通ることはありませんでした。

 DSCF0111a.JPG       ボスポラス大橋(左側:ヨーロッパ、右側:アジア)               

 

2日目は晴れ間[晴れ]が少し見えたので、クルージング[船]に出かけてみました・・・。

 DSCF0194a.JPGDSCF0200a.JPG      ボスポラス海峡

前日の雨の中並んで訪れた宮殿(左↓写真中央の海沿いの白い建物)と、バックにはビル群も...。この街が都会だということがわかるかな!? 右↓の写真は、宿泊していたホテルのカフェテラスにて。素敵な景色を眺めながら朝食を味わえる、ちょっと贅沢な気分に...[ぴかぴか(新しい)]。あいにく外国人女性の後ろにその景色が広がっていて、この写真からはわかりにくいですが...[たらーっ(汗)]。そのうち、お見せしましょう!

 DSCF0135a.JPGDSC08088a.JPG               ↑ドルマバフチェ宮殿と新市街

外観の写真を出すとすぐにばれてしまうので、まずは内部のみで...。ここ(↓)がこの街で一番訪れたかったところ[手(チョキ)]

 DSC07949a.JPGDSC07964a.JPG               スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)

ここ(↓)も、とりあえずは内部のみで...[ぴかぴか(新しい)]

 DSC08000a.JPGDSC08024a.JPG               アヤソフィア博物館

こちら(↓)は、幻想的な雰囲気が漂う地下の貯水池。宮殿とも言われています。

 DSC08038a.JPGDSC08041a.JPG              地下宮殿

こちら(↓)も、とある宮殿。夏季の週に1度、午後に演奏がある(↓)そうで、ちょうど遭遇出来ました[手(チョキ)]

 DSC08109a.JPGDSC08152a.JPG      トプカプ宮殿

この(↑)宮殿内の庭園(↓)。ワンちゃん[犬]も素晴らしい眺めを満喫してるのかしら?ニャンコちゃん[猫]達も気持ちよさそうに芝生でまったり...この街では、多くの猫ちゃん[猫]と出逢いましたよ~!

 DSC08107a.JPGDSC08187a.JPG

こちら(↓)は、街の郊外の高台にて...。カフェで午後のティータイム[喫茶店]。ここへ辿り着くまでいろいろ大変だった為に、ほんのひと時爽やかに過ごせました。

 DSC08208a.JPGDSC08200a.JPG       ピエール・ロティのチャイハーネ

左↓写真中央の塔(=右↓写真)に昇ってみました。この塔からは、街を360度眺めることが出来ます。

 DSCF0197a.JPGDSC08270a.JPG           ガラタ橋とガラタ塔

塔(↑)からの夕暮れ時の眺め...[夜]

 DSC08246a.JPG

 DSC08269a.JPG

この街は見どころが多く、あっという間の5日間でした。さて、どこの街(国)だったかおわかりになりましたかぁ?なるべく、街のシンボルを出さないように気を付けてみたのですが、いかがでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)] 

そして、次の目的地は、やっぱりいつものパリへ...[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]。パリでは今回4泊しました。

パリへ到着した翌日、日帰りひとり旅をしてきました...。

ずっと以前から訪れたかった、フランスのとある街。(きっと、訪れた方ならすぐおわかりになりますよね!?)          ⇒ストラスブール

 DSC08313a.JPG               プティット・フランス

 DSC08339a.JPG             サン・マルタン橋

 DSC08345a.JPGDSC08385a.JPG     ノートルダム大聖堂

わずか数時間の滞在でしたが、地方料理や美しい街並みを満喫して来ました[るんるん]。今度は冬にのんびりと行ってみたいなぁ・・・。

ここ(↓)からは、パリです。もう何度も行き過ぎてるので、あまり写真を撮らなくなってしまって・・・[バッド(下向き矢印)]

少ない写真から数枚ピックアップしてみました。

初めて訪れた、カルナヴァレ美術館(↓)。カルーゼル・デュ・ルーヴルの逆さピラミッド(=ガラスのピラミッドの下部分↓)。

 DSC08403a.JPGDSC08507a.JPG

ルーヴル美術館とガラスのピラミッド(↓)

 DSC08514a.JPG

日曜日の夕暮れ時(9時前)のチュイルリー公園(↓)[ひらめき]

 DSC08515a.JPG            遠くにコンコルド広場のオベリスクと凱旋門が重なって小さく写ってますが、ご覧になれるかしら?

日没時の一瞬(↓"ブルー・モーメント"というらしい...)、外灯が灯るとさらに美しく、パリに居ることを実感しました...[ぴかぴか(新しい)]

 DSC08521a.JPG

...と、こんなところです。

今回の旅の詳細は、後日少しずつブログにて紹介しますね~。お楽しみに...♪

<色文字箇所を追記しました。>


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

Bonheur

分かりました!そちらでしたか~。パリ経由だと、どのくらい時間がかかりますか?
今年の2月に行こうかと検討しましたが、冬は結構寒いようで、あきらめました。
私も、Mimosaさんが一番行きたかったと書かれている、あの宮殿に入ってみたい!東京でその宮殿の宝石の展覧会があった時からあこがれています。(以前、記事にしました)
あ、確かにこの国、猫ちゃんもたくさんいますよね。
Parisからの日帰り、こちらはストラスブールでしょうか。
次回記事、楽しみにしています(^O^)
by Bonheur (2010-09-19 20:09) 

rinochi

私もわかりました~多分ですが・・・。私も一度だけ行ったことあります。でも経由地としての滞在で、確か1泊だったの(スイソホテルに泊まりました)でたくさん観光はできなかったのですが。パリからの1日観光はコルマールとシュトラスブールかしら・・?ちなみに、私のブログのサイドバーに花の街としてコルマールの写真を飾ってあります(^^)今後の記事を楽しみにしていまーす♪
by rinochi (2010-09-20 16:28) 

kazu-m

上の写真は、橋の写真でわかりました。
世界の架け橋ですね。
ヒントは、庄野真代さんでいいですよね。
行ってみたい国のひとつです。

下は、まったくわかりません。
ただ、遠くに見えているのは海でしょうか?

これからのアップ楽しみにしています。
by kazu-m (2010-09-20 20:29) 

mint_tea

お久しぶりですね。橋のお写真では私は全く分かりません~。
でも、地下の貯水池の宮殿と言えば……かな。
行ってみたい国です。不思議な地形も多そうですよね。
結構親日的だとか?(全然違ったりして)
ところでそろそろひょっとしてMimosaさんのお誕生日ですよね?
おめでとうございます☆良い1年になりますように♪♪
by mint_tea (2010-09-20 21:14) 

めぎ

おお!つい先日、うちのドイツ人とそのうち行きたいね~と話していたところです。
でも、彼は若いときに見ているのでそれほど乗り気じゃないんですが・・・
そこの国の人はドイツにたくさん住んでいるんですよね。
あ、アルザスにもいらしたのですね♪
9泊でたくさんまわられて、すごい行動力ですね!
by めぎ (2010-09-21 02:09) 

好(ハオ)くん

Mimosaさま、おひさしぶりです。
またMimosaさまの素敵な旅行記が見られると思うと、かなり嬉しいです。
最近、Paris熱が高くなってきましてずっと行きたい気持ちでいたんですよ。

羽田就航で、札幌からの乗継も便利になりそうですし本当に行きたくて…
続き楽しみにしていますね。

by 好(ハオ)くん (2010-09-21 20:31) 

自由人

ぜんぜんわかんないんですけれど・・・・・・アフリカじゃないですよね・・・・
でも、ここ、どこ?クイズは参加することに意義があると思うので、ポルトガルと回答します。
理由は、①海あるし②適度に都会だし③赤い衣装の人がポルトガル人みたいだし(だめだ~)
地下に池があって鯉を飼ってるんですね。おそらく贅を尽くした宮殿でしょうから、
ネットなどで調べればわかると思いますが、それでは興味が薄らぐので、
Mimosaさんの旅ブログでの更新を楽しみに待ちたいと思います。
ちなみに、パリは僕もいきました。凱旋門から12本道路眺めてきましたか??

本日はHAPPY BIRTHDAY!!ですね。おめでとうございます(^O^)
私も、おとといケーキを食べました>ありがとうございました♪良い一年を!!

by 自由人 (2010-09-22 00:42) 

Mimosa

★Bonheurさん・・・
おひとり目から、どちらもアタリとは~@_@!!
以前、日本で開催されていたのは、トプカプ宮殿のお宝展でしたよね!?確か、京都でも開催されていたと思います。あまり、その頃はトルコにさえ興味がなくって行かなかったのですが・・・。
関空からだと、パリまで約12時間、乗継の待ち時間が約2時間、パリ~イスタンブールは約3時間半です。関空(成田も...)からトルコ航空の直行便もありますね!
私のブログをご覧いただいて、Bonheurさんもまた行きたくなっていただけると嬉しいです~♪

★甘党大王さん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★ZOOさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★rinochiさん・・・
1泊だけでもされていると、やはりわかりますよね~? 多分、当たっていると思います。この街が経由地ということは、どこへ行かれたのかしら? カッパドキアとか!?
パリからの日帰り旅行は、ストラスブールです!コルマールも行きたかったのですが、時間的にムリでした。以前、rinoさんのブログで紹介されていたのを見てから、更に行きたくなって...。TGVが開通してパリからのアクセスも便利になり、身軽な日帰り旅行が可能になりました!

★kazu-mさん・・・
行かれてなくても橋でわかるなんて凄いです~!!
そう、この橋はボスポラス海峡を挟むヨーロッパ大陸とアジア大陸との架け橋です。
♫「飛んでイスタンブール」は、旅行計画中から頭でグルグル回って、よく口ずさんでいました。
もうひとつの街は、ドイツ国境近くのフランス・アルザス地方にある、ストラスブールです。写真の奥は海でなく、空なんです...。塔の真下の街並みを入れたくて、空がわずかしか入らずでした~。紛らわしい構図でしたね(すみません...)!

★mint_teaさん・・・
当たっていますよ~☆
不思議な地形とは、カッパドキアとかのことでしょうね。
ハイ、かなりの親日国だとか。今年は、友好120周年の記念年でもあるようです!
覚えていただいててありがとうございます~。昨日の9.22が"婆'sday(バースディ)"でした。毎年、1年があっという間で、加速しているように思えます...(悲)!
mint_teaさんも、もうすぐですね~!!

★ヒロさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございます~。

★アヨアン・イゴカーさん・・・
いつもnice!ありがとうございます~。

★めぎさん・・・
あら、とってもタイムリーな話題をされていたのですね・・・。
ドイツ人さんは既にご訪問されてるとは~。ヨーロッパからの観光客がほとんどでしたよ。いつか、めぎさんもドイツ人さんとご一緒に行けるといいですね。
へぇ~、ドイツにトルコ人がたくさんお住まいとは...!先日、久しぶりにめぎさんのブログを訪問した時にも、トルコ料理らしきお惣菜が出てましたものね。ドキッとしました~!
ストラスブールでちょこっとドイツの雰囲気を味わって、その先のドイツにも行ってみたくなりました...!

★好くん・・・
お久しぶりです~。
約1年半振りに旅行して来ました!パリにもまた行って来ましたよ...。
好くんのパリ熱の高まり、自分のことのように嬉しいです。
前回のパリ旅行のリベンジは近いうちに実現されるのかしら?
来月から羽田~パリ間が就航開始で便利になりますね。いい時間帯だし、羨ましいっ!

★自由人さん・・・
ざんね~ん~!
でもでも、理由の①~③はなるほどと思えましたよ。ちなみに、ポルトガルも行きたい国No.3にいつも入っています。そのうち、当たるかも...!?
地下宮殿は雰囲気的に好きでした。涼しかったし...。鯉が泳いでるのもびっくりで・・・。昔はどんなに贅沢な宮殿生活を送っていたのでしょうね!
今回のパリでは、シャンゼリゼ通りや凱旋門へは行かずでした。今までに、凱旋門には2度上がったこともあり、感動は薄れています...(悲)。
お祝いのお言葉ありがとうございます~。
昨日は、友人達とオランダ料理を食べてきましたよ。デザートには、バースデイケーキでなく卵リキュールのかかったアイスクリームをチョイス、美味でした~♪
by Mimosa (2010-09-24 00:42) 

kazu-m

"婆'sday(バースディ)"さすが関西の方( ^ー゚)bグッ!
思わず噴出してしまいました。

アルザスですか。
アルザスワインを、いつも常備している僕には、行ってみたい所のひとつですよね。
「アルザスの青い空」、好きな番組でよく見ていたので、ストラスブールも見ているかもしれませんね。

親日家が多いのは、日本がロシアに勝ったことがおおきいようですが、友好120年というと、エルトゥールル号の遭難 から数えてということですね。
必死に救助した乗組員を、日本海軍の艦艇でトルコまで送り届けるのですが、そのなかにはnhkの「坂の上の雲」の主役、秋山兄弟のも乗艦していました。

イラン・イラク戦争の時に、撃墜される危険のある中、イラン大使の救援要請に日本政府でなく、トルコ政府が派遣してくれた、トルコ航空の救援機で脱出できたのが、プロジェクトⅩでも放送されましたが、一番最後にその時の機長が、「日本の人が好きです。親近感を持っています。また同じ任務を頼まれれば喜んでやろうと仲間と決めています」という言葉が鮮烈でした。

それから15年後に起きた、トルコ大地震のときは、その時の乗員を含め、トルコに支援が送られました。

これからも、いい友好関係が築かれて行けばと思います。


by kazu-m (2010-09-25 12:31) 

Bonheur

Mimosaさん、

ふたたび、こんにちは♪
うふ。正解だったのですね~

記事にしたのはもう3年前なのですが、↓の記事にもある、エメラルドの「ターバン飾り」、今回のご旅行でMimosaさんはご覧になったのでしょうか?

http://bonbonheur.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16

トルコ、とても興味があるのですが、今後長期で旅行に行けるのが、どうやらずっと8月になりそうなので、真夏はきついかな、と思っています。なので、Mimosaさんの記事で「行ったつもり」にゼヒなりたいと思ってます。続き、楽しみにしています~(^O^)
by Bonheur (2010-09-26 16:26) 

いっぷく

トルコ人の友人がトルコ語は日本語とよく似ているんだよと言います。
どうも文法的に似ているようで覚えるのに楽だよと。
親日家が多いです。
by いっぷく (2010-09-29 20:38) 

Mimosa

★kazu-mさん・・・
再びご訪問&コメントありがとうございます~。
アルザスワインを常備されてるなんて。ずっと、アルザスワインはドイツワインに多い甘口かと思って避けていたのですが、ふと飲む機会があり、意外とフルーティーながらもすっきりとした辛口で好きになりました。
今回、ストラスブールでは飲む機会がなく、出来れば1本くらい買って帰りたかったのですが、帰りが飛行機でしかも預ける荷物がなかったので、液体の持ち込みが出来ず断念しました。
今年のトルコ友好120年は、「エルトゥールル号」の沈没事故の時から数えてみたいですね。トルコ航空の救援機がイランへ日本人救出をしたことと共に、トルコ旅行の前に、NHKのニュースでたまたま見て知りました。なので、親日家が多いのですね~。
本当に、いい友好関係のままずっと続いて欲しいと願いたいです。

★Bonheurさん・・・
2度目のご訪問&コメントありがとうございます~。
大正解でしたよ~!!まさか、Bonheurさんも訪れようとしていた国だったとはねぇ・・・。
トプカプ宮殿展のブログ、見させていただきました!エメラルドの「ターバン飾り」はあったかどうか覚えてないのです・・・。でも、何かのエメラルドを見て、素晴らしいなぁ~と思った記憶はあるのですが・・・。これだったかどうか!? いくつかのお宝は、ロシアで展覧会があるらしく、「持ち出し中・・・」との表記がありました。
8月のトルコは暑そうですね~。またそのうちいつかBonheurさんもトルコへ行ける機会が来るといいですね!

★kakasisannpoさん・・・
nice!ありがとうございます~。

★いっぷくさん・・・
ご無沙汰しています~。
トルコ人のご友人がいらっしゃるなんていいですね~!
トルコ語の文法は日本語と似ているなんて、意外です・・・。
そういえば、日本語ペラペラのトルコ人にも会いました。
トルコ語は全くわからないまま使えずじまいで、私には難しそうでしたよ~!
by Mimosa (2010-09-30 00:45) 

りんこう

最初の国は訪れたことのない国です。記事を楽しみにしています!
パリから日帰りされたところは今年訪れました!
特徴的な大聖堂ですよね。TGVで行かれたのでしょうか?
僕が食事をしたレストラン"Au Pont St-Martin"も写ってますね!
by りんこう (2010-10-02 20:24) 

Mimosa

★りんこうさん・・・
私も先日りんこうさんのブログを久々に訪れると、パリ&ストラスブールに行かれてたことを知り、びっくりしました!
そうそう、偶然撮っていた写真に、りんこうさんが訪れたレストランが写ってましたね。私も別のお店で、アルザスの名物料理"シュークルート"を食べましたよ!
行きはTGV(iDTGV)、帰りはエアフラ便にしました~。
by Mimosa (2010-10-03 17:52) 

gon

お久しぶりです☆
新しい旅行記楽しみにしてまーす♪
by gon (2010-10-04 01:54) 

sato

どもっ!!

はじめまして~。こちらに初めてお邪魔させてもらったよ~。
写真が充実してて、どれもこれも素敵すぎ!!

個人的には、サーファーに人気の・・・。なんてトコだっけ(-"-)・・・。
遊歩道とかあったとことか、アスパラにとても目が行きました。

今回の旅じゃないですが・・・(*^_^*)

素敵な旅だね!!

旅の楽しみ方、また教えてね~。

トルコはとても興味深い所なので、是非是非お勧めです。
見所が離れているので、10日~2週間必要かもです。

by sato (2010-10-04 23:38) 

Mimosa

★gonさん・・・
お久しぶりです~!
また、スローテンポな更新になると思いますが、遊びに来てくださいね...☆
by Mimosa (2010-10-05 00:09) 

Mimosa

★satoさん・・・
ブログ上では、はじめまして・・・だね。コメント、ありがとう!
やっぱり、何かおかしかったんかなぁ?3回も同じの来てたから、2つは消しとくね!
遡って、見てくれたんだぁ~。ど~もぉ!
サーファーに人気の街は、"ビアリッツ"というところ。晴れてたらもっと素敵なところだと思うよ~。スペイン国境からすぐ近くの街です・・・。
アスパラ好き?私はここ2年程前にやっと食べれるようになったのよ。
いやいや、私よりsatoさんの方こそいい旅たくさんして来てるから、またいろいろ教えてね。
トルコ、今度はぐるっと回ってみたくなったよ...♪
satoさんがお薦めしてくれた「ピエール・ロティのチャイハーネ」、何とか無事に行けたわよ~☆
by Mimosa (2010-10-05 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。