SSブログ

どこへ行ってきたでしょう...? [旅行]

大変ご無沙汰してしまいました。
久しぶりの更新です・・・。

実は、5月16日(土)~24(日)の日程で、ヨーロッパ方面へ旅行して来ました。今回の旅行は、2年位前から友達とずっと行きたいね~と話していて、具体的には今年3月末に計画を立て始め、燃油サーチャージが値下がりした4月初めに航空券を購入し、ホテルも予約して、とっても楽しみにしていました。

ところが、GW前の新型インフルエンザの流行から、一時は旅行をキャンセルしようかとも考えていたのですが、友達とギリギリまで様子を見ようということで、結局、旅行出発の週の月曜日の夜に決行しようと決めたのでした。

出発の朝に、渡航歴のない神戸の高校生が国内で初めて新型インフルに感染したというニュースを知りましたが、その週末に一気に神戸・大阪での感染者が増えたことも全く知らずでした。出発して3日目の旅先で、神戸の友達からのメールで知りました。その後、現地の新聞やテレビのニュースでも、日本の新型インフルの感染拡大について取り上げられていました。それまでは、現地で全く新型インフルに関するニュースは見なかったのですが・・・。

私も念のため、関空からマスクは着用して行きましたが現地では全く着用せず、1週間の旅行中、マスクをしている人は空港での日本人以外、ひとりも見かけませんでした。

そんなわけで、今回の旅行は新型インフルの影響で、出発前から行けるか行けないか微妙な状況だったこともあり、かなりテンションが下がっていた時期もありましたが、旅行中は日本でのインフル蔓延が気になりつつも、存分に楽しんできました~♪

まだ、前回のチュニジア旅行記の途中ですが、今回の旅行中に撮ってきた写真の中から数枚をピックアップして、「ここ、どこ?」クイズ形式にしてみました。さて、どこだかわかるでしょうか~? (答えは、各写真左下に赤で書き込みました...)

関空からは、いつも利用しているAF291便でまずは、パリ、シャルル・ド・ゴール空港へ・・・。ひと足先に名古屋から到着した友達と、乗継ぎ便の搭乗口付近で約2年振り(2年前の夏、コペンハーゲン&フランスへ一緒に旅行して以来でした...)に会い、席は離れていたものの同じフライトで最初の目的地へ向かいました。

1. ここが最初の滞在都市で、2泊しました。世界遺産の街です...[ぴかぴか(新しい)]
 DSC07069.jpg
  ↑ ボルドー(フランス) 

2. 2日目、1の街から観光局主催の日帰りツアー[バス]で訪れた町。ここも、世界遺産です...[ぴかぴか(新しい)]
         DSC06932.jpg
           ↑ サンテミリオン(フランス)

3. 3日目、1の街から[電車]で1時間半程の次の滞在都市へ。3泊した街で、この街を拠点に電車やバスを使ってあちこち他の町(4~7)にも行って来ました...。
 DSC07239.jpg
  ↑ バイヨンヌ(フランス・バスク)

4. 4日目、ちょっとだけお隣の国へ...。
   DSC07176.jpg   
    ↑ サン・セバスティアン(スペイン・バスク)

5. 隣国から戻って、海沿いの町へ...
 DSC07312.jpg
  ↑ サン・ジャン・ド・リュズ(フランス・バスク)

6. 5日目、山へ(国境付近)...
   DSC07284.jpg
    ↑ ラ・リューヌ山(フランス=スペイン・バスク)

7. この地方最大のリゾート地...
 DSC07335.jpg
  ↑ ビアリッツ(フランス・バスク)

その後、6日目は3の街から最終滞在都市のパリへ向かいました...[飛行機]

パリでは2泊して...。ちょうど開催中の「プチ・ニコラ展」と、写真家「アンリ・カルティエ=ブレッソン展」へ行き、あとは買物でちょこちょこ...と。いいお天気だったので、あちこち行ったついでに携帯で撮ってみました。パリで撮ったのは、食事の写真を除くとこれくらいです。何度も行き過ぎて、新鮮さがなくなってきました。それでも、好きな街に変わりないですが...。

パリ市庁舎(右下)で開催されていた「プチ・ニコラ展」(左下)へ。
100522_181719.jpg100522_191823.jpg

サン・ポールに行ったついでに、ヴォージュ広場(左下)へ。そして、バスティーユ広場(右下)も。
100522_193515.jpg100522_194708.jpg

トロカデロ広場から見たエッフェル塔(左下)。マドレーヌ寺院(右下)。
100523_011038.jpg100523_014115.jpg

デパートのショーウィンドーに並ぶウサギ達(左下)。オペラ・ガルニエの後ろ姿(右下)。
100523_022858.jpg100523_023133.jpg

夕食後の帰り(夜10時過ぎ)、まだ西の空が明るくて...(左下)。帰る日の朝、ホテル近くのモンパルナスタワー(右下)。
100523_050801.jpg100523_163940.jpg 

旅行中、一緒だった友達と別れ、ひと足早く帰国の途につきました。

次回は、今回の旅行先の発表と、チュニジア旅行記の続きの予定です。
しばらくの間、皆様のブログ訪問が出来なくて申し訳ありませんでした。徐々に、またお邪魔させていただきたいと思っています・・・♪
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

Bonheur

Mimosaさん、おかえりなさい!
ご無事のご帰還、何よりです。インフルは、手洗いうがいしっかりすれば、大丈夫そうですね!
さて・・・どこへ行かれたのでしょう。
一枚目は、どこかで見たような感じです、今話題のバチカン???
でも、3枚目がオランダや北欧っぽいので違うかしら。 
総じてイタリアに行かれたのかな、と思いましたが、確信なしです。
正解を待つことにします~。
私も、7月、欧州へ遊びに行きます♪ 今回は自然中心で、たくさん歩いてきます。
by Bonheur (2009-06-01 00:09) 

Bonheur

Mimosaさん、どこかなあ、と思い、1枚目と3枚目が気になっているのですが、ポルトガルでしょうか?

by Bonheur (2009-06-01 20:05) 

mint_tea

おかえりなさい。お友達との旅、良いですね♪現地集合ってところがイイです^^
どちらへ行かれたのかな~。
私はヨーロッパさっぱり分からないのですが、勝手なイメージと自分の行きたい
ところ(^^;)で言うと、スペインかイタリアのどこか(テキトー過ぎ?)
個人的にスペインのセゴビアを見てみたいんです^^!
Bonheurさんも言われてるように、3枚目はオランダやデンマークっぽいイメージなので、
ベルギーとかもアリかな。レポを楽しみに待ちますね。
旅で免疫力UPが一番のインフル対策ですね^^
by mint_tea (2009-06-01 20:06) 

好(ハオ)くん

またまた素敵なところへ行っていらしたのですね。どこだろう?
Mimosaさまはフランス通だから、パリの紹介楽しみにしていますね。
by 好(ハオ)くん (2009-06-01 22:32) 

kazu-m

新型インフルエンザ、5月に海水浴、山間の村となると、スペインのカタルーニャ周辺かなと思うのですが。
写真はどうも似ていない・・・

これだけの王宮を持てる国となると、かなり限られると思うのですが分からない・・・

僕も、あさってから北スペインです。
by kazu-m (2009-06-01 22:51) 

りゅう

いいですね〜おフランス。
羨ましいです。
AFのステータスが上級の間に行きたいものですが
予算的にちょっと…だいぶんと無理です(汗)


by りゅう (2009-06-01 22:58) 

いっぷく

どこも行ったことあるような場所に見えますが、最初の写真はリスボンかな、波止場のそばにこんな広場があった。あれ?噴水があるみたい、マドリッドかな。海はスペインかなもう暑いし。
3はバスク地方の人がすんでいる住宅に似ている。
by いっぷく (2009-06-01 23:30) 

めぎ

めぎは分かっちゃいましたよ~♪
山はピレネーですね。
ピレネーに行きたいなあと思ったり、お近くのポワティエに行こうと計画したことがあったので、全日程が分かってしまいました。
めぎは結局ブルターニュへ行ったんですが(6年くらい前なので、ブログには書いてません)、そこもよかったですよ。いつかぜひ、お勧めします。
旅行記、とても楽しみです!
by めぎ (2009-06-02 01:35) 

hideyuki2007y

パリしかわからないんですが、一枚目の夜の宮殿?が奇麗ですね。
そして、白いうさぎの一群(笑)にnice!です。エールフランスの食事も楽しみにしています。
by hideyuki2007y (2009-06-02 02:35) 

Mimosa

☆Bonheurさん・・・
2度もコメントありがとうございます~。
何事もなく、無事に帰れましたよ!
旅行中も旅行前後も、インフルや風邪さえもかからないよう気を付けてたので、大丈夫でした。
ところで、バチカンって今話題なんですか~?着いて行けてないかも!?イタリアもバチカンもポルトガルもまだ行ったことないのです~。
確かに言われてみれば、3枚目はオランダか北欧に見えるかも。
旅行先を記す(写真下に記しておきます...)と、な~んだ...と思われそう!
Bonheurさんの7月の旅行、欧州・・・、自然中心・・・ということは、スイス辺りかなぁ。ブログ、楽しみです。

☆ponchiさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆mint_teaさん・・・
友達とは日本の発着空港が違うので、どうしても現地集合、現地解散になってしまいます。
スペインはちょっと当たりですよ~(隣国というのがスペインの町です!)。スペインは以前にも2度行きましたが、セゴビアは知らなかったです...。
今回の旅では、美味しいものをたくさん食べ、よく歩いたのでき、更に免疫力UPしたかもです...!

☆ハオくん・・・
パリはここ最近訪れても2泊(実質1日半)しかなかったので、またアパルトマンを借りて1ヶ月位生活したくなりましたよ~。メトロ独特の臭いも懐かしくなって・・・。

☆kazu-mさん・・・
なかなかいい予想ですね。カタルーニャとは南側でしたよね!?今回は、反対の北側でした。惜しいっ...!
kazu-mさんも明日から北スペインとは、私が行ってきたところの近くですね~。どうぞ、楽しい良い旅を・・・。帰国後の報告、楽しみに待ってます!

☆piさん・・・
nice!ありがとうございます~。

☆りゅうさん・・・
いやいや、りゅうさんこそ羨ましいですよ~。いいなぁ、AFのゴールド!今の間に活用してくださいね。
帰国後、ivory(平会員)のカードが届いてました(いつもながら遅過ぎです!)。もう今後はシルバーも無理です!
でも今回、ivoryながらも、往きはエコノミーの最前列シート、帰りはビジネスクラスへラッキーUGでした!荷物の+5kg超がなくなり心配でしたが、帰りは21kg超でOKでした。

☆いっぷくさん・・・
多分、いっぷくさんなら行かれたことがあって、簡単に当てられそうと予想してました。
3は正解ですよ~♪隣国...というのは、そうスペインでした!
いっぷくさんが訪れたところ、ありました~?

☆めぎさん・・・
分かっちゃいましたか~!山は、ピレネーになるのかな。どこまでピレネーが続いてるのかよくわからなくって。北側のほぼ端っこの山です。
ブルターニュも良さそうですね。美味しいものいろいろありそうだし!
唯一行ったのは、モン・サン・ミッシエル(半分、ノルマンディーですけど)と、電車からバスに乗り換えた、レンヌくらいです。いつかゆっくり行ってみたいです。

☆hideyuki2007yさん・・・
1枚目は宮殿です。この辺り一帯が2年前に世界遺産に登録されています。
さすが、ウサギに目が行きましたね~。歩道にもでかいピンクのウサギのオブジェがありました。それから、シャルル・ド・ゴール空港滑走路脇の芝生に、野ウサギを何匹か見つけましたよ!ウサギのパテも美味しく食べてきました~!

☆Krauseさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-06-03 01:50) 

Bonheur

な~んだ~(笑・敢えて言ってみました) 
フランスでしたか。Mimosaさんのお膝元、お得意な国でしたね!
バチカンは、映画「天使と悪魔」の舞台で、今話題ですよ。最近のパリの混雑具合は凄いですが、バチカンも益々混むんじゃないかしら。
フランスの地方もたくさん素敵な場所がありますよね。
次の旅行先の候補を探す気持ちで、旅行記、楽しみに拝見させていただきます。
by Bonheur (2009-06-03 21:42) 

rino

おかえりなさーーい!ちょうど、インフルエンザ騒ぎのときでしたね。飛行機はすいていましたか?私は25日に成田を発ったのですが、スイスエアーは満席でした。
さすが、フランス、フランス語に堪能なMimosaさん、お友達と現地集合でさっと旅行してしまうところ、かっこいいなぁ。いいなぁ・・♪
山は私もピレネーだと思いました。行ったことはないですが、私の少ない地理的知識で。フランスも広くて行くところいっぱいありますね~~
私は6月3週目にパリへ行く予定にしています。私自身はパリは何度か行っているのですが、まだまだ慣れません。今回は私の両親を連れて、2泊3日でゆっくりのんびりお決まりの御登りさんで行く予定にしてます(^^)
by rino (2009-06-03 21:53) 

自由人

無事のお帰り、まずは何よりです(^_^)v
何処でしょう?クイズ!!、回答を拝見しても、恥ずかしながらさっぱり想像も付かない場所でした(T_T)
旅行記を拝見すると、新しい知識が得られそうですので、チュニジア編に続く、展開を楽しみにしております。(っていうか、出遅れてクイズに参加が出来ず残念!)
スペインはまだ行ったことがありません(フランスも・・・)が、
スペイン!!のイメージ・・・イベリコ豚(←なんだこれ)・情熱のフラメンコかな。
山岳やビーチなど自然とふれあうのがメインなのかな??絶景が楽しみです(^^)/
  
楽しみにお待ちしています。

by 自由人 (2009-06-04 07:30) 

Mimosa

☆Bonheurさん・・・
3度目のコメントありがとうございます!
ホント、な~んだ~、だったでしょ!?バスクからパリへの帰りのフライトはオルリー行だったのですが、これを書くとフランス国内線とわかるから書かなかったのでした!
「天使と悪魔」は、「ダ・ヴィンチ・コード」の続編ですね。今度はバチカンが舞台なのですね~。しばらくは、パリと同様に混むでしょうね...。
フランスの地方はあちこち魅力的ですね!Bonheurさんが訪れたアヌシーもいつか訪れなきゃ!!

☆rinoさん・・・
神戸・大阪でインフルが蔓延していた週にちょうど旅行中で、1週間のマスク着用が免れました!
飛行機は、予想以上に混んでました。行きのエコノミークラスは8~9割は埋まってたし、帰りは多分エコノミーが満席だったのか、ビジネスクラスにアップグレードとなった程です。
rinoさん、パリへも行かれるのですね~。ちょうど、6月3週目なら"fete de la musique"(音楽祭)の日に当たるかもですね。確か、夏至の日だから21日かな。フランス中の各街で、夜通しのコンサートなどの催しがあり、賑わいますよ~。
その日でもその日でなくても、パリ旅行、ご両親と楽しんできてくださいね♪

☆自由人さん・・・
今回は何事もトラブルなく無事に帰って来ました!
自由人さん、ホントごめんなさい~。早くもクイズの答え出してしまって...。ぜひ、自由人さんの珍解答(!?)で楽しみたかったです!
今回行ったスペインは、小さな町と山の頂上だけで、フラメンコもイベリコ豚とも縁遠かったです...。イベリコ豚でなく、バスク豚を食べたかったのですが、こちらも縁がありませんでした...。今回の旅のメインが"グルメ・ツアー"だったのに・・・残念!それでも、他の美味しいものをたくさん味わって来ましたよ♪

☆c_yuhkiさん・・・
nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-06-06 00:07) 

Mimosa

☆picaさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-06-06 00:08) 

pica

おかえりなさーい☆ ← いまごろ、すみません(^_^;)
パリは好きな街のひとつ。といっても一度しか行ったことがなっけど。
またニケの像を見にいきたいです。

秋に欧州に行こうかちょっと検討しているところです。どうなるかしら…。
by pica (2009-06-06 00:10) 

Mimosa

☆picaさん・・・
パリ、いいですよね~。私も大好きです!
ニケの像って、確かルーブル美術館にあるあの像(階段のところにあったような...)かしら...?そういえば、もう長いことルーブル美術館には行ってないです。
picaさん、この秋にヨーロッパへ?今度はどこかしら...?楽しみです!ついでに、パリへも立ち寄ってみてはいかがですか~?

☆nackさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆りんこうさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-06-08 00:37) 

junko

こんはんは。
お天気に恵まれたようですね~(^^)
昔、スペイン人のバスク地方出身という知り合いがいたので、
バスクといえば、スペインだと・・・。
フランスにもバスクってあるんですね!
知りませんでした。
by junko (2009-06-09 23:00) 

いっぷく

最初のコメントは考えすぎで書きなおした結果外してしまいました。
一番目のボルドーは行って記事書いてます。(;^_^A アセアセ・・・
http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2006-05-23-2

3番目の写真でバイヨンヌと書いて(自信がなかった)書きなおしました。
ここは行ってます。ハムで有名ですね、海岸で海の幸を堪能し、
川沿いではカフェに立ち寄りました。
後の写真のところはその近所に行ってますが、サンセバスチャンには友人が住んでいるので行きたいと思ってます。
by いっぷく (2009-06-10 17:45) 

Mimosa

☆Travelerさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆cheeさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。

☆junkoさん・・・
こんばんは~。
そうなんです、今回もほぼお天気に恵まれました!ほぼ...というのは、運良く雨には遭わなかったのですが、海沿いを訪れた時に曇り空だったのがイマイチでした。
バスク地方はフランス北西部とスペイン北東部にまたがる広い地域のようですよ~。

☆いっぷくさん・・・
再コメントありがとうございます!
やはり、いっぷくさんバスク地方やボルドーにも行かれたことがあったのですね。
いっぷくさんのブログ拝見しました。ボルドーでは、ワインシャトー巡りツアーに参加されたのですね。私も1日ツアーに参加しました。行った所は違うようですが...。カヌレも美味しそうに撮れてますね!もちろん、食べてきました!
サンセバスティアンもいいところでしたよ~。お天気がよければ、風光明媚な眺めも楽しめる(あいにくの曇り空で残念でした...)し、バルのピンチョスも絶品です!ぜひ、ご友人を訪ねて行かれてみては...!?

☆yukitanさん・・・
いつも、nice!ありがとうございます~。
by Mimosa (2009-06-11 01:12) 

gon

サンセバスティアンに行かれたんですね!
自転車好きにとってエウスカディはあこがれの国です(*^^*)
レポート楽しみにしてます♪
by gon (2009-06-14 02:50) 

Mimosa

☆gonさん・・・
サンセバスティアン、ご存知でした?この街は、自転車に関係あるのかしら?エウスカディって、何だろう...!?
by Mimosa (2009-06-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モナスティールスース② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。