SSブログ

"ブラック・ダイヤモンド"(王立図書館) [デンマーク]

☆Royal Library "The Black Diamond" in Copenhagen                                                                                     

今回は、コペンハーゲン編です。

私が行ってみたかった王立図書館、通称"ブラック・ダイヤモンド"についてです。

1999年、運河沿いに建てられた王立図書館の新館で、デンマークの建築家、"シュミット、ハンマー&ラッセン(Schmidt, Hammer & Lassen)"によるものです。南アフリカの花崗岩が使われた黒光りのする建物で、近代建築の傑作だそうです。

↓横(側面)から見た"ブラック・ダイヤモンド"

↓"ブラック・ダイヤモンド"のアトリウム(下階から...)

↓"ブラック・ダイヤモンド" 内部のアトリウム(上階から...) ガラス越しに運河が

↓図書館(新館)内部の様子(一部です・・・) 照明など、お洒落

  

訪れたのが土曜日だった為、一般の閲覧室は休館で見れませんでした・・・

外では、運河を眺め、デッキチェアでのんびり出来るスペースも・・・。ちょこっと、パリ・プラージュっぽい... 朝早いので、人はまだ少なめ。

↓"ブラック・ダイヤモンド" 前方手前から...(建物が大きすぎて、全体のは無理でした・・・

 そこで・・・、水上バスに乗りました!

水上バスから、"ブラック・ダイヤモンド"の一瞬の撮影ポイント...

たまたま、水上バスの後部にデンマークの国旗(↑)が掲げてあり、一緒に

"ブラック・ダイヤモンド"、その名にふさわしく黒光りしていて、図書館とは思えないほどの斬新で立派な建物でした。水上バスからも全貌が一瞬見えますが、運河の対岸からの眺めが一番いいそうです。落ち着いてゆっくり眺められるハズです!そして、夜になると中央のアトリウムのガラス張りのところから照明の灯りが、両側の黒い壁の間から浮かびあがるようで、幻想的な感じに見えるようです。夏は、日が暮れるのが11時頃になる為、今回はムリでした・・・

次回も引き続き、この水上バスから見えたコペンハーゲンの街並を紹介する予定です・・・。 


☆王立図書館"ブラック・ダイヤモンド"のサイトは、こちら(英語)

  Google マップは、こちら (地図上の印にマウスを置き、上下にスクロールしてみてください!)

☆シュミット、ハンマー&ラッセン(Schmidt, Hammer & Lassen)のサイトは、こちら(英語)


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 21

デッキチェアなんてあるんですね!
素敵~。
水上バスなんかあるんですね・・・気づかなかったーー
by (2007-08-14 12:30) 

Mimosa

☆junkoさん・・・
そうなんです~、夏だからかなぁ~!?私も、冬に行った時は、水上バスの存在に全然気付かなかったです・・・。あっても、寒いし、乗る気にならなかったかも。。。^^; junkoさんも、次回はぜひ夏に訪れてみてくださいね~♪
by Mimosa (2007-08-14 13:12) 

Mimosa

☆xml_xslさん・・・
nice!、ありがとうございました~!
by Mimosa (2007-08-14 13:13) 

krause

モダンだけど、重厚感もありますね!
by krause (2007-08-14 15:53) 

めぎ

おお、新しいですね~カッコイイなあ。
水上バスはハンブルクでも見かけました。バスっていうところが楽しいですよね♪
北欧も行きたいなあ・・・でもどうしても、休暇になるとできれば暖かいところへ行きたくなっちゃうんですよねえ・・・
by めぎ (2007-08-14 18:52) 

mint_tea

ブラック・ダイヤモンド。何かミステリー小説に出てきそうな響きですね~。
斬新で近代的なのに図書館としての重みもあって素敵ですね。
行ってみたくなりました!
by mint_tea (2007-08-14 20:49) 

日本の図書館とエライ違いですね。
美術館ならまだ、21世紀美術館とか、
日本もそれなりに工夫はされているのですが。
なんとなく、建物がゆがんで建っている感じが
するけど、これは写真の妙ですか?
でもシャレてるなぁ。デッキチェアまであって☆
by (2007-08-14 21:19) 

お気に入りの本を借りて、デッキチェア-に座り、行き交う船を眺めながら、読書する・・・・・時間に縛られなければ、最高の贅沢ですね。

自分なら、そのシチュエーションに入り込むだけで、心地よさに数分で眠りこけてしまいそうです。

国旗と建物の同一ショット…お見事です!!


いつもありがとうございます!!
by (2007-08-14 23:45) 

Mimosa

☆Krauseさん・・・
確かに、モダンながら、黒光りしている為か、重厚感もありますね~。
図書館には見えないですよね!?
by Mimosa (2007-08-15 00:14) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
ドイツのハンブルクにも水上バスがあるんですね~。なぜか、船でなくバスなんですよね!?
いいお天気の日だったので、風が心地よかったです・・・^^♪
意外と近くだと、行かないものですよね~。夏の北欧は暖かく(暑いくらい!)快適ですヨ・・・ぜひ!
by Mimosa (2007-08-15 00:22) 

foret

はじめまして
デンマーク、一度行ってみたいですね
水辺の風景が美しい国って素敵です。
by foret (2007-08-15 00:33) 

Mimosa

☆mint_teaさん・・・
"ブラック・ダイヤモント"と、いい名前が付けられたようですね・・・。
何の建物か知らないと、黒光りする斬新な建物の外観から、図書館には見えないですよね~。北欧には、モダンでステキな図書館が多いみたいですヨ~☆
by Mimosa (2007-08-15 00:35) 

Mimosa

☆コールドターキーさん・・・
日本では、やっと美術館がモダンっぽい感じになってきたところですね~。
大阪はまだまだ・・・っぽいですが。図書館はこれから頑張って欲しいですね~。
この建物、元々傾いた(!?)感じです・・・これがこの建物のデザインかプロポーションの一部なのかも!決して、私の写真撮影の技では出来ないですよ~^^;!
本好きのコールドターキーさんに、この図書館気に入ってもらえたかしら~!?
by Mimosa (2007-08-15 00:43) 

Mimosa

☆自由人さん・・・
時間がたっぷりあって・・・、心地よいお天気のもと、運河を眺めながら・・・、お気に入りの本をここで読める・・・という贅沢さに憧れますよね~!
確かに、心地よさのあまらい、居眠りもしそうですね~!こういう素敵なところ、日本でもあればいいですね~!
ブラック・ダイヤモンドの全貌を撮るハズが、この旗がいい場所陣取ってて~。よく見ると、デンマークの国旗!同一ショットで、デンマークっぽさ倍増かな~っと、国旗も入れてあげました...^^v!
by Mimosa (2007-08-15 00:52) 

ぽめ

前回のパリ プラージュも拝見したけど
すっかり旅行させてもらった感じで優雅な気分よ~ありがと^^
ブラックダイアモンドも素敵ね。

明日、府外の友が遊びに来るので
浪花のエッフェル塔(笑)ツアーに行ってきます♪
by ぽめ (2007-08-15 14:11) 

Mimosa

☆foretさん・・・
はじめまして~。ブログ訪問&nice!&コメント、ありがとうございました~!
デンマーク、本当にいいところですよ~。コペンハーゲンの街中でも運河や周辺の建物とがマッチして雰囲気もよく、海には風力発電の風車が並んでたり・・・と、水辺の風景がとても素敵です・・・☆
今後も、先月旅行してきた夏のデンマークとフランスについて紹介する予定ですので、よかったらまた遊びに来てくださいね~。最初の頃のブログにも冬のデンマークを紹介しています。
いつか、デンマークに行けるといいですね~♪
by Mimosa (2007-08-16 00:55) 

Mimosa

☆rebeccaさん・・・
いつも、nice!いただきまして、ありがとうございます~!
by Mimosa (2007-08-16 00:56) 

Mimosa

☆ぽめさん・・・
ブログ見ていただいて、その上、旅行した気分になってくれて、ありがとうね~。いつか、実際に一緒に旅行できるといいね・・・☆
明日、浪速のエッフェル塔(^^;)へ行くのね~。楽しんできてね・・・♪
by Mimosa (2007-08-16 01:01) 

rose

図書館ってダイスキなんです。くつろげる空間て感じ。
こんな図書館で一日過ごしてみたいです。
でも、私が読む本はなさそう・・・(笑)
by rose (2007-08-16 18:06) 

Mimosa

☆roseさん・・・
私も図書館好きな方です・・・。昨年、近所に出来たので、ほぼ毎週行ってます。ビルの中だから、小さめだし、お洒落でもないですけど・・・。ブラック・ダイヤモンドのような図書館が近くにあれば、ずっと通いそうです~!私も読める本はなさそうですけどね~^^;!
by Mimosa (2007-08-16 23:52) 

Mimosa

☆もとこさん。・・・
nice!、ありがとうございました~♪
by Mimosa (2007-08-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。