SSブログ

スウェーデン・マルメ④ ~最終章~ [スウェーデン]

もう夕方4時近くになり、暗くなり始めてきた(11月末の北欧なので、陽が短いです・・・)ので、コペンハーゲンへ戻る為、マルメ駅へ向かいました。 

マルメ①で紹介しました、街の中心である市庁舎前広場のストートリィ広場までやってきました。ストートリィ広場の前、スーデルガータン通りにある、金のライオンが目印の獅子薬局(Apoteket Lejonet)は、創業1571年、マルメ最古の薬局で、内装は1897年以来の重厚なものだそうです

↓真ん中の細長い建物が獅子薬局。                ↓獅子薬局の正面入口

    
                                                               

ストートリィ広場は、往きに通った時とはまた雰囲気が随分違ってました。夕暮れ間近だったので、建物には照明が灯り始め、素晴らしい北欧建築と見事に調和しているように思えました。どんよりと曇っていたのが、残念でした・・・

↓再び・・・、市庁舎(明かりが灯った)です。

↓ストートリィ広場から・・・。中央は、聖ペトロ教会の塔です。右は、市庁舎。

 ↓ストートリィ広場

マルメ駅の運河を渡ったところにある、Elite Hotel Savoyは、1862年完成の建物で、エレガントなホテルだそうです。泊まってみたいホテルだけど、高そう・・・

↓Elite Hotel Savoy

やっと、マルメ散策出発点のマルメ駅に戻ってきました。こちらも明かりが灯って綺麗でした・・・。

↓マルメ駅

 

↓マルメ駅構内

 

マルメ駅でコペンハーゲン・カストロップ行の切符を買おうと券売機で悪戦苦闘していると、スウェーデン人の青年が親切にも助けに来てくれました。(最初は、怪しい人なのでは・・・と、いつも警戒してしまう私。ごめんなさい・・・)

スウェーデン・クローナ(SEK)の現金を少しばかり持ってましたが、デザインセンターのカフェでちょこっと使ってしまったせいで、5SEKほど(約100円)足りませんでした・・・。スウェーデン人青年も自分の小銭を見てくれたけれどあいにくなくて、仕方なく、券売機を替えてクレジットカードで買うことに。なんと、20分くらいのところ、片道¥2,000近くもしました。実は、往きはキセル乗車をしてしまってたんです・・・。コペンハーゲンカードが有効だと思い込んでいて、検札が来たときに発覚・・・堂々とコペンハーゲンカードを見せると、無効だとのこと。女性の車掌さんから、コペンハーゲンへ戻ったら、切符を買っておいてね、と言われました。(結局、すっかり買い忘れてて・・・。デンマーク国鉄さん、ごめんなさい!)

切符を買った後、スウェーデン人青年が、モニターでカストロップ空港行の電車を調べ、ホームまで案内してくれました。お礼を言って別れました。本当に親切な青年でした!この青年のおかげ、さらにマルメの印象も良くなりました・・・。一方で、私はこの青年を最初怪しいと思ったり、キセルしてしまったことに対し、深く反省するばかりでした・・・

束の間のマルメ訪問でしたが、いい思い出を胸にしまって、マルメをあとにしました・・・。

マルメの街よ、さようなら~~~ 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

学生時代に、ストックホルムとイヨテボリで夏休みの大半を過ごしました。
写真を見て、美しいストックホルムの街並みと少し似ているので懐かしくなりました。すごくとがった屋根が特徴的ですね。
まだ消費税率は25%なのかな?
夕暮れときはキレイですね。
by (2007-04-07 16:28) 

おちあい

明かりの灯った市庁舎、良いですね。
石造りの建物と明かり、とても良い感じ。
良い時間帯に散歩されましたね!


.
by おちあい (2007-04-08 00:23) 

Mimosa

☆好(ハオ)くんさん・・・
はじめまして。ブログへの訪問&nice!&コメント、ありがとうございました!
いいですね~、北欧での夏休み・・・だなんて、素敵そう☆
おそらく、消費税はまだ25%だと思います。物価高いですよね~(@_@)!
スウェーデンはマルメしか行ったことないのですが、ストックホルムも綺麗な街並みなんでしょうね~。ストックホルム、いつか行きたいです・・・♪

☆Qさん・・・
はじめまして。nice!ありがとうございました~。
by Mimosa (2007-04-08 01:55) 

Mimosa

☆おちあいさん・・・
こんにちは~。いつも、nice!&コメント、ありがとうございます!
建物も素晴らしいですが、時間帯やお天気によって、違った雰囲気の良さがあり、驚くばかりでした!たまたま夕暮れ時の微妙な時間帯で、ラッキーだったのかな・・・♪照明の温かさと北欧独特の建物の色合いが上手く調和されて綺麗でした・・・。
by Mimosa (2007-04-08 02:15) 

めぎ

秋の雰囲気がいいですね。
建物がとても綺麗に写ってますね。光が綺麗です。
by めぎ (2007-04-09 04:33) 

naonao

写真きれいです。灯りがなんとも言えずいい感じ。雰囲気ありますね。
by naonao (2007-04-09 16:07) 

Mimosa

☆めぎさん・・・
いつも、nice!&コメントありがとうございます!
実際には、もっと建物も灯りも綺麗でした~☆
夕暮れ時と曇天のせいで、写真上手く撮れなくって・・・。
by Mimosa (2007-04-10 23:19) 

Mimosa

☆naonaoさん・・・
いつもnice!&コメントもありがとうございます・・・。
北欧の建物と灯り、マッチしてとてもいい感じでした・・・♪ 
北欧って寒いけれど、灯りのおかげで温かそうなイメージもありますよね~。
by Mimosa (2007-04-10 23:28) 

Mimosa

☆xml-xslさん・・・
nice!ありがとうございます・・・♪
by Mimosa (2007-04-10 23:29) 

すごい写真きれいですね!!!

デザインセンターに行くのに場所がわからず、
獅子薬局の前を何往復もしてました!!

なぜか私malmoの写真が少ないんです(涙)
by (2007-04-12 21:35) 

Mimosa

☆junkoさん・・・
いつもnice!&コメントありがとうございます!
私も、マルメヒュースへ行くのに、街の中心から西へ行くはずが、かなり南へ行ってしまって、malmoの街で迷子状態でした・・・x_x;!
malmoの街、目印になるものがあまりなかったような・・・。
地図を見てても、ちょっと難しかったですよね!?
by Mimosa (2007-04-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。